荒い機種は打つべきか?打たない方が良いのか?を考えるスレッド

荒い機種は打つ?打たない?

更新:


パチンコ副収入のすすめ

3/04 P冬のソナタ 修正 2/25 遊タイムツールに保存機能追加 2/18 年会費変更のお知らせ 2/14 P花の慶次〜蓮 入賞順消化へ修正 12/21 遊タイムツールに回転率入力を追加

パチンコでの計算についてのスレッドです。


皆さんは、ウルトラマンなどの荒い機種は打ちますか?
連チャンは魅力ですが、大きなハマリもあって投資金額がとんでもない事に・・・・の恐れもあります。

でも今のパチンコ店では、安定した羽根デジ等は渋く・荒い機種ほど甘い調整の傾向にあります。
同じ期待値なら羽根デジや通常のCR機を打つでしょうが、期待値が高いと・・・・・・・

さて、皆さんはどうしますか?



コメント

1 2 次へ »


  • 1
    アッシュ

    結論から言えば、私は期待値が高ければどんなに荒くても打ちます。
    その理由は、羽根デジであれウルトラマンであれ「確率は収束する」を基本として立ち回る以上、期待値が高い機種を捨てる事は自分の期待値(収支)を下げる事となるからです。
    なにも1機種だけで考える必要もないです。
    荒い機種ではその機種だけで収束できるほど回せる人は少ないでしょう。でも1機種だけで考える事は間違ってます。ハマリや突時に耐えながら打ち続けるならセブン〜男塾〜ウルトラセブンのように全てを含めての収束です。
    (ちなみに、私はセブン=ちょい勝ち・男塾=大勝ち・マン=負けです)
    つまり、打ち続けるなら荒い機種だって収束するので恐れる事は無いって事です。
    「打ち続ける」書けば簡単ですが現実には難しい点も多いですね。
    また荒い機種でのデメリットは
    1)大連チャンと大ハマリがあるので、勝てるパチンコが実践しづらい
    2)ハマリが続いて、打ち続けるだけの金銭的・精神的余裕が無くなる
    3)荒い機種は、持ち玉壊壊滅=ヤメとなりやすいので1日での回転数が稼ぎにくい
    1)の人は打つべきでは無いですね。勝てるパチンコを実践できなければ期待値も何もありませんから。
    2)私も同じです、どちらの余裕もありません。そうならない立ち回りと自分の限度は考えています。
    3)これも致命傷です。回転数が稼げないと1日の収支は落ちるので、高い期待値の台であっても打たなければ仕事量が上がりません。
    私の場合、1)はありませんので問題は2)・3)です。
    これは立ち回りでカバーできると考えています。
    実際、ウルトラマンなどは多少回っても不利(現金投資が続く)な状況では無理して打っていません。
    回りによって1000回までとか、決めています。その後のアテがあるからですが、1機種・1台に頼った立ち回りでなければ金銭・精神・回転数と全ての面でクリアできると考えています。
    まぁパチプロだから・・・・かも知れませんが、荒い機種でも付き合い方で大きく変わるのでは?と思ってます。
    今のパチンコで最も簡単に回る台が見つかる荒い機種を捨ててしまう(打たない)のは、もったいないなぁと思いますが・・・・・・。
    結局パチンコって、良い台を複数キープしたら余裕ある立ち回りができるって事じゃないか?と思うのですが・・・・・・。
    皆さんのご意見お待ちしています。


  • 2
    リンリンデリー

    私は打ちます・・・。
    そりゃウルトラマンで大変な目に遭って、胃痛・風邪・etcも貰ってしまいましたが、やっぱり期待値計算すると「勝てる」台なんですよ・・・。
    1年は個人的に我慢できないかもしれませんが、半年スパンくらいで見ているので荒い機種も打ちたいと思います。
    収束は期待していません。ただただ、期待値を追いかけるのみです。
    荒い機種ヤメようかなと思いましたが、アッシュさんの思考を真似ることが
    目下の私の必勝法ですから(笑)


