パチンコでの釘・ステージなど、回転率(回り)に関する質問スレッド

釘・ステージについて

更新:


パチンコ副収入のすすめ

12/21 遊タイムツールに回転率入力を追加 11/22 PAヤッターマン 甘デジ スペック修正 11/3 遊タイム機・ツールを修正 10/23 P戦国BASARA スペック修正

釘・ステージなど、回転率(回り)に関するスレッド


パチンコでの釘・ステージなど、回転率(回り)に関するスレッドです。
機種ごとの違いなどは、その機種のスレッドへお願いします。

過去スレッド
釘・ステージPart1  釘・ステージPart2



コメント

1 2 3 次へ »


  • 1
    アッシュ

    こちらの掲示板が復活しました。
    これからも、皆さんの書き込みをお待ちしています。


  • 2
    それいゆ

    ホールには釘の「傾向」がありますよね。
    最近使っているホールでヘソ釘で魅せて他で削ぐタイプのホールがあります。
    個人的には釘の読みにくいホール程勝ちやすいと考えているのですが、このホールでは結構読み違え(経験不足なので偉い事言えませんが)をしてしまいます。
    今日打った台は春のワルツ(3円)で8時間稼動して28.5/1kでした。
    正直こんなに回ると思わなかったので、驚きつつも打ちながら釘を確認しました。
    が、見つけられたのは
    ヘソ・・・13mm程のアキでごく僅かに下げ調整。大きな左右のバラつきもなし。
    ミチ・・・この店特有の絞り(全て逆立っていたり、全て上がっていたりする調整)が甘かった。上下に関してはほぼナシ。下段のミチ釘に比べ、若干逆立っているようには見えた。ヘソ近くのミチ4本程は僅かにあがっていた?(これがジャンプ釘の役割をしていたようには見えなかった)
    風車・・・この店では大きく下に叩かれるのがデフォ。この台もすぐ分かるくらいマイナスだったが、若干甘く見えた。
    ヨロイ・・・騙し釘がとても多い。正面のツラはいいんだけどヨコから見るとほぼ無調整レベル。
    ワープ・・・ほぼ無調整。
    スルー・・・1枚マイナス。スルー下のコボシがドデカくマイナスされていたが、そこからこぼれる玉は不思議と少なかった。(次の項目に関係してるっぽい)
    バラ釘・・・よもやここしか疑いようがないとさえ思ったけど、僅かにインコースを通るような調整に見えたくらい、、、果たしてこれが回った要因とは確信できない。
    アタッカー等は省きます。
    写真を撮ってくればよかったと後悔していますが、どうでしょう?
    これで28.5/1kはできすぎてやいませんか?
    最近稼動できる時間が少なく、春ワル自体も始めて触ったので釘見に慣れていないというのもあったと思いますが、両隣の台と軽く見比べても大差なく感じてしまう始末・・・
    どうか釘見豪傑者の方々、ご教授願います。


  • 3
    釘見豪傑者ではありませんが

    >>2 それいゆ さん
    大当たり出玉(確、時短中の玉増え)を間違えてるとかはないですよね・・・。
    この店特有とか書かれても釘見てないんで・・・。
    甘かった、甘く見えたと文にありますが、それは貴方の感覚であって
    実際どれぐらい甘いのかもわかりません。
    ステージの性能もわかりません。
    初めて打ったのなら他の台とどこが違ったのかもわかりませんよね?
    なので私には答えようがないんですが、3円交換で1k28.5回転の優秀台なら
    釘が閉まる可能性が高いと思うので、明日にでももう一度
    釘を見に行って見ればどうでしょうか?
    釘をしっかり見てらっしゃるので、どこがマイナス調整になったかわかれば
    次回打つときに役にたちますし、両隣の台もどうなっているかも重要ですね。
    本日と変わらないように見えたなら、その両隣も試し打ちしてみてはいかがですか?
    釘を覚えている間にもう一度見たり打ってみることが重要だと私は思います。


