CR蒼天の拳のパチンコ攻略情報とトータル確率などの詳細スペック

CR蒼天の拳

更新:


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CR蒼天の拳


サミー・Sammy   2009/12 導入  2スペック              

2010/4 甘デジ【デジハネ蒼天の拳 STV】追加

『北斗の拳』より2代前の北斗神拳伝承者の物語 「蒼天の拳」のパチンコ!

【デジハネSTV】
14&15Rの比率が高い甘デジです。 その分、中心となる出玉は4R約360個と少なく連チャン率も低いのが特徴です。
電サポ抽選での当りは全て60回転時短となるので電サポ率が高め=電サポ中増減が重要な機種と言えそうです。

【HV】
突通や突時などは無く通常当りにも出玉あるタイプのバトルスペックです。
その分はヘソ抽選時に確変潜伏が多い&出玉が少ない(5R・14Rが多い)ことで調整されている印象です。

電サポ抽選では全ての当りが15Rとなり突確も無いので、電サポ突入時からの出玉に魅力のあるスペックです。
つまり、通常時(ヘソ入賞時)はショボイですが電サポ確変に入ってから期待する機種と言えるので、やはり荒い機種ですね。

打つ前に「蒼天の拳」のストーリーを知っておくと更に楽しめると思いますよ。  TVアニメ蒼天の拳〜第1話が無料  北斗の拳〜第1話無料

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CR蒼天の拳 パチンコ スペック


蒼天の拳 HV デジハネ蒼天の拳 STV
【タイプ】
確変潜伏・突確率変化
【大当り確率】
399.6(39.96)
【確変率】
78%
【突確率】
ヘソ:30% 電チュー0%
【時短】
40回
【ヘソ大当り内訳】
[確変]
突確:30%(初回潜伏29%・潜伏継続20%)
5R:13%・14R:20%・15R:15%
[通常]
5R:22%
【電チュー大当り内訳】
[確変]
15R:78%
[通常]
15R:22%

電チュー入賞率
通常時0%・電サポ時99%計算

【タイプ】
甘デジ・R数変化・ST機
【大当り確率】
99.9(10.2)
【確変率】
100%(4回転)
【突確率】
10%
【時短】
20/60回
【ヘソ大当り内訳】
[確変]
突確:10%(時短20回転)
4R:69%(時短20回転)
14R:20%(時短60回転)
15R:1%(時短60回転)
【電チュー大当り内訳】
[確変]
突確:10%(時短60回転)
4R:57%(時短60回転)
15R:33%(時短60回転)

電チュー入賞率
通常時0%・電サポ時98%計算

確変率の( )は 「出玉あり大当りのみ」 での確変率です。    トータル確率とは?
出玉の( )は「5%少ない」場合の出玉個数です。高価・等価交換では、こちらの数値に近いでしょう。
平均連チャン数は 「出玉あり大当りのみ」 での回数です。
等価ボーダーの( )は 「出玉が5%少ない」 場合のボーダーラインです。
R振り分け率の( )は、そのR分でのトータル確率です。

スペック計算についての詳細は → パチンコスペック計算について


注意
数値は、パチンコメーカーから公表されていない物も含まれています。
推定値からの計算ですので不確実な部分もあります。(変更・修正あり)
ご理解の上でのご利用、よろしくお願いします。



CR蒼天の拳


コメント

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  • 31
    taro

    なるほど。計算してみましたがトータル確率が若干甘くなっても500円以下の日当の差でしかなさそうですね。
    初当たり後の1回転目の確変はヘソでの抽選になると思うのですがこの1回転目で当たる確率はけっこうありますよね。
    スペック計算にはこれは加味されてるんですよね?
    聞いてばかりですいません。自分では計算できないので。


