遊タイム機専用ツールを公開!任意の残り回転数で期待値計算や稼働データを計算・記録できます。

遊タイム機データツールを公開!

更新:


パチンコ副収入のすすめ

6/10 甘デジ GANTZ2 修正 5/25 P緋弾のアリア〜緋弾覚醒編〜 修正 3/04 Pウルトラセブン超乱舞 修正 3/04 P冬のソナタ 修正 2/25 遊タイムツールに保存機能追加

遊タイム搭載機種専用ツールが完成!

これまでのツールでは、遊タイムまでの残り回転数を入力して計算が出来ませんでした。
今回の遊タイム機データツールは、任意の回転数を入力して「期待値」「ボーダー」「トータル確率」など計算できます。

電サポ中の増減を含めて計算できます。
「確変+時短」「遊タイム」二つの電サポを分けて入力できます。

稼働データツール一覧

遊タイム機データツールの使い方

上部の「期待値計算」は、実践前に予想期待値として確認できます。
基本スペックとして「等価ボーダー」「現金ボーダー」「期待出玉」「平均連チャン数」を表示。

回転率を入力すれば更に「現金投資期待値」「貯玉投資期待値」を表示します。

下部の「実践結果計算」では、任意の回転数から打ち始めた実践結果から期待値等を計算します。
計算結果をメール送信(初期値でオン)データベースへ保存も可能です。

遊タイムまでの回転数を「空欄」「0」とした場合は、遊タイムなしの条件での計算となります。

遊タイムまでの回転数の自動入力を追加しました。

現在回転数→打ち出し時の回転数
除外回転数→ST回転など除く回転数
遊タイムまでの回転数が、自動で入ります。

実践計算に回転率の入力を追加しました。
入力すると通常回転数と投資から計算される回転率を無視して入力値で計算します。
回転ムラや投資後スグ当った場合などの修正に使って下さい。

遊タイム・ツール使い方動画

ご利用時の注意点

遊タイム○○回転から打ち始めて「電サポ終了」「確変潜伏終了」までが1セットです。

その後も打ち続ける場合には、保存した後に新たに〇〇回転と入力してスタートして下さい。
累積して使う仕様では無いので、要注意です。

これまでのツールでは入力した数値を保存するようにセットしていましたが、今回は保存されません。
1セットごとに変えるので逆に面倒と考えました。
間違えて保存した場合でもメール送信により数値確認できますので、安心感はあると思います。

途中でヤメの計算について

遊タイムなしの条件であれば、問題ありません。

遊タイムありの場合には、電サポ終了まで打ち切るのが条件なので基本的には利用不可です。

電サポ終了まで打ち切る予定だけど、より少ない残り回転数の台へ移動の場合には一応使えます。
その場合、甘い期待値となる可能性が有ります。

ご利用の際には、条件を考えた上でお願いします。

遊タイム機は、定番となるのか?

定番スペックとして定着するか?まだ分からないです。

一時期に増殖した「小当りRUSH」も今では、出てきてないです。
遊タイム機が同じ道を辿るのか?定番となるのか?これからでしょうね。

個人的には「定番となる」と考えています。
打ち手には「まわせば当る安心感」パチンコ店には「リセットして稼ぐ」どちらにもメリットがあるので、小当りRUSHとは違うと思ってます。

少なくとも当面の間は「遊タイム機」が、増殖しそうです。
遊タイム100回転とか甘デジにも搭載とか色々なスペックが登場しそうです。

その意味では、とっても楽しみです。
勝つパチンコとして考えても立ち回りの幅が一気に増えそうなので、楽しみです。

ただ、行き過ぎたハイエナ行為は、やめて欲しいです。
一般の人を不快にしてしまう行為は、どのような場面でもNGと思いますよ。



コメント

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  • 31
    アッシュ

    回転率を入力は、テストしてから公開したいと思います。

    ただ、色々とつけるとヤヤコシクなるのが問題です。
    作ってる私は分かってるので大丈夫ですが、利用者にとっては??です。

    ご意見よろしくお願いします。


  • 32
    海太郎

    各所にあるS⇨Eは「あったら便利」と感じるので、そういう利便性を考慮すると、特に省けそうな項目は見当たりませんね…ただ、常用してるかどうかはかなり打ち手によるかと思います。
    私の場合は先日コメント欄でS⇨Eの使い方をたまたま見かけるまで全く意識しておらず使ってませんでしたし。