  • 4
    アッシュ

    >>2 それいゆ さん
    「ヘソ開け&寄り閉め」は程度の差はあっても既に全体の傾向と言えそうですね。
    ステージの優劣で通常ルートの影響が変わってくるので釘が全く同じであっても回転率に差がでます。
    特に春のワルツのようなヘソが開いていればステージからのコボレも拾うタイプでは、ヘソ開き&ワープ良&ステージ良であれば寄りが悪くても回る可能性は高いです。
    まして鎧&ワープがノーマルであれば20回転後半も十分に有り得ると思います。
    また、スルー下はスルーマイナスなら影響度としては低いのではないでしょうか。
    今のパチンコ店の基本調整は、同機種なら回転率は同程度とするのがメインだと思うので横の比較で大きな違いを見つけるのは難しいでしょう。
    その店では春のワルツを開けてるって事だと思います。
    >>3 釘見豪傑者ではありませんが さんが書かれているように「次も見てみる」のが正解でしょう。
    おそらくスグ閉まると思いますけど、どこが閉まったか?で店の調整する部分が見えてくる=開け閉めのシグナルとなる ので今後のチェックが楽になります。
    初めて打った機種であれば分からなくて当たり前なので、打ちながら憶えていかないといけないですね。


  • 5
    パチ

    ヘソ釘がしまっていて爆発してる台ってどうでしょうか?
    翌日、その台のヘソ釘が逆に開いているとまた
    連荘しますが、それって偶然でしょうか?
    ちなみに、私はそれで当たっていますが


  • 6
    アッシュ

    >>5 パチ さん
    ヘソが開いてる・閉まってるのと爆発(ツキ勝ち)とは関係ないです。
    釘調整はあくまで回転率や出玉個数などを変えますが、大当り確率や連チャン率などが変わる事はありません。


  • 7
    GO

    こちらでもこんばんは〜ですます…
    愚痴と言うか何と言うか?なのですが…私の地域だけなのかな〜?
    釘が美しくないく感じませんか?
    甘デジは勿論なんですが〜数少なくなってきた羽根物なんかは特に…
    風車からハカマ1チャッカーへの流れは勿論羽根への寄せなんかの釘がバラバラで…。でも1チャッカーだけは馬鹿開き…
    以前(と言っても一昔以上前)良い台はもう少し綺麗な列びや流れだったと思うのですが…
    無制限だから羽根でさえ遊ばせない!と言う店が多いのかな〜?
    勿論追っかけませんけど……


  • 8
    マキシマム

    >GOさん
    こんばんわ〜☆
    羽物の設置率が低くなっている中、設置されているのはお客を大事にしているお店という考え方もできそうですが、高換金率店程GOさんが書き込みされているような釘調整になっている傾向も私的感覚なのですが換金率…いかがでしょうか??☆


  • 9
    GO

    マキシマムさんおはようございます〜薬物がイマイチ効かないので今日は朝から御出勤しようかな〜…しかも久々等価でっなんて…
    私の行くホールは主に3円か3.5円です〜最近3円ホールが3.5円になっちゃって回らなくなってショック!
    しかも最近余り台奈夢や〇半ではなく地域1〜2店舗のホールです大手は朝から人多いので上手く立ち回りできないので…しかも人あたりするし…朝でなかったら夜の潜伏捜し…
    ハカマからまっすぐおちても1チャッカーが3ミリぐらいズレてるので入っ訳ありません〜まあ昔に比べ羽根のゲーム性も変わってきてるので仕方ないのかもしれませんが…下手くそな私でもすぐに解るような調整は美しくないですよね〜寄りのコースって2ルートくまらいですよね?あっち向きこっち向き〜拾う訳ないやん…むりだってばよ!