  • 3
    ビックタイガー

    >>1 アッシュ さん
    私は「今のところ荒い機種は打たない」です。
    でも今は打ってないだけで、打つべきだとは思ってます。
    だからいずれ打つようになると思ってます。
    今は打たない理由は、アッシュさんが挙げられている中にある、
    2)ハマリが続いて、打ち続けるだけの金銭的・精神的余裕が無くなる
    これだけですね。
    この部分は人によって価値感が様々だと思います。
    「実際はどうか」よりも「どう感じるか」のほうが重要になってくるような局面では支えになるものの大きさで精神的リスクに大きな違いが出ると思ってます。
    その支えとして考えられるものは大きいもので2つあると思います。
    1)今までの経験と実績
    2)金、貯蓄、金銭的な安心
    荒い機種を経験した事がなければ1)について不安がありますね。
    だったら2)ですが、これがどのくらいの金額でどの程度の精神的支えになるかと言えば人によって大きく差があると思いますが、私の場合は1)が薄くて2)だけを支えとするにはその金額に物足りなさを感じている状態です(金銭的に破綻するかもという意味ではないです)。
    未体験の荒い機種でも安心して打ち続ける為の土台(金銭的な安心)が十分だと思える時が来れば間違いなく打つと思います(しかも大喜びで)。
    かなりビビリの入った意見になってますが、打ち続ける事を前提にしている「勝つパチンコ」だからこそ滅多に訪れないような局地的な局面に対する準備とか心構えとか、そういったものが大切じゃないかなと思っています。


  • 4
    MF戦士

    僕もビッグタイガーさんと同じく、荒い機種は打たないです。
    理由もうなずける部分がたくさんあります。
    2)ハマリが続いて、打ち続けるだけの金銭的・精神的余裕な無くなる
    極論、僕はビビりで不安を常に持っている人間です。ハマりは誰にでも訪れるものということは理解しているつもりです。そしてそれが避けられないことも。なので、そのハマリをなるべく少なくしたいのが第一の理由でもあり、まだまだ短いスパンに影響されてしまう心があって、常に不安を持ってパチンコをしています。楽しみながらも、安定性を重んじてパチンコをしているので、やはりちょっと打ちにくいので敬遠してしまいますね。
    そして、金銭面も余裕がないですし、低換金パチンコなので現金投資が重なりすぎると、持ち玉比率が下がり、逆に仕事量が稼げなくなる可能性があります。期待値は高すぎなくてもいいので、安定してコツコツ積めれば・・・という考えです。これが一番の理由ですかね。なるべく早く少なく、現金投資を終わらせて、早く持ち玉で打ちたいのが大きいです。
    個人的な考えで、勝つパチンコにかなり反しているとは思いますが、やはり現金投資が一番ツライ時間で、「楽しくちょっと勝つ」の気持ちに反して、開始の現金投資が重なりすぎると全く楽しくないので、その日の初当たりを早く引くことを考えています。かなり偏った考え方ですが、ハマリは現金投資ではただの苦痛であり、持ち玉でも楽しいとはいえませんが大いに有意義だと思っています。


  • 5
    トラ

    私は「今は打たない」です。
    理由は、『2)ハマリが続いて、打ち続けるだけの金銭的・精神的余裕な無くなる』です。
    私は昨年終わり頃から、ハネデジから「勝てるパチンコ」の実践に入ったわけですが、データ取りなどして確率の収束を実感できました。
    次のステップとして今年から1/300程度の機種も打つようになりました。
    初めは荒さに驚きましたが、少しずつ「慣れ」てきたようです。
    より高期待の台があったときそれを見逃すのは勿体無いかもしれませんが、金銭的にも精神的にも挫折しないように、少しずつ荒い機種に慣れていこうという考えです。
    まだ日が浅いが故の意見でした。勿論最終的にはなんでも打ちます!(多分)


  • 6
    ビックタイガー

    3>に補足します。
    もちろん「打っても良いと思える期待値」だったらなんだって打ちます。
    「今は打たない」というのはその「打っても良いと思える期待値」が、荒い機種の場合だと現実離れしてしまうという意味です(今のところ)。
    私の場合、打っても良いと思える期待値の設定金額の中には様々なリスクに対する保険も含めているつもりです。
    さしずめ私の場合、荒い機種はその「保険料」が今の所とても割高ってところですかね。


  • 7
    とーるマン

    僕の場合は、基本的に荒い機種は打たないです。
    いつも、低換金のお店で打ってますので持ち球比率の低下をなんとしても避けなければいけない→羽根デジや確率分母の高い機種に稼動が寄ってます。
    確かに20Kの期待値の羽根デジと30kの期待値のUマンでしたら、マンを選択するかもしれない(たぶんしないと思いますが…)。
    勝つパチンコの理論からは間違ってるかもしれませんが、荒い機種の期待値よりも安値安定をとるかなと思います。
    荒い機種には大勝ちする可能性もありますが、ヒキ次第で大負けする可能性もありますのでやっぱり打てない…ですかね。貯玉ならイケイケですけどね。


