パチンコでの立ち回りに関する掲示板

立ち回り

更新:


パチンコ副収入のすすめ

9/22 会員期限のご連絡について 9/20 実践日記 PAウルトラセブン2甘デジとのバトル 9/18 PAウルトラセブン2 A6 スペック修正

立ち回りについて


パチンコでの立ち回りについてのスレッドです。

過去スレッド
  パチンコ店との付き合い方



コメント

« 前へ 1 2 3 4 59 次へ »


  • 61
    kujira

    わたしも山田さんに近い状況かもしれません。
    ただ、わたしのがパチンコ歴は圧倒的に短いです。(本気でやり始めて三ヶ月くらい)
    1、打ち方のスタイルは、終日打つ台を平日に探す。
    2、平日は貯玉利用店で少しでも期待値を積み重ねる。
    ということをやっています。
    期待値10000円以上の台で、できれば15000円を超えたい。
    でも、あぶれるのを避けることを一番に考えて、少しでも多く打つために貯玉を最大限に利用しています。
    わたしの場合、終日打ちたくても期待値に満足できなかったりなどの理由によって、結果的に終日打たないということがかなりあります。
    そういった意味でも、貯玉で立ち回ったおかげで結果的に期待値を稼げたという経験も多いので、貯玉をこれからもうまく使っていきたいです。
    あと、某サイトでアドバイスをいただいたのですが、短期間(50万円分の期待値の積み重ねとか)だと、期待値一万円程度の台ではほとんど運のみでパチンコを打っている結果と大差ない結果が出たりするそうです。
    そういった状況が来た場合でも、打ち続けられるのかっていうのが問題になってきますよね。
    自分は仕事をしているので、資金面で脱落することはないので割り切ってやっていますが…。
    ほんとは2万円以上の台にたくさん座れれば、月単位でもマイナスになることはかなり減るんでしょうけど。
    結局何が言いたいかというと、期待値一万円くらいだと、運ゲーに近い収支になることも想定する必要があるということです。
    まあてる先生おっしゃっていることは、運ゲーの下ムラ収支が来たときに、資金などに支障をきたすような状況にはなりませんか?
    というもしもの場合の心配をしているのだと思います。


  • 62
    山田

    >>61 kujira さん
    こんばんわ。私もまだ本格的にパチンコ打つようになって、3年目なのでまだペーペーみたいものですよ。むしろkujira さんの
    ほうがパチンコ本格的に始めて3ヶ月程度でこれだけパチンコのことを考えておられるのですごいと思います。
    私も今よく通っている店は、28玉で貯玉無制限・手数料無しの店で、常に貯玉使用しています。
    確かに期待日当1万レベルの台では収支は荒れやすいですよね。今日まあてるさんが言われた「パチマガ6・13号にアラプロの正攻法で勝つに沖縄2の期待収支チャラの台と2万円の台の収支分布」を見てきましたが、そこで書かれていたことを簡単に言うと、期待収支チャラの台と2万円の台では勝つ割合はそこまで大きく変わらないと。確かに回らない台でも展開次第では勝てることもよくありますよね。ただ、決定的に違うところは、期待収支チャラの台のほうが、圧倒的に負ける率が多いと。つまり、回らない台を打っていれば、勝てるときもあるが、負ける時のほうが圧倒的に多くなると。長い目でみれば必ず負けるとういことです。
    やはり、なるべく期待値の高い台を打つことは大事ですね。私は今まで期待値を積み重ねることにこだわっていましたが、「量より質」みたいな感じで、期待値の低い台は無理に打たなくても良いかもしれませんね。
    お互い頑張りましょう。


  • 63
    まあてる

    >>60 山田 さん
    立ち回りでのご質問だったので、山田さんは、初心者さんなのかとおもってましたが、しっかりとした、立ち回りをされてるんだと、お見受けしました。正攻法にもとづいて、ブレずに、やっておられるのかと推察いたします。ただ、3年間の立ち回りのなかで、収支がばらつき、少し、焦りにもにた思いがあり、何度かご質問をされていたのではないでしょうか?
    こういった問題を解決するには、確率に基づいた、数値化、期待値化しかないとおもいます。見えないものとの、戦いなわけですからね^^;いま、わたしは、このあたりのステップで勉強中です。このサイトの計算職人の先生方の書き込みは、本当に勉強になります。同時に、excelって、すごい発明?なんだなと、関心しています^^;
    BINOMDIST という関数を使えば、先日の山田さんの実践報告にあった結果が、かなりレア体験だったのが数字で確認できます。
    使い方は、わたしもまだ、勉強中ですが、ある試行条件のなかで、ある事象がおこりうる確率などを求めてくれます。(先生方、こんな説明でよかったでしょうか?^^;)
    以上、勝手な推測から、山田さんの立ち回りに関する、お悩みに勝手に答えてみました(汗)お互い、がんばりましょう^^
    >>kujiraさん
    先生は、やめてくだないな^^;まだまだ、わたしも勉強中なんで、質問しづらくなるんで(笑)
    また、kujiraさんの、ブログにも遊びにいきますね〜^^