  • 33
    アッシュ

    ご意見ありがとうございます。

    分かり難くなってなければ、まぁOkかなとも思います。
    私自身が実践しながら必要と感じたモノを加えていって、どこかで見直すようにしたいと思います。


  • 34
    アッシュ

    実践計算に回転率の入力を追加しました。

    入力すると通常回転数と投資から計算される回転率を無視して入力値で計算します。
    回転ムラや投資後スグ当った場合などの修正に使って下さい。


  • 35
    海太郎

    早速、回転率入力を搭載されたのですね。
    即当たりや明らかな上ムラ下ムラの際に使ってみます。


  • 36
    アッシュ

    テストで使ってみたら思った以上に便利だったので急ぎました。
    これで回転率に対する気遣いは、必要なくなりますね。


  • 37
    D

    会員限定コメント ログイン


  • 38
    アッシュ

    遅れて誠に申し訳ありません。

    暫定版としても使えないモノだと逆にご迷惑を掛けてしまいます。
    なんとか公開できるレベルまで持っていきたいので、もうしばらくお待ち願います。

    ただ、アイマスは右の釘調整で大きく変わる危険な機種と思うので要注意です。


  • 39
    アッシュ

    遅くなりましたが、2機種掲載しました。

    Pアイドルマスター  Pフェアリーテイル2

    どちらも暫定スペックなので、修正の可能性も有ります。


  • 40
    アッシュ

    遊タイム・ツールに入力値を記憶させるように変更しました。

    実践結果計算では「メモ」「交換率」「貸玉個数」「電サポ中増減」「出玉個数変更」が対象です。
    期待値計算では「交換率」「貸玉個数」「電サポ中増減」「出玉個数変更」です。

    保存期間は、実践結果計算:3ヶ月・期待値計算:1時間
    「メモ」を除きクッキーを使っているので、ご利用環境により保存期間は変わります。

    機種ごと・ブラウザごとに記憶されます。
    同じ機種でもブラウザを変えれば、違う値を記憶させることも可能です。


  • 41
    jgbyy

    質問なんですが、遊タイム機種をあまりにも回らないので途中で止める場合、途中やめにチェックして残り遊タイムは0にした方が良いのですか?そのままの残り遊タイムのままが良いのですか?


  • 42
    jgbyy

    先程、質問した者ですがもう一つあります。すぐに止めようが2500発打ち込んで止めようがマイナスの期待値は変わらないという事でよろしいでしょうか?平均値だからという事ですよね?


  • 43
    アッシュ

    途中でヤメる場合には、それを繰り返した場合に遊タイム突入する可能性があるか?で判断して下さい。
    単に回らないのでヤメだと絶対に突入しないので「遊タイムなし」のスペックで計算ですね。

    途中でヤメでの期待値ですが、どこでヤメるのか??なので平均値では無理があると思います。
    通常の期待値計算と同じく「回転単価×通常回転数」これが基本と思います。


