パチンコで勝つ為に重要なトータル確率についての掲示板

トータル確率

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トータル確率について


パチンコで勝つ為に重要なトータル確率についてのスレッド。 

過去スレッド  トータル確率の疑問



コメント

1 2 37 次へ »


  • 1
    アッシュ

    こちらの掲示板が復活しました。
    これからも、皆さんの書き込みをお待ちしています。


  • 2
    つっぱり・かずちゃん

    やまとさんへ
    【天竺ロードQHW】ですが、3R通常A・時短77回(ヘソ12%、電チュー0%)を誤って時短無しで計算していました。
    通常中、潜伏確変中に3R通常Aを引いた場合は77回の時短が付くんですよね。
    計算し直しました。
    平均突確率 1.85%、通常&潜伏確変の合成確率 72.0、トータル確率 27.1、平均連チャン 2.66
    出玉 480&180 ならば 平均出玉 373、等価ボーダー 18.2
    出玉 560&210 ならば 平均出玉 435、等価ボーダー 15.6
    大当り発生時のモード別滞在割合、
    0.240178 通常中
    0.470673 確変中(電サポ有り)
    0.129327 確変中(電サポ無し)
    0.159822 時短中
    すみませんでしたm(_ _)m


  • 3
    Pファンキー

    よかった、つっぱり・かずちゃんと全く同じ数字で考えてました!
    念のため、ひとけた増やして
    通常 0.2401783
    確変 0.4706732
    潜伏 0.1293268
    時短 0.1598217


  • 4
    つっぱり・かずちゃん

    >>5 Pファンキー さん
    ありがとうございます!ホッとしました!!
    ボケボケ間違えますのでガンガン突っ込んで下さいね。


  • 5
    アイスマン

    いつも参考にさせて頂き大変お世話になっております。ジュラシックパークMAXについてですが、初当確率1/399.6 で平均連チャン3.22回ならトータル確率は約1/124.09 となるのではないのでしょうか?


  • 6
    つっぱり・かずちゃん

    >>5 アイスマン さん
    私も潜伏確変機種での平均連チャン回数とトータル確率の関係には頭を悩ませました。
    >トータル確率は約1/124.09 となるのではないのでしょうか?
    305.2÷3.22ならばどうでしょう?
    また、
    417.8÷4.42ならばどうでしょう?
    小数点に誤差は出ますがトータル確率に問題は無いですよね!
    上記2式の意味、探してみて下さい。サイト内にあるはずです!!
    もし、見つからなければ仰って下さい。
    私の分かる範囲での解説はさせていただきます…。


  • 7
    アッシュ

    さすが つっぱり・かずちゃん さん 早いですね。
    何回か質問されてる事ですが、当サイトでは確変潜伏中の当りは初当りとする(連チャン回数に含めない)方針です。
    なので、確変確率であたる分も初当りに含まれるので純粋な初当り確率1/400よりも高い確率となります。
    >>6 つっぱり・かずちゃん さん が書いてくださった数式が答えですね。


  • 8
    アイスマン

    つっぱり・かずちゃんさん アッシュさん こんばんわ。なるほど… ようするに1/399.61で約4.2064回分出玉が取れるということですね? 1/399.61で3.22回しか連ちゃんしないのかと思い、1回交換のボーダーを計算してみたら、すごく辛い数字になったので疑問を感じて投稿させていただきました。表記方法を把握できてませんでした。申し訳ありませんでした。


  • 9
    Pファンキー

    アッシュさん、今晩は。
    3.22連荘の表現だと初めて見る人には理解しにくいのだと思います。
    潜伏のある機種については、
    電チューサポート連荘 3.22回
    自力回転の合成確率  1/305.2
    といった表記をして貰うと初めてでも理解しやすいと思いますが、どうでしょう?


  • 10
    アッシュ

    >>9 Pファンキー さん
    その通りかもしれませんね。 検討したいと思います。


  • 11
    XYZ

    初心者スレのほうに書くことかもしれませんが・・・トータル確率の意味について質問です。
    トータル確率は「1回の大当りに必要な通常時回転数」と書いてありますが、これは大当たり確率のことについて言っているようにしか解釈できません。。
    大当たり確率が1/300、トータル確率が1/100の台があったとします。
    通常時なら毎回1/300のくじを引き続けるわけですから確率では1回の大当りに必要な通常時回転数は300ではないのですか?