  • 64
    山田

    >>63 まあてる さん
    アドバイスありがとうございます。
    私は収支がばらつくのはパチンコを長く続けていれば、必ずあることだと思いますので、あまり気にしていませんが、私はちょっと悩んだりしたら、すぐ悪く考えたり、深く考えたりしてしまうので、この掲示板で質問ばかりしてアッシュさんやみなさんに迷惑ばかりかけてしまいます。私もまあてるさんと同じで、このサイトや掲示板はとても勉強になりますし、助けられています。
    excelは私はあまりパソコンが使えないので、あまり使えませんがすごいですよね。
    また、BINOMDISTっていうのがあるんですね。正直私にはチンプンカンプンですが、今の時代は色々と発達してすごいですね。 
    私はまだまだ初心者みたいなものです。パチンコを始めたのは約5年前で、本格的にパチンコ始めて3年目になりますが、おととしは収支等は記載していましたが、今ほど詳しいデータは取っていませんでした。ほんとにちゃんと始めたのは、去年あたりからです。
    自分でももっとデータを取って集めて、確率の収束等を身に沁みて体験すれば、こんなに悩まないかもしれませんが・・・。私的には、もっと経験を積んでいきたいと思います。
    まあてるさんありがとうございました。お互い頑張りましょう。


  • 65
    アッシュ

    皆さん頑張ってるなぁとホント感心させられます。 私の方が頑張ってないなと感じます。
    >>64 山田 さん
    >年間プラス120万円勝つには、年間総期待収支(総仕事量)が120万円ではダメでしょうか?
    良いと思います。 以前書いたように1年間で必ず120万勝つ必要がなく10年レベルで見るのであればOKだと思います。
    ちなみに期待収支と仕事量は同じではありませんので(等価・貯玉を除く)別に考えるべきですね。もちろん期待収支メインです。
    >1万程度の期待値の台なら無理に打たなくても良いですよね?
    無理する必要はないでしょうけど、打てるなら打っても良いと思いますけどね。
    >>59 まあてる さんの書かれた内容を考えた上で、打とう!と思われるのであればですが・・・・・。
    期待値や確率のアレなど計算によって求めるのもには限界があります。
    実践を繰り返す中で起こりえる全ての事を計算に織り込むのは不可能です。
    なので私は1万の期待値でも結果を出す自信があっても他の人にはススメないのは「実践を繰り返す中で起こりえる全ての事」を織り込んで行動できるか?分らないからです。
    ちなみに単純にBINOMDIST関数で計算して有り得ない!って事は私の経験でも何度もあります。
    これは期待値においても同じだと思います。
    >優良店の確保には、地道に店まわりをしていくしかないですかね?優良店を確保する為に、なにか良い方法はありますか?
    ありません。 優良店は移り気なのでいつまでも同じ店ではないですから、自分から動かないと出会う確率は低くなります。
    今のように状況が悪いと尚更で、あるイベントだけ優良店であったり・ある機種だけ優良店であったりと部分的なものとなってきてます。
    なので、地道に店まわりをしていく事が最高の方法だと思います。
    ただし、闇雲にまわっても成果は低い可能性が高いので「いつ見回るか」「どの機種を見るか」と自分の技量とのバランスが重要でしょうね。
    ちなみに、いおり さんの言われる手法はオカルトでは無く根拠のある手法の一つだと思います。(私の考えているが正しければ)
    書かない方が良いと言ったのは、それで喰ってる人達から横槍が入る可能性があるからです。
    それだけ効果がある可能性がある!と言えますが、どれだけ自分でその手法を昇華するか?にかかってくるでしょうね。
    >1万程度の期待値でも、甘デジならどうでしょうか?
    私はバトルスペックでも甘デジでも期待値10kは打ちませんが、リスクは100倍ほど少ないので甘デジなら誰にでもススメられるかな?と思います。
    ですがこれも条件付きで本当に正しい期待値計算により10kあるのが前提です。
    甘デジの10kなんて出玉関連がちょっと弱いだけでチャララインとなるほど期待値計算が難しいです。ホントに10kあればです。
    山田さんとはオフ会でお会いできると思いますので、このあたりの感覚的な部分を含め直接お話できればと思います。
    >>61 kujira さん
    >期待値一万円程度の台ではほとんど運のみでパチンコを打っている結果と大差ない結果が出たりする
    これは正しいとも言えるし間違ってるとも言える気がします。
    勝つパチンコを考えるのであれば期待値を高めることは当然として、その期待値を実現させる事も同じく重要です。
    実現させられる人であれば上記は間違ってるとなりますが、状況次第では実現できない人であれば正しいと言えますね。
    >>63 まあてる さん
    確かにBINOMDISTによって計算はできますが、あくまで限定した条件下である点には注意が必要だと思います。
    毎日打ってるパチプロが月間でマイナスになる可能性は「有り得ない数値」となるかも?ですが、現実には有り得ます。
    ここには計算では現れない多くの現実的な要素が含まれ重なって起きるので、計算によって正しく出せるものでは無いと思ってます。
    個人的な考えですが、計算によって得られるものは目安であって計算数値に頼るようになると自分の限界を作る事となるよう考えてます。


