CRぱちんこAKB48のパチンコ攻略情報とトータル確率などの詳細スペック

CRぱちんこAKB48

更新:


パチンコ副収入のすすめ

7/18 P蒼天の拳 天刻 修正 6/10 甘デジ GANTZ2 修正 5/25 P緋弾のアリア〜緋弾覚醒編〜 修正 3/04 Pウルトラセブン超乱舞 修正 3/04 P冬のソナタ 修正

CRぱちんこAKB48


京楽・KYORAKU   2012/8 導入  1スペック

人気アイドルグループ「AKB48」のパチンコ。

銭形に続いてAKB48がパチンコに登場です。
今回は、サブではなくメインとしてリーチ・大当り演出にAKBが登場です。

最大の特徴は、ギンパラ2のような「1種2種混合機」となっていることです。
通常時は1/199で大当りですが、MUSIC RUSHに突入すると役物によるV入賞が大当りの中心となります。(直撃当りもあり)

スペックとしては、銭形と比較してMUSIC RUSH突入率が50%とダウンしていますが連チャン率はUP。
最悪の単発は、銭形4Rに対して8Rとなっているので荒さは若干荒くなった程度だと思います。

ただ、銭形ほど技術介入要素は無いと思われるので回転率と出玉のバランスは最も重要でしょう。
役物連チャンによるスピードUPは有益ですが、通常時のスピードが遅ければトータルで??となるので実践が待ち遠しいですね。


ぱちんこAKB48のコメントを読む   コメントを書き込む



CRぱちんこAKB48 パチンコ・スペック


ぱちんこAKB48 V8

期待値計算ツール
稼働データ計算ツール
ヘルプ・ページ


【タイプ】
突確率&R数変化・役物連チャン機・4個保留・右打ち
【大当り確率】
199(6)
【確変率】
MUSIC RUSH 突入率 50%
MUSIC RUSH 継続率 72%
【突確率】
ヘソ:13%・Vゾーン:0%
【時短】
なし
【小当り確率】
なし
【賞球数】
3&3&10&14
【ラウンド・カウント数】
実4R・実8R・実15R×10C
【ヘソ大当り内訳】
[確変]
突15R:13%(MUSIC RUSH 突入)
実4R:37%(MUSIC RUSH 突入)
[通常]
実8R:50%(時短なし)
【Vゾーン大当り内訳】
[確変]
実4R:22%(MUSIC RUSH 継続)
実15R:50%(MUSIC RUSH 継続)
[通常]
実8R:28%(時短なし)
【16.2/kでの持玉比率】
自力500回転:43.4%
自力1000回転:55.4%
自力1800回転:64.6%
【20.2/kでの持玉比率】
自力500回転:47.3%
自力1000回転:60.3%
自力1800回転:70.4%

ヘソ抽選割合を通常中100%、電サポ中(初回ヘソ保留回転を除く)0%
電サポ率、コミコミ確率は役物確率を1/6
初回ヘソ保留の損失を平均2個として計算。

期待収支計算
(入力は半角数字)


通常時総回転数

回転数/千円

換金率 例 25(等価)

貸玉率

持玉比率 例 0.65

電サポ増減率

貯玉手数料 例 0.1

実4R大当りの出玉

実8R大当りの出玉

実15R大当りの出玉



以下は分る人だけ、
変更して下さい。


トータル確率

電サポ率

実4R出現率

実8R出現率

実15R出現率


確変率の( )は 「出玉あり大当りのみ」 での確変率です。    トータル確率とは?
出玉の( )は「5%少ない」場合の出玉個数です。高価・等価交換では、こちらの数値に近いでしょう。
平均連チャン数は 「出玉あり大当りのみ」 での回数です。
等価ボーダーの( )は 「出玉が5%少ない」 場合のボーダーラインです。
R振り分け率の( )は、そのR分でのトータル確率です。

スペック計算についての詳細は → パチンコ用語


注意
数値は、パチンコメーカーから公表されていない物も含まれています。
推定値からの計算ですので不確実な部分もあります。(変更・修正あり)
ご理解の上でのご利用、よろしくお願いします。


コメント

« 前へ 1 2 3 4 次へ »


  • 31
    pond

    30はpondです。すみません。
    あと30の書き込みが間違いだったらご指摘願います。


  • 32
    ぱちんこぱぱ

    >>29 名無し君 さん
    コツですが2発入れるというよりは少し早めから2発捻ることで、間の釘で減速されてもどちらかは入ってくれます。
    技術介入が少ないので、これを極めれたら今後打つ時に少なくても有利になると思います。


  • 33
    light

    >>32 ぱちんこぱぱ さん
    1個拾わすために2個打ち出すという事ですね。理解しました。
    ありがとうございました。


  • 34
    アッシュ

    メールでも、MUSIC RUSH中のヘソ抽選当りでの4R通常(MUSIC RUSH継続せず)を確認したと連絡頂きました。
    ホントにあるのか?疑問ですが、本日京楽にメールで問い合わせを送りました。
    キッチリした回答が来るか?は解りませんが、待ってみたいと思います。


  • 35
    ビリー

    >>31 : pond
    ありがとうございます。
    しらなかったです。
    仮に、4R後のパカパカで2個入っても実8Rであれば
    5R目が3C目からスタートするって事ですよね?!


