CRエヴァンゲリヲン〜始まりの福音のパチンコ攻略情報とトータル確率などの詳細スペック

CRエヴァンゲリヲン〜始まりの福音

更新:


パチンコ副収入のすすめ

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CRエヴァンゲリヲン〜始まりの副音


ビスティ   2010/6 導入  2010/11 【YRW】追加    2スペック              

パチンコで大人気の「エヴァシリーズ」第6弾!

TV版から劇場版へ移行したのに伴って、新世紀がなくなり映画同様に「ヱヴァンゲリヲン」と変わったようです。

演出面でも「図柄が11種類に増加」「コントロールレバー使用のリーチ」「チャンス目の追加」「デジタル消化時間の高速化」など
大幅に変更されているようです。

スペックは、確変率が70%!となり更に連チャンを楽しめる機種となりました。
その分だけ、「初当り確率が少し低くなった」「8Rが追加されて1回大当りの平均出玉が少ない」「電サポ時の突確率UP」などで調整されてます。

エヴァ5に比べて「高連チャン・少出玉」の傾向となった感じですね。
等価ボーダーも若干辛くなっているようですが、消化スピードがUPされているなら「回る=早い」となりそうなので単純にマイナスと言えないかも。

個人的には、消化スピードUPは非常に興味があるところです。
少し荒くなりましたが、サクサク消化できるなら今まで以上に楽しめる機種となってる気がしますが・・・・・・・・。

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CRエヴァンゲリヲン〜始まりの副音 パチンコ スペック


エヴァンゲリヲン〜始まりの副音 エヴァンゲリヲン〜始まりの副音 YRW
【タイプ】
突確率変化・R数変化
【大当り確率】
358.1(38.8)
【確変率】
70%
【突確率】
ヘソ:25% 電チュー8%
【時短】
70回
【賞球数】
3&15
【ラウンド・カウント数】
8R・15R×10C
【ヘソ大当り内訳】
[確変]
突確:25%
8R:16%
15R:29%
[通常]
8R:30%
【電チュー大当り】
[確変]
突確:8%
8R:16%
15R:46%
[通常]
8R:30%

期待収支計算
(入力は半角数字)


通常時総回転数

回転数/千円

換金率 例 25(等価)

貸玉率

持玉比率 例 0.65

電サポ増減率

貯玉手数料 例 0.1

8R大当りの出玉

15R回大当りの出玉


以下は分る人だけ、
変更して下さい。


トータル確率

電サポ率

8R出現率

15R出現率


【タイプ】
突確率変化・R数変化
【大当り確率】
159.1(15.91)
【確変率】
70%
【突確率】
ヘソ:30% 電チュー9%
【時短】
30回転
【賞球数】
3&3&10&15
【ラウンド・カウント数】
4R・8R・15R×10C
【ヘソ大当り内訳】
[確変]
突確:30%
4R:27%
8R:6%
15R:7%
[通常]
4R:30%
【電チュー大当り内訳】
[確変]
突確:9%
4R:48%
8R:6%
15R:7%
[通常]
4R:30%

期待収支計算
(入力は半角数字)


通常時総回転数

回転数/千円

換金率 例 25(等価)

貸玉率

持玉比率 例 0.65

電サポ増減率

貯玉手数料 例 0.1

4R大当りの出玉

8R回大当りの出玉

15R回大当りの出玉


以下は分る人だけ、
変更して下さい。


トータル確率

電サポ率

4R出現率

8R出現率

15R出現率



コメント

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  • 31

    下皿小っちゃ!!


  • 32
    kujira

    ストロークの話がでていましたが、エウ゛ァのストロークってどこがいいんでしょうか?
    自分は海などと比べると大差ないと思って割と適当です。。。


  • 33
    アッシュ

    >>30 やす さん
    オカルト派が多い機種は本来は勝ちやすい機種となるハズなので、勝ちたい人にとっては歓迎する事ですよね。
    エヴァ6はストロークで大きな影響がありますか?
    私の実践感覚では、違いは少ないように感じましたが・・・・・どうでしょう?
    >>31 株 さん
    確かに下皿は異常に小さいですね。 私の手でも掴んで出すのが抵抗ありました。
    そしてスグに「玉を抜け!」てきなボイスが入るので、ちょっと不愉快でしたね。
    >>32 kujira さん
    私も適当でしたよ。(笑) 最初は色々と試したのですが、違いは感じられませんでした。
    私が鈍感なのか?釘調整によるのか?・・・現時点では、影響は少ないと思ってます。


