運やツキは良くわからないけど、左右されるのが人間です。そんな時に書き込んで下さいね。

運・ツキ

更新:


パチンコ副収入のすすめ

3/10 エヴァ13超覚醒M・あしたのジョーFC スペック修正 1/27 CRノルソル V入賞個数ver追加&スペック修正 1/15 稼働データベースにダウンロード機能追加

パチンコでの運・ツキについてのスレッドです。


運やツキは良くわからないけど、左右されるのが人間です。そんな時に書き込んで下さいね。



コメント

1 2 39 次へ »


  • 1
    ヨウイチロウ

    運・ツキ に関して、私が知っている理屈は、
    1.生まれつきの運は平等である
    2.いわゆるツキが太い人・細い人が現実にいる
    3.どうせ使うなら大きなことにツキを使うべし
    なんてところです。
    それぞれ「一理」はあるとは思います。
    しかし、私は次のように考えます。
    1.確率どおりになるには試行回数がものすごく多い必要がある
    2.人間が生きている間に、ひとつのことをやり続けても試行回数は不足である
    3.よって何をやっても、期待値どおりになるのはむしろ偶然で、期待値を下回ったり、上回ったりするのが当たり前
    期待値時給1500円で1000時間いや10000時間やっても期待値どおりを「期待」できないのが真相です。
    期待値の高い台でやる上に、「並以下ではないツキ」を願うほうが自然です。
    日本人は?「オカルト」と言っては論理性・科学性がないことを「ない」と片付けるのがお好きのよう?ですが、
    では、あくまでも例えばですが、
    多くの人の病気を手から出ている「気」だけで治したり、遠隔ヒーリングといって、メールをもらうだけでなにもしないのに治療効果がある、といった「忍田光」という人のことを、どう考えるのでしょうか?
    私は一時期、パチンコ屋に行って、
    「この台やで」という関西弁のおっさんの声が聞こえたときに限り、
    その台で打つと全勝かつ初当たりが必ず早かったことがあります。
    極論を言ってしまえば、ですが、
    18/kでも24/kでも、
    仮に神と呼ぶ何かが、「勝っていい」と判断すれば勝ち、
    「きょうは負け」と決めれば負けです。
    私の論理では、
    宇宙は神もしくは神の一部ゆえ、
    人一人もまた神の微細な一部です。神の細胞みたいなものです。
    ですから、神の顕在あるいは潜在の意識?には抗えないと考えます。
    最近、私は「役目」といいます。
    社長になる役目、犯罪者になる役目、貧乏の役目、有名人の役目
    すべてこの世でその人に与えられた役目があるはずだと。
    みなさんはパチプロで稼ぐ役目、パチンコで副収入を稼ぐ役目を負ってこの世にいるのかどうか考えたことがあるでしょうか。
    その役目に不満がない、というか幸せならよいのです。
    ただ、幸せというのは、自己満足でなく、最低限あなたにかかわる人々の何かのお役に立ってこそです。
    運の話なのに宗教くさい哲学か、と思われる人も多いでしょう。
    でも、ここまで読んでくださった方に言いたいのは、
    1.ツキはどうしてもある
    2.パチンコも期待値収束だけでなく運も関わる
    3.不運でいないためには生き方が問われる
    4.生き方とはつまり、自分のこの世での役目、それもいい役目を見つけて実行すること
    なんていう風に、ザックリ言えばなります。
    「オカルト」はない、とかあったら困るというのは、
    論理至上主義の都市型人間のワガママらしいですよ。
    人間も自然の一部ですし、パチンコはその人間の智恵で作っているもの。
    CPU搭載でも、人間の作ったものなので、
    いわゆるムラではなく、台によって当たり確率が高いままのものや、その逆があったほうがむしろ当然です。
    何リーチが頻発すると好調台、何を外すとはまる、などは、
    「オカルト」ではなく、「屁理屈」というべきでしょう。
    いまはとりあえずこのへんで。
    レスを見ながら、説明不足を感じたら書きます。
    パチンコするなという気持ちはカケラもないので誤解されませんよう。


