トータル確率・期待収支・仕事量など、パチンコでの計算についてのスレッドです。

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パチンコでの計算についてのスレッドです。


トータル確率・期待収支・仕事量など、パチンコでの計算についてのスレッドです。

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コメント

« 前へ 116 17 18 19 20 次へ »


  • 511
    アッシュ

    >>もり さん

    1Rあたりのオーバー入賞個数は、それで正しいと思います。
    1Rあたりの入賞個数は、1+0.36=1.36となります。


  • 512
    もり

    ご丁寧にありがとうございます。


  • 513
    たなか

    保残にらついて質問があります。
    通常4個保留の機種について簡易的な仕事量を出す際には単純に当たり時にあるヘソ保留関係なく当たり後に残ったへそ+電チュー保留を回転率に含めて計算して良いのでしょうか? もし期待値求めると同様に保残(当たり時の保留を当たり後の保留から引いた分だけ回転率にプラス)を考慮するのなら理由を教えて頂きたいです。

    それと正しい仕事量を出す際には例えば当たり時ヘソ保留2個右打ち機種でヘソ保留1個消化当たり語の保留がヘソ1電チュー4の場合、電チュー保留4個を連チャン率に加え通常回転数及び回転率には残りのへそ保留1個を加えると考えております。
    間違いがあればご指摘よろしくお願いします。


  • 514
    アッシュ

    >>たなか さん

    保残を考える上で
    1)大当り時の保留個数に関係なく、実際に残った個数で考える
    2)大当り時の保留個数から、どれだけプラスになっかたかで考える

    どちらも間違ってはいないと思います。
    問題は、スペック計算や期待値計算を行う際に、どちらが実践に向いているか?だと思います。

    1)保残を意識して大当り時の保留を少なくなるように実戦した場合も、打ちっぱなしの場合も
    保残の有益性は分からず通常時の回転率に違いがでるだけ=実践での回転率と乖離が生まれる可能性がある

    2)打ち方によって違いが出る、もしくは機種ごとの違いによる保残の影響が見える(通常時の回転率誤差が少ない)=実践に役立つ

    このように考えています。

    正しい仕事量を出す際に・・・・については、そのような条件でトータル確率などを計算した上でとなりますね。
    それが正しい!と言えるのは、確実に電サポ後に4回転の電チュー保留がある場合のみと思います。
    5回転もしくは6回転ある場合には?スルーが厳しくて4回転未満の場合には?それが正しいと言えるのでしょうか?

    期待値計算で一部の条件にだけ当てはまる内容で決めて良いなら楽なのですが、現実はそのようになかなかなりません。
    なので、多くの場合に対応出来て違う場合にも誤差が少なくなるであろう条件を基本としています。

    多くの方に対応する為なので、個人で使う場合に書かれた条件で計算したトータル確率などの数値を使って違う場合には
    個々に対応するのであれば、間違っているどころか正確な期待値計算だと思います。

    その方向で考えてられるのは、間違っていないと思います。
    ただし、常に個別にトータル確率など全てのスペックを考えて行かないとイケナイのが一般的ではないと考えています。


  • 515
    たなか

    お返事ありがとうございます。
    実践において2)のどれだけプラスか考える場合の計算方法はどうしたら良いでしょうか。
    甘デジの場合プラスされたものを回転率に入れるか入れないかですごく変わってくると思います。

    プラスを回転率に入れる場合が、回転率に入れずに連チャン率に含めトータル確率を下げた場合の差が少なければ前者で良いと思うのですがどうでしょうか?

