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■5 / inTopicNo.1)  釘・ステージについて
  
□ アッシュ  (2007/04/30(Mon) 00:26:06)
    パチンコでの釘・ステージなど、回転率(回り)に関するスレッドです
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■294 / inTopicNo.2)  Re[1]: 釘・ステージについて
□ パチ兄貴  (2007/05/16(Wed) 22:18:35)
    みなさん、こんばんは。
    今日は、釘についての質問をしたいと思います。

    ヘソ釘に関しては、上げ開きなど、しっかりと見れるように
    なりました。スルーアタッカー、ワープなども良し悪しの違いが分かるように
    なったのですが、いまだに寄り釘がいまいちしっかりと見れません。

    風車は見れるのですが、鎧釘があまり分からないのです。
    鎧先端の違いは分かるのですが、鎧全体の形っていうのは
    違いをつけてくるものでしょうか?鎧が狭いとか広いとか・・・
    何か鎧を見る上でこういうポイントというのがあれば教えていただき
    たいのですが・・

    後、振り分け、バラ釘なのですが、スパ海のが特にややこしいです。
    バラ釘も見るのですが無調整にしか見えないのです。
    で、打ってみると、外にこぼれてしまいます。これは見れていない
    ということですね。
    上から見てもバラ釘はどれも曲げられていないし、よく分からないのです。
    バラ釘にも上げ下げなどあるのでしょうか?
    バラ釘は、無調整だとマイナスになってしまうのでしょうか?

    何かアドバイスいただければと思います。

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■300 / inTopicNo.3)  Re[2]: 釘・ステージについて
□ アッシュ  (2007/05/17(Thu) 00:09:30)
    No294に返信(パチ兄貴さんの記事)

    > 何か鎧を見る上でこういうポイントというのがあれば教えていただきたいのですが・・
    鎧は、全体を左にふればマイナスです。最近多い調整だと思います。
    機種・交換率で求めるレベルが違うので難しいとこですが、基本パターンは「左上下の釘」「全体左」「右下の釘」「左右幅」でしょうね。

    > バラ釘にも上げ下げなどあるのでしょうか?
    もちろんあります。海の場合は、どの釘か?他とのバランスで±が決まるので難しいです。海は釘読みが難しいと言われる所以ですね。

    > バラ釘は、無調整だとマイナスになってしまうのでしょうか?
    海の場合はプラスでないと厳しいでしょう。ワープ等との兼ね合いなのでこの部分だけで決まりませんが、高換金以外では無理な調整だと思います。

    機会があれば写メールで投稿して下さいね。
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■302 / inTopicNo.4)  Re[2]: 釘・ステージについて
□ ゼノン  (2007/05/17(Thu) 01:07:22)
http://s3.kcn-tv.ne.jp/users/shine-aqua-illusion/
    >パチ兄貴さん
    僕のひねくれた釘の見方で参考になるかはわかりませんが(汗

    僕がヨロイを見るときは、「釘」ではなく「形」で見ます。
    つまり「どの釘がどっちに向いているか?」よりも「このヨロイの形でヘソに寄っていくのか?」を主に考えて見てます。

    釘の向きももちろん見ることは見るのですが、「ヨロイの釘一本」に焦点を合わせるのではなく、「ヨロイの釘全体=ヨロイの形」に焦点を合わせて判断してます。
    もちろん風車も含めてです。

    と、簡単に書きましたがわかりづらかったらすみません(汗
    他の方の意見も参考にしてみてください。僕も勉強の為にみなさんの意見を聞いてみたいです。
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■313 / inTopicNo.5)  Re[3]: 釘・ステージについて
□ パチ兄貴  (2007/05/17(Thu) 23:48:27)
    アッシュさん、ゼノンさんアドバイスいただきありがとうございます。

    >鎧は、全体を左にふればマイナスです。最近多い調整だと思います
    アッシュさん、これは上から見たときに、鎧両側ともに左にふられて
    いるということでしょうか?正面から見ても分かるのでしょうか?

    そこでこの解釈ですが左に振ることで
    鎧→風車の段階で玉の軌道がヘソ方面ではなく風車より左方向にする(左に寄せる)
    マイナス調整という理解で合っているでしょうか?
    これなら風車ノーマルでも厳しいような気がしました。

    >他とのバランスで±が決まるので難しいです
    他とのバランスですかぁ、なるほど・・・。
    やはり雑誌やネットでの釘解説で紹介されているような
    「+調整」は一概にはプラスでは無いのですね。
    バラ釘の中だけでも、例えばある一本がマイナスに振られていても
    その上がこっちに振られていたら全体的にはプラスのように考える
    ということでしょうか?
    玉の流れが大事なのですね。

    >「ヨロイの釘一本」に焦点を合わせるのではなく、
    「ヨロイの釘全体=ヨロイの形」に焦点を合わせて判断してます。
    ゼノンさん、大変、参考になりました。「形」で見るということは
    斬新でした。
    やはり、鎧の形のベストはゼノンさんの中でインプットされているの
    でしょうか?
    私も、次から鎧を写メで写し、サンプルを集めてみようと思います。


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■314 / inTopicNo.6)  Re[4]: 釘・ステージについて
□ ゼノン  (2007/05/18(Fri) 00:23:44)
http://s3.kcn-tv.ne.jp/users/shine-aqua-illusion/
    >パチ兄貴さん
    参考になったみたいで良かったです(^^;
    釘だけではなく、実際に打ったときの玉の動き等も見てトータルで判断すると良いと思います。

    >ヨロイの形のベストは・・・
    そうですね。寄りが相当に良い台は打っていてもとても気持ちが良いので、鮮明に記憶しています(笑)
    良い寄りの台でも「ココがこうなるともっと寄るんじゃないか?」等、その時の形を自分の頭の中でイメージしてみたりします。