  • 2

    >>2070 ヨウイチロウ さん
    なんかスゴイ話になってますねぇ。パチンコに関する収束と運・ツキにちょっと誤解があるように思います。
    どんなにツキのある人・ない人でも確率は収束していきます。ですが試行を重ねれば近づくだけです、正確に確率通りになるのを期待する訳では無いです。
    例えば1/300の機種で120000回(初当り400回分)回したとします。
    普通なら400回当るハズですが、これだけ試行しても通常ありえる範囲で360回〜440回の幅があります、確率では1/333〜1/273。
    これは収束していないのでしょうか?私は収束していると考えます。
    重要なのは、上記のように収束に誤差はあっても勝てる台(期待収支の高い)を打ち続ける事です。結果1/333であっても勝てるならば、問題は少ないですよね。(ちなみに1/333以下になるのは2.3%程度です)
    運・ツキで結果が左右されるからパチンコで期待値を積み上げるよりも「運・ツキ」を上げる事を考えるのは、間違いです。答えは簡単です、試行回数が多くなるほど「運・ツキ」の影響よりも「期待値がいくらあるか」の方が収支への影響が大きいからです。
    >期待値時給1500円で1000時間いや10000時間やっても期待値どおりを「期待」できない・・
    なぜ期待できないのでしょう?時給1500円×10000時間=1500万円 確率のムラで20%の幅があったとしても1200万円〜1800万円!ツキが無くても1200万円ならソコソコじゃないですか。
    確率を考える時に、短いスパンで考えるのはヤメましょう。短期では大負けや連敗もあるのがパチンコですが、短期のイメージを重ねて長期を考えると間違いの元です。
    長期でみれば「運・ツキ」と「積み上げた期待収支の高さ」どちらが重要か?の議論は意味がありません。「運・ツキ」は、せいぜい「積み上げた期待収支の高さ」を数%前後させる力しかありません。ですから「積み上げた期待収支の高さ」が無ければ「運・ツキ」がいくら頑張っても、収支は知れています。
    「積み上げた期待収支の高さ」の重要性を認めた上で「運・ツキ」を考えるのは、まだ意味があるかな?とも思いますが、同次元で考えるのは明らかな間違いですよ。
    >パチンコはその人間の智恵で作っているもの。
    >CPU搭載でも、人間の作ったものなので、いわゆるムラではなく、
    >台によって当たり確率が高いままのものや、その逆があったほうがむしろ当然です。
    どうしてそうなるのか、わかりません。ヒーリングが在る無いと機械が設計通りに動くのは関係ないのでは?
    人の作った機械が設計通りに動かない可能性があるのなら、怖くて飛行機なんて乗れなくなっちゃいます。
    機械はタダの機械です。人間的な発想で考えるのは無理があるでしょう。機械的な誤差はあるでしょうけど、それほど大きな影響があるとは思いません。
    ちょっと休憩します。続きはまた後で・・・・・


  • 3
    ヨウイチロウ

    ツキがなくて期待値アンダーで10万時間で1億2千万。
    としたらスゴイですね。金銭的には・・・
    ただ1億だろうが10億だろうが、
    それが周囲の人々と本人にとって「幸福」なのか「役目」なのか・・・
    パチンコで世の中あるいは世間あるいは家族に「機能」するように生を受けた人は、
    まれにしかいない、もしくはいない、と考えますけど・・・
    パチンコが好き、
    パチンコで稼ぎたい、
    のは私も全然反対しません。
    でも本分は他にあるし、パチンコは一時的な「シノギ」のはず
    の人がほとんど以上おられると考えます。
    本分を多少でも僅かでもおろそかにするのは、
    パチンコだろうが宗教だろうが、例え仕事であろうが、
    それでいいとは、私は思えません。
    「本分」「役目」という言葉を薄い意味で言ってはいません。
    が、そう簡単には伝えられないな、と感じます。
    私がうまく言えないせいが大きいと思います。
    パチンコはやっていいこと。勝っていいもの。
    でもそこから何を学び、何を会得し、何の役に立たせるのか。
    パチンコにしか機能しない人間は「まれ」でしょうから。
    忍田光という人を例にとってあらゆる意味で申し訳ないのですが、
    忍田さんは、機械も治せます。
    人間の設計通りに動かない可能性はどんな機械にもあります。
    だから、予測できない事故がありますよね。
    それが怖いと「飛行機に乗れない」話になるから、
    怖さを忘れている人間が多いわけで・・・
    機械はタダの機械、と思わないと暮らせないのは、
    現代人の「クセ」でしょう。
    ツキがなくても誤差20%というのも「算術上」です。
    期待時給1500円の状態で打っているのに赤字続きで、
    黒字転化する前に試行自体をやめる可能性も
    算術上も非算術上もありますよ。
    こういうことがあるから、
    まじめに会社を経営してる「つもり」でも
    潰れることがないとは言い難いではありませんか。
    最悪でもいずれは「儲かる」という「机上」の計算は、
    確信に値するのでしょうか。
    「ツキなんてあったら困る」という方がおられるから、
    反論としてこういうことを言わざるを得ないのです。
    「ツキ」の存在と価値をないがしろにはできませんから・・・
    麻雀で、明らかに実力が違うのに
    強いほうが弱いほうに負け続けて(メンタル面で揺れなくても)、
    3000ゲームでも「収束」せず、ギブアップ(その相手とやらない)
    という例も何度か見てきましたし。
    とりとめがなくなってきましたので、いまはこの辺で・・・