    たびたびすみませんがよろしくお願いします。


  • 516
    アッシュ

    >>たなか さん

    当サイトだけでなく期待値や仕事量を計算する際には、元となる機種スペックをどのように扱うか?で
    使う数値が変わったり保留を含めるか?などが決まってきます。

    当サイトの場合には、上記の2)のルールに従って計算した機種スペックで考えています。
    保残を回転率に入れるか?も同じで、通常回転とする方法と無視(通常回転としない)方法があります。

    当サイトでは「保残は通常回転に含める」条件で期待値など計算しますので、当サイトのツール・アプリを使われるのであれば、通常回転に含めて下さい。

    他サイトの事は分からないので、そのサイト様へお問い合わせお願いします。

    当サイトでは、保残による回転率UPは実戦感覚と乖離すると考えています。
    なので保残を通常回転に含めても回転率には影響しない方法と保残コミでの回転率を表示しています。

    >プラスを回転率に入れる場合が、回転率に入れずに連チャン率に含めトータル確率を下げた場合の差が少なければ前者で良いと思うのですがどうでしょうか?

    保残を回転率に入れて計算している訳ではないので(回転率とは別に保残での期待値を+するイメージ)
    連チャン率に含めた場合(確実に想定する保残がある)と比較して期待値として違いは無いです。

    確実に想定する保残があるのであれば、どちらの方法を取っても、ほぼ同じ期待値になります。

    私が「連チャン率に含める」方法を取らないのは、前に書いたように「確定していないから」です。
    保残は、同じ機種でも打ち方によっても変わるしトータル確率を計算する時点(未実戦)の状態では確定どころか想定も難しいです。

    同メーカーではこれまで○○だったから・・・で決めてスペックを公開するのは、危険なので私は望みません。
    実践中に個別に対応できる方法の方が、現実的だし打ち方の違いにも対応できて良いと思っています。

    トータル確率など基本的なスペックに含めてしまうと、個別に修正するのはハードルが高いです。
    公開する側として、そのレベルで良いなら楽ですが実戦的では無いと考えています。


  • 517
    しーたん

    会員限定コメント ログイン


  • 518
    アッシュ

    >>しーたん さん

    特別な計算はしていないですが、入力する数値をお間違えでは無いでしょうか?
    通常回転数は、役物入賞個数です。

    羽根開放数で入力すると間違った結果となります。

    羽根物は基本的に当サイトではスペックを含め公開していません。
    デジパチと違い「役物確率」がクセやネカセで大きく変わる可能性があるので、単一の計算を鵜呑みにしては危険と考えるからです。

    リクエストがあったのでアプリには掲載していますが、羽根物はデジパチと違い「役物確率」以外にも不確定要素があり自身で計算される事をオススメします。

    だから面白い!とも難しい!とも言えるのですが、羽根物をデジパチのような単一な感覚で期待値計算するのは実践的では無いと思います。


  • 519
    しーたん

    会員限定コメント ログイン


  • 520
    ロクオン

    トータル確率の事でお聞きしたいのですが
    【8個保留機種】
    1)電サポ終了後4回転電チュー抽選(自力・電チュー入賞として扱い=連チャンに含めない)
    とあるのですが
    電サポ終了後の4回転は通常回転として計算すると言うのはわかるのですが、その4回転は電チュー振り分けでトータル確率に含まれていると言う事でしょうか⁇
    例えばヘソ50%のST機ならば、サポ抜けの4回転は100%ST突入と言う事が記載のトータル確率に含まれているのでしょうか⁇


  • 521
    アッシュ

    >>ロクオン さん

    その通りです。
    電サポ後の4回転は、電チュー抽選されるとして電チューでの振り分け内容に応じてトータル確率を計算しています。

    初回電サポ突入時ヘソ1個消化も同じです。
    仮に牙狼~魔戒ノ花だと、初回電サポ突入時1回転目で当った場合にはヘソ抽選として確変率53%で計算しています。


  • 522
    ロクオン

    了解です
    アッシュさんありがとうございます!


