大ハマリなどパチンコの確率について語る掲示板

確率について

更新:


パチンコ副収入のすすめ

3/10 エヴァ13超覚醒M・あしたのジョーFC スペック修正 1/27 CRノルソル V入賞個数ver追加&スペック修正 1/15 稼働データベースにダウンロード機能追加

パチンコでの計算についてのスレッドです。

大ハマリや大連チャン、などパチンコの確率に関するスレッドです。

関連・過去スレッド
確率についてPart1



コメント

1 2 3 4 次へ »


  • 1
    アッシュ

    こちらの掲示板が復活しました。
    これからも、皆さんの書き込みをお待ちしています。


  • 2
    マキシマム

    宝くじやサッカーくじの当選確率と、パチンコの当選確率って全く同じものと考えてよろしいのでしょうか?
    パチンコはある特定試行回転数で出していると思いますが、サッカーくじや宝くじってまた違いますよね。


  • 3
    アッシュ

    >>2 マキシマム さん
    どうなんでしょう?
    何が同じと考えてるのか?分からないのでコメントできませんが、私の感覚では「宝くじ・パチンコ」は当りの確率は誰がやっても同じ点で共通だと思います。
    サッカーくじって勝敗や点差を当てるモノですよね?
    それであれば予想の精度やリターン期待の狙い=当りにくい・・・・などあるかも知れませんね。
    以前に競馬を少しですがチャレンジしてた時には、万馬券ばかり狙ってました。(笑)
    もちろん全く当りませんでしたが、当てるだけなら当てれるけど夢がないのもイヤなので低確率&ハイリターンで楽しんでいました。
    勝ち負けを別にすれば、確率を変えて楽しめるのはパチンコには無い楽しみ方かも知れませんね。


  • 4
    マキシマム

    〉〉アッシュさん
    お返事ありがとうございます!
    早速ですが、サッカーくじにもくじの種類によりますが、公式サイトに一等の当選確率は1/480万など記載されております。一口100円で10口ですが、パチンコの場合、100円で回せるのは3〜4回転位ですが釘調整で前後します。サッカーくじや宝くじは金額を払えば決まった抽選回数は保証されますが、それ以上同じ金額で増やすことができません。
    1/480万の確率だとどれだけの抽選回数をこなすとプラス収支になるのでしょうか。 
    …すみません、スレ違いというより、板違いですかね…。


  • 5
    ぱらお

    >>マキシマムさん
    1/480万というのは、投票結果が480万通りある、という意味じゃないでしょうか。
    その中には、全試合引き分けとか、全試合アウェーが勝つ、みたいな、あり得ないような結果も含まれていると思います。
    そのなかで、「どれがありそうか?」と予想するのがサッカーくじだと思います。
    私の記憶が正しければ、サッカーくじの還元率は通常の宝くじよりも低かったはずです。
    しかも、1等当選金額に上限があるので、ふだんはさらに期待値が低いと思います。
    抽選回数に関係なく、期待値がプラスになることは・・・たぶんない?
    キャリーオーバーがよっぽど貯まっている時には・・・あるかも?
    ・・・なんじゃないかと思います。


  • 6
    マキシマム

    〉〉ぱらおさん。
    お返事ありがとうございます!
    おっしゃる通り、当選金は売上の半分弱で、1等の当選金額も複数の当選だと均等に配分されてしまうので、必ずプラスになる数字はないかもですね…。
    しかし、パチンコの場合は打ち手への還元率を釘調整で決められると思うので、その当たりがサッカーくじや宝くじとは違う部分なのでしょうか。
    しかし、買う目が480万通りあるのに確率分母が480万にならないのが私には分からないです。
    例えば…。
    サッカーくじ
    「0000000000000」 を購入します。
    パチンコ
    スタートチャッカーで、
    「7」の乱数をひいた。
    この「0000000000000」という数字がパチンコの抽選乱数の7(大当り乱数)だとするとあり得る数字になるのではないでしょうか。
    もちろん、試合結果で「ALL0」ほぼありえない目だとは思いますが、「ALL0」を「ありえる数字の組み合わせ」にして、それをパチンコの大当り乱数に置き換えると「大当り」になるのではと考えてしまいます。
    パチンコ乱数についてはっきり分からないのが正直ですが、パチンコの乱数にもありえない組み合わせの乱数があり、それを演出として当たるだろうと思っていたのにハズレて「愚痴スレ」に書いてしまいたいことが出てくるのではと思ってしまいます。
    でも、サッカーくじの売上の半分弱が当選金となり、当選者数により当選金が大きくかわると、パチンコの換金率が常に変化してしまうので、プラスにならないのは理解できました。
    しかし、確率の計算の仕方って、サイコロに置き換えたり、あり得ない目(しかし存在はする)は確率に含まないとなると、確率って一体…と眠れなくなります。