  • 4
    ヨウイチロウ

    書き足しです。
    時給1500円の期待値で、6時間打つ人が1ホールに20人いたとしたら、
    1500×6×20=180000円 これがホールの損失になります。
    500台のホールでも、毎日こうならこれは大きい。
    500台×2000円=100万円は最低荒利を出さないと赤字になるはずなので、
    100+18=118万円を他の客から絞らないとダメ。
    最低でこの数字なので、1台平均2000円でいいものが2360円以上に変化します。
    これが何を意味するか。出ないように、つまり釘を閉めます。
    平均して閉めるか、出る台を減らすかはわかりませんが、
    打つほうに不利になるのは間違いありません。
    18万は、20人分の人件費1日分に相当するので、
    経営側にしてみれば大きいです。
    500台のホールなら、20人くらい、いい打ち方をしても不思議はありませんよね。
    いい打ち方とは、釘の悪い台で打たないというのも含めてです。
    ホールが思うのは、
    多少釘が悪くても、気にせず打つ人がいて、
    1ヶ月単位で計画通りに利益を上げることです。
    うまい人が増えれば、釘を閉めて対抗するしかありません。
    たくさんのホールに分散し、長い期間をかけても、
    1000万や1億も、稼がせるのはおかしい。
    おかしいというか、もしできるなら、
    一般の客の負けを増大させていることに。
    稼いだ1000万は元々誰の金か・・・
    そして何に対する「対価」として成立し得るのか・・・
    個人的には天然のツキで勝つほうが、
    計画的に勝つよりずっと罪がないと感じます。
    個人的にはですよ・・・
    こんな雑感を持ちました。


  • 5
    けんけんぷ

    >>2074 アッシュ さん
    この人には言っても無理って事は前からわかってた事ですやん(笑)
    恐れてたとうりに‥‥
    別にツキで打ってもらえばいいだけで、他に言う事は無いと。
    でもさすがに
    >麻雀で、明らかに実力が違うのに
    >強いほうが弱いほうに負け続けて(メンタル面で揺れなくても)、
    >3000ゲームでも「収束」せず、ギブアップ(その相手とやらない)
    >という例も何度か見てきましたし。
     これはありえん! そらその人がホントは弱いだけだ(笑)
     この人が麻雀で喰ってきたんか知りませんけど。


  • 6
    ヨウイチロウ

    たびたび書き足しですみません。
    私は元競技麻雀プロです。
    駆け出しの若手のときは、明らかに格上の3人と対局しても、
    互角に近い成績を残し続けました。
    「収束」しなかったわけです。
    1000ゲームでトップが平均250回、順位の平均は2.5です。
    格上3人とやればトップ200回未満、順位率2.8くらいに「収束」するはず。
    ツイていたとしても、算術上はトップ240回未満、順位率2.6くらいが限界。
    私が残した成績は、プラスでこそありませんが、ゼロに近く、上記を越えています。
    しかも試行回数は5000ゲーム以上です。
    だから「下手なのにいつもツイてる」と言われ続けたわけです。
    逆に、誰もがその実力を高く評価しているのに、
    並みのプロにすらなれなかった人もいます。
    有名人の麻雀の記録も無数に採りましたが、
    故花登筐さん、長谷川和彦さん、などは慢性的にツイている人、
    阿佐田先生(プロですが)、蛭子さん、などは慢性的にツキがない。
    私も5年くらい前から、最善を尽くしても、読みに読んで的中しても、
    とんでもない下手にも、そこそこ打てる素人にも勝てなくなりました。
    数え切れないほど打っているのに、ゼロ以上にすらなりません。
    理由はひとつ。なぜか麻雀では昔のようにツキがない。
    プロあるいは元プロなので、アマより記憶は確かです。
    昔ならツモアガリをしていた状況で昔の半分もツモれない。
    逆に相手のツモアガリは格段に多い。
    これでは昔の何倍も読めても勝てません。
    昔はあまり読めないので、切るべきでない牌を切って振り込むミスが目立ちました。
    でもツキと感覚で、切らずにすむこともまた多く、
    さらにセオリー無視の打ち方が結果オーライのことも多かったのです。
    これはツキなのか「オカルト」なのか、意見が分かれそうですね。
    私も断定はできません。
    ただ、仮にツキとすれば、
    昔の麻雀、「声」が聞こえて全勝のころのパチンコはツイていた、と・・・
    誰にでも当て嵌まるとは、あえて言いませんが、
    計算外にツキがいい悪いが続くことは、「ある」と言いたいわけです。