  • 523
    akb

    >大当り時の保留個数から、どれだけプラスになっかたかで考える

    惰性回転4個-電サポ突入時ヘソ1個消化=3
    惰性回転5個-電サポ突入時ヘソ2個消化=3

    回転率の帳尻合わせならば良いだろうが
    期待値やボーダーとなると、キチンと分けないと
    まずいと思いますよ。


  • 524
    アッシュ

    >>akb さん

    惰性回転とは、電サポ終了時の保留の事ですよね。

    電サポ突入時にヘソで何個消化したとしても電サポ終了時にある保留個数が問題なので、どれだけプラスになったか?で大丈夫だと思います。

    ヘソ・電チューで振り分けが違うスペックの場合には、当然ながら影響は有ります。
    これはトータル確率計算時にスペックによって○個消化するとして含めています。

    ○個消化すると想定している個数と違ってくると機種スペック事体が変わりますが、変動する(釘調整・打ち方などで変わる)数値に対して完璧に対応するのは難しいです。

    現状の機種であれば、大きな問題になると考えられる機種は思い当りませんが、当サイトの想定している数値と違う場合には質問して頂ければ可能な範囲でトータル確率などを再計算します。

    akb さんは、どのように分けて期待値・ボーダーを出されているのでしょうか?
    良い方法が有るのであれば、ご教授お願いしたいです。


  • 525
    akb

    スーパー海物語INジャパンMTB

    s1=通常,s3=確変,s4=時短

    連立方程式(基本)
    s1+s3+s4=1
    s3=0.6
    s4=0.4*(1-(318.6/319.6)^100)

    s1=0.29238835616653
    s3=0.6
    s4=0.10761164383347


  • 526
    akb

    s5=惰性回転4回転

    連立方程式(惰性回転4)
    s1+s3+s4+s5=1
    s3=0.6
    s4=0.4*(1-(318.6/319.6)^100)
    s5=0.4*(318.6/319.6)^100*(1-(318.6/319.6)^4)

    s1=0.28874606667145
    s3=0.6
    s4=0.10761164383347
    s5=0.0036422894950874


  • 527
    akb

    GH1=電サポ突入時高確率状態1回転目
    GL1=電サポ突入時低確率状態1回転目

    連立方程式(惰性回転4,電サポ突入時1)
    s1+s3+s4+s5+GH1+GL1=1
    s3+GH1=0.6
    s4=(s3+s4+s5+GH1+GL1)*0.4*(1-(318.6/319.6)^100)+s1*0.4*(318.6/319.6)*(1-(318.6/319.6)^99)
    s5=0.4*(318.6/319.6)^100*(1-(318.6/319.6)^4)
    GH1=s1*0.6*(1-30.9/31.9)
    GL1=s1*0.4*(1-318.6/319.6)

    s1=0.28874606667145
    s3=0.59456903949834
    s4=0.10725025951974
    s5=0.0036422894950874
    GH1=0.0054309605016573
    GL1=0.000361384313731471


  • 528
    akb

    GH2=電サポ突入時高確率状態2回転目
    GL2=電サポ突入時低確率状態2回転目

    連立方程式(惰性回転4,電サポ突入時2)
    s1+s3+s4+s5+GH1+GL1+GH2+GL2=1
    s3+GH1+GH2=0.6
    s4=(s3+s4+s5+GH2+GL2)*0.4*(1-(318.6/319.6)^100)+s1*0.4*(318.6/319.6)^2*(1-(318.6/319.6)^98)+(GH1+GL1)*0.4*(318.6/319.6)*(1-(318.6/319.6)^99)
    s5=0.4*(318.6/319.6)^100*(1-(318.6/319.6)^4)
    GH1=s1*0.6*(1-30.9/31.9)
    GL1=s1*0.4*(1-318.6/319.6)
    GH2=s1*0.6*(30.9/31.9)*(1-30.9/31.9)+(GH1+GL1)*0.6*(1-30.9/31.9)
    GL2=s1*0.4*(318.6/319.6)*(1-318.6/319.6)+(GH1+GL1)*0.4*(1-318.6/319.6)

    s1=0.28874606667145
    s3=0.58919938161776
    s4=0.10688275645252
    s5=0.0036422894950874
    GH1=0.0054309605016573
    GL1=0.000361384313731471
    GH2=0.0053696578805782
    GL2=0.000367503067212147