  • 66
    山田

    >>65 アッシュ さん
    アッシュさんアドバイスどうもありがとうございます。
    ここの掲示板のみなさんは頑張っておられると思いますが、私なんかはまだ全然ダメです。頑張ろうという気持ちは強いのですが・・・。しかし、最近その気持ちが強すぎるのか、嫁に白い目でみられますが(笑)
    私は基本仕事かパチンコで、家庭のことはあまり何もしていなくて、嫁も仕事しているので、もう少し家のこともしてあげなければと思います。
    まあ私事の話はどうでもいいですが、私はパチンコをかなり長いスパンで考えていますので、毎年期待収支を120万以上積み上げれるように頑張ろうと思います。
    >期待収支と仕事量は同じではありませんので(等価・貯玉を除く)別に考えるべきですね。もちろん期待収支メインです。
    そうでしたね。以前この話でアッシュさんに教えていただきましたので、理解しています。期待収支メインで考えていきます。
    1万の期待値の台については、今後はあまり無理に打たないようにしますが、状況によっては打つかもしれません。なるべく期待値の高い台に毎回出会えるように努力しますが・・・。
    >今のように状況が悪いと尚更で、あるイベントだけ優良店であったり・ある機種だけ優良店であったりと部分的なものとなってきてます。なので、地道に店まわりをしていく事が最高の方法だと思います。ただし、闇雲にまわっても成果は低い可能性が高いので「いつ見回るか」「どの機種を見るか」と自分の技量とのバランスが重要でしょうね。
    今はほんとにそんな状況なんです。私が今のところただ1つだけ優良店だと思っているホームのA店でさえも、部分的な感じです。確かにアッシュさんが言われるように優良店は移り気ですよね。やはり、地道に店まわりするしかないですね。今後1万の期待値にしか出会えないようなら、思い切って稼働を休んでそういう日は店まわりの日にしても良いかなと思ってます。なかなか仕事の日は店まわりできないですからね。今までは稼働重視でしたが、店まわりにも力入れてこうかなと思います。
    甘デジについては、アッシュさんの言われることはよくわかります。私の地元の店でも、例えば海のイベントをしていて、359分の1タイプの沖縄が1万程度の期待値だとしたら、甘デジは1万もないですからね。やはり、甘デジは確率が収束しやすく、比較的持ち玉比率も上がりやすい為、店もあまりあけてくれません。なので、今まではあまり甘デジを打つことはありませんでした。しかし、今後甘デジも視野に入れてこうかなとは思います。甘デジは計算注意必要なんですね。了解しました。今後気をつけます。
    >山田さんとはオフ会でお会いできると思いますので、このあたりの感覚的な部分を含め直接お話できればと思います。
    私も是非アッシュさんとお会いして、直接色々と教えていただきたいので、お会いするのを楽しみにしております。
    アッシュさん私はいつも同じような質問をたくさんして、アッシュさんにご迷惑をおかけしていますが、なぜか不思議といつもアッシュさんにアドバイスいただいたら、自分の中ですっきりして悩みが無くなります。
    なので、今改めて自分のパチンコの立ち回りをしっかりしていこうと思いました。自分の立ち回りをしっかり続けていれば必ずトータルでは勝てるはずです。今までもトータルではずっと勝ってきてますしね。頑張っていこうと思います。
    アッシュさんほんとにありがとうございました。


  • 67
    山田

    毎回質問ばかりで申し訳ありませんが、また一つ質問があります。
    明日私の地域の店で、でかいリニューアルオープンがあります。時間は通常営業ですが。ちなみに換金率は30玉で貯玉は手数料がかかるので、貯玉していません。
    それで、何の機種を打とうか迷っています。もちろん釘を見て何を打とうか決めようと思いますが、私としては甘デジが釘あいてたら、甘デジを打とうと思っています。
    そこで、質問なのですが、何を打つか決めるときは、釘を見て一番期待値の高そうな台を打つので良いんですよね?
    例えば、359分の1タイプの沖縄の期待値が15000円で、海の甘デジの期待値が1万だとして、どちらかを打つとしたら、期待値15000の台を打つので良いんですよね?
    甘デジは確率が収束しやすいので、期待値1万でも甘デジを打ち続けたほうが良いのかとも思いまして。けど、長い目でみたら、期待値15000の359分の1タイプの沖縄を打ち続けたほうが、良いですよね?
    ようはハイスペック機だろうと、期待値があれば長い目でみたら、期待値の高い台を打ち続ければ良いですよね?