  • 8
    ゼノン

    僕は安定した収支を求めていますので、「出来るなら打ちたくない」です。答えが曖昧で申し訳ないんですが(^^;
    よほど稼動に困った時でなければ触りたくないですね。
    基本的には期待値で「堅い機種 2万5000」「荒い機種 3万5000」をボーダーと決めて台選しています。
    ZEROパワフル等や、羽根デジタイプであれば稼動を優先して2万でも打ちます。貯玉が使えるのであれば、とーるマンさんと同じくイケイケですがね(笑)
    荒い機種だと持ち玉比率の低下&呑まれて現金投資の場面が多いので、あまり打ちたくはないです。数日間打てる釘の状態であれば話は別なんですが・・・。
    う〜ん・・・失格?(笑)


  • 9
    アッシュ

    皆さん、ご意見ありがとうございます。
    やはりと言うか、打たない派の人が多いようですね。
    ウルトラマンが甘い調整をされている理由がよくわかりますね(笑)
    皆さんの打たない理由も、現実的な部分でよくわかります(私も同じです)
    でも本来パチンコって人の心理の裏側に勝つ要素が多くあると思っています。
    つまり皆さんのように勝つパチンコをする人は怖さを知っているので打たないが、ギャンブル性を求めて連チャン→即ヤメのような人が打つ→甘い調整が続く→キッチリ打つ人には大チャンス!って事じゃないかと思います。
    確かに羽根デジで満足のいく期待値ならば、わざわざ荒い機種を打つ必要はないでしょう。でも続かないですよね?羽根デジ優秀台を終日フル稼働で回して次の日も満足できる釘が残ってるなんて相当恵まれた環境だと思います。
    打てば閉まる機種を追いかけるのは、効率が非常に悪いです。ならば荒い機種と羽根デジ等をバランス良く立ち回れば、両方の良い所を長く使えるのでは?ってのが私の考えです。
    貯玉と現金投資の違いは短時間では大きいですが、期待値があって終日なら大きな問題とも思えないです。
    貯玉で期待値30kも現金投資で期待値30kも精神面を除けば同じでしょう。
    1日単位で仕事量がキッチリでるか?でないか?だけの違いであって収支は同じ事です。(負ければ貯玉も減る)もちろん短時間では大きく違いますが・・・。
    誰でも期待値があれば荒い機種も打つべきとは思いませんが、必要以上に恐れるのも??だと思います。
    「確率は収束する」を前提と打つのならば、荒い機種も安定した機種も期間(試行回数)の違いだけです。まして期待値に差が大きければ大きい程、その差も縮まってきます。
    パチプロ風に言えば、「収支の安定だけを望めば望むほど収支は低下する」傾向にあります。
    安定した収支は、安定した機種を打つだけでなく高い期待値の台を打つ事でも得られます。
    う〜ん、なんか「荒い機種を打て!」みたいになっちゃいました(笑)
    全ての人にって事は無い(特に初心者は除く)ですが、皆さんのような高いレベルの方が荒いってだけでパスしてしまうのは??と感じます。
    時間があれば、「羽根デジ・期待値20k」「スーパー海・期待値25k」「ウルトラマン・期待値30k」でシュミレーションして安定性を確認してみたいですね。
    (誰か、しませんか?他力本願な私)


  • 10
    とーるマン

    >>9口アッシュ さん
    理想は羽根デジの期待値25kを長く打つ事なんですが、現実は残らないですよね。実際はステージ激強のスキージャンプしか長く打てた台は無いですし。
    ならば、荒い光の国に行くかと言われるとちょっとなぁ。打つなら早くて荒い台(大冒険島)ですね。稼働時間が限られているサラパチや学パチは何よりもいかに期待値を積めるかなんで、そこは譲れないかなと。
    ぶっちゃけ羽根デジも意外と荒れますけどね。


