パチンコでの立ち回りに関する掲示板

立ち回り

更新:


パチンコ副収入のすすめ

9/22 会員期限のご連絡について 9/20 実践日記 PAウルトラセブン2甘デジとのバトル 9/18 PAウルトラセブン2 A6 スペック修正

立ち回りについて


パチンコでの立ち回りについてのスレッドです。

過去スレッド
  パチンコ店との付き合い方



コメント

« 前へ 1 2 3 4 5 69 次へ »


  • 91
    kujira

    わたしの場合、60万円を貯めることが目標です。
    1年くらいで貯まればいいやと思ってましたが、期限は決めてないです。
    別に2ヶ月で稼げるならそれに越したことはないですし。
    そこそこ稼いだ月でも、勝てる時勝っておかないと!と言い聞かせてさらに稼動しています。


  • 92
    kujira

    山田さん
    月のノルマを達成したらあまり行かなくなるのでは、やはり勝ち逃げになるのではないかと思います。
    以前話に出た終日打たないで勝ち逃げするのは、持ち玉で打たない不利さが含まれるので、それとはまた違う意味合いにはなると思いますが、期待値を積み重ねるという視点でみれば、同じ勝ち逃げになる気がします。
    もっと儲けてやる!って感じで自分は頑張ってみたいです!


  • 93
    nights

    >>92 kujira さん
    >月のノルマを達成したらあまり行かなくなるのでは、やはり勝ち逃げになるのではないかと思います。
    以前話に出た終日打たないで勝ち逃げするのは、持ち玉で打たない不利さが含まれるので、それとはまた違う意味合いにはなると思いますが、期待値を積み重ねるという視点でみれば、同じ勝ち逃げになる気がします。
    山田さんやkujiraさんの場合、それもありでよろしいと思いますよ。
    無理して稼動するのが正しい訳ではないです。
    兼業や趣味?で打たれている兼業パチンカーの方々は日々の短時間稼動の期待値の積み上げより、納得できる台を絞り込み1度の稼動でまとめて期待値積み上げの方がよいと思います。
    例えば、時給1500円の台の期待値を5日で期待値15000円積み上げるより2日で期待値積み上げの方が同じ期待値でも実のある稼動となると思います。
    専業の場合は、話(条件?)が違ってきますが兼業の方はそういう立ち回りが大切?かもです。


  • 94
    kujira

    >>93 nights さん
    パチンコ自体も楽しいですが、今自分にとってパチンコは、より高期待値の台を四苦八苦しながら探して、より多く期待値を積み重ねることそのものを楽しむGAMEといった感じです。
    どうやったらもっと勝てるか?みたいのを追及すること自体を楽しんでいるといった感じでしょうか。。。
    自分の場合、ネットゲームでも何でも真剣になると、どうやったら他人に勝てるか?1番になれるか?とか、タイムアタックならどうやったらより早くできるか?など、そっちの方向に行く傾向がありますw
    ただパチンコに関しては、つまらなくなってしまうのは嫌ですね。。。
    難しいです。


  • 95
    山田

    >>92 kujira さん
    返事ありがとうございます。kujira さんの言われることはよく分かります。
    ただ、私の書き方が悪かったのかもしれませんが、私も目標はあくまで目標としてしか考えていなく、kujira さんと同じで「もっと儲けてやる!」って常日頃思っていますよ。
    私には月のノルマというのもありませんが、目安として「仕事量月10万円」としています。なので、月の途中で仕事量を10万円積み上げたとしても、もちろん稼働は休みませんよ。
    ただ、仕事量を多く稼いだ月は後半に少々気持ちがゆるむことはあるかもしれません。稼働が雑になるというか・・・。逆に仕事量が少ない月は無理して稼働しようとするところもあります。私の悪い癖です。それに加えて、最近家庭の事情や仕事が忙しいのもあって、自分の平均より稼働量が落ちているのもあり、昨日みたいな愚痴みたいな投稿をしてしまいました(笑)すいません。
    いつもkujira さんの投稿を見させていただき、刺激になっていますし、勉強にもなります。お互い頑張りましょうネ!!
    >>93 nights さん
    >兼業や趣味?で打たれている兼業パチンカーの方々は日々の短時間稼動の期待値の積み上げより、納得できる台を絞り込み1度の稼動でまとめて期待値積み上げの方がよいと思います。
    それは私も同感ですね。まあ、期待値を積み上げる観点で考えれば、短時間でもこつこつ期待値を積み上げれば長い目でみれば良いのかもしれないんですけどね。ただ、短時間稼働の場合は、持ち玉比率の関係などもあり、日単位でみれば勝率は低いですし、疲れるだけっていう時があるので、私は今年からあまり短時間稼働はしていません。去年までは時間があれば稼働していたんですけどね。
    今年からは、休みの日で終日打てる日を確実に稼働できるように、夕方からでも打てそうな時間があっても、翌日休みで終日打てる日ならパチンコ屋の下見をしたり、休みの日が稼働で潰れるので、所用(病院や美容院など)を早番の日など夕方から時間のあいたときにするようにしています。あとは、土日祭も釘があいてないのがほとんどな為、休みでも稼働は行かないので、そういう日は体を休めたり所用を済ませたりする日にしていますね。私は仕事柄平日終日打てるので、そういう意味では恵まれていますし、今の仕事は天職だと思っています(笑)
    それで、なるべく平日休みの日は終日稼働できるようにしています。たまに、リニューアルオープンとかで、夕方開店とかあれば稼働しに行くときもありますけどね。
    私の立ち回りを長々と話してすいませんでした。
    まあ、結局は自分にあった立ち回りを貫き通すことが大事なのかなと思います。