  • 7
    マキシマム

    〉〉ぱらおさん。
    連投ですみません。
    先ほどの書き込みは私の頭の中での言葉を、そのまま公の場に出してしまったこと管理人様をはじめ深くお詫び致します。
    最終的に分からなかったのが、文末の、「あり得ない数字(しかし存在はする)を確率にいれない」ということが分からないです。
    パチンコの乱数は全てあり得る数字しか存在しないとなると、サッカーくじの当選確率って、どのように計算するのが良いのでしょうか?
    ここのスレと場違いと感じられた場合、雑談スレへと書き込み頂ければ幸いです。
    色々と本当に申し訳ございません。


  • 8
    ぱらお

    >>マキシマムさん
    数学の教科書の確率の章を見ると、最初に「同じように確からしいこと」という表現が出てきます。
    コインを投げて表が出るのも裏が出るのも「同じように確からしい」。だから、それぞれ出る確率は1/2である、という、確率論の出発点のような考え方です。
    サイコロの1〜6のどの目が出ることも「同じように確からしい」。
    そして、パチンコの乱数が仮に65536個あるとして、どの乱数が選ばれるかは「同じように確からしいこと」になるように作ってあります(もし違ったらボーダー理論は成立しません)。
    サッカーくじの結果は、「同じように確からしい」とは言えないと思います。
    サッカーくじは複雑でわかりにくいので競馬で説明すると、競馬の単勝1番人気が1着になることと、18番人気が1着になることは、「同じように確か」ではないでしょう(実力等に違いがあるはずですから)。
    サッカーくじも、同じような性質のものだと思います。
    サッカーくじ、競馬、相場など、「予想」が関わってくるものの期待値は、「予想の精度」が問題になってきますから、パチンコのようなシンプルな考え方ではうまくいきません。
    そういうものの期待値を考える理論を、私は知りません(ない、ってことはないと思うのですが)。
    どなたかご存じの方がいらっしゃったら、ぜひヒントなどを教えてください。


  • 9
    マキシマム

    〉〉ぱらお さん。
    お返事頂きありがとうございます!
    確率そのもの考え方を間違えていました。
    サッカーくじは、チームの組み合わせ、相性、天候なのでも左右されることも考えにいれておりませんでした。
    このような疑問に長文での書き込み、本当に感謝します。
    ありがとうございますm(__)m


  • 10
    GO

    皆さんこんばんは!サッカーくじ(トト?)話題ですか?キャリーオーバーとか凄いですよね!私はナンバーズ3すら当たった事ありません…でもロト6の野望が…毎週何人か億当たってるんだからたまには私に回って来ないかなぁ…
    マイ宝くじ売り場でもロト6の1等出てましたうらやましい!
    競馬も競輪も競艇もかちかたわかりません!麻雀なら多少は…でも1K立直…?怖くて打てません!


  • 11
    ぱらお

    質問です。
    一定の条件で打った場合の「勝率」がどのようになるかは、どのように計算できるでしょうか。
    最近、荒い機種が大流行ですよね。
    で、「荒い=安定しない→怖い」というイメージだけじゃなく、「どのくらい荒いか」ということを数字で実感してみたいと思うのです。
    逆に、「比較的穏やかな機種」が渋くて期待値が稼げない時に、覚悟の上で荒い機種に挑む場合の指針にその数字はなると思うのです。
    そのためには、勝率を比較すると、わりとイメージがつかみやすいのかなと思った次第です。
    たとえば、「同じ12h実践の期待値○○円のとき、沖縄だと勝率67%で、慶次だと58%か」(数字は適当です)みたいな感じで。
    ひょっとしてシミュレーターみたいなものが必要なのかなという気もするんですが、なにぶん皆目見当がつかないもので、どなたか教えていただけるとありがたいです。
    あるいは、荒さを実感する上で便利な数字、計算式などがありましたら、ぜひアドバイスいただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。