  • 68
    kujira

    期待値が高い方を打った方がいいですが、自分は同じくらいなら甘デジを打つようにしています。
    何故かというと、持ち玉壊滅時の再投資が甘デジの方がやりやすい気がします。
    自分の場合、ミドルは夕方になって持ち玉がなくなると、疲れて帰っちゃうことが多いんですよね…。
    そうするとそもそも2000回転とかで見積もった期待値自体よりも少ない値が本当の値になるので、結果的に甘デジの方が期待値が高くなるパターンが多いです。
    山田さんがミドルだろうがなんだろうが、打ち切るとかのスタイルならどちらでもいいと思います。
    それとは別に、安定するから甘デジをやりたいなという気持ちもありますがw


  • 69
    アッシュ

    >>67 山田 さん
    基本は期待値での台選びでしょう。
    あとは閉店時間が読めない(通常よりも早いかも)可能性がある点とkujiraさんが書かれたような問題から高連チャンタイプは避ける方が安全でしょう。
    沖縄ミドルと甘海であれば期待値で決めてOKだと思います。
    ただ、リニューアルオープンでゆっくり台選びできるとは思えないのである程度決め打ち的に動かないと台取りで負ける可能性がありますね。
    いくら甘デジと言ってもリニューアルオープンで期待値10kは、かなり寒い気がしますが・・・・・。


  • 70
    山田

    >>68 kujira さん
    アドバイスありがとうございます。
    私は今まであまり甘デジは打ったことはないんですが、最近甘デジも視野にいれようかなと考えています。
    今日も沖縄2359分の1タイプの期待値2万程の台を終日打って、マイナス3万でした。最近ツキ負けが多いです。
    私は打ち切るスタイルなので、基本的に期待値高ければ何でも打とうとは思いますが、私もkujira さんと同じで安定するから甘デジ打ちたいなという気持ちはあります。
    >>69 アッシュ さん
    やはり基本は期待値での台選びですよね。
    上記にも書きましたが、最近ツキ負けが多いので、明日に限らず、今後立ち回りとして期待値2万程の沖縄打つより、期待値1万の甘デジを打ち続けたほうが、確率収束しやすく良いのかなとか思ったりしてしまいます。
    けど、それは違いますよね?長い目でみれば、期待値高い台打ち続けたほうが良いですよね。
    私もパチンコは長い目で考えているのに、ちょっとツキ負けが続くと、すぐ気持ちが負けてしまいます。
    こんなことではまだまだダメですね。もっと経験を積んで、なるべく期待値の高い台を打てるよう努力したいと思います。
    明日は甘デジでも2万以上の期待値はあるのでは?と期待しています。確かにリニューアルで甘デジでも1万は寒いですね。
    アッシュさんアドバイスありがとうございました。


  • 71
    アッシュ

    >>70 山田 さん
    確率の収束の観点かた言えばリニューアルでも通常営業でも期待値を積み上げるパチンコで勝つスタイルに変わりはありません。
    変わるのはリニューアルなど特殊な状況で、いかに期待値が高い台を掴めるか?の部分です。
    台取りの厳しさと開けへの期待は正比例なので、通常と同じ感覚で動いては遅れをとる可能性が高まります。
    めったにないリニューアルだから勝ちたい!のは当然ですが、確率的には日々の稼動と変わらないです。
    確率の収束から考えればたった数日の稼動なんて影響は知れていますよね、ならばリニューアルではどう動くべきか!で考える方が実践的だと思いますよ。


  • 72
    山田

    >>71 アッシュ さん
    そうですね。
    了解いたしました。
    確かに期待値高い台をつかめるかが、一番重要ですよね。
    今日は早めに行ってこようと思います。
    アッシュさんありがとうございました。