  • 96
    nights

    >>95 山田 さん
    >まあ、期待値を積み上げる観点で考えれば、短時間でもこつこつ期待値を積み上げれば長い目でみれば良いのかもしれないんですけどね
    はたしてそうでしょうか?
    厳しい言い方になりますが、それは確率をきちんと理解していない立ち回りではないでしょうか?
    甘デジなどの確率が低い機種は話が別になりますが、期待収支はトータル確率からの計算が基本となっていますが、パチンコの完全確率はトータル確率が分母ではなく大当たり確率が分母です。
    打つ機種の大当たり確率を回せない程の稼動であれば無意味とは言いませんが、無駄になると思います。
    確率の件を例に話をしましたが、短時間稼動には短時間稼動のリスクがあるのを考えた期待値積み上げ(立ち回り)が大切だと思います。
    短時間しか稼動できない状況であれば期待値を意識した立ち回りより、次に繋げる為の勉強タイムと割り切り打たなくてもできることをするっていうのも大切だと思います。


  • 97
    nights

    >>94 kujira さん
    >自分の場合、ネットゲームでも何でも真剣になると、どうやったら他人に勝てるか?1番になれるか?とか、タイムアタックならどうやったらより早くできるか?など、そっちの方向に行く傾向がありますw
    それで良いと思いますよ。人それぞれの性格がありますからね。
    ただ、一つ言えるのはパチンコにその考えはやめた方がよいでしょう。
    パチンコに対人間のライバルはいないです。(目標の人は除外の考え)
    あくまで自分との戦いですからね。1番という順位のある事柄ではないですし、意識しすぎると悪い方向で出る方が多い結果となると思います。(仕事が雑になるなど)
    私生活の面で負けず嫌いは私も同じですから、偉そうには言えないことなんですけどね・・・


  • 98
    山田

    なるほどです。nightsさんの言われることはとても勉強になります。私自身も短時間稼動が中途半端になって、負けることもよくありましたから。なので、私自身も今は短時間稼動はあまりしていません。
    それより朝からの終日稼動に重点を置いています。専業の方でも一日一日の稼動は大事だと思いますが、兼業の私にとっては、終日打てる一日の稼動がかなり大事になってきます。
    時間が貴重なので、なるべくその日があぶれないように、終日きっちり打てるようにする為に、なるべく前日に下見に行って、どこの店に行くか決めて、台まで決めれれば台まで決めるようにします。
    そうする為には、やっぱり常日頃から色んなパチンコ屋にチェックに行って、各店舗の状況を確認しておくことが大事ですよね。
    専業の方なら普通にしておられることだと思いますが、なかなか私も色んなパチンコ店のチェックまではできていません。
    しかし、私はいかに終日打てる日にあぶれずに期待値の高い台を打てるかが大事だと思うので、その為になるべく努力しようと思います。
    nightsさんのおかげで色々と勉強になりました。ありがとうございました。


  • 99
    アッシュ

    >>96 nights さん
    >打つ機種の大当たり確率を回せない程の稼動であれば無意味とは言いませんが、無駄になると思います。
    この部分はちょっと違和感がありますね。
    短時間であろうと長時間であろうと正確な期待値であるならば積み上げていけば良いと思います。
    初当り確率分を回せないから・・・と言うのであれば違うでしょう。
    私がサラパチで終日稼動できないのであれば、貯玉手数料なしの条件下で仕事帰りに1時間だけ打つスタイルを取ると思います。(取りこぼしを考えて閉店1.5時間前がリミット)
    この条件では大きく勝つのは難しいですが1回転あたり5円を目標に潜伏の可能性台を中心に動けば十分に勝機はあろうかと思います。
    時間280回転として280×5=1400円程度なのですが、15日通えば20k超えなのでお小遣いとしてはソコソコですよね。
    nights さんのことですから、短時間ではリスクが大きいと言った意味で書かれたと思います。
    ですが、短時間であってもキッチリとした計算の上で立ち回るのであれば実践する意味はあると思うので誤解をされない為に書いておきます。


  • 100
    nights

    >>99 アッシュ さん
    >nights さんのことですから、短時間ではリスクが大きいと言った意味で書かれたと思います。
    ですが、短時間であってもキッチリとした計算の上で立ち回るのであれば実践する意味はあると思うので誤解をされない為に書いておきます。
    フォローありがとうございますm(_ _)m
    アッシュさんの解釈のようなニュアンスでの書き込みです。
    最近、私の立ち回りは−の偏差も考慮したものとなっています。
    人よりツキがないという考えが正しいかは?ですが、最近の機種は全てとは言いませんが本当に確率のムラに悩まされることが多く、荒さを体感しています・・・
    ところで、素朴な疑問ですが最近の機種で時間280回転、回せる台は大当たりを考慮するとあまりないような気がしますがどうですか?