  • 44
    jgbyy

    お返事ありがとうございます。250発でやめた場合と2500発でやめた場合のマイナスの期待値が一緒になるのですが。


  • 45
    jgbyy

    すみません。改めて計算したら、きちんと出ました。お騒がせしたした。m(_ _)m


  • 46
    アッシュ

    「途中でヤメ」にチェックが入ってなかったのだと思います。
    解決されてよかったです。


  • 47
    jgbyy

    質問なんですが遊タイムまで残り300と思い打っていて実は遊タイムスルー後でしたというボケをかましました。
    海で前兆が来ないのでなんかおかしいと思いデータを見返して見ると前任者が3日ぶんのデータを足して遊タイムを発動させてスルーさせて、その後に自分がニヤニヤしながら打っていたという構図だと思います笑。
    サイトセブンやらデータカウンタで遊タイム突入が分かるホールだと良かったのですが爪が甘かったです*\0/*
    ちなみに止めようとしたらあたったのですが、この場合遊タイム0の途中ヤメはチェックしないという認識でよろしいでしょうか?
    チェックをいれると多少期待値のマイナスが少なくなるので。もし当たらず止める場合は遊タイム0の途中ヤメにチェックでいいですよね?


  • 48
    アッシュ

    遊タイムなしは、特殊なので当った場合「途中ヤメ」チェックはどちらでも可能です。
    ただし、チェックを入れた場合は「回した回転数に対する期待値」入れない場合は「319.7で当った場合の期待値」となります。

    当らなかった場合は「途中ヤメ」にチェックです。


  • 49
    アッシュ

    メール送信をしない場合にクッキーにより次回からチェックを外す仕様に変更しました。
    機種ごとになるので、別機種では最初にチェックを外す必要が有ります。

    仕事量を「回転単価×実践回転数」としました。
    かなりブレると思いますので、ご注意を!
    あくまで期待値が、重要です。


  • 50
    山田

    会員限定コメント ログイン


  • 51
    アッシュ

    「回転単価×実践回転数」は期待値ではなく仕事量と考えるべきです。
    同じ初当り回数でも総回転数には、バラツキがでます。

    同じ事が単価7.6円の計算でも言えます。
    理論値通りの総回転数なら期待値と一致するハズですが、まれなケーズだと思います。


  • 52
    山田

    会員限定コメント ログイン


  • 53
    アッシュ

    入力とは関係ないです。
    通常機種でもツイて1000回転しか通常を回せない場合とツキがなく3000回転の場合と期待値は同じですが、仕事量は違う。
    これと同じことです。


  • 54
    山田

    会員限定コメント ログイン


  • 55
    D

    雑談レベルで聞いてほしい話なんですが・・・・・・

    割と当初から遊タイムに置いての仕事量は単純に出せないし意味ない、と思ってるのですが皆様どうなんでしょ
    仕事量というか、回転単価を期待値/回転数の一律同数で出しちゃいけない気がするんですよねー
    固定回転数で当選と抽選当選を単純に混ぜたらアカン気がするというか
    現在回転数により回転単価が右肩上がりになってくと思うんですよね
    確かに平均すると期待値/回転数に近づいてくとは思うんですが・・・・・・

    天井か当たるまでのワンセットで一山おいくらドン!と言う計算しか当てにならない気がしてならないのですよ
    そこから更に回転あたりの単価まで分断するけどそれは平均したものをつかうよ! 
    だとなんかわざわざ分断する意味ねーなと感じるわたし

    長々失礼しました


  • 56
    アッシュ

    >天井か当たるまでのワンセットで一山おいくらドン!と言う計算しか当てにならない気がしてならないのですよ

    遊タイム機の計算は、そんな感じですよ。
    残り回転数が分かっていれば「遊タイムまでに当り」「遊タイム中に当り」「遊タイムスルー」の3パターンで考えてます。

    天井が付いた!当ればRUSH直行!・・・
    甘い印象が出来てたと感じています。

    実際には「遊タイムまでに当り」が多い(残り回転数次第です)ので、同じボーダー機種で遊タイムなしと比べれば獲得出玉がショボくなります。

    遊タイムまで初当り確率以内であれば話は違いますが、1.5倍~で打つと保険的な役割になると思います。
    計算上と実践感覚との違いは、新しいタイプなので慣れるのは時間が掛かるかも知れませんね。


  • 57
    柿の種

    会員限定コメント ログイン


  • 58
    アッシュ

    はい、その予定です。
    複雑なスペックではないようなので、問題ないと思います。


  • 59
    柿の種

    会員限定コメント ログイン

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