  • 7

    結局、ヨウイチロウ さんは何が言いたいのでしょうか?
    パチンコでの「運・ツキ」の話では無かったのですか?
    このスレッドは「運・ツキ」に関する話題がメインです。
    「パチンコで勝つ事が良い事かどうか?」「人の本分や役目」「忍田光さん」など別の話題を掘り下げて考える場所ではありません。お気づきで無いと思いますが、この様な書き方は「荒らし」と言われる手法に近いです。結局、本来の「運・ツキ」の話が出来なくなってしまいます。
    さて本来の話題に戻します。
    >ツキがなくて期待値アンダーで10万時間で1億2千万。としたらスゴイですね。金銭的には・・・
    別に凄いとは思いませんよ、だって時給1200円ですからねぇ。パチンコで・・・と思うからでしょう、一般の仕事として考えれば決して高いとは思いません。
    >ツキがなくても誤差20%というのも「算術上」です。
    計算されたのでしょうか、私は自分の経験から1年間の最大値として使いました。
    パチンコでの計算は机上の計算です。ですがその計算に基づいて生活を支えている人も多く、歴史も長いです。実際パチンコ店の経営は、その机上の計算から導かれています。「算術上」だから有効で無いではありませんよ。
    >期待時給1500円の状態で打っているのに赤字続きで、
    >黒字転化する前に試行自体をやめる可能性も算術上も非算術上もありますよ
    これは十分に有り得ます。ですがこれを全て「運・ツキ」のせいにするのは間違いです。最初にツキがあってプラス収支から悪い方へ・・は確率の収束を実感し易いです。反対に最初からツキがなくて全然勝てないと確率の収束を実感するまで打ち込むには努力が必要です。確率はいずれそれなりの数値に必ず収束します。問題は打ち手(人)が正しい知識を持って、そこまでキッチリと打てるかどうか?です。
    ツキがなくて期待値アンダーで10万時間で1億2千万。
    これだって問題は確率が収束するかどうか?ではなく、そこまで打てるかが問題です。そこまで打てたなら、必ずと言っていいレベルで計算通りになります。
    パチンコは長期で考える事が出来る人にとっては、確率(ツキ)よりも人間的な問題の方がはるかに重要です。それをクリアする為にもより高い期待収支の台を打つ必要があります。
    パチンコを短期でしか考えられない人は、確率を理解して勝ちに繋げる事はできないでしょう。(運・ツキ・攻略法に期待する?)
    >「ツキ」の存在と価値をないがしろにはできませんから・・・
    ないがしろにしているつもりはありません。収支に対する影響が小さい事と自分で変える事が一般の人間には難しいので、より簡単な「少しでも期待収支を積み上げる」方法を最善としています。
    今回のヨウイチロウさんの意見は、初心者の人達にとって誤解を生み易くメリットのある内容ではありませんね。
    おそらくヨウイチロウさんの言いたい事は、違うのでしょう。うまく説明できないなど、ジレンマもあるかも知れませんね。
    ですが、初心者の人達がこの書き込みを見て「運・ツキは変えれる→怪しげなお守りや開運グッズへ」「期待収支の重要性を軽く考えてしまう」事もあると思います。
    見ている人達への影響も考えて書き込みして頂けたら嬉しいです。
    ふぅ〜パチンコ関連については、以上です。
    今後はスレ違いの内容には書き込みしませんが、その他の部分についても後で書くつもりです。たぶん・・・・・。