  • 12
    つっぱり・かずちゃん

    >>11 XYZ さん
    同じ1/300の初当り確率でも機種によって平均連チャン回数は様々です。
    例えば平均連チャン回数が3回の機種ならばならば通常300回転させることによって3回の大当りを得ることができる。即ち大当り1回を得るのに必要な通常時回転数は100回転相当に値する。っていう考え方だと思います。
    確かに素直に考えて大当りの抽選は1/300なのに変な感じはしますよね。でも、トータル確率という概念はとっても便利ですよ!


  • 13
    ぱらお

    >>11 XYZ さん
    つっぱり・かずちゃんさんの説明で十分だと思うのですが、ちょっと私なりにコメント。
    >大当たり確率が1/300、トータル確率が1/100の台があったとします。
    >通常時なら毎回1/300のくじを引き続けるわけですから確率では1回の大当りに必要な通常時回転数は300ではないのですか?
    トータル確率を求める計算式を思い出してみてください。
    トータル確率=大当り確率/平均連チャン回数
    この式を逆算すると、その台の平均連チャン回数は3となりますよね。
    たしかに初当たり1回に必要な通常時回転数は300ですが、その初当たり1回が平均して3連チャンするので、「1回の大当たり」ということで考えると1/100になる、というわけです。
    私は、トータル確率を、「大当たり1回ぶんの出玉を得るのに必要な通常時回転数の平均」というふうに、少しかみくだいて理解しています。


  • 14
    XYZ

    つっぱり・かずちゃんさん ぱらおさん、回答ありがとうございます。納得しました。
    、「大当たり1回ぶんの出玉を得るのに必要な通常時回転数の平均」という言い方はわかりやすいですね。
    トータル確率は連チャンを考えたものでやはり初当たりするまでの確率は1/300なのですね。


  • 15
    syamon

    いつも勝負のときにはとてもこのページの情報にとてもお世話になっています。
    有難うございます。
    さて、高尾の「グレムリンクリスマスバージョン(CRAグレムリン64)」という
    ちょっと変わったスペックの機種が出たのですが、このトータル確率は
    いかほどになりますでしょうか?変則スペックなので、もしかしたらすごく
    高いボーダーになっていたりしないかと心配です。現在のトータル確率表には
    掲載されていないようですので、もしよろしければ計算していただければ
    大変有難く存じます。
    あと、この機種に限った話ではないのですが、トータル確率計算の際に、
    電チューサポートが切れる際に通常自然にたまっている保留数はどのように
    扱っているのでしょうか。8個保留の台だとタイミングによっては10回転
    ぐらい稼げたりしますよね。私の理解では、一定値ではないので計算には
    入っていない、と思っているのですがそれで宜しいでしょうか?
    (ボーダー計算という意味では、大当たり時点での保留数との差が真に
    「稼いだ」数になるので、その意味でもばらつきが生じますし・・・)
    質問ばかりで申し訳ありません。これからも宜しくお願いします。


  • 16
    アッシュ

    >>15 syamon さん
    グレムリン64はまだでしたね、すみません。 明日にでもやってみます。
    当サイトのトータル確率の計算では、特に明記していない機種では保留残数を含めていません。
    含めているのはST機で電サポ切れ後の確変回数分などです。
    保留残数(特にヘソ・電チューで変化するものや8個保留など)が特定できないので、基本的に100%正しい数値は出ない(出来ない)と思います。
    どこで妥協するか?なのですが、私は保留を考慮しない方針です。
    理由は
    1)羽根デジ&8個保留を除けば大きな影響が少ない
    2)甘く計算するのは好きではない         からです。
    正確性と言った意味では、ガイドのように8個保留機種では4個保留分は含める方が近いものとなるように思います。
    ただ最近では低換金店でもスルーが頻繁に途切れるような調整も見かけるので、難しいところです。
    8個保留機種で4個保留が確実に残る調整であればトータル確率を1程度高く考えるのも一つの手かも知れませんね。


  • 17
    syamon

    アッシュ様
    さっそくのご返信有難うございます。
    保留残数を含めない計算とのこと、個人的にはそうしていただける方が納得できます。
    トータル確率への影響度はかなり機種毎に違いますよね。
    グレムリン64のような低確率・低連チャン機ですと「時短抜け」の回数が出玉あり大当たり回数に対して相対的に多くなりますし、maxバトル機ではその逆ですよね。
    このあたりは各自が算入するしかないかと。
    これからも宜しくお願いします。