  • 36
    pond

    >>35 ビリー さん
    たしかそうです〜


  • 37
    アッシュ

    先ほど京楽よりメールがあり
    MUSIC RUSH中のヘソ当りでは4R通常はある
    との回答でした。
    詳しい振り分けについては答えがなかったので
    結局は??のままですが
    通常時とMUSIC RUSH中ではヘソ抽選の振り分けは同じでは無いと言う事ですね。
    早くハッキリさせて欲しいものです。


  • 38
    匿名

    電サポ増減率の記入欄には電サポ一回転あたりの増えを記入したらいいのですよね⁉
    回答宜しくお願いします‼


  • 39
    ビリー

    追加の疑問ですが、仮に平均60GVはずしした場合
    電サポ率ってどう計算すればよいのですか?


  • 40
    light

    >>37 アッシュ さん
    いつもアッシュ さんにおんぶにだっこの状態なので、自分もメールしてみようと思って京楽のサイト見たら、スペックのところに「小数点第一位を四捨五入した数値となります。」と注釈がありました。以前の機種にはそんなものなし。
    で、上始動口のグラフの突15R:13%のところのみ注釈つき。
    なので、小数点第一位を四捨五入した数値で通常時ヘソ抽選15R直撃もあるのかもしれません。
    下始動口はどれも注釈つきなんで15R通常はさすがにないと思いますが、MUSIC RUSH中はなんとでも言えるような感じですね。レアな確立で4通常もあるけど8継続もありますということだと思います。
    MUSIC RUSH 継続率も約 72%と表示されています。


  • 41
    つっぱり・かずちゃん

    >>39 ビリー さん
    電サポ60回転目にV入賞させる打ち方ではそれまでに電チュー直撃で大当りする確率が、
    1-(198/199)^60=0.260859786・・・
    約26%になります。
    それも考慮した場合の平均電サポ回転数は、
    199*(1-(198/199)^60)=51.911・・・
    約52回転です。
    この条件での電サポ率は「0.4635」になります。
    >電サポ率ってどう計算すればよいのですか?
    これについては結構複雑で長くなります。
    大当り当選時の状態割合を求めてその数値から導きます。


  • 42
    ビリー

    >>41 つっぱり・かずちゃん さん
    ありがとうございます。
    まだ全然打った事ないですが、Vハズシを極めても1個〜2個位しか
    増えないのではと思ってます。通常を優先した方が期待が高くなるのではと思い
    Vハズシ時の電サポ率を質問させて頂きました。
    通常が1Hどれくらい回せて、Vハズシしてる時間もわからないですが。。。
    どなたか、その辺も加味した計算をして、どちらが効率がいいか既に知っている方いますか??


  • 43
    light

    >>37 アッシュ さん
    大当り確立も約199となってますが、今日盤面には199.2と書いてありました。
    自分もメールでいろいろ問い合わせてみたんですが、「小数点以下の数値についてはご案内致しておりません。」でした。


  • 44

    Vハズシなどの話題が盛り上がっていますね。
    台の中身の詳細も知らず、しかもまだ打ってもいない(笑)私の勝手な推測では、
    今このタイミングで京楽からあんまりスキのある機種はリリースされないんじゃないかなあ…なんて思ってたりして…。全てが明らかになってから各自どう打てばオトクなのか色々考えて検証してみるといいと思います。
    個人的にAKB48に期待している部分は小技による上乗せなどよりも、人気機種・長期稼働機種としてお店が大事に釘をアケシメしながら使ってくれる可能性を秘めているところです。そういう機種に育ってくれれば嬉しいです。


  • 45
    匿名

    1時間に当たる時間、1時間に回せる通常、1周当たりのでんサポ時間がわかってれば、どっちとくか解るとおもいますよ(^^)


  • 46
    匿名

    v外しじゃなくてv狙いしてるけどw


  • 47
    玉ちゃん

    Music Rush突入後保留当たりして、8RでMusicRush継続だったんですが、何が起きたのでしょうか?