  • 73
    山田

    昨日リニューアルオープンしたお店に行ってきました。
    いつもこの店は、大型店に比べると普段あまり客は多くないからか、意外にも朝は客は少なかったので、台は余裕で選べました。しかし、狙いの甘デジは、あまり釘が良くなく、沖縄(359分の1)の釘がヘソ・寄りとプラス調整だったので、沖縄を打ちました。以下が昨日の沖縄のデータです。換金率が変更になっていて、以前は30玉でしたが、27、4玉(3.65)になりました。
    実戦時間 9:20〜20:50(昼休憩やトイレ休憩を抜いた実質的な実戦時間は約10時間45分)
    投資 23500円 通常時総回転数 2425回転 大当たり回数 16回 大当たりの出玉 1265玉 回収出玉 3773玉
    持ち玉比率74%  
    回転数/千円 27.1 期待収支(2000回転・持ち玉比率65%)23000円 仕事量29000円
    実収支 マイナス10000円
    久々に良い台打てましたが、またまたツキ負けしました。閉店時間は22時45分だったし、持ち玉があったので、21時半ぐらいまで粘れば良かったのですが、最後1000はまって疲れてやめました。
    期待値2万以上の台を打っても、やっぱりパチンコは1日単位でみたら勝つのが厳しいなと改めて思いました。やっぱり長い目でみなきゃダメですね。
    それと、このぐらいの台を打っても負けることがあるのですから、期待値1万程の台なんかでは、一日単位でみたら勝つのはかなり厳しいですね。やはり、なるべく期待値の高い台を打たなければ・・・。
    ここ最近3日間の稼働で、仕事量合計約67000円に対して、実収支−13万です。ここまでの不ヅキは今年初ですね。まあしょうがない。
    それで、上記のデータをみていただくと分かると思いますが、昨日の台は電サポ中の玉減りがかなりひどかったです。
    ただ、すごく回ったので、その異常な玉減りの分を大きくカバーできたから、全然打てましたけどね。午後からはずっと持ち玉遊技でしたし。
    やはりこういう出玉削りがひどい店は、あまりよくないですかね?今後あまり使えないですかね?
    私としては、リニューアルオープンといっても、これだけ期待値の高い台を設置してくれた店だから、今後も立ち回りの中の候補に入れてもいいかなと思うのですが・・・。
    ちなみにこの店でまともに打ったのは、昨日入れて今年で3回目です。ただ、家から車で10分ぐらいと近いし、職場の帰り道にもあるので、よくチェックには行っていました。いつもこの店はでかいイベントのときは良いけど、普段はたいしたことはありませんでした。ただ、今までは昨日程出玉削りはひどくなかったんですけどね。やはり、換金率変更(30玉から27.4玉)の影響ですかね。
    これだけ出玉削りひどい店ってどうなんだろうと思いまして・・・。
    まあ結局は、ちょくちょくチェックに行くしかないですかね。最近立ち回り店が少ない私としては、立ち回り店が増えれば嬉しんですが・・・。


  • 74
    いおり

    >>73 山田 さん
    平均出玉がおそろしく悪い台ですね・・・
    リニューアルの為、平均回転数はかなり高い調整だと思いますが個人的見解からすると無しのお店だと思います。
    簡単な理由ですが、今後の営業の中で同じくらいの回転数の調整はないに等しいくらいと思いますから・・・
    平均出玉の良い台を見つけることができて初めて候補にあがる形ではないでしょうか?


  • 75

    大当たり出玉異常に少ないですね。27回まわっても案外期待値が伸びないパターン・・・。
    それだけ寄りがよさそうな台でその出玉は、下の道釘、スルー、アタッカーあたりが相当ひどい調整なんですかね。
    自分も最初は回転率ばかり気にしていましたが、大当たり出玉をきっちり数えて、回転率との兼ね合いで立ち回りを見直したらだいぶあぶれが減りました。
    特に甘デジは出玉勝負って感じです。
    >>74 いおり さん
    あまり関係ない話ですが、同じ日当2万の台で、1.回転数○出玉×と2.回転数×出玉○の台があったとすると、1.の方が勝ち額が減って負け額がマシになる計算になるので、荒れが少なくなっていいなぁと最初は思ってたんですが、また同じ条件で台に座れるか?で考えると、1.は現実的ではないですよね。
    結局は出玉と回転数のバランスが良い台のお店の方が、チャンスを狙える日が多いですよね。
    >>73 山田 さん
    自分もエヴァでイベントの日だけヘソがめっちゃ開いて、33玉交換の店で28回転の出玉1360発の台とかを打ったことがあるんですが、普段の日はヘソが元に戻ってアタッカーはそのまんまなんで全然ダメです。
    それと比べると、24回転の出玉1520発とかが同じくらいの期待値になると思うんですが、こっちの方が見つけやすいというか、見つけた場合何度もお座りできるチャンスがある気がしますね。
    やはり回転数は1番重要なんですが、いおりさんのおっしゃるとおり、出玉関連とのバランスも大事だと思います。


  • 76
    いおり

    >>75 kujira さん
    一概に言えない部分もありますが僕もそう考えてる部分があります。
    正直、はじめて打つお店で平均回転がよくて当たるまで打ち続け、平均出玉が悪すぎて即ヤメのパターンが結構ありますからね・・・
    やはりバランスが結構重要と思います。正直、どちらかだけだとあまり安定しないですね。