  • 12
    よなげ屋

    >>11 ぱらお さん
    こんにちは。
    ぱらおさんが参考になるかは分かりませんが、今、ボーダーとか回転率の話が旬のようですので他の方達も含めてですが・・・
    「ボーダー理論の甘い罠」 で検索するとヒットするかも知れないです。
    数式が出ると???なので飛ばし読みしましたが参考になった記憶があります。


  • 13
    アッシュ

    >>11 ぱらお さん
    あまり勝率は意識してこなかったのですが最近の荒いスペックを考えると必要性を感じますね。
    同様の指標として1日の平均投資金額なんかも使えるように思います。
    さて問題の計算手法ですが、相当研究しないといけない気がしてます。
    >>12 よなげ屋 さんが紹介してくださってる「ボーダー理論の甘い罠」にはかなりアイデアが含まれているので参考になると思います。(当サイトのLinkページからいけます)
    シュミレーションで出す事も可能です。
    ただし、機種スペックを完全に再現(入力方法に制限がある)しないとイケナイのと1万日など相当な期間分を試算させる事になるので時間と手間が掛かります。
    私のパソコンでは1回のシュミレーションで3000日分が限界で、それ以上でするとエラーとなっちゃいます。(もっと良いのが欲しい!!)
    計算でできれば最も効率が良いので、学びたい気持ちが強いですが・・・・・。
    ぱらお さん・・・・お願いします。(他力本願がでてしまいました)
    検証は私がシュミレーションで出しますので、お時間のある時に考えてみて下さい。


  • 14
    ぱらお

    >>12 よなげ屋 さん
    >>13 アッシュ さん
    コメントありがとうございます。
    そのサイト、以前に見たことがありました。
    最初、サイト名から「ボーダー理論を否定してるの?オカルト?」なんて思ってしまったんですが、とんでもない誤解でした。
    ボーダー理論にありがちな誤解について、鋭く指摘しているんですよね。
    統計学の手法を用いて、科学的で詳細な分析をしていて、ボーダー理論をより理解するうえでとても参考になりました。
    で、今回あらためて見てみると、おっしゃる通り私が考察してみたいと思っていたことのヒントがありそうです。
    ただ、計算式等が(私には)難しすぎて、使いこなせるようになるには時間がかかりそうです。
    どうなるかわかりませんけど・・・・・うまく消化できていいアイデアがひらめいたら、また書き込みさせていただきますね♪


  • 15
    ワンセット

    初めまして、以前からこちらの期待収支のページを利用させて頂いてました。
    パチンコで収入を得はじめてからまだ半年程なのですが、
    今月かなりきつめの不ヅキを食らってしまいまして、欠損が50万です。
    貯金もそんなにある訳ではないので、今月も同じような不運を食らうとかなり厳しいです。
    そこでハネデジを立ち回りに取り入れようと思ってるんですが、
    ちなみに今通ってるお店は等価で大海スペなら通常2000回転で2万程の台です。
    そこにはルパンのハネデジがありまして、釘が結構適当に調整されてるんです、
    スペックが甘いにもかかわらずスルー開いていてアタッカーも無調整ですし(笑)
    なので通常2000で1万7000千円程なのですが、
    一日の期待収支では海が通常2600としてルパンが1800とすると
    26000円程と15000円程になると思うんですが
    アッシュさんならどちらを選択しますか?
    (貯金が100万円と過程したなら)
    やはり大きい期待収支を追うべきでしょうか?


  • 16
    ぱらお

    >>15 ワンセット さん
    等価でデジハネで15kの期待値が出るのは、なかなかない状況なのでは?
    つまり、それは打つ価値あり、だと私なら思います。
    しかもスルー良って、やりがいがあるじゃないですか!
    それコミの期待値なのかもしれませんが、それでもうらやましいです。
    資金的に不安があるなら、なおさらじゃないでしょうか。
    あ・・・アッシュさんじゃなくてすみません^^


  • 17
    よなげ屋

    >>15 ワンセット さん
    はじめまして。
    僕もアッシュさんじゃありませんが・・・
    今回はぱらおさんとはちょっと違いまして僕だったら迷うまでもなく「大海スペ」ですね。
    等価で26k、よだれが出そうなくらいうらやましいです。
    >今月も同じような不運を食らうとかなり厳しいです。
    確かに不安になる気持ちは分かりますが、
    先の事は予言者でもない限り誰にも判らないですし。
    その釘がいつまでも残っているとは思えませんし、打てる時には打っておいた方が後悔がないようにも思います。
    これは「引き寄せの法則」ですが、
    「負」の想念は絶対にいだいてはいけません。(いろんな意味で)
    僕の好きなことば「念ずれば花開く」「百忍通意」
    最後に確認ですがそのお店、
    グランドオープンですか?
    ○周年祭とかですか?
    または、近隣のお店の客を奪うための赤字覚悟の戦略ですか?
    まさかジグマスタイルでいつもありつけるわけではないですよね?