  • 48
    ぱちんこぱぱ

    >>47 玉ちゃん さん
    僕も一度くらいました。ヘソだとたまにあるみたいですよ。
    一回転目は仕方ないとしても、それ以降はスルーをきらさないよう注意しなければいけませんね><


  • 49
    アッシュ

    >>42 ビリー さん
    つっぱりかずちゃんさんから電サポ率を教えて頂いた訳ですから、後は実践で時間効率を検証して期待値計算してみましょう。
    それが答えです。
    他人hに聞いて立ち回りを考えるよりも自分で迷いながらでも実践しながらベストを探せるようになる事がパチンコで勝つ事ですからね。
    >>43 light さん
    大当り確率は、1/199.2ですか・・・盤面は見てなかったですね。
    スペックも再検討する必要もありですが、全ての詳細が見えてからで良いかなと思います。
    (大きくは違いませんから)
    >>44 モウムリ さん
    同感です。
    今あえて打つ理由は、初期サービス期待ですよね。 それが無ければ無理する必要性は全く感じませんよね。


  • 50
    猫耳大好き

    >>31 pondさん
    8R当たり時は、パカパカ後は「新しいラウンド」として始まりますよ。
    15R当たり時は続きから始まります。
    パカパカで拾って、9個以内で閉じたら15R確定、10個なら終了確定です…
    >>48 ぱちんこぱぱさん
    ヘソ保留は消化しきらないとMR消化できないので、
    対策としては沖ぱちモードで、出来るだけ早く当たり察知して保留を貯めないくらいですかね…。
    いきなり先読み赤以上とか保1以外滅多にないし、神経質になると時間効率痛いですからねぇ。
    ところで、4R終了や8R継続時って特別な演出やぱちログミッションとかあるんですかね??


  • 51
    匿名

    京楽にメールで通常時左打ちで上始動口に保留4個ある状態でMUSIC RUSH!!に突入した場合に残っている保留4個は「上始動口」、「下始動口」のどちらの確変割合で抽選されますか?
    と問い合わせて返事がきました。以下転載です。
    お問い合わせの件につきまして、
    MUSIC RUSH!!中の大当りは、
    「上始動口」と「下始動口」の
    どちらの内訳でもない、別の大当り内訳がございますが、
    詳細な内容の公開は致しておりません。
    だそうです。


  • 52
    アッシュ

    >>50 猫耳大好き さん
    情報ありがとうございます。
    >>51 名無し さん
    やはりそうですか・・・・
    公開して欲しいですね。 秘密にする必要があるのでしょうか。


  • 53
    pond

    >>50 猫耳大好き さん
    そうでしたか(>_


  • 54
    ヨシナガ

    今更ですけどV外ししてベロ直撃大当たりした時の内訳はどうなったのでしょうか?何か皆V外ししてるみたいですけどベロ直撃の大当たりの内訳は発表されたのでしょうか?


  • 55
    ぱちんこぱぱ

    >>54 ヨシナガ さん
    内訳はまだわかりませんが、直撃あたりでもあまり変わらないのかなーって印象です。
    慣れてくれば回転5個増えも十分可能なので、ひたすら60迄は外してますが、スルー、ベロ、ハネ、どれか1つでもマイナスだと、当てにいった方が期待値的には高くなりそう。最低でも3個以上はとれないと、内訳もわからないしやらない方がいいと思われます。


  • 56
    アッシュ

    >>54 ヨシナガ さん
    MUSIC RUSH!!中のヘソ当り・ベロ直撃
    の振り分けで確実な情報は得られていません。
    未確認な情報では大きく不利なモノはありませんので、増えるなら外す!で良いかと思います。
    だたし、
    >>55 ぱちんこぱぱ さん
    が書かれているように確定していない事と時間のロス・目立つ事を考えた場合には「最低でも3個以上」はリアルな部分だと思います。


  • 57
    ヨシナガ

    ぱちんこぱぱさん、アッシュさん、回答ありがとうございます。
    内訳は発表されてないんですね。でも大きく不利にならなそうなので安心しました。
    ちょっとV外し難しそうですが挑戦してみようと思います。


  • 58
    アッシュ

    >>57 ヨシナガ さん
    V外しだけなら難しくはないです。
    まずはベロ開放だけに合わせて「どれだけ増えるか?」を確認してから、チャレンジされては!と思います。
    釘のアシストが無いと大きく増やすのは難しいと感じてますので、店次第の部分が大きいと思います。
    技術でなんとかなった銭形とは違いますので、釘調整によって打ち方を変えられるのが理想ですね。


  • 59
    ミトラ

    MR中のヘソ当たりの振り分けについて、某大手チェーン店の店員がメーカーに問合せたそうで、回答が店のブログに載っていました。
    1.実0R+MR 13%
    2.実4R+MR 19%
    3.実8R+MR 40%
    4.実4R通常 18%
    5.実8R通常 10%
    だそうです。


  • 60
    ザーボン

    15Rがないと言う事はベロ外しはやらない方がいいという事ですよね?

« 前へ 1 2 3 4 次へ »


コメントを投稿

画像を投稿する (JPG.JPEG,GIF,PNG)


コメントは承認制です。管理人確認後に公開されます。
※書き込み内容や荒い言葉など問題がある場合には、承認しませんのでご理解お願いします。