  • 34
    匿名

    たしかに海ほどではないですね
     基本的にはブッコミとなるわけですが、ややよわめ ややつよめ で2〜3回転はかわってしまいます。 隣に人がいる あたる となりの人がやめた  時は必ずストロークの調整が必要だと思います。 まぁ そうでなくても常にチェックしてるんですけどね。 


  • 35
    kujira

    本日ヘソが2枚〜3枚ほど開いていたので打ってきました。
    貯玉手数料無料の日で34玉交換で、アタッカー無調整の時短70回で100発ちょい増の台です。ワープは良く玉がひっかかって次の玉が当たって入るって感じです。結局3時間で600回転ちょい回して、1000円あたりは24回転弱でした。
    やっぱ荒いなぁと思いました。
    エヴァ5での死亡条件は、初当たりが引けない、連チャンしない、単発病、のどれかが来る!
    でしたが、今回はそれに加えて8R地獄、というのが1項目増えたと思いますw
    4連したのに3回も8Rで出玉しょぼいなぁという感じがしました。
    影響はあるとはいえ、実際には初当たり確率自体はそこまで荒さに直結しない気がしてきました。1番影響あるのはやはり連荘性能の面ですかね・・・。
    そして演出面では、ひどくなったように感じますね。
    リラックスステップアップのガセが多すぎて萎えます。いっぱい出るようになった分それだけ外れるってことですもんね。
    シンジの金枠がガシガシ外れてるのを隣の台とかで見て、嫌な気分でした。
    それと熱くもないシンクロリーチ中に勝手にロンギヌスの槍が来て、勝手に外れるのも激萎えでした。。。たった3時間で3回も見てしまった。熱くないならせめて熱くない感じで静かに外れて欲しい。。。w
    通常時の退屈さの問題を解決するために、熱い演出を多めに出すようにしたのかもしれませんが、やりすぎで失敗しているように思います。
    同じ初当たり確率で、同じ回転数はまっていても、海とかの方が何故か当たりやすく感じますし、通常時もストレスなく回せる気がします。。。w
    エヴァ大好きの自分ですらこう感じるのだから、ファンでない方はと思うと恐ろしいです。
    勝つためには関係ないはずの演出ですが、すっごく重要な要素かもしれないとあらためて感じました。


  • 36
    アッシュ

    >>35 kujira さん
    私も8R単発地獄に悩まされています。
    そんなスペック(逆に15Rに偏ることもある)なので仕方ないのですが、1/360の初当り機種としては厳しいですね。
    確かに勝つ負けるに直接関係ないとは言え演出は重要だと思ってます。
    同じ長時間打つなら楽しめる演出が良いですし、バランスの取れた演出は一般客の受けも良いので長期稼動機種となりやすいです。
    エヴァ6だけではありませんが、最も多い予告(ステップアップ)が当りに絡まないとなるとSUを見てるのがウザイですよね。
    私の実践でも当る時はSU以外のストーリー系の予告がほとんどでした。
    逆に考えれば最も見るSUが出れば、当らない・・・・・そりゃツマラナイですよね。
    あ〜エヴァセカンド打ちたいなぁ・・・・・・。


  • 37
    ルート

    質問です。
    今日の夜に大当り0回で38回転の台を打ったんですけど、240回転目にマリ群が出たので、400回以内の群予告は確定のはずと思ったらハズレました。
    前日の回転も関係あるのでしょうか?


  • 38
    kujira

    前回の回転は関係ないはずなので、400回転以内の群予告は確定ではない、と考えるのが自然だと思います。
    確定なのかどうか調べる必要がありそうですね。


  • 39
    ほとんど単発

    ルートさん
    前日の閉店時に160回転以上回ってて、それと合わせて400回転以上回ってたんじゃないでしょうか?(データカウンターだけ朝一0に戻ってるのでは?)
    RAMクリされてない限り前日の回転数を記憶してるでしょうから・・・。(閉店時に確変中でない限りやらないかと。ちなみに時短中に電源切ってもちゃんと回転数記憶しており、切る前と合わせて規定の回転数になると時短抜けます)
    私はその日まだ当たってない台で群予告は出たことありませんが、何度か当たった後に400回転以内で出た時は外れた事無いですけどねぇ・・・。


  • 40
    はる

    正直、演出がつまらない台。
    通っているパチ店では、思い切った台数を導入したが、すでにこのタイミングで半分に減少。
    それでも稼働はほとんどない状態。
    エヴァンゲリオンも地に落ちたなという感じ。
    アニメはいいのに・・・