  • 32
    匿名

    >>30 アッシュ さん
    計算するのが億劫でこちらで掲載されてる値をそのまま使わさせて頂いたのですが、トータル確率は46.80となりました。
    微妙な差は私が小数点1桁までしか使ってないことによると思います。
    期待値は終日打って14000円とプロの方から見られたらたいしたことはないかもしれませんが、原作が好きなことと、タイアップ機にしてはスピードが速いことから導入以降こればかり打ってます。
    初めの頃はしんさんのように???状態でした。
    メーカーからの詳細な情報がほしいです。


  • 33
    リアルボンビー

    連投すいません
    >>32 はリアルボンビーです。


  • 34
    リアルボンビー

    さらに連投すいません。
    STVのR比率を計算したところこちらのサイトで掲載されてる値と異なってしまいました。
    確変1回転目を電チュー消化と考えた場合
    4R:(69*(1/2.3717)+57*(1-(1/2.3717)))/0.9=68.9551
    14R:(20*(1/2.3717)+0*(1-(1/2.3717)))/0.9=9.3696
    15R:(1*(1/2.3717)+33*(1-(1/2.3717)))/0.9=21.6753
    確変1回転をヘソ消化と考えた場合
    4R:(69*(1+(1/10.2)/2.3717)+57*(1-(1+(1/10.2)/2.3717)))/0.9=69.5062
    14R:(20*(1+(1/10.2)/2.3717)+0*(1-(1+(1/10.2)/2.3717)))/0.9=10.2882
    15R:(1*(1+(1/10.2)/2.3717)+33*(1-(1+(1/10.2)/2.3717)))/0.9=20.2056
    2.3717は2確を含めた連チャン数、0.9は大当たり全体の2確以外が占める割合です。
    とどちらで考えても大分異なる値となりました。お手数ですが、間違いがありましたらご指摘お願いします。


  • 35
    いおり

    >>34 リアルボンビー さん
    個人的見解なのですが、アッシュさんは基本甘くスッペク計算を出さない方なので、時短扱いを厳しく算出されている結果だと思います。
    電サポ中の当たりの時短は全て60回になりますが、電サポ中のヘソ入賞当たりは2Rも4Rも状態に関わらず全て時短20回、電チュー入賞の2Rと4Rは通常中での当たりの場合は時短20回の算出ではないかと思います。
    憶測の域でしかないですがその算出でアッシュさんの算出とほぼ一致するので多分そういう計算ではないかと思います。


  • 36
    いおり

    >>34 リアルボンビー さん
    >>35では答えになっていなかったです(汗)
    まず、はじめにリアルボンビーさんの算出は電チュー入賞比率が通常時100:0電サポ時0:100の算出ですよね?
    2R込み平均連チャンが2.3717回になっているのでそう思いました。
    アッシュさんはこの機種の入賞比率は通常時100:0電サポ時2:98で算出しているので2R込み平均連チャンは2.3611回となります。
    また>>35で触れました時短の扱いですが、2Rと4Rの時短回数60回の計算は2R当たりの時短中、確変中の当たりのみ60回で計算しており、4Rの通常中、時短中、確変中2Rの通常中の当たりは全て時短20回で計算しているのではないかと思います。
    分かりにくい文になりましたが、簡単にいうと算出条件が違うためです。
    100:0、0:100の算出はリアルボンビーさんの算出で僕一致しました。
    ちなみに上のアッシュさんの算出条件での僕の算出結果は
    4R:(69*(1/2.3611)+57*(1-(1/2.3611)))/0.9=68.9805
    14R:(20*(1/2.3611)+0*(1-(1/2.3611)))/0.9=9.4119
    15R:(1*(1/2.3611)+33*(1-(1/2.3611)))/0.9=21.6076
    となり、僕もアッシュさんと合っていないです・・・