  • 8
    ヨウイチロウ

    >>2080 けんけんぷ さん
    >この人には言っても無理って事は前からわかってた事ですやん(笑)
    これがホントならば、
    こちらも「言っても無理」かも・・・
    私も「恐れてたとうりに‥‥」です。
    >別にツキで打ってもらえばいいだけで、他に言う事は無いと。
    種目を問わず、ツキだけで勝てるほど甘くないのはわかっておりますよ。
    >>麻雀で、明らかに実力が違うのに
    >>強いほうが弱いほうに負け続けて(メンタル面で揺れなくても)、
    >>3000ゲームでも「収束」せず、ギブアップ(その相手とやらない)
    >>という例も何度か見てきましたし。
    > これはありえん! そらその人がホントは弱いだけだ(笑)
    > この人が麻雀で喰ってきたんか知りませんけど。
    すいません、事実です。
    その人達は「喰って」いません。相対的に「強い」だけです。
    負ければ「弱い」というのは、
    誠にホントに実に申し訳ないのですが、
    気を悪くしないでいただきたいのですが、アマチュアならではの評価です。
    私の説明が下手なせいで、ものごと?が伝わらないようで恐縮いたします。
    気にいらなかったら相手にせんでください。


  • 9
    ヨウイチロウ

    >>2082 アッシュ さん
    申し訳ありません。
    「どなたが見るかわからない」ということを忘れていました。ごめんなさい。
    私にとっては「別の話題」ではなく、すべて繋がっています。
    いま暫定的にいえるのは
    1.パチンコを含めて、すべての賭け事は「うまく」「強い」者が結局勝つ「はず」
    2.ただ不幸にもツキがなく、勝てるはずなのに賭けるお金がなくなるほど負けるプロセスになることもある。
    3.そうならないためには、最低限のツキは必要で、それは「生き方全体」に関わる。
    というところです。
    私なりに、誤解がない方向で表現して見ました。


  • 10
    とーるマン

    ヨウイチロウさん>
    元麻雀プロなら期待値が高い低いはわかりそうですが、どう言えば良いのだろうか?
    とりあえず運?ツキがあったから勝ったというのは、ちょっと危険な勘違いかと思われます。麻雀でも上がり易い手を積んで打つのが基本ですよね?コレはパチンコに似ていると思いませんか?
    パチンコも上がりやすい手(回る台)を積んで(持ち玉で)打つ。
    同じやと思いますよ。
    確かに勝負事には運?ツキが絡みますが、トータルで勝つ人に共通するのは運やツキに期待せず、他者より有利な条件で勝負する事を実践できる人だとは思います。
    ヨウイチロウさんの元経営者側の意見も参考になるのですが、パチンコできちんと勝つ事を罪の様に発言するのはどうかと。
    所詮パチンコ屋と打ち手は互いに騙し合いの世界なんでいかに本質を見極めるか、勝組と負け組に別れる所ですね。
    うーんうまいコメント出来ないっすね。こーいうのは難しいです。