  • 18
    アッシュ

    >>17 syamon さん
    CRグレムリン64 UPしました。
    ちなみにグレムリン64で時短後4回転を含めると(時短9回転として計算)トータル確率は、36.79→34.57となりました。
    大当り時の保留平均を2として時短後を4としプラス分を2とすれば35.63です。


  • 19
    匿名

    CRグレムリン64の情報有難うございました!
    やっぱりボーダーきついですねぇ・・・


  • 20
    パンク

    北斗の拳 ケンシロウ のトータル確率の求め方について
    スペック
    確率 399.6
    高確率 40
    時短1 60 1
    時短2 80 1
    時短3 100 1
    2R確変 10.0%
    5R確変 20.5%
    16R確変(下アタッカー) 2.5%
    16R確変(右アタッカー) 49.0%
    2R通常 18.0%
    小当たり 315
    通常時の2R確変は全て潜伏。潜伏中に再度2R確変に当選しても潜伏状態(電サポ無し)
    時短…電サポ中の2R通常大当り終了後 60回:80回:100回=1:1:1
    時短中に2R通常に当選すると、そこから再度時短(60回:80回:100回=1:1:1)
    計算
    時短60経過率 ((399.6-1)/399.6)^60=0.860416814
    時短80経過率 ((399.6-1)/399.6)^80=0.818361491
    時短100経過率 ((399.6-1)/399.6)^100=0.778361741
    時短経過率 P1 (時短60経過率+時短80経過率+時短100経過率)/3=0.819046682
    S1 通常中
    S2 確変中(電サポあり)
    S3 確変中(電サポなし)
    S4 時短中
    として
    S1=前回当りがS2、S4滞在中の2R通常で既定の時短回数を経過した場合と前回当りがS1、S3滞在中の2R通常の場合
    S2=前回当りが16R確変の場合と前回当りがS2、S4滞在中の2R確変の場合
    S3=前回当りがS1、S3滞在中の2R確変の場合
    S4=前回当りがS2、S4滞在中の2R通常で時短回数を経過しない場合
    S1=(S2+S4)*0.18*P1
    S2=0.72+(S2+S4)*0.1
    S3=(S1+S3)*0.1
    S4=(S2+S4)*0.18*(1-P1)
    S1=0.134033287
    S2=0.81371407
    S3=0.024563301
    S4=0.036392984
    平均2R確変比率=1-((5R確変+16R確変(下アタッカー)+16R確変(右アタッカー))*(S1+S3)+(5R確変+16R確変(下アタッカー)+16R確変(右アタッカー))*(S2+S4))=0.28
    トータル確率 =(確率*S1+高確率*S3)/(1-平均2R確変比率)=82.64181022
    実質初当り確率=(確率*S1+高確率*S3)/(S1+S3)=366.9090909
    平均連チャン=実質初当り確率/トータル確率=4.439751379
    となりましたが、こちらに掲載されている
    トータル確率=85.9と平均連チャン=4.24回に一致しません。
    私の計算のどこが間違っているのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。


  • 21
    つっぱり・かずちゃん

    >>20 パンク さん
    s1の式で、
    >前回当りがS1、S3滞在中の2R通常の場合
    の条件が抜けてますよ。
    そこだけ修正すればOKだと思います。
    検算方法のひとつですが、
    s1+s2+s3+s4は必ず「1」にならなければいけません。
    あと、蛇足になるかもしれませんがラオウの場合は時短の振り分けが、
    40回=6.5%、60回=7%、80回=6.5%なので単純平均ではなく加重平均をとります。


  • 22
    パンク

    自分で条件を書いていながら、式に反映されていなかったとは
    何回も確認したつもりでしたが、ミスでした。
    教えていただきありがとうございます。
    S1、S2、S3、S4の計算方法なんですが、
    連立方程式について調べてみましたが、
    逆行列計算MINVERSE、MMULT等の関数で解けるみたいですが、
    調べましたが、私には理解できませんでした。
    そこでExcelのソルバーというので解きました。
    そこでの条件としてS1+S2+S3+S4=1のような条件としているので、
    検算ができない次第であります。
    あつかましいですが、
    ご指摘いただき訂正した式
    S1=(S2+S4)*0.18*P1+((S1+S3)*0.18)
    S2=0.72+(S2+S4)*0.1
    S3=(S1+S3)*0.1
    S4=(S2+S4)*0.18*(1-P1)
    で逆行列計算で算出する方法をご教授いただけないでしょうか?
    又、時短の算出ですが、式を伝えやすくする為÷3という方法をとりました。
    ラオウに対応するには、
    時短40経過率*(6.5/20)+時短60経過率*(7/20)+時短80経過率*(6.5/20)
    という算出方法でよろしいでしょうか。