  • 10
    ぽい

    こんばんわ
    ステージ〜ヘソで癖がいい、悪いってききますが、平均がいまいちよくわかりません。
    ヘソが無調整(釘をいじってあれば変わるのはわかるのですが)からだとどのくらいになるのでしょうか?
    海をメインでやってるのですが、自分は6割くらいなのかなって思うのですが・・


  • 11
    アッシュ

    >>10 ぽい さん
    平均は機種によって違ってくるでしょう。 機種別に比較する場合には、4割もあれば優秀だと感じます。
    基本的にステージ留めが必須だと感じれば優秀・どうしようか?と感じればイマイチの判断です。(アバウトですみません)
    海で6割もあれば私は超優秀台だと思いますけどね。


  • 12
    山田

    私は以前にもアッシュさんに、回転ムラについてアドバイスをいただいたのですが、また気になることが出てきたので、質問させていただきます。
    まず、9日と今日同じ台を打ったのですが、そのデータを下記に列挙します。機種は沖縄2(359分の1)で、換金率は28玉(貯玉無制限・手数料無し)で、遊技は全て貯玉使用(持ち玉比率100%で計算)しています。
    (1)9日
    実動時間 10時間45分
    投資 15000円  通常時総回転数 1648回転  大当たり回数 32回  大当たりの出玉 1414玉 
    回収出玉 30749玉   回転数/千円 22.6  期待収支18400円  実収支 +96000円
    (2)16日
    実動時間 10時間45分
    投資 7500円  通常時総回転数 1656回転  大当たり回数 32回  大当たりの出玉 1410玉 
    回収出玉 27452玉   回転数/千円 21.2  期待収支13974円  実収支 +91000円
    2日間ともかなり運が良かったです。それで、私は何をお聞きしたいのかと言いますと、上記の(1)と(2)は同じ台なのですが、もし釘が同じだとしてもこのぐらいの差が出るのか?ということです。
    上記ぐらいの差なら回転ムラで出てくるものでしょうか?
    私的には、9日した(1)の台はかなり回って良かったのですが、今日した(2)の台は9日に比べて少し回りが弱かった感じがしました。まあそれでも、今日の台も私のボーダー(終日打って期待値15000円以上)はありそうだったので、打ち切りました。
    釘はヘソ・寄り・スル―・道釘・アタッカー等そんなに大きい変化はなかったように感じました。
    しいて言えば、9日より今日の台はヘソの釘がほんのちょっとですが狭い気がしましたが・・・。
    私はまだ釘見は完璧ではないので、(1)と(2)の台で釘が違うのであれば、また釘見を勉強して違いをしっかりと見分けれるように勉強します。
    ただ、私的には、(1)と(2)の台の釘は大きく変化ありません。(1)と(2)の釘があまり変化なくても、上記ぐらいの差が回転ムラで出るのなら、私の釘見は多分合っていると思いますし、上記ぐらいの差があればどこか釘が違うというのであれば私の釘見は正確ではないので、釘見をもっと勉強しなければなりません。
    なので、長々と言いましたが、(1)と(2)が同じ釘だとしても、上記のデータぐらいの差が出る可能性があるのか?ということをお聞きしたいのです。
    長文で申し訳ありませんが、ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。


  • 13
    いおり

    >>12 山田 さん
    回転ムラについてですが、一般的に言われる理由が以下です。
    ・ストロークの違い(発射位置の違い)
    ・電圧の影響
    ・釘が戻ろうとする力によるもの(釘調整をした場合、前の調整の方に戻ろうとする力)
    ・玉を手で触れることによるムラ(手の油や水分が付着して玉が飛びやすくなる)
    また、例え似たような釘調整であっても台のネカセで癖の良い台と悪い台に分かれたりします。
    なので同じ釘調整でも台によって回転率は変わると思いますし、もちろん回転ムラで1回転くらい変わることもあります。
    釘見はその機種でこの調整ならこれぐらい回るという判断ではなく、このA台はこの調整で21〜22、B台はこの調整で22〜23という具合に台ごとの判断が必要なので難しいですが頑張ってください。