  • 37
    アッシュ

    >>31 taro さん
    電サポ時の電チュー入賞率を98%とする事で、初当り後1回転目のヘソ抽選分を加味しているつもりです。
    ですが、必ず1回転とは限らない(釘調整次第)ことなど正確にとは言えないかもしれません。
    スペック計算ではどこかで規定条件を作らないとイケナイのですが、その条件の設定は難しいですね。
    >>34 リアルボンビー さん
    当サイトでの計算基準は「電チュー入賞率」での対応であって「電サポ突入時1回転」との考えではありません。
    なので違いが出ても当然だと思います。
    あと、連チャン率が変わる可能性がある計算において、同一の連チャン回数で考えるのも少ないですが誤差が出る可能性がありそうです。
    個人的には実践台によって違いがでるスペックで高い精度を求めるのであれば電サポ終了時の電チュー保留も含めて考えないと意味が無いように思います。
    私は、自分の打ってる台の計算ではなく多数の人が打つ台(様々な調整)前提で計算しているので辛目方向&アバウトとなっています。
    ちなみに当サイトの掲載の数値は、いおりさんのご指摘通りです。
    >>36 いおり さん
    書かれた計算方法が全てにおいて正しいのか?を判断するのは私には無理なので分りません。
    感覚的には、その式では電サポ時の電チュー入賞率が反映されないと思います。(100:0、0:100となる)
    個人的にはs1・s2などの方法を理解されたのであれば、それに基づいて計算方法を考える方が得策だと考えます。


  • 38
    いおり

    >>37 アッシュ さん
    ご指摘ありがとうございます。
    ちなみにR比率のトータル確率?の算出方法は理解していないため、エクセルに式を入力できていないです・・・
    よければ、ご教授お願いします。


  • 39
    アッシュ

    >>38 いおり さん
    既に蒼天の拳とは関係なくなっているので、ここでは扱いません。
    別ページにて時間があれば書きますが・・・・・・。


  • 40
    いおり

    >>39 アッシュ さん
    了解しました。


  • 41
    開示

    蒼天の拳MAXタイプでカウンターが最初大当たり12回確変5で回転数344で初当たりして
    最初2図柄で当たったのですが15R(エクストラ?)になりました、その後大当たり19回で確変8となり終了したのですが、確変表示は15R当たりのことなのでしょうか?
    記憶だと初当たりが15Rになりその後確変タイム(名前忘れました)中にすぐ3図柄で当たり、その後ヤサカ?で勝ち15Rとなりその後ソウブ?で負けましたが(15R?)
    もう一人帽子かぶったキャラも倒した気もするのですが・・
    某パチンコ店で後ろに積んであった箱がどうも1箱足りない気がして、ここに書き込みさせてもらったのですが、計算上間違いないかと思いまして・・
    途中2R確変も引いてないと思うですが、


  • 42
    アッシュ

    >>41 開示 さん
    データカウントの方法はパチンコ店によって多少違いますが、15Rのみ表示するってのは知りません。
    たぶん、違うと思います。
    実践中の記憶は以外にアテにならないので、データ表示に不安があるのであれば確認する必要がありそうですね。


  • 43
    開示

    >>42 アッシュ さん
    ありがとございます。
    そうですか、確変5〜8回で15Rが表示されてるとしたらなんかもっと15Rもっとあったしな〜と思ってまして・・3回以上は15Rあった気がしまして。
    カメラなど検証してもらったのですが、不審な人物はいませんでしたと言われました。
    自分が見たわけではないのでなんとも言えませんが、店員が不正やってたとしたら店が言うわけありませんし。
    0.5円コーナーでそんなことするかな〜とも思いますが、店員の態度は悪かったです、笑顔もありませんし、なんとなく無愛想というか、店もいつもガラガラの店って感じで。


  • 44
    開示

    蒼天の拳STVですが、MAXタイプよりいいですね、MAXだと時短40って酷いですし。
    1円で打つなら断然STVが好きです、びっくりするほど玉がすぐ貯まりますし、STVだと15Rがすごく多いですね、MAXだと一回で終了で時短もすぐ終わりってパターンばかりで。
    内容は面白い台なんですがね、


  • 45
    たろ

    甘で大当たり中へそ保留が満タンでない時、自分はアタッカーがフルオープンしない程度に左打ちしてへそ保留をためています。
    へそに入らなかった玉がアタッカーに入ることがあるので通常時にためるよりもいいと思います。(電チュー保留0へそ保留0時は普通に右打ち)
    微々たる効果だと思いますがいかがでしょうか?