  • 101
    kujira

    アッシュさんの言われた通り、わたしは平日に現金投資をすることはまずありません。
    もしあるとするなら、休日に打つ台の試し打ち、くらいです。
    なので短時間でも持ち玉比率が高いので問題ないと思っています。
    それと最近平日稼働のメリットは、心が折れにくいことだと気付きました。
    同じハマりでも、別の日にまた稼働なので、気持ちが切り替わっているところが良いです。
    終日打てる日で何時間もハマったときの方が、わたしは嫌な気持ちになる傾向にありますw


  • 102
    山田

    >>94 kujira さん
    >パチンコ自体も楽しいですが、今自分にとってパチンコは、より高期待値の台を四苦八苦しながら探して、より多く期待値を積み重ねることそのものを楽しむGAMEといった感じです。
    どうやったらもっと勝てるか?みたいのを追及すること自体を楽しんでいるといった感じでしょうか。。。
    私もkujira さんと考えが似ていますね。私も以前に同じようなことをこの掲示板のどこかで書かせていただきました。kujira さんの気持ちよく分かりますよ。
    >アッシュさんの言われた通り、わたしは平日に現金投資をすることはまずありません。
    もしあるとするなら、休日に打つ台の試し打ち、くらいです。
    なので短時間でも持ち玉比率が高いので問題ないと思っています。
    確かにそうですね。私もよく行く店では、等価か貯玉使用なので、持ち玉比率の問題はありません。
    最近この立ち回りの掲示板を見ていてハッと思ったのですが、今年から私は朝から稼働する事にこだわり過ぎていたように思ってきました。もちろん朝から期待値の高い台を終日打てれば一番良いのですが、私は仕事がある為良さそうなイベントが開催されても、行けない日があります。しかし、行こうと思えば夕方から行けます。
    でも、最近は「夕方から打っても期待値低いしな」とほとんど夕方から打ってなかったのですが、よく考えたら期待値高い台を夕方から夜(大体17時15分〜21時15分ぐらい)まで打てば、期待値1万は難しいかもしれませんが、5000円以上の期待値は稼げそうです。
    朝から打つことにこだわり過ぎて、期待値低い台を無理に朝から打つより、期待値高い台を夕方から打つほうが良いかもしれませんね。そのかわり期待値高い台を打てなさそうな平日の休みは思い切って休みにするとかも良いかもしれませんね(あまりパチンコ行き過ぎると嫁の機嫌が悪くなるので(笑))。
    たまに明らかに期待値高そうなでかいイベントの日が仕事で日中行けない日があるので、そういう日は打てないと決めつけず、夕方から行くのもありですね。
    これからは、段々と立ち回りが厳しくなりそうなので、そういう臨機応変な対応が必要になってくるような気がしますね。もちろん朝から期待値高い台を打てるような立ち回りを一番には心がけますが、最近私の地域のパチンコ店も厳しい状況になってきており、朝から打てる日でもあぶれる日がでてきて稼働時間が減ってきています。今後は平日の夕方からの稼働も視野にいれて立ち回ろうと思います。kujira さんのおかげで色々と考えさせられましたし、発見もありました。ありがとうございます。
    >>99 アッシュ さん
    >私がサラパチで終日稼動できないのであれば、貯玉手数料なしの条件下で仕事帰りに1時間だけ打つスタイルを取ると思います。(取りこぼしを考えて閉店1.5時間前がリミット)
    この条件では大きく勝つのは難しいですが1回転あたり5円を目標に潜伏の可能性台を中心に動けば十分に勝機はあろうかと思います。
    時間280回転として280×5=1400円程度なのですが、15日通えば20k超えなのでお小遣いとしてはソコソコですよね。
    ほんとにそうですね。「ちりも積もれば山となる」じゃないですけど、副収入パチンカーの場合こういう立ち回りも大事ですよね。
    >>100 nights さん
    >最近、私の立ち回りは−の偏差も考慮したものとなっています。
    人よりツキがないという考えが正しいかは?ですが、最近の機種は全てとは言いませんが本当に確率のムラに悩まされることが多く、荒さを体感しています・・・
    私があまり偉そうなことは言えませんが、−の偏差まで考慮されてさすがですね。
    これは私だけかもしれませんが、パチンコは勝っているときはあまり悩まないのですが、負けているとき(うまく立ち回りができない)ほどよく悩みます。
    やはり、nightsさんの言われるように常に最悪のことを想定しながら立ち回る必要があるかもしれませんね。私も今後夕方からの稼働を取り入れれば、多少今より収支が荒れるかもしれませんが、最終的には収束すると信じて、自分の立ち回りを貫いてみようと思います。nightsさんいつも色々と意見を言って下さり、ありがとうございます。


  • 103
    アッシュ

    >>100 nights さん
    >最近の機種で時間280回転、回せる台は大当たりを考慮するとあまりないような気がしますがどうですか?
    私も同じように思います。 今回は条件が違うので280回転としました。
    終日フル稼働で考えるなら時間あたり通常時だけで回せる回転数が300回転であれば、大当り・確変・時短の消化時間を割り引いて210回転程度と私はします。
    ですが、1時間で当らなければヤメ・当れば閉店前1.5時間まで稼動でヤメの条件で最初の1時間分の通常時回転数だけで期待値を考えるのであれば、1時間での通常時回転数に近い数値になると思います。(私の実践値です)
    計算条件が違うので、1時間あたりに対する考えも違って当たり前ですよね。
    >>101 kujira さん
    心が折れにくいか?は長期間続けてみないと分らないかも知れません。
    短時間勝負のメリットは投資が少なくなる事と日が変わる事でメンタルの切り替えが出来る事だと思いますが、仮に毎日300回転で終了で考えると2000回転以上ハマれば一週間当りが無いとなります。
    これはこれでツライ一面もあります。
    短時間・長時間の実質的なメリットとデメリットはそれぞれに有ります。
    これを理解した上で自分に実践できる期待値に沿った立ち回りを選択する必要があるのかも知れませんね。
    >>102 山田 さん
    換金率差が無い状況をメインとされているなら「ちりも積もれば山となる」は期待値を積み上げる上で必要な概念だと思います。
    逆に言えば、「等価だから台選びに失敗しても動けば良い」と考えてる人が勝てない理由もソコにあります。
    換金率差が無い=持玉になってもメリットなし ですから、どこで期待値を出すのでしょう。持玉で粘るのも意味なしですね。
    この答が明確に出せる人だけが換金率差の無い状態で勝っていける人だと思います。