  • 14
    山田

    >>13 いおり さん
    アドバイスありがとうございました。大変参考になります。
    パチンコの回転ムラや釘などやはりパチンコはなかなか難しいですね。お金を稼ぐということはどんなジャンルでも大変だなと感じます。
    17日にも9日と16日にした台を稼働しました。見た目に16日と釘は変わらないなと感じました。以下が17日のデータです。
    (3)17日
    実動時間 11時間45分
    投資 22500円  通常時総回転数 2272回転  大当たり回数 21回  大当たりの出玉 1412玉 
    回収出玉 8045玉   回転数/千円 20.9  期待収支17961円  実収支 +8600円
    17日のデータは16日とさほど変わらないので、同じ釘だったと思います。
    (1)の9日の時は、回転ムラではなく、釘調整が16日や17日より良かったように思います。実際回していても9日のほうがよく回りましたし。まあ、私は釘見は完璧ではないので、釘の変化によく気がついてなければ、回転ムラという可能性もあるのかもしれませんが・・・。なかなか難しいですね。
    以前にもパチンコ実践日記のほうでアッシュさんにもアドバイスをいただき、今回いおりさんにもアドバイスをいただきましたが、私には「この釘調整ならこのぐらい回るだろう」という判断が必要です。そういう判断が出来るようになれば、基準もできて立ち回りが楽になりますし、無駄だ投資も減りますからね。
    最低でも、今回みたいに9日した台から16・17日にした台への釘の変化の違いが分かるようにならなければダメですね。その辺が私の今後の課題です。16・17日した台の釘は私は頭にたたき込んだつもりです。
    なので、自分の中では、16・17日の釘調整は基準になりますし、私のボーダーは16・17日した台のレベルなので、今後それ未満の調整の台は打たないようにしますし、それ以上の調整の台の釘なら試し打ちします。海系の台ならまあまあ釘は見れるようになってきたと思うのですが・・・。まあ私はまだまだですね。アッシュさんやいおりさんらを見習いもっと頑張ります。
    あとは、回転ムラへの対応も課題ですね。いまだに9日した台と16・17日した台は回転ムラだったのか釘調整が違っていたのかはよく分かりません。釘が完璧にみれれば、答えは出るでしょうし、こんなに悩まないのだと思います。
    私は持ち玉になっても常に1000円ごとの回転数を測っていますので、1万ごとでもかなりの回転ムラがあるのは実感しています。しかし、1日ごとの単位でもかなりの回転ムラがあるものなのでしょうか?
    例えば9日した台と16・17日した台では、同じ台ですが、私は少し台のレベルが違うように思いますが、実際には釘調整は同じで回転ムラというのも考えられるのですかね?
    ほんとにパチンコは奥が深いです。アッシュさん・いおりさん・みなさんアドバイスよろしくお願い致します。


  • 15
    山田

    連投になりすいません。
    >12・14で私がお聞きしたいことを聞いていますが、ちょっと分かりにくいかなと思いまた投稿させていただきます。
    (1)で9日した台は、私は常に1000円ごとの回転数を測っていますので、大体68000円で1526回り、22.4です。
    (3)で17日にした台は、102000円で2109回ったので、20.7です。
    22.4と20.7。そんなに大きく変わらないかもしれませんが、こういう数字でみるとあまり変わらないかもしれませんが、実際回していますとけっこう違うものです。パチプロの皆さんなら私より打っておられる経験が多いと思うので、もっと分かると思いますが。私の釘見では、釘は大きく変わっていません。まあ9日の台のほうがほんの少しですがヘソが大きいような気もしますが・・。しかし、気のせいかなと思うレベルなので、ヘソも大きい変化はありません。
    このぐらいの差だと回転ムラも考えられるのでしょうか?
    回す金額が1万2万程度だと、このぐらいの差は回転ムラとも考えられると思います。
    ただ、5万も超えてきますと、回転率が1も変わってこればけっこう違いますよね?
    私は1日(通常時2000回転ぐらい)回せば回転ムラも収束してくると考えているのですが、それは間違っていますか?
    つまり、私の考えだと(1)の22.4の台と(3)の20.7の台では回転ムラではなく、釘調整が違うと思っているのです。
    まあ1日単位でもこのぐらいの回転ムラがあり得ると言われれば、私の釘見もそんなに間違っていないということになるので、それはそれで納得するのですが(笑)。
    しかし、これだけの回転ムラがあるとすれば、パチンコは怖いですね。店が22ぐらいの調整をしてきたのに、実際1日回すと下ムラばかりで、20ちょいしか回らないとなれば厳しいですね。
    なんか最近たくさん長文で投稿してすいません。うまく私の言いたいことが伝えられないので、たくさん投稿してしまいました。申し訳ありません。