  • 46
    アッシュ

    >>45 たろ さん
    確かに保留は貯まりますが、出玉が減るリスクとどちらが良いか?の問題でしょうね。
    左打ちだとアタッカーに入るのが激減する=オーバー入賞が期待できない ので実質出玉は結構減ると思われます。
    時間後には電チュー保留消化中にヘソ保留を貯める時間はあるので、時間効率はあまり変わらないですから純粋に出玉減とへそ保留増のバランスで判断してOKでしょうね。


  • 47
    たろ

    >>46 アッシュ さん
    なるほど、オーバー入賞の可能性が減ることまではあまりかんがえてなかったです。
    それも考慮すると、やるとしたら、大当たり中へそ保留1〜3時にアタッカーのカウントが4までは左打ちをアタッカーフルオープンしない程度に少しだけというかなり限定的な条件になりそうですね。
    そこまでやってるとラウンド間止め打ちもやる余裕がなくなりますし(ラウンド間止め打ちもオーバー入賞の可能性が減るかもですが)
    そもそもあたる前にへそ保留はためておいたほうが時間効率がいいですよね。
    当たる前の演出がかなり確定的でないと時間のロスがでそうですよね。


  • 48
    bi-

    みなさんに質問なんですけど、この機種でめちゃくちゃ玉増えさせてると、店員に注意されませんか?
    今のとこ、店ごとですが三回に一回は注意されます。
    「時短中の止め打ち禁止です」って
    自分の地域が敏感なだけですかね?ちなみに甘デジの方です。
    時短中じゃなくて通常時に声を掛けられました、最近のホールコンピューターは恐ろしいですね(笑)


  • 49
    アッシュ

    >>47 たろ さん
    この機種は保留消化の予告で高い信頼度のモノは少ないと思うので、初回当り時に保留が少ない事が少ないと思います。
    私の場合は、止める事が少ないので大当り時に保留3個ついてるのがほとんどです。
    なので大当り中に保留を貯める意識は全くないです。
    やはり左打ちではアタッカー入賞率が低いと保留を貯める為の左打ちはデメリットの方が大きいように思います。
    >>48 bi- さん
    私は注意されたことは今のところありませんが、あっても不思議ではないですよね。
    電サポ1回転あたり3個とか増えるとホルコンでわからないハズはないですから、店側の意識の問題でしょう。
    新しいホルコンほど細かくデータがでるらしい&警告のセットも細かくできるらしいので、バレやすいのは間違いないでしょうね。
    ただし、目視される可能性は最大限に少なくする(カメラの位置も考える)ことはした方が良いと思います。


  • 50
    kujira

    デジハネ蒼天の拳 STVについて質問があります。
    先日打てそうな台があったので打っていました。
    スルー微+調整で、止め打ちをしていても保留がなくなることはあまりなく、たまにやばくなったときに1セットだけ打ちっぱなしにするとすぐ回復してまた止め打ちができる、くらいのスルー調整でした。
    また、ベロ付近の調整は普通で、ベロ自体には玉がいっぱい行きます。
    が、ベロの癖が悪いのか、全然拾ってくれません。
    4個中1,2個しか拾わないことが多いです・・・。
    そこで質問なのですが、打てるレベルでのベロの拾いはどれくらい必要なのでしょうか?
    釘ではなく、ベロそのものの性能差って結構あるんですかね?
    4個連続インとかが頻繁にあるくらいのベロじゃなきゃダメとかなのでしょうか?
    蒼天マスターの方どなたかご教授の方お願いします><