  • 104
    山田

    >>103 アッシュ さん
    >逆に言えば、「等価だから台選びに失敗しても動けば良い」と考えてる人が勝てない理由もソコにあります。
    換金率差が無い=持玉になってもメリットなし ですから、どこで期待値を出すのでしょう。持玉で粘るのも意味なしですね。
    この答が明確に出せる人だけが換金率差の無い状態で勝っていける人だと思います。
    アッシュさん返答ありがとうございます。
    ただ、上記の文の意味が全体的によく分かりません。なぜ持玉で粘るのは意味がないのでしょうか?
    私はいつも換金差がある場合で朝から打つ場合は、19時頃に持ち玉がない場合無理せず19時頃で稼働終了していますが、等価や貯玉無制限・手数料無しの場合持ち玉がなくて現金投資の場合でも、持ち玉があるのと同じと考えていつも閉店2時間ぐらい前までは稼働しています。
    換金率差がなくても、ある程度回ればしっかり回すと期待値が出てきます。私は一番期待値が高く出るのは、等価で回る台だと思っていました。実際等価と30玉で同じ回転率なら等価のほうが期待値が高く出ます。なので、私はいつも例えば、等価と30玉の店が同じぐらい熱そうなイベントを開催する場合、等価の店を優先します。
    なんかよく意味が分からなくなってきました。
    私は今まで等価や貯玉手数料無しの場合は現金投資でも持ち玉があるのと同じという考えで打っていたのですが、それは間違いなのでしょうか?
    私がバカなのが悪いのですが、よく分からないので、申し訳ありませんがご教授よろしくお願い致します。


  • 105
    kujira

    >>104 山田 さん
    「等価だから台選びに失敗しても動けば良い」
    というところが、等価だからといって安易に回らない台を打ってしまい、期待値がマイナスだったり稼げなかったりする要因になって勝てない、という意味かと私は思いました。


  • 106
    アッシュ

    >>104 山田 さん
    等価交換だと持玉で打つメリットはないですよね。 私は出玉個数把握の為に一度流して現金で打った経験もあります。
    等価であれ低換金であれ期待値を出す為には必要な事は基本的には変わりません。
    ですが、その影響度は違ってきます。 なので、「どの部分で勝つのか」は理解して意識しておくべきだと考えます。
    >>105 kujira さんの書かれたのも、もちろん正解ですよね。
    等価交換は客には非常に有利な条件です。反面、非常に釘が渋いので勝てる台の判断が難しいです。
    この判断の精度が等価で勝つ重要な要素だと思います。
    >等価や貯玉手数料無しの場合は現金投資でも持ち玉があるのと同じという考え・・・
    等価はその通りですが、貯玉手数料無しでは換金率差があれば現金投資は違いますよね。


  • 107
    山田

    >>105 kujira さん
    >「等価だから台選びに失敗しても動けば良い」
    というところが、等価だからといって安易に回らない台を打ってしまい、期待値がマイナスだったり稼げなかったりする要因になって勝てない、という意味かと私は思いました。
    そうですね。等価だからと言って安易に動いてはダメですよね。ありがとうございます。
    >>106 アッシュ さん
    アドバイスありがとうございました。よく意味がわかりました。
    私もたまに等価の場合、出玉把握の為玉を流したりすることがあります。
    今後は「どの部分で勝つのか」も意識してパチンコに取り組もうと思います。
    ほんとにこのサイトは勉強になり助かります。どうもありがとうございました。


  • 108
    山田

    こんばんわ。
    違うレスで今月いつぐらいまでパチンコ打てるか?っていう話がありましたけど、
    私の地域では、毎年年末年始は深夜営業(通常営業が9時〜23時で、深夜営業が9時〜25時)というものがどのパチンコ店でも開催されます。
    大体毎年12月24日〜1月7日あたりまでです。みなさんの地域では、年末年始とかにそういう深夜営業とか開催されますか?
    毎年深夜営業になると、釘は閉められてしまいます。まあ今年で言えば、24日(金)とか27日(月)あたりは探せばまだ打てる台がないかなと思っているのですが・・・。
    やはり、普通に考えれば深夜営業というのは、釘を開けてしまえば通常営業に比べて回せる時間が増える分、客が有利になり店の利益が減ると考えられますから、釘はあまり開けないと考えるので正解ですか?
    まあ自分でも店に確認しに行くつもりではいますが、深夜営業に関する皆さんのご意見を勉強の為に聞かせて下さい。
    よろしくお願い致します。