  • 77
    山田

    >>74 いおり さん
    確かにそうですね。私自身もあんなに出玉が少ない台はあまり打った経験がありません。
    私が座る前に釘を確認したところ、アタッカー釘はマイナス調整でしたが、スル―はノーマルの感じに見えました。道釘下もややマイナス。
    ヘソはすごくあいているという感じではないですが、パッと見た感じまああいているなという感じです。
    寄りが一番良い感じだったので、それで座りました。
    ちなみに大当たり平均消化時間が、4分22秒です。電サポ中もかなりの出玉が減りました。全然ダメですね。回りが良かったから、打てましたけど。
    私はまだ釘見も完璧ではないし、自信がないのでまだまだですね。
    この店は今後でかいイベントなら使えそうですけどね。いおりさんの言われる通リニューアルでこの感じですから、普段は厳しそうですね。ご指摘ありがとうございます。
    >>75 kujira さん
    確かに出玉関連とのバランスは大事ですよね。
    回りが多少低くても出玉が多ければそれでカバーできるのは分かりますし、よくプロの方達も雑誌等で、回りが高く出玉が少ない台より、回りが低く出玉が多い台のほうがみつけやすいと言われますね。
    しかし、私の地域は高換金率店が多いせいか、出玉が多いパターンの台は少ないように思います。いつも回りでカバーしている感じはありますね。なので、甘デジなんかはあまり打てません。確かに甘デジは出玉が大事ですからね。
    ご指摘ありがとうございました。


  • 78
    kujira

    >>77 山田 さん
    自分も栃木県某市で打っているのですが、高換金のお店が多く、出玉が厳しいです(泣)
    1番換金率の悪いお店でも34玉交換で、ほとんどが30玉交換以上の高さです。
    なので自分も結構似たような状況かもしれません。。。


  • 79
    アッシュ

    私も皆さんと同様に出玉関連が弱い店は使える時が少ないと思ってます。
    ですが、換金率が変更になった直後は店自体が把握できていないとも考えられるので今後を見ておく必要はあると思います。
    次の新台がどのような調整となっているか?で見えてくるんじゃないかって感じですね。


  • 80
    山田

    >>79 アッシュ さん
    >私も皆さんと同様に出玉関連が弱い店は使える時が少ないと思ってます。
    確かにそうですね。出玉関連が弱い店は注意が必要ですね。
    >ですが、換金率が変更になった直後は店自体が把握できていないとも考えられるので今後を見ておく必要はあると思います。
    次の新台がどのような調整となっているか?で見えてくるんじゃないかって感じですね。
    これもなるほどです。店自体も今は手探りで営業しているかもしれませんね。今後ちょくちょくチェックに行ってみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。


  • 81
    nights

    >>80 山田 さん
    山田さんお久しぶりですm(_ _)m
    僕は本日は非稼動日なので暇つぶしを兼ねてアッシュさんのサイトの掲示板の興味あるスレッドを呼んでいたのですが、山田さんの年間目標の+120万ですが、ここから仮定の話をしますので参考程度に捉えてください。
    毎月10日間、予想期待値+10000円の台を年間で回した場合、年間の予想期待収支が計算上120万となりますが予想期待収支はあくまで予想にすぎないです。
    確率からいくと本来であればその数値だが、その数値にはならないってことは山田さんも日々の稼動の中で体感されていることと思います。
    こういった確率のムラを考えると標準偏差というものが関わってきます。(別スレッドの運・ツキのアッシュさんのコメント参考にしてください)
    その偏差を考えた場合、実収支で+120万円と考えた場合、偏差−20%のラインでも実収支が+120万円に達する立ち回りが安定ライン?となるのかもと思い書き込みしています。
    予想期待収支と実収支を稼動状況から比較して収束しているしていないのOKラインの判断は人それぞれ微妙に違うと思うのですが収束とはその確率になるのではなくその確率に近い数値になると捉えた方が良いと思います。
    分かりにくい文章で申し訳ないのですが、用は実収支で+120万円得るためには年間予想期待収支が+150万円ラインの立ち回りを考えた方がよいと思いました。
    偏差を考慮して+120万円と考えているのであれば余計なお世話となる書き込みなのでスルーされてください。


  • 82
    kujira

    いおりさんがおっしゃっている内容は、例えば実収支が95%以上の確率で目標金額を上回るように、稼ぐべき期待値設定した方が良いということですよね。
    統計学ではよく95%有意水準というのを使います。
    AからBの範囲におさまる確率は95% 以上といった感じで使いますが、パチンコの場合どんな感じになるんでしょうね。。。
    σの幅がめっちゃでかいんですかねー


  • 83
    アッシュ

    標準偏差から考えるのは正しいアプローチだと思うのですが、パチンコのような複雑なものでは私にはとても計算出来ません。
    また、実践では期待値によって立ち回りが変わる場合もあって条件設定も難しいでしょうね。
    感覚的には、この数年でかなり荒れやすくなったと感じます。
    荒いスペックが増えたのも原因でしょうけど、換金率差メインで動いてる私には「機種が甘くなってる→回転率ダウン→投資金額増」の影響が大きい感じです。
    もっとも最近の厳しい状況の影響が一番でしょうけどね。
    目標達成を重要視するのであれば「確率のムラによるリスク」「打てる台が見つからない=稼動減のリスク」この二つへの対処は考えておく必要はありそうです。