  • 11

    >>2079 ヨウイチロウ さん
    >たくさんのホールに分散し、長い期間をかけても、1000万や1億も、稼がせるのはおかしい。
    パチンコの現状をご存知で無いからでしょう。1000万程度ならパチプロでなくてサラパチの方でも、いっぱいおられますよ。思い込みで決め付けるのは良くありませんね。
    多くのギャンブルの中でパチンコは、特別です。計算で結果が正しく予測できて、しかも計算上プラス(勝てる)のはパチンコ以外で私は知りません。
    また 対人間でない=計算通りになる のも珍しいでしょう。
    (誤解を生みそうですが、その日の台を選ぶまでは対人間の部分が多いですが、台が決まって打ち始めると機械相手です)
    だからパチンコで勝つのは、他に比べて簡単なのです。
    「計算によって打つべき・打ってはダメが分かる」これ以上簡単なモノってありますか?
    麻雀などの他のギャンブルと比べる時点で間違ってます。
    「計算で正しく予測できない」「対人間」では、何を基準に勝てるか?を判断するか難しいですね。つまりこの手のギャンブル(殆どですけど)は、明確な勝てる基準が無い(難しい)ので一般人が勝ち続けるのは??です。
    「明確な勝てる基準」が無い→運・ツキなどの要素を重要視する
    「明確な勝てる基準」が在る→運・ツキよりも基準を重要視する って事ですよね。
    私は、「明確な勝てる基準」が無いモノで勝ち続ける人を尊敬します。運・ツキが無く勝てない時に、自分は正しいのか?間違ってるのか?今後勝てるのか?常に迷うと思います。基準があれば、自分の努力する方向も分かり易いと思いますが・・・・・私には、絶対無理ですね。
    パチンコは違う・・・・・を理解して下さいね。
    >>2084
    >1.パチンコを含めて、すべての賭け事は「うまく」「強い」者が結局勝つ「はず」
    「うまく」「強い」が正確に判断できれば、そうでしょう。ですが今「うまく」「強い」人が明日も・・とは限りません。
    >2.ただ不幸にもツキがなく、勝てるはずなのに賭けるお金がなくなるほど負けるプロセスに・・
    喰うレベルで考えれば、そうならないように事前に手を打つ必要ありますね。お金を貯める・他での収入を確保して安定性を高めるなど、これらも「うまく」「強い」の要素の一つでしょう。単純に技術だけでは無いのでは。
    >3.そうならないためには、最低限のツキは必要で、それは「生き方全体」に関わる。
    もちろんツキは結果を左右します。でもツキを変える事は難しいので、自分できる事を最大限に考え・実行するのを第一に考えます。「生き方全体」は、分かりません。もしツキをコントロールできるなら、パチンコでツキはいりません。その分のツキが家族を大きな病気・事故などから守ってくれるように・・と思います。(問題無く生きれるのもツキがあると考えてます)
    >>2080 けんけんぷ さん
    そうですねぇ、私が思ってたのと方向性が違ってました。
    ヨウイチロウさんは、たぶんギャンブラーとして生きてこられたのでしょう。
    パチプロの私はギャンブラーとは言えませんが、ニュアンスとして分かる部分もあります(生き方に繋がっていく・・なんて部分は特に)
    パチンコでの運・ツキ・確率などを理解した上で、それらを越えるモノがあるのか!?なんて話してみたかったですね。
    >>2085 とーるマン さん
    >パチンコできちんと勝つ事を罪の様に発言するのはどうかと。
    この手の話題は不毛な議論となります、ヤメておきましょう。
    >うーんうまいコメント出来ないっすね。こーいうのは難しいです。
    同感です。パチンコ・麻雀それぞれに奥が深いですし、各自の経験も違いますからね。でもパチンコはパチンコ、麻雀は麻雀で別に考える部分と共通とする部分は、キッチリ分けないと勘違いも元ですね。
    確率よりも対人間の方が何倍も難しいと思います。


  • 12
    ヨウイチロウ

    主に常連の方とアッシュさん向けに、真面目に話したつもりが、
    対象にした方々、不特定多数の方々の両方にご迷惑のようですみません。
    しかも、「誤解されてる」し「私にとってグサッとくる言葉で怒ってしまった」ので、
    いらぬことまで書いてしまいました。本当にすみません。
    ただ私は新スレッドをお願いしたときに、
    「パチンコにおける」と限定したつもりはないのです。
    元々、話を広げるつもりでした。
    これが不適当ならば、以後発言を控えます。
    私が言いたいのは、
    「ツキなんかあったら困る」というのはおかしい、
    またツキの正体についてはデカイ話になる、ということ「らしい」。
    川田隆というプロをはじめとして、
    麻雀でツキがある代わりに人生ボロボロという人を
    あまりにもたくさん見てしまったので、
    パチンコで順当に勝っている代わりに変なことになりはしないか
    と気になるのです。
    これも余計なお世話なのでしょうね。


  • 13
    ヨウイチロウ

    スレを確認して書いたつもりが、アッシュさんのコメント未読でした。
    麻雀プロとしては、
    同じ人を長く見ていれば、レベル、クセ、進歩しているか否か、はわかるので、
    賭け麻雀限定ですが、
    1.自分のコンディションが悪いときは打たない
    2.できるだけ、自分より一枚弱いひとと打つ(レベルが違い過ぎると技が通じない)
    3.万一負けたら経済が破綻するレートで打たない
    以上を鉄則にすれば、波があってもトータルで勝てます。
    いま若手で、確率麻雀だけで打つ「バカ」がいて
    「パズルが上手い」と揶揄されていますが、
    パチンコは確率で勝てるので、その意味では確かに簡単、確実ですねえ。
    麻雀プロは「3」を守れない人が多く、借金で潰れる人が後を断ちません。
    私は「高いレートでやらない臆病者」扱いされてました。
    アッシュさん、
    私は「銀鉄」を300時間以上やっているのに、仕事量マイナスなのに、
    トータル確率1/115としても1/87程度当たってます。
    特異体質ですか?延々とバカヅキは昔からなので・・・