  • 109
    アッシュ

    >>108 山田 さん
    三重県では24時間に近い営業があると聞いています。
    毎年チャレンジしてみたいと思いながら、根性なしで終わってます。
    営業時間が長くなれば釘が渋くなる・・・・これは普通に考えれば当然でしょう。
    ただ、必ずとも言えないのがパチンコですから自分の目で確かめるのが一番ですよね。
    個人的には、ある意味「お祭り」のように思ってますので勝ち負けよりも年に1回のことなので「楽しむ」重視で考えたいですね。


  • 110
    山田

    >三重県では24時間に近い営業があると聞いています。
    毎年チャレンジしてみたいと思いながら、根性なしで終わってます。
    私も噂では聞いたことあります・・・。24時間って凄いですよね。ずっと確変中なら起きてれるかも(笑)
    >営業時間が長くなれば釘が渋くなる・・・・これは普通に考えれば当然でしょう。
    ただ、必ずとも言えないのがパチンコですから自分の目で確かめるのが一番ですよね。
    個人的には、ある意味「お祭り」のように思ってますので勝ち負けよりも年に1回のことなので「楽しむ」重視で考えたいですね。
    確かにそうですね。やはり自分の目で確かめるしかないですね。私の地域では、年末年始以外に、祭りの時期、花火の時期、お盆と年に数回深夜営業があります。ただ、やはり年末年始は特別ですよね。私も一年の中で年末年始の時期が一番好きです(大好きなパチンコは打てる状況ではないですが・・・)。アッシュさんの言われる「楽しむ」という視点も大事ですね。私も年末年始の「お祭り」を楽しめるようにします。どうもありがとうございました。


  • 111
    山田

    毎日投稿してすいません。
    ただ、今日ショックなことがあったので・・・。少し愚痴になるかもしれませんが、聞いて下さい。
    今日自分が一番信頼している店で、パチンコのまあまあでかいイベント(毎月3回開催)があったのですが、釘があまりあいてなくて良くなかったので、少し回して退散しました。
    自分の釘見が間違っているのか?もしかして他の台で良い台があったのではないか?という可能性はありますが、まあ多分あまり良くなかったと思います。仮に良かったとしても今日の感じだと期待値15000円も絶対にない感じなので、まあまあでかいイベントにしては良くなかったと思います。
    最近立ち回りの難しさに悩まされます。立ち回りというより店の状況をつかむのが難しいですかね。私の場合副収入パチンカーなので、打つ日が限られております。なので、なるべく打てる日はあぶれたくないので、大体いつも前日に下見に行き、2店ほど候補を決めておいて、一番期待できそうな店から当日行きます。
    しかし、最近この優先順位がよく分からなくなってきました。私はいつも自分のノートに収支やデータのほかに店のイベント名やイベントが実際どうだったかなども日記みたいな感じで記載しております。それで、過去のイベントがどうだったかとかを考慮して、当日行く店を決めます。
    まあ自分がよく行く店のイベントの内容などは大体頭の中には入ってはいますが。私はよく行く店は3つであとの店は最近全然良くないので、最近はこの3つの店に絞っているという感じです。
    今日行った店のイベントも先月良かったし、っていうよりいつも良いんですけどね。けど、今日は良くなかった。ほんとパチンコは分からないもんですね。私もいつも良いイベントが絶対毎回良いとは思ってはいませんが、なかなか予想が難しいです。やはり、常に先のことを考えて、この店がダメなら次の店って感じで、釘を見て判断して、臨機応変に柔軟に対応することが大事なんですかね。
    こないだもいつも信頼している良いイベントに外されました。この時期は、年末前の種まき前で良いと思ったのですが・・・。冬のボーナスが近いとかそういうのも関係あるんですかね。
    やはり、パチンコ店もその時の状況・新台状況・近隣店の状況などで毎日営業方法に変化があるから、アッシュさんの言われる通りパチンコに絶対はないんですね。たまに期待していないイベントでも釘があいてなくて、良いときもありますからね。なかなか難しいです。
    今はまだ稼働できている日もあるので、なんとか立ち回れていますが、今後この先パチンコを続けていくのなら、今よりもっと優良店・イベントなどの見極める力が必要になってくると感じます。
    私の仕事は不規則なかわりに、希望の休みが取れます。月によっては希望休を取れないときもありますが、私はいつもパチンコ良さそうな日を休み取ります。希望休を出さないと、いつ休みになるか分からないので。もうそろそろ1月の希望休を出さなければいけないのですが、もういつがパチンコ良さそうな日か分からなくなってきました。
    パチプロの方やそうでないか方も信頼しているイベントに外されたこととかありますか?
    また、うまく立ち回れるコツなどありますか?
    アドバイスしていただきたいです。
    毎日安定した稼働をすることがいかに大事なことか、またそれがいかに難しいことなのかと感じる今日この頃です。明日も私は休みで、また信頼しているイベントが開催されますので、釘があいていることを願っています。
    長文すいませんでした。


  • 112

    山田様
    >私はよく行く店は3つであとの店は最近全然良くないので、
    最近はこの3つの店に絞っているという感じです。
    シンプルで効果が見込める(場合もある)方法として、
    もっとお店を探して3つの店を4つ、5つと増やすというものがあります。
    それができれば苦労しないんじゃい!と言われるかもしれませんけど、
    体力的、スケジュール的な負担は相当キツイものの、
    必死で探す事により活路が開ける場合は多いです。
    というよりそれで今日まで生き残ってきたと思っています。
    ただしこれはあくまで私がパチ生活者だからその視点で言っています。
    仕事を持っている人は店を探す時間を割くのも大変だと思います。
    でも、店探しは本当に必死で、自分が頑張ったと思えるレベルの
    もう少し上くらいまで頑張って必死で探してやっとモノになるというつもりで臨むべきと考えています。