  • 84
    nights

    >>83 アッシュ さん
    >目標達成を重要視するのであれば「確率のムラによるリスク」「打てる台が見つからない=稼動減のリスク」この二つへの対処は考えておく必要はありそうです。
    本当にそのように思います。
    僕の今月の稼動状況の実収支は過去類にみることないくらいの不出来です・・・
    理由はアッシュさんのコメントの2つとなると思います。
    ここ1週間くらいは少し古い台ですが天国の階段を打っています。
    アタッカー平均1340個、平均電サポ増減1.3個とぎりぎり1400個の台なのですが、平均回転が21〜22回転くらいの調整が多く期待値的には悩むところもあるのですが、自分の稼動状況からの期待収支が一応+19000円〜22000円くらいの台なのでOKラインとして稼動しています。
    新台のエヴァはアタッカー削りが目立ち、パトラッシュ3はヘソ釘が激閉めで期待値が低い調整など、新台が出る度にチェックや試し打ちで終わりという状況が続いています。
    個人的には三共や京楽の台は技術介入度が高い機種または電サポ率が良い機種と捉えており、結構好んで打っているので通常回転を稼げないスタイルの立ち回りが最近は多いです。
    愚痴っぽい書き込みになりましたが、アッシュさんの現在の稼動状況で+25000円以上の台を稼動できる状況は週単位や月単位でどれくらいありますか?


  • 85
    kujira

    やはり最近は厳しいんですね。
    わたしはみなさんほど高い期待値の台は打てていませんが、頑張って2万円くらいの台を探したいです。
    釘が渋いせいにしてあきらめるのは嫌なので、今日は新しいお店を探してきました。
    店ごとに特徴があっておもしろいなぁと思いました。
    nightsさんでも25000円の台はそう毎回打ててるわけじゃないですか。
    プロの方でもそれほど厳しいんですね今は。。。
    自分は、出玉関連がプラスαで回転が21くらいの台を精一杯打っています。


  • 86
    アッシュ

    >>84 nights さん
    >アッシュさんの現在の稼動状況で+25000円以上の台を稼動できる状況は週単位や月単位でどれくらいありますか?
    今年のデータを振り返ってみると・・・・明らかに超えているのは10日/月、程度でした。
    あえて荒い機種を避けていたのが影響しているかなぁ・・・と思いますが、「荒くても打つ」「荒い機種は追いかけない」の狭間でハッキリと結論を出せていなかったのは失敗だったと感じます。
    やはり自分の中で行動指針はハッキリさせて立ち回るのは必要ですね。
    >>85 kujira さん
    厳しいと思います。 去年後半から立ち回りでの選別など一気に難度が高くなった感じです。
    このような状況下では「自分がどう動くのか」をハッキリさせて立ち回る必要はあると思います。
    方向性・・・・・これは私が今考えているテーマですね。


  • 87
    山田

    >>81 nights さん
    nights さんお久しぶりですm(_ _)m
    アドバイスありがとうございます。私は年単位では収束は難しいと思っていますが、10年単位でみると収束できるのかなと思っていました。なので、私の目標は年間期待収支120万というより、10年で1200万円稼ぐと考えていましたが、そう甘いものではなさそうですね。確かに予想期待収支は予想に過ぎないですからね。年間120万円稼ぐには、150万の期待収支を積み上げるですか・・・。確かに長い目でみればそのぐらいの立ち回りが必要かもしれませんね。
    しかし、最近仕事や家庭の事情で稼働量が落ちてきました。打ちに行ける日数が減ってきました。ちなみに私の今日現在での、今年の年間総期待収支が約60万円で、実収支がプラス約90万円です。
    ここ最近は月の期待収支も10万円積み上げるのも厳しい感じになってきました。今のところはツキに助けられて、目標以上に稼いでいますが、この先長い目でみると目標達成も厳しいですね。実際今年も予想期待収支150万円どころか120万円積み上げるのは厳しい感じです。
    まあ、私は副収入パチンカーなので、「必ず年間120万円勝たなければいけない」という訳ではありません。どうせ勝つパチンコをするのなら目標があったほうが良いと思い「年間収支プラス120万円」を自分の中で掲げましたが、年間収支がちょっとでもプラスであれば実はそれで良いのです。(まあそうは言いながならも年間収支プラス50万円以上ぐらいは稼ぎたいですが・・・)。
    今後私の立ち回りでは、目標設定を少し低くしても良いかもしれませんね。あまりにも目標設定が高すぎると無理してしまうところがあるので・・・。
    nightsさんの意見はとても勉強になります。どうも私の為にわざわざありがとうございました。
    >>83 アッシュ さん
    >目標達成を重要視するのであれば「確率のムラによるリスク」「打てる台が見つからない=稼動減のリスク」この二つへの対処は考えておく必要はありそうです。
    ほんとにそう思います。私はこれらに加えて上記のnightsさんへの返事のところにも書いてありますが、稼働できる時間が少ないという一番根本的な問題もあります。アッシュさんに以前言われた、「副収入パチンカーは無理に打たなくても良いのもメリット」というのは最近よく思います。自分の限られた時間でどのように立ちまわるのかが大事ですね。
    それに、アッシュさんの言われるように最近パチンコの状況が厳しくなっていました。まだ私もなんとか毎回ではありませんが、期待値2万以上の台は打てていますが、この先もっと厳しくなりそうですね。
    私的には今後ギンギラパラダイス2のスペックに注目しており、ギンパラ2みたいなスペックとまでは言わないですが、数年前みたいにミドル中心の時代がきてくれないかなと思っています。
    今までは肩に力が入り過ぎていたところがあったので、「副収入パチンカーは無理に打たなくても良い」を頭に入れて、ほどほどに頑張っていこうと思います。