  • 23
    つっぱり・かずちゃん

    >>22 パンク さん
    >逆行列計算MINVERSE、MMULT等の関数で解けるみたいですが
    はい、私もその方法でやってます。
    まずは、s1〜s4の式を係数と定数項に整理します。
    -0.82*s1+0.18*p*s2+0.18*s3+0.18*p*s4=0
    0*s1-0.9*s2+0*s3+0.1*s4=-0.72
    0.1*s1+0*s2-0.9*s3+0*s4=0
    0*s1+0.18*(1-p)*s2+0*s3+(0.18*(1-p)-1)*s4=0
    後は、こんな感じです。
    http://www.gs.niigata-u.ac.jp/~kimlab/lecture/math/excel-s_eq.html
    >時短の算出ですが、式を伝えやすくする為÷3という方法をとりました。
    たぶん、そうだろうなとは思いました。ほんまに蛇足でしたm(_ _)m
    ラオウの対応は書かれている通りだと思います!


  • 24
    パンク

    S1の場合ですと、
    S1=(S2+S4)*0.18*P1+((S1+S3)*0.18)

    -0.82*s1+0.18*p*s2+0.18*s3+0.18*p*s4=0
    に変形させるんですね。
    私には=0に変形させるという発想がありませんでした。
    どうしても=S1という考えで、どう変形させれば良いのかがわかりませんでした。
    又、S2=0.72+(S2+S4)*0.1の場合ですと
    0*s1-0.9*s2+0*s3+0.1*s4=-0.72
    のように、
    足りないS1を0*s1のように0にすることで付け足すという考えは
    私には、いくら時間があっても思いつかないと思います。
    おかげさまで、やっと理解できました。ありがとう御座います。


  • 25
    MHA

    戦国乙女9AX(甘デジ)のトータル確率について
    始めまして えむはー と申します
    現在パチンコ勉強中でして、当サイトには大変お世話になっております
    戦国乙女で、乙女アタックを潜伏確変とした場合のトータル確率算出にチャレンジしてみました
    パンクさんの書き込みを見様見真似で計算してみましたが、どうもしっくり来る値になりません
    どこが間違っているのか、ご教授いただけたら幸いです
    スペック(戦国乙女 9AX)
    確率 99.45
    高確率 15.15
    大当たり振り分 5R:15R=97:3
    潜伏確変…低確率時5R大当たり後8回転
    電サポ有確変…上記以外の大当たり後8回転
    時短…電サポ有確変終了後92回転
    計算
    確変経過率 P1: (1 – 1/15.15)^8 = 0.579095855
    時短経過率 P2: (1 – 1/99.45)^92 = 0.394644303
    S1 通常中
    S2 確変中(電サポ有)
    S3 確変中(電サポ無)
    S4 時短中
    として
    S1:S3およびS4滞在中に規定の回転数を経過
    S2:S1滞在中の15R大当たり後、及び S2 S3 S4 滞在中の大当たり後
    S3:S1滞在中の5R大当たり後
    S4:S2滞在中に規定の回転数を経過
    S1 = P1*S3 + P2*S4
    S2 = 0.03*S1 + (1-P1)*S2 + (1-P1)*S3 + (1-P2)*S4
    S3 = 0.97*S1
    S4 = P1*S2
    S1 = 0.200067464
    S2 = 0.383679746
    S3 = 0.19406544
    S4 = 0.22218735
    トータル確率 = (確率*S1 + 高確率*S3) = 22.83680067
    初当たり合成確率 = (確率*S1 + 高確率*S3)/(S1 + S3) = 57.94187817
    平均連チャン率 = 初当たり合成確率/トータル確率 = 2.537215217
    当サイトでのトータル確率34.6 とはずいぶんかけ離れた値になってしまいました
    どこを間違えたのでしょうか(>_<)