  • 51
    アッシュ

    >>50 kujira さん
    甘・蒼天と聞いたらほっとけ無いですね。(笑)
    ですが、細かい表現等もあって書くのが難しいです。 後でスカイプ覗いてみます。
    参加中でしたら電話しますね。


  • 52
    名無し君

    蒼天打った自分の感想ですが
    ベロの拾いは、ベロ上の二本釘が閉まってる方が拾いはいいように感じます。
    二本釘が開いてると、1発目の玉がベロに乗ってても二発目の玉が
    一発目の玉にあたりはじかれるイメージがあります…


  • 53
    kujira

    今さらという感じなのですが質問があります。
    本日羽デジ蒼天の拳を打ちました。
    アタッカーが無調整に近い感じで、7カウントなので5個入ったら止めるというやり方でやってほぼ7割くらい成功して、もし足りなかったら3個足す、というくらいのやり方でできるアタッカーでした。
    そしたら後から計算したら、出玉が5%くらい多く取れてたのですが、無調整だとこんなに多く取れるものなのでしょうか?
    計算ミスなのか若干自信がないです。


  • 54
    アッシュ

    >>53 kujira さん
    当サイトの推定出玉での話だとすれば、5%増よりも多いと思います。
    当時(と言っても一年ちょっと前ですが)は右打ち機種=大量出玉の概念が少なくて、通常機種と同様の推定出玉としていました。
    私の実践で、若干マイナス調整で380〜90個程度と見ていますのでノーマル調整ならもう少しあるかも知れません。(私の周辺では全ての店でマイナスなので実践経験はありません)


  • 55
    kujira

    >>54 アッシュ さん
    お返事ありがとうございます。
    自分の計算がそこそこいい線を行ってそうなのが確認できて安心しました!
    間違ってなくてよかったです。


  • 56
    名無し君

    平均出玉算出についてですが
    一回転+5発の玉増えが見込める調整の場合
    サイトに表記されてる出玉で計算した場合、どれくらいになりますか?
    60回時短で300発は増えるんですが
    計算まるでダメなんでお願いします。


  • 57
    アッシュ

    >>56 名無し君 さん
    当サイトの数値から簡単に出せますよ。
    甘・蒼天だと電サポ率0.64なので、トータル確率47.02につき 47.02×0.64=30.092回転の電サポ回転数です。
    なのでトータル確率は平均出玉1回分を取るのに必要な通常時回転数ですから、30.092回転分の電サポで増える分を足せばOKとなります。
    5個増えるなら30.092×5=約150個を出玉だけの平均出玉にプラスとなります。
    ただ、この計算方法では少し条件が変わると解りにくくなるので出玉のみでの平均出玉と電サポ増減は別にして期待値として考える方が、応用がきくと思います。
    パソコンが使えるのなら、計算シート・携帯であれば機種ページでの計算ツールを使ってもらえると良いかと思います。


  • 58
    名無し君

    アッシュさんおはよぅございます。
    何度も答えてくださりありがとうございます。
    計算シート使ってみます。


  • 59
    アッシュ

    蒼天の拳STVの電サポ増減込み期待値計算について、質問がありました。
    >>57 のように1回大当り出玉に含める方法もあれば、出玉とは別に
    通常時総回転数×0.64(電サポ率)×3(電サポ1回転での増減個数)=電サポ時総増減個数(理論値)
    を出して、通常の期待値にプラスする方法もあります。
    計算シートを使ってもらえれば簡単ですが、機種ページの計算ツールでも可能です。
    (古い機種では掲載していない機種もあり)
    電サポ率に二つの数値の意味は
    左:総回転(通常+電サポ)の中の電サポ比率
    右:通常時1回転あたりの電サポ回転数
    となっています。


  • 60
    ゼロ

    甘の方の1Rトータル確率教えてください。

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