  • 88
    nights

    >>アッシュさん
    期待値に関してはやはり現状は多少地域差があるにせよ、何処もあまり変わらないですね(^-^;)
    こんなご時世?だからこそ専業は専業のメリットである稼働時間を駆使して少しでも期待値上乗せが大切なのかな?と思う今日この頃です。


  • 89
    nights

    >>山田さん
    なるほどです。
    山田さんの今までの書き込みを見ると実収支120万なのかと思っていました(^-^;)
    大切なのは金ではなく家族や家族と過ごす時間なのでその考えが一番良いと思います。
    勝ちや稼働にとらわれすぎて本末転倒になっては取り返しがつかないことになりますからね(^-^;)
    これからも?(これからは?)無理せずに頑張ってください。


  • 90
    山田

    nights さん、励ましのお言葉ありがとうございます。
    もちろん毎年120万以上勝てれば良いんですけどね。勝てれば勝てるほど良いです。それはみんな同じですよね(笑)。
    おととし・去年は目標を達成出来て、今年も今のところは、年間収支プラス120万以上のペースできています。
    しかし、自分の稼働状況や最近の不景気のことなどを考えると、なかなか先のことを考えると厳しい感じもありますね。まあ、そうは言っても前に進めないですし、今自分のできる状況の中で最大限努力して頑張るしかありませんね。
    話は変わりますが、みなさんはパチンコをするにあたって、収支目標などありますか?
    私の場合ですと、「年間収支プラス120万円以上」です。
    しかし、私は最近思うのですが、目標を持つというのは、良い面と悪い面がある気がします。
    良い面では、その目標に向けて頑張ろうと向上心を持てたりして良いのですが、
    その半面「今月仕事量もう10万稼いだから、稼働休もうかな」とか考えてしまう悪い面もある気がします。目標がると、目標にこだわり過ぎて、良くないところもある気がします。
    まあ、私は副収入パチンカーなので、あまりストイックになる必要もないのですが、どういうやり方でもお金を稼ぐには努力や根気が必要だと私は考えているので、「パチンコは副収入だから適当でいいや」というのも甘いと思いますし、そんな考えではこの先パチンコでは稼いでいけませんしね。
    目標はあくまで目標として考え、それにこだわり過ぎるのもよくないような気がします。
    まあこれは私だけかもしれませんが、私は目標にこだわり過ぎるところがあるので、私みたいな性格の場合目標を持たないほうが良いかもしれません。
    私は最近は目標を意識せず、「期待値15000円以上の台しか打たない」と立ち回りでの決まり事を決めて立ち回っています。「結果は後でついてくる」の考えですね。
    この掲示板に投稿されておられる皆さんは、パチンコに対する姿勢がすごいと思うので、本当に刺激になり感謝しています。
    私の友人でもパチンコをする人がたくさんいますが、みんな適当にパチンコをしています。まあ、本来はパチンコは娯楽という位置づけだと思いますし、打ち方などは人それぞれで良いと思いますが、私はパチンコで儲けたいという目標がありますので、それに向けて頑張っていこうと思います。
    まあ、nightsさんの言われるように家族など大切なものを大事にしながら、無理はしないように頑張っていきます。
    結局なんかよく分からない投稿になりましたね。すいません。結局私も何を言いたいのかよく分からないようになってきました。とにかく、自分の「立ち回り」をしっかりと貫き通して頑張ろうと思います。みなさんも体を壊さないようにしながら、頑張って下さいね。みなさんの頑張りが私にも刺激になりますから。お互い頑張りましょう。1

« 前へ 1 2 3 4 59 次へ »


コメントを投稿

画像を投稿する (JPG.JPEG,GIF,PNG)


コメントは承認制です。管理人確認後に公開されます。
※書き込み内容や荒い言葉など問題がある場合には、承認しませんのでご理解お願いします。