  • 41
    kujira

    自分はエヴァ5が出たしばらくあとにパチンコを始めたので、エヴァ5が出たときの台の稼働状況が良くわかりません。
    主観では、エヴァ6の客がかなり飛んじゃってるように思えるのですが、エヴァ5の時もこんなもんでしたか?
    以前と比べてどういった様子なのか、詳しい方いたら教えてください。


  • 42
    山田

    >>41 kujira さん
    私の地域でもエヴァ6の客は飛ぶまではいっていないですが、客つきが落ち着いてきたって感じですかね。
    私のよく行く店でも、こないだ仲の良い店員と話をしていたら、エヴァ6の客つきは落ち着いてきたと言っていました。他の店でもそんな感じです。
    私の地域では、エヴァ6は6月末に導入されたので、まだ導入されて1ヶ月ちょっとということを考えると少し人気が落ちるのが早いような気がします。私の地域では北斗やギンパラが大人気みたいです。今後水戸黄門などの導入もあるので、エヴァ6はさらに厳しいような気がしますね。私の地域ではエヴァ6はあまり人気がないようです。
    これは私の意見ですが、エヴァ6は初当たり確率が厳しいし、それに加えて8ラウンド単発があるので、けっこう荒い機種だと思います。私もよほど釘があいていないと、積極的に打とうとは思いません。この荒さが人気が下降している原因のような気もしますが・・・。
    私の地域では、エヴァ5(2009年4月6日導入)のときは凄かったですよ。今よりも人気があったと思います。それでもすごく人気が長続きしたという印象はないですけどね。これは私の個人的な意見ですし、地域性にもよると思いますが、エヴァシリーズは新作が出る度に人気が落ちていってるような気がします。
    けどエヴァシリーズ好きな方は好きだと思いますので、これは私の個人的な意見として軽く聞いといて下さい。


  • 43
    アッシュ

    >>41 kujira さん
    エヴァ6ほ方が客の減りは早い感じはします。
    これはエヴァ6の出来によると言うよりも「他の注目機種」が出てきてるからではないでしょうか。
    私の感覚ではエヴァも以前ほどの強さは無くて釘に素直な客付きとなってきてる感じです。
    これが本来の姿なのかも知れません。
    エヴァシリーズは年々パチンコ本来の楽しさから離れて独自の世界へ向かってる気がします。
    それが今回は受け入れられないのか?スペックに問題ありなのか?釘がシブ過ぎたのか?・・・・
    どれもあると思いますが、エヴァもそろそろ転機をむかえてるように思いますね。


  • 44
    おつま

    エヴァ6は「破滅のはじまり」と言った台ですね。何故こんな馬鹿な仕様にしたのか、理解に苦しみます。一度打ってみましたが、二度と打つ気はしません。しかも、あの眼鏡の女は、なんなんでしょうか?アニメファンと、パチンコファンを混同しないで欲しいです。九月五日現在、もはや誰も打っている人はいませんね。せいぜい、後一月くらいの寿命でしょう・・・。


  • 45
    アッシュ

    >>44 おつま さん
    そこまでとは思いませんけどね。
    ただ今回のエヴァがパチンコファンの心に届いたか?と言えばNOでしょう。
    次回作があるのであれば、エヴァコンテンツとパチンコファンが望むモノを上手く融合させて欲しいですね。


  • 46
    kujira

    雑誌にも書いてありましたが、「エヴァは使えない台」で簡単に終わらせることができないそうで、「使わないといけない台」という位置づけなんだそうです。
    ですのでわたしは、釘の開けなおしなどは期待して常に気にしておいた方がいい機種だと思っています。


  • 47
    NATA

    >>46 kujira さん
    へぇ〜そうなんですかー。
    以前1パチの島を見ましたが、綺麗にエヴァの台の前だけに空間が出来てました。
    しばらくずっとその状態が続いていたのになぜ店は撤去しないんだろう?
    と思っていましたが、そのような事情があったんですね。
    なんだか複雑な業界の裏事情的な物が見え隠れします。
    エヴァは私も打ちましたけれども、8通のせいでモチベーションを奪われました(笑)。
    MAXの2通やショボ当たりは「MAXだから仕方ない」で済ませられるんです。
    割合的にもそれほど多くない(と思う)ので。
    ですが、初当たりも優しくないこの機種でドル箱半分程にしかならない単発大当たりを食らうと
    なんだか虚しくなってしまうんですよね・・・。
    お客さんの多くはボーダーうんぬん等を気にしていない方々だと思うので、
    単純に今までのエヴァと比較して単発時のガッカリ感が大きくなり、早い段階で客が飛んだのでは・・・と思いました。
    せめてドル箱一杯分の出玉を獲得できる通常大当たり(12Rぐらい?)であれば、何か変わってたかもしれないと思うのですが…。