  • 529
    akb

    GH3=電サポ突入時高確率状態3回転目
    GL3=電サポ突入時低確率状態3回転目

    連立方程式(惰性回転4,電サポ突入時3)
    s1+s3+s4+s5+GH1+GL1+GH2+GL2+GH3+GL3=1
    s3+GH1+GH2+GH3=0.6
    s4=(s3+s4+s5+GH3+GL3)*0.4*(1-(318.6/319.6)^100)+s1*0.4*(318.6/319.6)^3*(1-(318.6/319.6)^97)+(GH1+GL1)*0.4*(318.6/319.6)^2*(1-(318.6/319.6)^98)+(GH2+GL2)*0.4*(318.6/319.6)*(1-(318.6/319.6)^99),
    s5=0.4*(318.6/319.6)^100*(1-(318.6/319.6)^4)
    GH1=s1*0.6*(1-30.9/31.9)
    GL1=s1*0.4*(1-318.6/319.6)
    GH2=s1*0.6*(30.9/31.9)*(1-30.9/31.9)+(GH1+GL1)*0.6*(1-30.9/31.9)
    GL2=s1*0.4*(318.6/319.6)*(1-318.6/319.6)+(GH1+GL1)*0.4*(1-318.6/319.6)
    GH3=s1*0.6*(30.9/31.9)^2*(1-30.9/31.9)+(GH1+GL1)*0.6*(30.9/31.9)*(1-30.9/31.9)+(GH2+GL2)*0.6*(1-30.9/31.9)
    GL3=s1*0.4*(318.6/319.6)^2*(1-318.6/319.6)+(GH1+GL1)*0.4*(318.6/319.6)*(1-318.6/319.6)+(GH2+GL2)*0.4*(1-318.6/319.6)

    s1=0.28874606667145
    s3=0.58389014258709
    s4=0.10650922284303
    s5=0.0036422894950874
    GH1=0.0054309605016573
    GL1=0.000361384313731471
    GH2=0.0053696578805782
    GL2=0.000367503067212147
    GH3=0.0053092390306752
    GL3=0.000373533609489693


  • 530
    akb

    s4を整理する。

    連立方程式(惰性回転4,電サポ突入時3)
    s1+s3+s4+s5+GH1+GL1+GH2+GL2+GH3+GL3=1
    s3+GH1+GH2+GH3=0.6
    s4+GL1+GL2+GL3=0.4*(1-(318.6/319.6)^100)
    s5=0.4*(318.6/319.6)^100*(1-(318.6/319.6)^4)
    GH1=s1*0.6*(1-30.9/31.9)
    GL1=s1*0.4*(1-318.6/319.6)
    GH2=s1*0.6*(30.9/31.9)*(1-30.9/31.9)+(GH1+GL1)*0.6*(1-30.9/31.9)
    GL2=s1*0.4*(318.6/319.6)*(1-318.6/319.6)+(GH1+GL1)*0.4*(1-318.6/319.6)
    GH3=s1*0.6*(30.9/31.9)^2*(1-30.9/31.9)+(GH1+GL1)*0.6*(30.9/31.9)*(1-30.9/31.9)+(GH2+GL2)*0.6*(1-30.9/31.9)
    GL3=s1*0.4*(318.6/319.6)^2*(1-318.6/319.6)+(GH1+GL1)*0.4*(318.6/319.6)*(1-318.6/319.6)+(GH2+GL2)*0.4*(1-318.6/319.6)

    s1=0.28874606667145
    s3=0.58389014258709
    s4=0.10650922284303
    s5=0.0036422894950874
    GH1=0.0054309605016573
    GL1=0.000361384313731471
    GH2=0.0053696578805782
    GL2=0.000367503067212147
    GH3=0.0053092390306752
    GL3=0.000373533609489693