  • 11
    匿名

    >>9アッシュさん 他のみなさん
    先週木曜日発売されたパチマガ(2007 5号)の
    アラプロの「正攻法で勝つ」のコーナーで
    ウルトラマンの収支シュミレーションが掲載されてますよ。
    詳しい内容は、ここではまずいのかな?
    伏せておきます。
    まだごらんになっていない方は、コンビニで・・・
    読んだ感想としては、
    うん、一旦打ち始めたら、展開がどうであれ、打ち切るしかないな!
    さて、自分は荒い機種は、打ちますよ。
    とにかく、荒い穏やか問わず、期待値を追いかけるのみです。
    しかし、自分の周囲の店で最も期待値の高い台は、
    やっぱり海になっちゃいますね。。。


  • 12
    イーグル


    >>11のレスは、自分です。


  • 13
    アッシュ

    >>10 とーるマン さん
    そうですねぇ、サラパチや学パチなどの短時間メインだと荒い機種はメリットが無いですね。貯玉なら・・・なんとかですけど、それでもキツイでしょうね。
    終日や長時間実践で荒い機種をすすめるような内容(勧めている訳では無いですが)になってるのは、今後のパチンコで高い収支を上げ続けるには必須となるように感じているからです。
    絶対にそうなる!なんて根拠もありませんが、「高い収支」を目標とするなら避けていてはイケナイ気がしています。
    今のパチンコの流れでは、遊べる機種や安定した機種は増えてくると思います。ですが、それらの機種はパチンコ店にとって儲ける機種とはなりにくい面もあります。
    今の新台入れ替えのペースが変わらない限り、一部の人気機種を除けば安定した機種→儲からないでは、使い捨て状態(開かない)が続くでしょう。
    今までのように海が絶大な人気でメイン機種であり続けるなら、「困ったら海」なんて立ち回りも可能ですが先が見えてきつつありますよね。
    今は荒い機種を無理して打つ必要は無くても先の事を考えるならば、荒い機種の「ハマリ」「収支の荒れ」「独特の立ち回り」等に慣れておいて損は無いと思います。
    すみません、かなりパチプロ目線となってしまいました。軽く聞き流して下さい。
    >ぶっちゃけ羽根デジも意外と荒れますけどね。
    同感です、間違いなく思ってるよりも荒れますね。それでも私の最大負けは40k程なので、安定と言えるかも知れないですけどね。(気持ちは100k負けでしたけど)


  • 14
    アッシュ

    >>11 イーグル さん
    私も読みましたよ。さすがアラプロさんです、内容あるページですね。
    正直なところ、「以外に安定してるな」と思いました。
    確かに最も荒い展開の10日間にはビビリますが、30日間での数値ではビビるほどでは無いなとちょっと安心しました(笑)
    ただ私はよほど回らないと終日全ツッパで打つ気にはなれません。
    やはり、この手の機種は出玉を得るまでは長いが連チャン率も高いので一気に持ち玉安全圏!なんてパターンを期待しながら、チョコチョコ打つつもりです。
    (もちろん持ち玉なら全ツッパですよ!)
    今は、中・短時間でも期待値の出る立ち回りが可能なので、組み合わせて動くのが私の考えです。


  • 15
    とーるマン

    >>13口アッシュ さん
    このスレは中々面白いですね。集まる人もレベル高いので、書いてて楽しいです。
    荒い機種→開けられやすい(Uマン、大冒険島)
    堅い機種→閉められやすい(羽根デジ、冬ソナ、一般電役など)
    これはこれからも変わらない事やと思います。事実、僕もUマンのシマチェックはしてます。やっぱ通常営業でも25レベルならゴロ×2してますね。後はいかに限られた時間で効率良く打てるかですね。
    ここは、パチプロの方よりも他のサラパチの方がどうしてるか知りたいです。
    パパンさんは以前、貯玉で食い付く可能性がある機種を狙うと書いてましたが、やっぱ打たないすかねえ。
    今度、出る電役の新台はかなり荒れまくる機械っぽいですがそれは打ちたいです。っていうか打ちます。電役好きなんで。


  • 16
    マッスル

    サラパチの者の意見としてですが、やはり荒い機種は避けてしまいがちですね。
    個人的にはウルトラマンのスペックだと打つのを躊躇してしまいがちです。
    貯玉でそこそこの回りがあれば多少は考えますが、現金投資じゃなかなか手が伸びないですね。
    やはりサラパチとして打てる時間が制限があるので、今月が典型的なんですが期待値的に打てる台があっても現金時に嵌り、仕事量もあまり出ない展開だけは避けたいところです。
    多少、時給が下がっても羽根デジとかをついつい打ってしまいがちですね。私の場合は日当2万程度なら羽根デジ打ってますねー。
    専業の方よりもサラパチの方が保守的になるような気がしますねぇ、自分の性格だけの問題かもしれませんが(笑)