    玉の流れ等を把握できると、ゲージの良し悪しも判断し易いと思います。
    基本的な釘に関しては、アッシュさんが書かれている通りだと思います。
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■347 / inTopicNo.7)  Re[4]: 釘・ステージについて
□ アッシュ  (2007/05/20(Sun) 23:38:22)
    No313に返信(パチ兄貴さんの記事)

    > アッシュさん、これは上から見たときに、鎧両側ともに左にふられて
    > いるということでしょうか?正面から見ても分かるのでしょうか?
    正面から見ないとわかりづらいと思います。鎧両側の左調整はパッと見るとノーマルのように見えたりしますが、明らかにマイナス調整です(盤面左の場合)

    > やはり雑誌やネットでの釘解説で紹介されているような
    > 「+調整」は一概にはプラスでは無いのですね。
    > バラ釘の中だけでも、例えばある一本がマイナスに振られていても
    > その上がこっちに振られていたら全体的にはプラスのように考える
    > ということでしょうか?
    単純に全ての釘が「左ならマイナス」などと決まってないと言うことです。
    雑誌で書かれてる調整は全てがそうならば正しいと思いますが、そんな調整は少ないですよね。他の部分が違えば、ここは無調整がベストなんて事もあると思います。

    例えばスーパー海の鎧上の1本釘は「左上」ば良いと書かれてる事があります。
    全ての場合でそうでしょうか?鎧左上がマイナスだと、この部分からの寄りは期待できない=マイナスとなる場合も多いです。単純にプラスといえば「上」って事になるでしょう。
    更にその上部の調整によっても違うので、「あちらを立てればこちらが立たず」のゲージでは良くあるパターンだと思います。

    ゼノンさんが書かれているように常に「ココがこうなるともっと寄るんじゃないか?」等を考えながら打つのは勉強になると思いますよ。
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■359 / inTopicNo.8)  Re[5]: 釘・ステージについて
□ ジャビ夫  (2007/05/21(Mon) 18:10:54)
    >パチ兄貴さんへ

    こんにちは!

    基本的には鎧の通過が多いほうがいいので、鎧上部は広いほうがいいです。
    なので、一本釘は上げる事により広がります。

    さらに、一本釘の右斜めの一本釘が左向き、または下げだと鎧通過の妨げになります。(逆向きはプラス)こんな感じで、玉の動きを見て鎧通過までのルートを確認すると邪魔な釘がたくさんあります。
    引き抜く事ができないので、そのルートを広げる調整がプラス、狭める調整をマイナスと考えています。

    後、鎧の左連釘の最部も左にふれば広がります。

    鎧全体を左にふる調整ですが、私は正面から垂直に見るよう心がけています。
    なかなかわかりにくいですが…、最近ではキャプテンハーロックでこの調整が多い気がします。また、わかりやすいです。
    機会があったら見て下さい。「なるほど〜」と思いますよ。

    わかりにくかったらごめんなさい。

    素晴らしいです。
    掲示板でこのような話が出来るなんて素晴らしいです。
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■371 / inTopicNo.9)  Re[6]: 釘・ステージについて
□ パチ兄貴  (2007/05/22(Tue) 08:59:08)
    アッシュさん、ゼノンさん、ジャビ夫さん、返信いただきありがとうです!
    そして、返信 遅れましてすいませんでした!!

    >アッシュさん
    再び、スパ海板も含めて釘のアドバイスいただきありがとう
    ございます。
    大変、参考になりました。鎧の左向きマイナスは
    今後 気をつけていきます。
    バラ釘、振り分けに関しては、打ち込みながら玉の流れと
    釘状況を考慮し、どのような「寄り」がヘソに届けてくれるかを
    今後、これまで以上に意識していこうと思います。

    >ゼノンさん
    再度、アドバイスいただきありがとうございます。
    >良い寄りの台でも「ココがこうなるともっと寄るんじゃないか?」等、その時の形を自分の頭の中でイメージしてみたりします。

    やはり、こういう観察力や考察こそが上達に繋がっていくの
    ですね。アドバイス嬉しく参考にさせていただきたいと思います。
    ありがとうございました!

    >ジャビ夫さん
    はじめまして!(ですよね?)
    細かい釘の解説とアドバイスいただき嬉しく思っております!
    ありがとうございます!

    >引き抜く事ができないので、そのルートを広げる調整がプラス、狭める調整をマイナスと考えています。
    やはり、これを意識して皆様が仰っているように、「どのようにしたら寄るか」
    を常に考えたいと思います。

    鎧全体を左マイナスの件について、大変、分かりやすい
    アドバイスをいただきました。
    「ハーロック」早速、観察しています。正面から垂直ですね!
    やってみます!

    >素晴らしいです。
    掲示板でこのような話が出来るなんて素晴らしいです。

    ほんま、同感です!
    やはり、この掲示板の質が良いのだと思います。
    アッシュさんのネット管理が素晴らしいのも一因だし、
    皆様の丁寧な返信により成り立っているような気が致します。
    ほんまに、このサイトとアドバイスをしてくださる皆様には感謝して
    います。
    これからもどうぞ、よろしくお願いいたします!
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■3162 / inTopicNo.10)  ヘソの開け方について
□ ゆう  (2008/03/23(Sun) 16:58:02)
    最近行くホールで、今まではヘソの開け方が左右均等だったのですが、最近は左側のみ開けるという調整に変わってきました。(機種はカリブ、こうだくみ、冬ソナ等です)

    ヘソは、左開け、右開け、均等の場合でそれぞれ入賞の仕方がどのように変わるものなのでしょうか?


    機種や他の釘の調整次第で変わるとは思いますが、一般的な傾向を教えていただけるとありがたいです。




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