  • 16
    kujira

    自分も山田さんと同じで前から疑問に思っていました。
    全く同じ釘調整の場合、5万円程度の計測でどこまで回りムラによる差が出るのか?ということです。
    個人的には、1回転程度なら回りムラかな?
    と思って気にしないのですが、さすがに2回転以上違うと、釘が変わっていて自分が見落としているんだなぁと感じます。
    実際にはどのあたりの回転差で回転ムラなのか釘による差なのか判断すれば良いのでしょうか?
    ちなみにストロークなどは全く変わっていないことが前提です。。。


  • 17
    甘デジ大好き

    >>15 山田 さん
    初めまして、甘デジ大好きと申します。
    ちょっと教えていただきたいことがあるのですが。
    >私は持ち玉になっても常に1000円ごとの回転数を測っていますので
    とありますが、どのような方法で数えるのでしょうか。
    持ち玉で1000円分の250発をいつも数えながら打つと言う意味なのでしょうか?
    話がそれてしまって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


  • 18
    まあてる

    >>15 山田 さん
    山田さん、こんばんは。
    回転ムラには、だれもが悩まされるものですが、山田さんの実践データのは、ムラではなく、明らかに釘の差だとおもいます。
    理由は、期待値を考えれば、明白です。数千円の試行では、たしかに、ムラには、惑わされるもですが、一日トータル(2000回転程度)まわしたときには、それなりの数字に落ち着くものです。お店側になって考えてみれば、なおわかりやすいでしょう。今日は千円20回転を予定していたのに、上ムラくらって、22回転も回されちゃったよ・・・では、お店の経営なんて成り立たないからです。
    確率的な観点からも、考えてみましょう。
    千円20回転の入賞率の場合、フロック入賞(他入賞口)を無視した場合、ヘソ入賞による払い出しは、20個×3個で、60玉です。したがって、千円で250個(借り玉)+60個(賞球)=310個の打ちだしがあるわけです。
    千円20回転の場合、310個の打ちだしで、20個のヘソ入賞となるわけですから、1/15.5の入賞率になるわけです。
    五千円の試行なら、打ちだし1550個  (確率分母の100倍試行)
    五万円の試行なら、打ちだし15500個 (  1000倍試行  )
    こう考えるとわかりやすいですが、1000倍試行時で、ほぼ収束を感じられることかとおもいます。
    わたしの、実践データでも、1000倍試行時から、大きく崩れたことは、ほとんどないですね。また、データ的にみても、回らない台程、少ない試行では、ムラに出くわします。
    わたしは、普段、マイカップ(50玉きっちり計れる)を使用して、計測してるんですが、きっちり計測すれば、回転ムラなんか、恐れることは、なくなりますよ。また、きちんと計測することで、釘読みも上達していきます。
    以上、わたしなりの、回転ムラの考察でした。ご参考までに。 


  • 19
    kujira

    甘デジ大好きさん
    山田さんではないですが、私は250発をほぼ正確に計れるマイカップを持ち歩いています。
    +−5個程度の誤差の範囲で正確に数えれられていると思います。


  • 20
    アッシュ

    回転ムラに関しては、終日フル稼働であれば上下1回転以下(個人的には0.5以下)だと思ってます。
    これが絶対に正しいか?と言われれば経験則です!としか答えられませんが、こんなもんじゃないでしょうか。
    問題は、打ち方の違いや計算における出玉・電サポ中の数値の精度の方でしょう。
    これらによる違いの方が断然大きいように思いますね。