  • 48
    kujira

    海を除けば、EVAはホールでもトップクラスの看板機種ですし、長期稼動を見込んでお店も買っていると思います。
    ですから、海ほどではないにしろ、EVAでこけると、ホールは盛り上がらなくなってしまうという問題があると思います。
    以下雑誌からの情報です。
    実は、店側もEVAでこけるとまずいので、新台当初はあまり締めすぎず、ギリギリのラインで回していたそうです。
    が、今回は前作の当たらないクソリーチなどを改善したのもあり、サクサク回せるようになりましたよね。
    上記の改善が仇になったのか、前作と同じくらい甘い調整にしても、一般客には回らなく感じてしまうという弊害が発生してしまったようです。
    荒さを考慮しなければ、スペック的には少し甘くなっているのも、同じ期待値でも前作より回らなく感じる原因なのかもしれません。
    要は、
    店「これでも前作並の調整なんですよ!」
    という感じなのに、
    客「前作より回らない」
    という感じになって、店の思惑と客の思惑のギャップが大きくて、客が飛んでしまったんでしょうね。
    雑誌の情報に私見を加えてみました。
    失礼しました。


  • 49
    名無し君

    いまさらの質問なんですが
    時短中と仮定します。
    この台って電チュー保留を優先しますよね?
    ヘソ1 2 3 4 電チュー5 6 7 8とします
    ヘソ3で当たりを引いたとします
    しかし、電チューで6で当たりを引いた時
    時短終了後のヘソ3は当たりに直結するんでしょうか??
    それともヘソ3は電チューのヘソ3の順番で当たってしまうんでしょうか?
    説明がかなり下手くそなんですが、詳しい方お願いします。


  • 50
    nights

    >>49 名無し君 さん
    >ヘソ1 2 3 4 電チュー5 6 7 8とします
    ヘソ3で当たりを引いたとします
    しかし、電チューで6で当たりを引いた時
    時短終了後のヘソ3は当たりに直結するんでしょうか??
    それともヘソ3は電チューのヘソ3の順番で当たってしまうんでしょうか?
    説明がかなり下手くそなんですが、詳しい方お願いします。
    すると思います。
    当確保留がハズレに変わることはないですから。


  • 51
    kujira

    この機種では経験はありませんが、海の地中海で、ヘソ保留3個目が大当りしているのが分かった状態で、1個目の保留で大当りをしました。
    急いで電チュー保留を4個溜めて打って、時短を抜けたら、ちゃんとヘソ保留で大当りしました。
    EVAでも同じだと思いますよ。
    電チュー保留が優先して消化されるので、時短を抜けたあとちゃんと当たるはずです。
    ただ、時短中にヘソ保留を消化してしまうと、時短中に当たってしまってもったいないと思うので、必死に電チュー保留を溜めた方がいいと思いますけどね。
    EVAの場合だと、3個目の保留に赤ランプが付いた状態でそれが来る前に大当り、とかくらいだと思いますが。
    レアケースすぎてあまり気にしなくてもよさそうですね。


  • 52
    名無し君

    nightさん・kujiraさん
    なるほど、お二人とも、時短終了後にヘソ3で当たるという解釈でいいんですね。
    以前からどうしても気になっていたので、謎はすべて解けた!
    ありがとうございます。


  • 53
    NATA

    >>48 kujira さん
    またまた返信が遅れてしまいました・・・すみません。
    そのお話を聞くと、なんだかお店側としても自分達の意図している事が
    上手くいかず、やることなすことが裏目に出てしまっているようですねぇ…。
    長い間ホールにあり続けている人気シリーズだからこそ、お店側も
    大事に扱いたいと思っていると思うのですが、これだけ客離れが続くとそうも言っていられなくなりそうな感じがします。


  • 54
    えがちゃん

    はじめまして。

    アタッカーなんですが、15R.8Rともに10カウントって書いていますが、15Rだと削りない状態で打ち込みを入れて2100玉になりませんか?


  • 55
    アッシュ

    >>えがちゃん さん

    オーバー入賞が無く打ち出した玉が全てアタッカーに入るとすれば、2100個になります。
    実際には、オーバー入賞の可能性やコボレ玉が出るハズなので、どの程度あるか?です。

    出玉個数は推定ですから、実戦台の数値をお使い下さい。

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