  • 531
    akb

    p=318.6/319.6
    st=30.9/31.9
    とすると

    連立方程式
    s1+s3+s4+s5+GH1+GL1+GH2+GL2+GH3+GL3=1
    s3+GH1+GH2+GH3=0.6
    s4+GL1+GL2+GL3=0.4*(1-p^100)
    s5=0.4*p^100*(1-p^4)
    GH1=s1*0.6*(1-st)
    GL1=s1*0.4*(1-p)
    GH2=s1*0.6*st*(1-st)+(GH1+GL1)*0.6*(1-st)
    GL2=s1*0.4*p*(1-p)+(GH1+GL1)*0.4*(1-p)
    GH3=s1*0.6*st^2*(1-st)+(GH1+GL1)*0.6*st*(1-st)+(GH2+GL2)*0.6*(1-st)
    GL3=s1*0.4*p^2*(1-p)+(GH1+GL1)*0.4*p*(1-p)+(GH2+GL2)*0.4*(1-p)

    以上です、検証の結果はアッシュさんの主張どおり大きな差は(実用的には正確です)ないと思います。
    お騒がせしました。
    これからも、頑張ってください。


  • 532
    アッシュ

    >>akb さん

    検証ありがとうございます。

    書き込むだけでも大変だったと思います。
    本当にありがとうございます。

    当サイトとして考えている事は、条件を細かく指定してトータル確率から計算する方法が最も精度が高い!と分かっていても
    実践中に変動する数値に関しては、入力のしやすさ(使い勝手の良さ)との兼ね合いで決めています。

    >実用的には正確です

    キチンと計算できる方から言われると、嬉しいですね。
    実用で問題ないレベルで期待値などが計算できる&使い勝手が良い
    どちらも重要なので、これからもより良い方法を探して行きたいです。


  • 533
    まーびー

    会員限定コメント ログイン


  • 534
    アッシュ

    1000円232玉貸し・・・・来年に消費税が上がったら増えそうですね。
    ただ私は全く打っていない環境なので、机上の計算となります。
    (間違いがあれば、ご指摘いただければ嬉しいです)

    再プレイ・共有が使えると当然ながら現金投資のみよりも期待値・仕事量はUPします。

    再プレイの場合には、再プレイを考慮しない期待値に再プレイでお得な分を追加。
    書かれた条件であれば、2500×((1000÷232)-3.84)≒1175円

    最大で1175円のお得(+となります)
    甘デジなど2500個を使い切らない場合があるので、最大で!となります。

    共有の場合には、条件次第(人数・再プレイの有無)なので変わるので難しくなります。
    やはり持ち比が上がる影響が大きいので、人数によって変化する持ち比を意識する事になりますね。


  • 535
    まーびー

    >>アッシュさん
    細かい説明ありがとうございます。
    普段行く店でこのような形態は1店舗しかないため漠然と3.56円計算で打っていたので反省です・・・
    確かに増税後はこのような店舗が増える可能性はありますね。
    グループでのノリ打ちなどもしないですしあまり増えてほしくはないですが・・・笑

    アプリも今まで使ったことはなかったのですが、今回を機に落としてみたので有りがたく使わせてもらいます。

    今回の例だと外税方式で入れたほうがいいのでしょうか?
    貸玉232の交換率26でも変わりはないのでしょうか。


  • 536
    rover6

    アッシュさん
    古い機種で、アプリで選択できない場合、背景がピンク色の機種の情報部分を入力すれば、よいですよね?
    その際に電サポ突入率の計算の仕方を教えていただけますか?


  • 537
    アッシュ

    >>まーびー さん

    250個へ変換して計算ですが、ちょっと問題あるかも?です。
    自分で書いておいて・・・・ですが、検証しないとダメですね。一旦削除しておきます。

    期待値を出すのであれば、貸玉232・税0・交換率26で大丈夫です。

    >>rover6 さん

    データ設定ですね、その通りです。
    電サポ突入率は、全て当り後に電サポが付く機種だと 1÷確率分母 となります。

    確変潜伏や突通がある機種では、個別に計算となるので難しくなっちゃいます。


  • 538
    匿名

    会員限定コメント ログイン


  • 539
    アッシュ

    そうでは有りません。
    機種ごとに電サポ突入する場合としない場合を考慮しています。

    なので、電サポ無しだった場合には・・・とか考える必要はありません。
    電サポ後の保留だけ意識して頂ければ、問題ありません。


  • 540
    匿名

    会員限定コメント ログイン

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