  • 113
    アッシュ

    >>111 山田 さん
    今日のイベントはどうでしたか?
    私の周辺でも信頼できたイベントが全くダメになることは普通にあります。
    ただ、完全にダメになったところと同イベントでも出す・出さないが開催時期によって変わる店もあります。
    うまく立ち回るコツは、やはり次も用意しておくことでしょうね。
    「通常営業でもなんとか打てる台」をキープしながらイベントで期待値を追いかけるのが安定につながりますが、「通常営業でもなんとか打てる台」は技術介入系でないと難しいかも知れません。
    >釘があいていることを願っています。
    気持ちは分りますが、こうなっちゃうと厳しいんですよね。
    せめて閉まってないことを願うって感じな立ち回りでないと安定はムリだろうと思います。
    願うよりも次のアテを作っておく努力をしましょう♪
    >>112 モウムリ さん
    >店探しは本当に必死で、自分が頑張ったと思えるレベルの
    もう少し上くらいまで頑張って必死で探してやっとモノになるというつもりで臨むべきと考えています。
    分りたくないのが本音ですが、これは良く分りますねぇ・・・・・・
    誰もがかも知れませんが、私は「店周り」がキライなんですよね。
    なので本人は、頑張ったつもりでも実際は「足りない」が実情なんでしょう。 分っていても動きづらい部分ですよね。


  • 114
    山田

    >>112 モウムリ さん
    >ただしこれはあくまで私がパチ生活者だからその視点で言っています。
    アドバイスありがとうございます。私はそういうパチプロの方からの意見が聞きたかったので、感謝しております。
    やはり店まわりですね。確かに仕事していたり、家庭があったりすると、なかなか時間はないのですが、全く店まわりできないという訳ではありません。どこか自分の気持ちのなかで、「店まわりめんどくさいな」という気持ちもあったので・・・。
    私が車で家から30分以内(高速利用含む)で行ける範囲のなかで、パチンコ屋は約40店ほどあります。私は今までにその40店舗1度はほとんど入ったことがあります。しかし、1度行ってダメだと判断したら、その後行ってない店というのもけっこうあります。大体10店舗程はメール会員にもなっており、時々チェックにも行っているのですが、ここ最近はほとんど店まわりしてないですね。今後副収入パチンカーで生き残るためには、優良店の確保が必須ですね。
    今後は、店まわりにも力入れてこうと思います。また、車で家から30分〜1時間の範囲にテリトリーをのばすと、まだまだ店もあります。そのあたりも視野に入れていきたいと考えております。まあまずは、自分が車で30分以内で行ける範囲での店のチェックからしていきたいと思います。私はまだまだなので、もっと上を目指さないといけません。
    モウムリさんの言われた「店探しは本当に必死で、自分が頑張ったと思えるレベルのもう少し上くらいまで頑張って必死で探してやっとモノになるというつもりで臨むべきと考えています。」この言葉を肝に銘じて頑張っていこうと思います。
    どうもありがとうございました。


  • 115
    山田

    >>113 アッシュ さん
    昨日は自分が狙っていたイベントで、期待値約2万の新海を打てたので、まだ良かったです。今はなんとかまだ立ちまわれていますが、今後使える店をもっと確保する必要があります。
    >私の周辺でも信頼できたイベントが全くダメになることは普通にあります。
    ただ、完全にダメになったところと同イベントでも出す・出さないが開催時期によって変わる店もあります。
    やはり別の地域でも、信頼できたイベントがダメになったり、同イベントでも内容が違うときがあるんですね。開催時期など色んな要素があるんですね。
    >「通常営業でもなんとか打てる台」
    これがキープできているかできていないかで大分違いますね。「通常営業でもなんとか打てる台」を確保するためには、いくつかの優良店を確保する必要がありますよね。そうすれば当然あぶれる日も減ってくると。そういう風になりたいですね。
    >願うよりも次のアテを作っておく努力をしましょう♪
    ほんとにそうですね。しかし、優良店を探すのはほんとに私にとっては難しいと感じます。今自分が優良店だと思っている3店も時間をかけてやっと3店確保できました。今のところ自分が知る範囲では、他に使えそうな店はないのですが、どこかに宝が眠っていると思います。その宝を見つけたとき、すごい喜びになるんですかね。
    モウムリさんも言われていましたが、やはり優良店を探すには、自分が頑張ったと思うさらに上のレベルの頑張りが必要な気がしますね。自分で限界を作ってしまえば、それ以上伸びることはないですからね。
    なかなか難しいですが、パチンコで稼ぐ為に頑張ろうと思います。ほんとにこのサイトにも助けられております。
    アッシュさんアドバイスどうもありがとうございました。


  • 116
    アッシュ

    >>115 山田 さん
    今の厳しいパチンコ業界からすれば、パチプロも含め多くの人が「良い台が見つからない」と嘆いている状態だと思います。
    そんな環境下で自分が良い台を見つける為には、単純に努力する事は必須ですが同じくらい「どの方向で努力するか?」が重要になってくると思います。
    パチプロであれば全ての時間と労力を全ての方向へ向けて努力する(現実にはムリですけど)となりますが、サラパチであれば時間も限られるので方向性は更に重要な部分だと思います。
    書いちゃえば「有効な方向性へ努力する」って簡単な事ですが、実践するのは簡単ではありません。
    個人的には、いずれ「勝てる人」と「チャララインをさまよう人」との違いはこの部分で出てくるかも?と考えています。