  • 21
    いおり

    書き込みを見てて思ったのですがマイカップを持たれてる方が多いのにちょっと驚きです。
    パチンコで勝つ為に必要な回転数把握、出玉把握、止め打ち行為、全てにおいてお店の中では目立つ行為なので注意が必要ではないでしょうか?
    他の人はみなライバルなので心底考えることはないですが、あからさまにマークされる稼動の仕方は最悪、他の同業の方にも迷惑をかける行為になるということは、やる以上は頭の片隅においておかないとお店によっては常連さんや他の同業の方に追い出されることもあったりします・・・
    カップが違うだけの話ですが、例えお店側がプロと分かっていても他のお客さんが見た時にいかに目立たなく上記のことをするかが稼動するにおいて大切ではないでしょうか?
    どこからがプロなのか曖昧ですが、あえてプロという表現を用いての最近の感想ですがあまりにも目立って稼動するプロの方が増えてきてるのが事実です。酷い方になると俺はプロだからねってみんなに聞こえるくらいで話してる方もいるくらいです。
    年々、プロに対して厳しくなるお店が増えてきてますが、プロは稼動スタイルが今後の課題になると思います。
    回転数把握に関しては単純に通常回転÷使用玉数×250で出るわけですが、僕はカップを使わずに計る方法を色々試しています。
    カップを使わずに回転数を把握できるようになれば一番目立つ稼動スタイルの改善になるため自分にとってもお店にとっても良い方向になるのではないかと思うのですがみなさんの意見をお聞かせくださいm(__)m


  • 22
    山田

    >>16 kujira さん
    同じ悩みを持っておられるんですね。kujiraさんも悩んでおられるのに、失礼かもしれませんが、同じ悩みを持っておられる方がいますと、なんだかほっとしてしまいます(笑)。ほんとに回りムラには悩まされますよね。お互い頑張りましょう。
    >>17 甘デジ大好き さん
    私はコンビニやインターネット等で購入できる「マイ勝ップ」というのを持っております。小さいカップですが、それにぴったり玉を入れると、50玉になるいうものです。それを5回上皿に入れると、250玉となり1000円分になります。それで、持ち玉になっても、常に1000円ごとの回転数を把握しております。とても便利ですよ。もし、気になるようでしたら、インターネットで検索してみて下さい。
    ただ、デメリットとしては、毎回千円ごとの回転数を測っているので、普通の人より回す回転数が多少少なくなります。いちいちこんなことをしない為に、アッシュさんのサイトで、回転数/千円が計算できると思いますし、私も実戦途中や実践後に回転数/千円を計算していますが、心配なので、常に千円ごとの回転数を計測するようにしております。
    >>18 まあてる さん
    アドバイスありがとうございます。やはりこないだのデータは釘調整の違いのようですね。少ない実戦回転数では、確かによく回転ムラに騙されやすいです。アッシュさんにも以前に、少ない実戦回転数のデータはあてにならないとアドバイスをいただきました。ほんとにそう思います。まあてるさん丁寧に教えていただきありがとうございます。
    まあてるさんも、マイ勝ップ持っておられるのですね。店に設置してあるカップでは、きっちりと計測できないので、私もマイ勝ップ使用してきっちり計測しております。まあてるさんありがとうございました。
    >>20 アッシュ さん
    アドバイスありがとうございます。
    私も今までの経験から終日フル稼働であれば、あまり回転ムラの誤差がなくなると思っておりましたので、間違いなさそうですね。ていうことは、こないだの実戦では釘調整が違っていたという確率が高いと思うので、私はその釘調整の違いにあまり気がつかなかったと考えられます。やはり私の釘見もまだまだですね。釘見はなかなか難しいのですが、これからまた頑張ろうと思います。計算における出玉・電サポ中の数値の精度も大事ですよね。パチンコはほんとに奥が深いですね。たまに、何も考えず楽しそうにパチンコを打っている人を隣でみるとうらやましく思います(笑)
    まあ、私は楽しむパチンコより勝つパチンコを実戦しているので、いいですけどね。打ち方は人それぞれですしね。
    アッシュさんアドバイスありがとうございました。