  • 26
    MHA

    戦国乙女9AX(甘デジ)のトータル確率について(修正版)
    度々申し訳ありません
    えむはーです
    過去ログを読み返して計算方法を修正してみました
    前回はSnの意味するところを良く理解していませんでした(^^ゞ
    スペック(戦国乙女 9AX)
    確率 99.45
    高確率 15.15
    大当たり振り分 5R:15R=97:3
    潜伏確変(乙女アタック) …低確率時5R大当たり後8回転ST
    電サポ有確変(戦国モード)…上記以外の大当たり後8回転ST
    時短(乙女モード) …電サポ有確変終了後92回転
    計算
    ST経過率 P1: (1 – 1/15.15)^8 = 0.579095855
    時短経過率 P2: (1 – 1/99.45)^92 = 0.394644303
    S1 通常中
    S2 確変中(電サポ有)
    S3 確変中(電サポ無)
    S4 時短中
    S1:通常時5R当たり後ST経過、及び戦国モード突入後ST及び時短経過
    S2:戦国モード突入後ST当選
    S3:通常時5R当たり後ST当選
    S4:戦国モード突入後ST経過且つ時短当選
    T:戦国モード突入率 = (0.03*S1 + S2 + S3 + S4)
    = (1 – 0.97*S1)
    S1 = P1*0.97*S1 + P1*P2*T
    S2 = (1-P1)*T
    S3 = (1-P1)*0.97*S1
    S4 = P1*(1-P2)*T
    これに、T = (1 – 0.97*S1) を代入して計算すると
    S1 = 0.346290144
    S2 = 0.279521837
    S3 = 0.141382308
    S4 = 0.232805711
    total確率 = (確率*S1 + 高確率*S3) = 36.5804968
    初当合成確率 = (確率*S1 + 高確率*S3)/(S1 + S3) =75.01038169
    平均連チャン = 初当たり合成確率/トータル確率 = 2.050556669
    平均出玉を当サイトの値;550(520)で計算すると
    等価ボーダー 16.62749855 (17.58677731)
    多分自己解決出来たと思います
    大変お騒がせしましたm(__)m


  • 27
    アッシュ

    >>26 MHA さん
    自己解決されたのですね、良かったです。
    この計算方法は慣れるまでは、ミスが出やすいと思うので注意して下さい。


  • 28

    最近よく掲示板に顔を出すようになりました。
    最近通い店を変えたのですが、そこにサムライチャンプルーASWがあって打とうと思ったのですが、
    貴サイトにトータル確率が載ってなかったので、自分で計算してみようと思いました。
    特徴は時短振分が特殊なので、平均連が正しく出せてるか気になってます。
    自分なりの計算なので違うところがあればぜひどなたでも指摘お願いします。
    基本情報
    1/85.7 → 1/8.57
    13 * 9C * 5R
    ST4 + 時短46/16
    時短振分
    通常確率時当選時 46 : 16 = 1 : 2
    ST中当選時 一律46
    考え方としては、初当りと2連目以降を時短振分の点で分けて考えています。
    まず、初当り時は必ず通常確率なので、46 : 16 = 1 : 2
    平均26回転時短が付くと考え、ST+時短26回転の連荘率55.133%
    つまり、44.867%は単発に終わる計算
    次に、2連目以降の時短振分について
    ST中に当選すると一律46回で、ST連率は39.122%
    STを抜ける60.878%後の時短が、46 : 16 = 1 : 2なので
    46 : 16 = (39.122+20.293) : 40.585
    = 59.415 : 40.585
    平均33.825回転時短が付くと考え、連荘率59.070%(平均連2.443回)
    55.133%…1 + 2.443 = 3.443
    44.867%…1
    全体の平均連荘数は2.347回
    トータル確率 36.51
    5R : 520玉としたときの等価ボーダー17.55
    となりました。
    いかがでしょうか?


  • 29
    アッシュ

    >>28 爻 さん
    ヘソ・電チュー入賞どちらもST中のみ(時短時は通常と同じ)全て46回転の時短として計算して見ました。
    出玉520個であれば
    トータル確率:35.62 平均連チャン2.41回 等価ボーダー17.122 となりました。
    スーパー海SAEと同レベルって感じですね。
    計算方法は、以前に私が考えていたのと非常に似ています。
    今この考え方をしていないので詳細については??です。(もう忘れてしまいました)
    明らかなのは、時短回数を出現率から平均化する方法は、正確には間違いです。
    近い数値はでますが、正確ではありません。


  • 30
    けろっぴ

    極端な例で計算すると間違いが分かりやすいです。
    例えば
    時短が10000回か0回かだったとします
    10000回と0回が1:1だった場合、
    平均の時短回数は5000回
    10000回でも5000回でもほぼ100%当るでしょう。
    本来は10000回の場合=100%、0回の場合=0%
    平均すると50%なのに
    時短の平均で計算すると100%になってしまいます。
    時短回数を平均化して計算すると誤差が出てくる例です。

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