  • 17
    よし

    アッシュさん、マッスルさん、はじめまして。
    私もサラパチですが、打つか打たないかは、店の状況と性格が大きく左右すると思います。
    私が通うホールのハネデジは日当2万にはほど遠く「プラスになる台あるんかいな?」
    という状況、過激機種は釘を読まない・レンチャン即ヤメの客が多いせいか甘い台は結構あります。
    そのホールは貯玉で打てる事もあり、最近はマン&JAWS中心に打っております。
    ここまでが「店の状況」の話で「性格」について・・・。 「単純に面白い(笑)」
    一時期、1/500が主流となった時期がありましたが、発売される前は「いやな時代になったもんだ」
    なんて思ってましたが、いざ発売されると大ヤマト2の面白さにハマり、結構勝たせてもらいました。
    時代は移り変わり、今度は冬ソナのような甘スペックが出てくるとエヴァの1/400でさえつらく感じる始末。
    しかしマンのように徹底したスペックだとある意味覚悟して打てるのが良いのかもしれません。
    何れにしてもメーカーが出すスペックに毒されている自分がいます。


  • 18
    まっちゅむら

    みなさん、こんばんは。
    わたしも参加させてください。
    わたしもサラパチなのですが最近はウルトラマンばかりです。
    最大の理由が他に打てる台がない・・・(なんて後ろ向きな・・)
    現在は41玉交換で29/kのウルトラマンだけがわたしのお友達です(笑)
    ちなみにこの店はLN制なんですがこの機種とジョーズだけは終日無制限。
    なのにこの店で一番回るのがこの機種だったりします。
    他の機種はLN制なのに25/kまでなので・・・(汗)
    ただ、低換金なだけに16時以降持ち玉が崩壊した場合はヤメてますんで日当が稼ぎにくいのは確かですね。持ち玉でも爆発して確変取りこぼしが怖いので20:30をヤメ時と決めてますし。
    本音では穏やかな機種で期待値が稼げるのであればそちらをチョイスしたいのですが現状では難しいです。
    でも負けても期待値が稼げてたら無問題じゃないですかね?
    去年もスパ海で2000回転当りナシの上3000回転確変ナシというのを経験しましたけど最終的にはプラスになりましたし。今年もウルトラマンで行く度に1000ハマを頂戴しますけど収支的には現在プラスです。こういうのを経験したせいか、最近ではあんまり嵌り自体は気にならなくなりました(苦笑)


  • 19
    パパン

    僕の場合は、荒い機種は「よっぽどの釘じゃないと打ちません」ですね。
    期待値は、展開がどうであってもある程度打ち切らないと「絵に描いた餅」。
    でもパチが仕事では無い僕は、なるべく良いとこ取りしたいんで、
    夕方から現金投資をするくらいだったら、家に帰ります。 っていうか帰りたいんです!
    アッシュさんの目線も良くわかるし、より多く勝つ為と考えると全肯定ですが、
    僕は今のところしないですね。 
    ただ、確かにウルトラマンでそこそこ回る台は、けっこう簡単に見つかります。
    僕の周りはスルー渋いですけど。
    >>15 とーるマン さん
    呼んだ(笑)?
    ウルトラマンはたまに打ってますよ。
    他に良い台が見つからんくって、はよ貯玉破産して帰りたいときに(爆)!
    一応当らんくっても貯玉上限までは最低打ち切って帰るんで、
    「当るなぁ、はよ終われ〜、子供と遊ばせろ〜」とか思いながら打ってます(笑)。