  • 23
    山田

    >>21 いおり さん
    >パチンコで勝つ為に必要な回転数把握、出玉把握、止め打ち行為、全てにおいてお店の中では目立つ行為なので注意が必要ではないでしょうか?
    確かに言われてみればそう思います。しかし、私が思うには、回転数把握や出玉把握に関しては、店や他人に迷惑をかけているようには思えないのですが。
    止め打ちに関しては、確かに本来ダメですよね。私の地域のパチンコ店でも、止め打ち行為禁止という張り紙はしてありますが、私の地域は田舎だからかどの店も、暗黙の了解でOKになっております。ハンドル固定も店員はみんなしているのは知っていますが、一切何も言いません。おそらく、私の地域は田舎ですし、プロっぽい人もほとんどいませんので、そういう事に関してはかなり楽というか、うとい地域だと思います。都会とかでは、止め打ち行為もダメな店もあるとよく聞くので、地域差はかなりありそうですね。私の地域では、止め打ち行為等に関しては店側もかなりルーズなので、私も助かっていますが。
    本来店のルールは守るべきだと私も考えております。
    例えば止め打ちに関しても店員に注意されればやめようと思っています。
    しかし、マイカップを使うことはそんなにダメなことでしょうか?私は大当たり中の出玉を計測するストップウオッチみたいなのも使用しています。私はこれらの使用に関しては、ルール違反ではなく、勝つための最大限の努力と考えております。
    まあ確かにちょっと目立ちますけどね。店側にも使用しているのは、もうバレバレですしね。もしかしたら私はマークされているのかもしれませんが、店側からは一切何も言われません。もし、使用をやめて下さいと言われれば使用をやめますけどね。ただ、マイカップ使用などはそんなにたいしたことではないと思うのですが・・・。
    まあでも周りの客からも確かにたまにジロジロ見られますので、あまり目立たないようにマイカップや計測器を使用するようにしていますが・・。
    私のよく行く店では、スロットに関しても、店側が「最高台を用意したので、是非子役カウンターを使って探りあてて下さい」とまで言います。子役カウンターも計測機みたいなものです。
    私が思うに、例えば「店側が貯玉2000玉まで使用OK」と言っているのに、カードを2枚所有して、4000玉降ろすとかしていれば、それは店側にも他の同業者にも迷惑をかける行為だと思います。そういうことをしていて、店側にばれて警戒されるようになり、いずれ店側が「貯玉使用1000玉まで」とかに変更したら、他の同業者にも迷惑をかけることになりますからね。
    なので、店側のルールに従って打つというのは、私も今後稼働する上で大事なことだと思います。私も今後マイカップ使用など注意されれば使用はやめるつもりでいます。
    多分私の地域は、田舎ですし、プロの方も少ないので、かなりそういう意味では楽な地域だと思います。都会では、いおりさんが言われるようにプロの方達が多いでしょうし、あまり目立つ行為はやめたほうが良いかもしれませんね。まあ、それは田舎の地域の私にも言えることですが・・・。
    いおりさんに言われて、改めて思いましたが、確かに目立つ行為はあまりしないほうが良いですね。いおりさんご意見ありがとうございました。とても考えさせられました。長文になりましたが、私の意見を言わせていただきました。


  • 24
    甘デジ大好き

    >>19 kujira さん
    ご回答ありがとうございます。
    マイカップをお持ちなんですね。しかも250玉をほぼ正確に計れるなんてとても魅力的ですよね。
    参考になりました。ありがとうございました。
    >>22 山田 さん
    ご回答ありがとうございます。
    「マイ勝ップ」って言うものがあるのですね。まったく知りませんでした。
    さっそくインターネット等で調べてみます。
    今までドル箱1杯で約1800発だから・・・7000円ちょいで・・・とドル箱単位で数えなくて済みそうです(笑)。
    ありがとうございました。


  • 25
    いおり

    >>23 山田 さん
    >しかし、私が思うには、回転数把握や出玉把握に関しては、店や他人に迷惑をかけているようには思えないのですが。
    もちろん、直接的に迷惑になることはないでしょうね。(口に出して回らない等、言わないかぎり)
    ただ、お店側の主張とお客の主張は違いますし、仮にお店がそれをしている人を追い出したいと思った場合、出禁にする理由なんていくらでも作るのがお店です。
    お店の注意書きはだいたいの場合、プロと判断した場合は遊戯をお断りと書いてると思いますが、一般の人がやらないことをやっているとプロかもしれないとマークがつくと考えて稼動するのが当たり前だと僕は思っています。
    プロに対してのお店側の扱いは掲示板を見るかぎり結構、温度差があるみたいなので対応の仕方は結局のところ各々の判断になりますね。
    >店側のルールに従って打つというのは、私も今後稼働する上で大事なことだと思います。
    この店側のハウスルールが一番厄介ですよね・・・
    先ほども書きましたが、当店はあなたはプロとみなしますってなれば、その後に何を言っても後の祭りですからね(^_^;)