  • 18
    アッシュ

    >>15 ワンセット さん
    パチプロさんかな? だとすると、迷わず大海SPでしょう。
    期待値差1万以上ある&等価(換金差がない)条件では、想像ですが一ヶ月でみればマイナス収支のリスクは大きく変わらないと思います。
    また、大海SPは今のパチンコ機種の中で特に荒いタイプではないです。
    これを避けちゃうようでは、パチプロとしては厳しいです。
    サラパチであれば話は違ってきますが、それでも大海SPをおすすめしますけどね。


  • 19
    ワンセット

    ぱらおさん、よなげ屋さん アッシュさん、ありがとうございます。
    僕もやはり大きい期待値を追うべきだと思い直してここ三日は海と仕事人を打ってます。
    多少は当たってくれてます・・・今のところ
    よなげ屋さん、そうです、グランドオープンです。
    ただ、開いてるのは海だけなんですけどね、北斗の券や慶事では利益出してると思いますよ。
    なんだか100日祭りとかいって100日間出し続けるとか言ってますけども(笑)
    4号機の頃は結構わかり易く6入れたりしてた店だったんですけどね、
    5号機になってからは全然ダメになっちゃまして・・・
    ですのでグランドオープンというかパチンコに営業をシフトした感じですね。
    ただ、その店立地が最悪なので出さないと誰もお客来ませんから、
    海だけはずっとある程度の釘だとは思うんですが・・・
    甘いですかね?


  • 20
    魚の群

    >>ワンセット さん。
    はじめまして。
    是非情報交換したいのですが、スレ違いになりそうなので「雑談スレ」に書き込みます
    もし、よろしければ宜しくお願いします。


  • 21
    アッシュ

    >>19 ワンセット さん
    >海だけはずっとある程度の釘だとは思うんですが・・・
    全体のとしては良い方かも知れませんが、「ずっと打てる」と思うのは甘い気がします。
    「ずっと打てる」だと良いな!ぐらいで頼らない方がいいのではないでしょうか。


  • 22
    ワンセット

    お返事ありがとうございます。
    本日打ちにいったんですが、一応海のイベントです、
    ベース20位でしたね、まぁ出玉が1400以上は取れるので
    2万ジャスト位の台ですけども、ちなみに通常2000回転で当たり2回でした・・・
    またもや欠損が計上されてるんですけども、
    アッシュさんはパチンコの収入ってどういう風にあてにされてるんですか?
    あんまりにも期待収支と実収支との開きがあり過ぎて収入としてあてにする事が
    無謀に思えてきたんですが・・・
    正直収束ってしませんよね(汗)
    例えば、僕が2ヶ月で欠損が恐らく70万は超えると思われますが
    この足りない分っていうのは返ってくるという訳じゃないですからね
    ですので、最近もぅ諦めてまして・・・・
    400万期待で取ったとして、10万人に一人の確立で一番引けてない人間って
    いうのは実収入はどれ位になるんでしょうか?
    恐らくその人間に選ばれると思うので(笑)
    笑い事ではないんですが・・・


  • 23

    横から失礼します。僕もアッシュさんじゃない人ですみません(笑)
    パチ生活者のモウムリと申します。
    ワンセットさんほどではありませんけど、僕も今年の9ヶ月で100万ほど欠損していまして、
    パチンコにはそういう事も避けられないので受け入れざるを得ないと実感しています。
    自分のできる範囲で最も期待収支を多く積むようにする以外どうにもできないのは当然ですけど、
    結局は「資金が枯渇しない程度に、最悪の不ヅキにぶち当たらない程度の運」というのは
    どうしても必要になってくる、パチンコってそういうものだと思います。
    会社に勤めて給料をもらうのとは違いますから、仕方のない事だと思います。
    ただし、キチンとしたパチンコを打てていればやっぱり結果はついてくるとは思いますし、
    よっぽと資金が少なくない限り大丈夫ではないかとも思います。
    ところが、(堂々巡りですけど)、やっぱり「絶対」はないワケですよね。
    その辺はやっぱりパチンコって厳しいです(汗)。
    僕の個人的な考えとしては、資金が壊滅するほどの致命的な不ヅキも覚悟はしていて、
    もしそうなったら裸で世間の荒波に放り出される覚悟はしています。
    (暗いですねぇ、僕のレス)