  • 14

    >>2087 ヨウイチロウ さん
    >「誤解されてる」し「私にとってグサッとくる言葉で怒ってしまった」・・・
    気持ちは理解できますが、当然のなりゆきです(厳しいですけど)
    ここに来られる人はパチンコが好き・努力して勝つを考えている人達が多いです。そこで、「パチンコで勝つ事が罪」「努力して積み上げる期待値よりも運・ツキ」など、ご自身で思っていなくても、その様に取られる内容を書けば、厳しい意見になりますね。
    パチンコで確率の収束を実感するまでも、その後でも不ツキが続くと誰でも辛いです。でもイライラしたり不安になる自分と戦いながら、勝つパチンコを実践し続ける事が「勝つパチンコ」です。自分と戦う基本を否定・批判されていると感じても仕方ないですからね。
    >私は新スレッドをお願いしたときに、「パチンコにおける」と限定したつもりはないのです。
    それでも構いませんが、それならばヨウイチロウさんの経験少ないパチンコを例にするのは問題ありますね。
    また、運・ツキの重要性もパチンコ・麻雀・その他で違いますから一律で考えるのはヤメましょう。
    >川田隆というプロをはじめとして、麻雀でツキがある代わりに人生ボロボロ・・・
    川田隆さんは知りません(元誌上プロ?)
    大切なのは、パチンコ・麻雀・ツキがあるない などに全く関係なく、自分の人生設計を考える事でしょう。
    パチプロにも言える事ですが、パチンコ業界の常識や考え方を一般の世界に持ち込むと失敗しやすいです。ですが知らず知らずのうちに・・・・・怖いです。
    私はパチプロと言うアウトローな生き方をしていますが、普通の人の感覚を持ち続ける事は「人生設計を考える」「道を外れない」為に最も重要だといつも気を付けています。
    ですから世間を知らないうちにパチプロなど特殊な環境のみで生きる事は、よほど気を付けないと危険がいっぱいだと思います。
    >>2088
    >1.自分のコンディションが悪いときは打たない
    >2.できるだけ、自分より一枚弱いひとと打つ(レベルが違い過ぎると技が通じない)
    >3.万一負けたら経済が破綻するレートで打たない
    これはプロとすれば当然だと思います(麻雀に詳しくないので失礼ですが)
    厳しい世界では臆病者が生き残ると思います。打つ時・打ってはいけない時を冷静に判断できる臆病者が最後に笑うと思っています。
    >トータル確率1/115としても1/87程度当たってます。
    単純に喜んで良いのでは? 特異体質はどうかは謎ですけど(笑)
    大切なのは、今後も1/115であると考える事です。反動を考えたり自分はツイてるから1/90で考えたりすると坂道が待っているかも知れません。ご注意を!


  • 15
    ヨウイチロウ

    あの、それた話でかなり迷いましたが、
    私がもっともグサッときたのは、
    「運・ツキは変えれる→怪しげなお守りや開運グッズへ」
    の→の右部分なのです。
    超常能力と占いを駆使して、悩みを解決するのを職業としている私には、
    「怪しげな」云々へとショートする思考は痛すぎるのです。
    多くの人々には自分もこう思われているのかと・・・・・・