  • 117
    山田

    >>116 アッシュ さん
    深いお言葉ありがとうございます。
    とても心に沁みますし、色々と考えさせられます。
    >書いちゃえば「有効な方向性へ努力する」って簡単な事ですが、実践するのは簡単ではありません。
    個人的には、いずれ「勝てる人」と「チャララインをさまよう人」との違いはこの部分で出てくるかも?と考えています。
    ほんとにそうですよね。努力するのは、言うのは簡単ですが、実践するのはほんとに難しいです。私も店回りをちゃんとするって言っても、なかなか時間のないのも現実です。
    私はまずは、努力するっていうことよりも、アッシュさんの言われる「どの方向で努力するか?」ということについてもう1度ゆっくり考え直してみようと思います。
    ありがとうございました。


  • 118
    山田

    アッシュさん、みなさんこんばんわ。
    私はもう今年パチンコ稼働終了しましたので、立ち回りや年間収支報告させていただきます。
    私の立ち回りのルールとしましては、「基本的には1日打っての期待収支が、15000円以上の台を打つようにして、どうしても15000円以上の期待値の台がない場合は、1万以上の台を打つ。1万未満の期待値の台は打たない」です。
    収支 +149万5000円  通常時回転数 100835回転  仕事量 826799円  円/回転 8.2  
    稼働時間(休憩等除く)553時間  稼働日数76日  ツキ回数+110.4回 
    結果的には、私の目標である年間収支+120万は達成しましたが、今年はかなりツキに恵まれていただけです。
    これで、パチンコ収支をきちっと書くようになって、丸三年になり、2008年は年間収支+194万円、2009年は+111万円と勝ってきましたが、過去2年と今年は大きな違いがあります。
     
    それは、今年は稼働量が凄く減ったことです。去年は1月だけ稼働時間書いてなかったので、去年丸一年の稼働時間は不明ですが、去年2月〜12月で867時間稼働していますので、今年はいかに稼働量が少なかったのかということが分かります。
    ただ、今年稼働量が少なかった一番の理由は、家庭・仕事等の面が忙しかったというのがあります。それはまあしょうがないのですが、次の理由としては、あぶれる日があったということです。去年・おととしは、期待値が1万付近でも稼働していましたが、今年は期待値1万あるかないかのレベルだと無理に稼働しなかったので、そういう面で稼働量が今年は少ないというのもあります。
    今年忙しく稼働できなかったと言っても、稼働日数は76日ありましたから、月平均6日稼働しています。その稼働日をきっちり稼働していれば、一日10時間稼働とすれば、月60時間稼働で、年間で約700時間稼働ありますからね。地道に稼働して、期待値を積み重ねるというのが、勝つための正攻法だとは思いますが、期待値が低い台を無理に稼働するのは、安定しないと思うので、その辺のバランスが私には難しいところですね。
    あと今年の反省としては、無駄な出資が多かったことですね。上記で期待値1万あるかないかの台は無理に稼働しなかったと言っていますが、それでも「微妙な釘だけど、もしかしたら回るかも」と思って試し打ちしてお金を散発したのも多々あります。今年試し打ち・未練打ち等で散発したお金は、約39万円です。
    今年の円/回転は、8以上をキープできたので、大体平均すると期待値約15000円以上の台を打っていたと思うので、その点はまだ良かったかなと思っています。しかし、試し打ちなどたくさんして、仕事量がマイナスの時もありました。
    ちなみに試し打ちなどを除いたデータは、仕事量は817684円で、回転数が93103回転、円/回転が8.8、収支が+1854516円です。こういうことを後で言ってもしょうがないですが、いかに試し打ち等で無駄なお金を使ったのかと思います。ダメだと思ったらスパッとやめる勇気が大事ですね。
    私の目標は、年間収支プラス120万ですが、来年以降も稼働できる日数は今年と同じような感じになってくると思うので、来年からの目標は年間収支プラス100万円にしようと思います。円/回転は10を目標にしているのですが、私の今の力量・地域のパチンコ店のレベル等を考えると、円/回転10はなかなか難しいかもしれません。それでも10は目標にしますが、最低目標として、今年の円/回転を下回らないようにはしたいです。
    立ち回りのルールは私が一番悩むところですが、私としましては円/回転は8以上をキープできるようにして、「基本的には1日打っての期待収支が、15000円以上の台を打つようにして、どうしても15000円以上の期待値の台がない場合は、1万以上の台を打つ。1万未満の期待値の台は打たない」という今年と同じ立ち回りで頑張っていこうかなと思っています。できれば稼働量は増やしていきたいと思っています。
    ただ、先ほども上記で言いましたが、ある程度の円/回転をキープしながら、たくさん稼働するというのは一番難しいですね。ただ稼働量を増やすというのだけだったら、期待値関係なしに稼働すれば良いので、簡単ですからね。
    他には来年の目標として、無駄な投資をしないということですね。その為にはやはり釘読みですね。釘読みがある程度出来れば、無駄だ投資も減りますからね。
    あとは、私は今立ち回れる店が3店程しかないので、優良店の発見もしていきたいところですが、私は今月あぶれる日が多かったので、けっこう店回りしましたが、一つも優良店は見つからなかったです。見つからなかったというのも一つの結果ですし、今自分が立ち回っている3店舗はやはり良い店なんだなと改めて再認識できました。
    来年はこの3店舗を中心に稼働しつつ、他に違う店がでかいイベントを開催しれば、チェックや稼働しに行くという感じで立ち回ろうと考えています。
    長々とまとまりのない話をして申し訳なかったですが、私の立ち回りはどうでしょうか?アドバイスなどいただければ嬉しいです。
    最後になりますが、私がこの掲示板に参加して、約1年になります。私は今までこの掲示板でたくさん助けられてきました。この立ち回りのレスのところでも、私は今年の1月に質問していて、改めて読み返してみると、恥ずかしい質問ばかりしているなと思いました。そう思えるってことは、少しは成長したんですかね(笑)
    ほんとに今年は、アッシュさんはじめこの掲示板に参加しておられるたくさんの方にアドバイスを多々いただきほんとに感謝しております。今年一年どうもありがとうございました。
    また来年もよろしくお願い致します。