  • 24
    アッシュ

    >>22 ワンセット さん
    >アッシュさんはパチンコの収入ってどういう風にあてにされてるんですか?
    どういう風と言われても返事に困りますが、期待値通りの結果×0.9 で一年間で考えるって感じでしょうか。
    >正直収束ってしませんよね(汗)
    人間が考えるほどには収束しないって事でしょう。年間400万期待値であれば最悪でも半分あるかな?
    通常の範囲で20%の誤差じゃないかと思ってます。
    >>23 Mr.モウムリ さんが言われるように、収束にも絶対はないです。
    確率的にありえない!と思える事でも絶対に自分に来ないとは限りません。
    可能な限り「確率のムラ」に負けない立ち回りと安全圏と言えるだけの資金を作る・この2点を最大限に頑張っても・・・・・・・・
    資金が先に厳しくなったら、縁がなかったと思うしかないのが現実かも知れません。
    ただ、私の知る限り「確率のムラ」で廃業したパチプロさんは知らないので「勝てる台」さえキッチリ見つけられられれば、それほど恐れる事は無い気もします。


  • 25
    ワンセット

    モウムリさん 
    アッシュさん 
    ありがとうございます。
    一応まだパチンコは続けてますが・・リハビリで一日2〜3時間しか打ってません(汗)
    リプレイ無料なんで・・
    ただ今確変間4200回転ハマリ中です(笑)
    とてもじゃないですが、将来的な事なども考えると続ける価値は無いですね。
    ただ、僕もいわゆる普通の人生を歩めない性質なもので、身体的な理由もあるんですが
    取り敢えずは今の資金が尽き果てるまでは続けてみようと思います。


  • 26
    haku

    パチンコは完全確率と聞きますが、それはつまり大当たり回数のデータなどは台を選ぶ基準には全く意味をなさないということですか?
    しいてあげるならば心理的に「多く当たっているほうがなんとなくいい」みたいなぐらいのことですか?
    友達の多くは大当たり回数などのデータを台の選択の一つの参考にしていますけどこれは全てオカルトにすぎませんか?


  • 27
    マキシマム

    >>haku さん。
    初心者スレにも書きましたが、釘調整でどれだけ回るかです。ナンバーランプのデータはあまりあてになりません。稼動をみたり、自分用のデータをつけたりする時に使いますね。
    まだこのサイトの掲示板コーナー以外の冒頭にかかれていることを読まれていませんね。まずそこからスタートして下さい。私もこの掲示板のおかげかなりパチンコの打ち方が変わってきましたよ☆


  • 28
    haku

    了解しました。読んでみますね。


  • 29
    縁側猫

    こんばんわまた変なことお聞きしますが・・お許しを^^:
    実は確変率も収束しますよね・・でもそれは期待値が収束するのと同時とはかぎらないですか?確変率がいいということはたしかにツキ指数がよいということで納得するべきでしょうか?


  • 30
    アッシュ

    >>29 縁側猫 さん
    期待値と実収支が近づく(収束)には、荒れる要素の「確変率」「初当り」「持玉比率」の全てがそれなりに収束してとなります。
    なので、確変率が収束すれば期待値も実収支に近づきますが、他の要素の影響も大きいです。
    ツキ指数は大当り回数が理論値より多いか?なので確変率だけでなく初当り回数にも影響されます。
    納得できるか?は個人の問題だと思うので難しいですが、私はツキがなくて負けたとしても終日打てて仕事量が稼げれば最低ラインクリアと納得しています。

1 2 3 4 次へ »


コメントを投稿

画像を投稿する (JPG.JPEG,GIF,PNG)


コメントは承認制です。管理人確認後に公開されます。
※書き込み内容や荒い言葉など問題がある場合には、承認しませんのでご理解お願いします。