  • 20
    アッシュ

    やはり基本は打ちたくないが、他の機種との期待値次第でって感じでのようですね。
    実際のところ羽根デジとウルトラマンを同じ期待値で比べるのは意味が無いですから、どれだけの違いならば打つか?短時間では?などが焦点となりそうです。
    >>15 とーるマン さん
    さすが、ちゃんとチェックしてるのですね!
    サラパチの短時間でのウルトラマンとの上手い付き合い方は、興味深いです。
    状況によって人それぞれ違うでしょうけど、上手く付き合えるなら高収入サラパチンカーとなれそうですね。
    >>16 マッスル さん
    >期待値的に打てる台があっても現金時に嵌り、仕事量もあまり出ない展開だけは避けたいところです。
    気持ちはわかりますが、その機種なりの持ち玉比率で期待値が出てるならば「当たらない→仕事量がでない」は考えすぎるのはどうかと思います。
    >>17 よし さん、はじめまして。
    確かにメーカーの出す機種に慣れてしまい自分の感覚が変わってると感じる時もあります。まぁ人間ですから、当然と言えばそうですけど・・・・。
    エヴァ2では私もMFがベストスペックだと思っています、演出と大当たり確率とのバランスが良いですよね。京楽もその点は意識しているようで、1/400はスピードアリ・1/300は遅いと分けてる感じですね。
    私もウルトラマンを打つ時は、覚悟して打っています(笑)
    >>18 まっちゅむら さん
    「41玉交換で29/kのウルトラマン」なら私は短時間勝負でも早い当り狙いで打ちたいです。(確時中に増えれば、絶対打ちます)
    ちょっとした羽根デジ打つよりも期待値高いかも?
    >でも負けても期待値が稼げてたら無問題じゃないですかね?
    金銭面・精神面で破綻しなければOKですよね。破綻しないように自分をコントロールしながら打つのは必要でしょう。
    >>19 パパン さん
    >期待値は、展開がどうであってもある程度打ち切らないと「絵に描いた餅」。
    ちょっと誤解されそうなので捕捉です。
    5時間実践のつもりで通常時200回転/時間の台だから、200×5=1000回転での期待値として計算すると「当たらない→持ち玉にならない→早めのヤメ」となり1000回転での期待値は「絵に描いた餅」となります。
    反対に早めのヤメを考慮して200×5=1000回転では無く、更に×0.7のように考える期待値ならば「絵に描いた餅」とはなりません。
    つまり打つ条件を全て考えた正しい期待値ならば、どのような状況になっても「絵に描いた餅」とはならないって事です。
    ただ、全ての条件を考えた期待値計算は難しいので仕事量を中心で考えると「絵に描いた餅」って表現になりますね。
    >「当るなぁ、はよ終われ〜、子供と遊ばせろ〜」とか思いながら打ってます(笑)。
    これって私もやってます(笑)土日に貯玉利用制限までとかで打ってると思いますね。
    当たって欲しいけど、ちょっとヤナ感じで微妙な気分ですね。
    幸い(?)ウルトラマンでは、まだ当たっていませんけどね。


  • 21
    よし

    本日朝イチより荒い機種(JAWS)打ってきました。
    30玉交換店(貯玉手数料無料)で22回転/千円の台ですから、大した台ではありませんが、一応プラス台。
    お座り2回転で B.B.→B.B.→B.B.→B.B.→M.B.→突時となり
    一安心。(実はぜんぜしてませんでしたが(笑))
    が、ここからの展開は
    646回転(時短含) M.B.→突時
    731回転(時短含) M.B.→突時
    92回転(時短含) 突時
    もうこうなると私の精神力では続行不可能、特に3R目は全回転大当たり消化後の保留玉での出来事。
    結局、貯玉2k分+現金1Kの負け・・・。
    この程度の期待収支プラス台では、設置されている間でとても結果は出ないですね。


  • 22
    まっちゅむら

    みなさん、おはようございます。
    わたしも昨日荒い機種のウルトラマンを打ってきました。
    356回転 凸時 14k
    027回転 凸時 1k
    283回転 UB×3+凸時 11k
    554回転 凸時 持ち玉+2k
    256回転 凸時 10k
    稼働時間6.5時間
    △38kでした(涙)
    回転率も最初28/kから最終的には25/k辺りに落ちたし残り時間を考えてヤメ。
    ・・でも実は隣に座ったお婆さんが20回転でUBを引いてあっというまに7連してわたしの1日の大当たりに肉薄してきたからだったり・・(汗)
    先週も初当り5回中凸時が2回だったり(大当たり12回でした)我ながら薄いところ引いてるなぁと思います。
    いや、でも頑張らんといかんから頑張りますけどね