  • 119

    山田様
    仕事を持ちながら1年間これだけ根気良く打ったというだけでも大したものだと思います。
    私も生まれた時からパチ生活者だったわけではありませんから(笑)、大変さはわかります。
    打った機種がわかりませんけど、8円/回転という事は相当厳しい時期も粘りきったのではと推察します。
    ほとんどの人は根気が続かなくて内容が荒れるか、気持ちが折れてしまうんじゃないでしょうか。
    私ごときが人様に・・・という気もしますけど、
    10円/回転という目標は、これだけの根気がある方ならじゅうぶん達成可能なのではと思います。
    裏を返せば、これだけできる方なのにこのくらいの内容ではモッタイナイなとも感じます。
    10円/回転を達成するためには、もうちょっと上、11円〜12円/回転くらいを目指すくらいがいいのではと思います。
    また、試し打ちの投資を気にされてるようですけど、もちろん闇雲ではダメですけど、
    必要な試し打ちは積極的に行うべきというのが私の個人的な考え方です。
    打って玉の動きを見る事で勉強できる部分もありますし、色んな機種で自分の基準を作れると武器になりますから。
    また、試し打ちでマイナスする分は期待値にすると大した事ありませんし(当たる事もありますから)
    お店を見に行った際も、よく知らない店では気になったら打ってみるというのが私の(個人的な)やり方です。
    最近のパチンコ台は釘調整の幅が小さい傾向ですから、見た目が平凡でも打ってみると案外良く回ったり、
    別の部分でアドバンテージがあって「打てる台」だったりする事が少なくないです。
    答えを知って見るとその釘の上での根拠もわかるんですが、そうでない場合気づかず見逃す事があります。
    (これは私がヘボだとも言えますが)
    最後に、仕事をお持ちなのですから山田さんにとってパチンコがお金の事以外の面でもプラスになるよう
    あまり無理せず、パチンコが苦しい事ばかりになってしまわぬよういいアンバイで頑張って欲しいと思いました。
    根気のよさと記録を詳細に取っている事に感心したので思わず長々書いてしまいました^^;


  • 120
    山田

    >>119 モウムリ様
    返信ありがとうございます。とても嬉しいです。
    今年打った機種は色々とありますが、一番打ったのは、沖縄2の359分の1タイプです。今だとほとんど新海ですね。今年はこの沖縄2でかなり助けられました。私が今年稼いだ機種ベスト3は、沖縄2で111万円、新海で20万円、あしたのジョーミドルで11万円です。
    モウムリ様がお察しのとおり、円/回転の平均が8レベルで、359分の1タイプの沖縄2を打っていると荒れた時期もありました。今年月収支だとマイナス月が2回ありましたし。まあ期待値2万以上の台もまあまあ打てましたし、今年はほんとにかなりのツキ勝ちに助けられた面もありました。とりあえず年間収支がプラスになって良かったです。
    私のレベルだと、円/回転10以上キープはなかなか難しいですが、絶対無理って感じでも無さそうなので、モウムリさんが言われるように、11〜12ぐらいを目指して頑張ってみようと思います。
    私は根気だけが取り柄です(笑)それだけは自信があるので、来年以降も根気よく頑張っていこうと思っています。
    確かに必要な試し打ちは積極的にしていかなければダメですよね。あまり投資を気にし過ぎるのもダメですよね。試し打ちをして得るものもありますもんね。明らかにダメな釘の台に投資するのだけはやめていこうと思います。
    今のところパチンコが苦しいと思ったことはありません。私にとっては家庭や仕事等が一番なので、パチンコとは今後ほどほどに付き合っていこうと思っています。
    しかし、私にとっては今やパチンコは離れられないものになっています。パチンコをすることにより、ストレス解消にもなりますし、今は立派な副収入源となっていますので、あまり根は詰め過ぎないようにして、長々と付き合っていければと思っております。
    モウムリさん丁寧にアドバイスして下さり、ほんとにありがとうございました。また今後もよろしくお願い致します。

« 前へ 1 2 3 4 5 69 次へ »


コメントを投稿

画像を投稿する (JPG.JPEG,GIF,PNG)


コメントは承認制です。管理人確認後に公開されます。
※書き込み内容や荒い言葉など問題がある場合には、承認しませんのでご理解お願いします。