  • 26

    >>21 いおり さん
    終日打てる日は、月に数日(ほとんど五日以下)程度なので、同業(自分の場合はサラリーマンパチンカーが同業にあたるのだろうか)に文句を言われるだとか、店員にマークされるだとかは全く考えていません。
    マナー違反だとも思っていません。
    基本的にお店のルールに書いてあること以外はそんなに神経を使わなくていいと思っています。
    隣のお客さんに迷惑をかけないだとかの一般的なマナーは当然守るべきだと思いますが。。。
    マイカップに関してはお店の人に注意されればやめるといった程度に考えています。
    専業でやっている方は、目立たないように色々頑張るのがいいのかもしれませんが。
    カップを使わずに正確に測れたら1番いいんですけどね。。。


  • 27
    kujira

    >>24 甘デジ大好き さん
    わたしの場合はちゃんとしたものじゃなく、もっとしょぼいものですw
    醤油を入れるプラスチックのケースを買って、自分で250発のラインにマジックで線を書いて使っているだけです@@;


  • 28

    連投になってしまいましたすいません。
    >>25 いおり さん
    何回か書き込みを読み直してたらやっと理解できました。。。
    つまり、プロかどうか関係なく、ぼくのようなサラリーマンパチンカーでもマイカップの使用などで目立つと、出入り禁止になる可能性があるってことですね。。。
    あまり実感は沸きませんが、注意してみます。
    アドバイスありがとうございます。


  • 29
    いおり

    >>28 kujira さん
    別スレで違う方からコメントいただきましたが、地域によってプロ対策は温度差があるみたいなのであまり気にしないで今まで通り頑張ってください。
    考えすぎもよくないですからね。
    汚い言い方になりますが、プロが今より減ったら立ち回りは楽になりますから、個人で言えばメリットの方が多いですから。
    単にアッシュさんのサイトに書き込む方々は親切な対応の方が多いので今後こういうこともありえますよって伝えたかっただけです。


  • 30
    山田

    >>25 いおり さん
    >お店の注意書きはだいたいの場合、プロと判断した場合は遊戯をお断りと書いてると思いますが、一般の人がやらないことをやっているとプロかもしれないとマークがつくと考えて稼動するのが当たり前だと僕は思っています。
    プロに対してのお店側の扱いは掲示板を見るかぎり結構、温度差があるみたいなので対応の仕方は結局のところ各々の判断になりますね。
    いおりさんの言われることもよく分かりました。私は今まであまりそういうことを考えて遊技したことはなかったのですが、いおりさんの言われる通り、一般の人があまりやらないことを、堂々とするのは良くないかもしれませんね。まあ必要以上にこそこそする必要もないかもしれませんが、わざわざ目立つように行う必要もないですからね。
    また、パチンコ店ではどうしても、お金がからんでくりこともあり、あまり穏やかな場所ではないと私は思っています。物騒な場所とまでは言いませんが、その日に負けている人ほど、その日に勝っている人にどう思っているか分かりませんからね。だから、私はいつも海を打つときもなるべく目立ないように海モードで打つようにしています(笑)
    ちょっと話はそれましたが、いおりさんのご意見のおかげで、今回色々と考えさせられましたし、勉強にもなりました。どうもありがとうございました。

1 2 3 次へ »


コメントを投稿

画像を投稿する (JPG.JPEG,GIF,PNG)


コメントは承認制です。管理人確認後に公開されます。
※書き込み内容や荒い言葉など問題がある場合には、承認しませんのでご理解お願いします。