  • 23
    アッシュ

    >>21 よし さん
    この機種だけでの収束を期待するのは、ちょっと難しいかも知れませんよ。もっと長い目で考えましょう。
    でも貯玉手数料無しなら、「気が滅入る前までの実践」なんてスタイルでも良いかと思います。
    >>22 まっちゅむら さん
    私も似たような感じです(涙)やけに初当りに突時が多くて連チャンもショボイ・・・勝てる訳ない状態です。
    でも荒さが反対の目にでたら・・・・数日であっと言う間に勝ち状態!!なんてのもありますから、期待せずに待ちましょう(笑)
    >・・でも実は隣に座ったお婆さんが20回転でUBを引いてあっというまに7連して
    >わたしの1日の大当たりに肉薄してきたからだったり・・(汗)
    これは考えない方が良いですよ。元々そんな機種ですから、よくある事ですし自分のスタイルを貫く事が大切ですよね。
    周辺が必要以上に気になる状態では、あまり打たない方が正しい選択かも知れないですね。


  • 24
    よし

    アッシュさん、、「気が滅入る前までの実践」(ウルトラマン)行ってきました。
    貯玉20k分までと決めて、16.5Kで、
    カラータイマー+ゼブラ風船+ウルトラマンフラッシュ+ピグモン群+科特隊専用車+ビートル編隊で
    レッドキングリーチへ・・・・。 え〜もちろん当たりましたよ。 R.B.で。
    次回もR.B.、次々回もR.B. で、次はやな予感があたり突時。
    荒さが反対の目に出るのを待ちます、いつまでも・・・(笑)


  • 25
    アッシュ

    >>24 よし さん
    >荒さが反対の目に出るのを待ちます、いつまでも・・・(笑)
    私も待っています、いつまでも・・・・は自信がありませんが(泣)
    今年のジョーズ&ウルトラマンでのツキ指数が30%レベルなので、さすがにキツイです。去年も負けてたので総合すると・・・・鬼負け!(計算する気になりません)
    最近ではイライラが他の機種での実践時にも影響してきたので、少し控えようか?とも考えています。
    一般CR機でもツキ指数が50%レベルなので、何打っても変わらないんですけどね。
    結局、全てにツキが無いって事ですね(涙)


  • 26
    よし

    アッシュさん
    私も荒い機種のツキ指数は間違いなく100%割ってます。
    しかし昨年・今年とTOTALのツキ指数は結構良いのです。
    最近、計算方法が誤っているのでは? と考える事も・・・。
    以下のデータで何か不審な点?はありますでしょうか?
    何かお気づきの点がありましたらアドバイスお願いします。
    あ、因みにリーパチですのでたいした数字じゃないです(笑)
    2006年
    回転数(通常時):150,763回転
    大当誤差:+158回
    ツキ指数平均値:173%
    2007年
    回転数(通常時):15,724回転
    大当誤差:+18 回
    ツキ指数平均値:139%
    間違いがないとすると、反動が恐い!(^◇^;)


  • 27
    アッシュ

    こちらの掲示板が復活しました。
    これからも、皆さんの書き込みをお待ちしています。


  • 28
    タイ

    私はなるべく打ちません
    精神的につらい、私にはある程度勝率は大切です。
    そのかわりりミドルや羽海を頑張ります
    でもパチンコは回したぶんだけ当るから立ち回りにいれたい気持ちはあります。
    でも怖いんで打ちきりません


  • 29
    アッシュ

    >>28 タイ さん
    スレッドを作った頃は、荒いスペックの機種は明らかに甘い調整が多かったんです。
    今でもその傾向はありますが、以前ほどでは無くなってるので無理して打つメリットは少なくなってきているように思います。
    >でも怖いんで打ちきりません
    打ち切れない人は、選択肢から外しす方が安全です。
    ご存知のようにパチンコは期待値ある限り打ち切るのが勝つ原則です。 それが出来ないのであれば、打つのは危険なだけですね。
    今の私は、特に回る場合を除いて打たないです。
    確変潜伏期待などがあれば打つ可能性もありますが・・・・・・現状では期待薄ですね。
    仮面ライダーの導入でどうなるか?は気になりますが、やっぱり打つ機会はないような予感・・・・・。


  • 30
    xiao

    会員限定コメント ログイン

1 2 次へ »


コメントを投稿

画像を投稿する (JPG.JPEG,GIF,PNG)


コメントは承認制です。管理人確認後に公開されます。
※書き込み内容や荒い言葉など問題がある場合には、承認しませんのでご理解お願いします。