  • 16

    >>2091 ヨウイチロウ さん
    私の書き込みでしたね、失礼しました。
    >多くの人々には自分もこう思われているのかと・・・・・・
    ヨウイチロウ さんが・・・・ではなく「パチンコで運・ツキを変える方法」のイメージが「怪しげなお守りや開運グッズ」ってのが、私の感覚です。
    「超常能力と占いを駆使して、悩みを解決する職業」は、素晴らしいと思います。ですが「超常能力と占いを駆使して、パチンコで勝つ」には??です。
    私は、超常能力(ヒーリング)・霊視的な占いを全てではありませんが、あると思っています。特にヒーリングは、寝る時などに自分で自分にやっています。(効果不明です)
    実際にそれらの能力をお持ちの方にも数人ですが会った事もあります。
    そして皆さん、人間的に素晴らしい方でスゴイ能力をお持ちなのに「お金儲け」にされない=お金を殆ど取らない(謝礼レベル) のは驚きでした。
    つまり、それらの能力を「パチンコで勝つ」「お金儲け」(自分の私利私欲)に使うのはイケナイ事だと思います。その様に考える人には、能力は授からないかも知れませんね。
    パチンコとは、かけ離れた話題なので、このあたりで終わりにしましょう。


  • 17
    ヨウイチロウ

    これより前の書き込みは削除でいいかと(笑)
    改めて、パチンコのツキの話をしましょう。
    2月末に始めた久々のパチンコ。
    300K以上ハマってから、最大プラス200Kまで行って、
    いまはやや下へと収束気味。
    でも仕事量が平均−100/hくらいなのに、
    大当たり確率がトータル確率の1.3倍以上なのでまだプラスです。
    超常能力を勝つために使おうとはしてないですけど(笑)
    同じ釘に見えて、事実回転数も同等の台でも、
    天然の感覚で「きょうの自分はこの台」とわかることがあり、
    そういうときは全勝に「近い」です。
    なんかツキと勘自慢ですね。すみません。
    いまの台は、以前と比べて相対的に波が激荒ですよね。
    しかも、ホントは単なる抽選なのに「激アツはずし」があるから
    ヤメ時を逃したりしやすいかも。
    私はほぼ一直線に300Kハマってもやり続ける余裕がありましたが、
    金銭的、精神的にヤバくなる人もおられるかも。
    そうならないためには、
    「どうか期待値どおりにはなってください」
    と、神に祈るのではなく、エヴァファンのように?
    機械である台に「愛」を持って打つなんていうのもアリでは??
    絵面的には非常にゲーム性に富んだ機種が多いいま、
    「楽しんでできる」機種で打つことも、何かと有効かも知れませんね。
    私は「銀鉄」の演出が大好きだから
    短いスパンでやられても嫌になりませんし。
    種目が違うのでズレがあるかと思いますが、元競技麻雀プロとしては、
    「アツくなったとき」「勝てそうにない気分のとき」
    はだいたい負けますので、実戦は控えたほうがよいかと。
    精神的に変になると、回りが悪くなってもやめられなくなったりしませんか?
    あと、平たい言い方ですが、
    日常的にいい生活態度だと、「ドツボ」にはならないと感じます。
    それにしても、仕事量プラスになる台がない立川はやなテリトリーですよお。


  • 18

    >>2101 ヨウイチロウ さん
    この話題は、ここで終了としましょう。


  • 19
    ゼノン

    携帯版のトータル確率一覧で気づいたことです。
    最新機種のページで、「ドンガガに眠る秘宝」が「ドドンガに眠る秘宝」に
    なってました。
    些細なことですみません(^^;


  • 20
    アッシュ

    >>1 ゼノン さん
    ご指摘、ありがとうございます。
    >些細なことですみません(^^;
    そんな事は、無いですよ。たぶん指摘して頂けなければ、ずっとそのままって事もありますからね。
    他にも、気付いた点があれば気楽に指摘してください。


  • 21
    けんけんぷ

    アッシュさん、プロフィール入れたんですけど、入れ忘れがあったんですが直せません。 もう一回入れ直しましょうか?


  • 22
    アッシュ

    >>3 けんけんぷ さん
    プロフィール、ありがとうございます。
    管理人以外の変更はできないシステムなので、ここに追記部部分を書いて頂いても・もう一度でも、どちらでもOKですよ。
    もしよければ、けんけんぷ さんのサイトをリンクして頂いてもOKです。

    【マイHP】<a href=”サイトURL”>サイトタイトル</a>
    ※< > は半角に変更して下さい。
    コメントにリンクタグがある場合は、管理人確認後の公開となるので少し時間が掛かります。


  • 23
    けんけんぷ

    >プロフィール登録後は、コメント投稿時にURLの欄に、
    >http://www.ashh.net/bbs/archives/2006/1111005424.php?page=all#○○ と入力して下さい。
    >○○はこのページでのコメント番号。ハンドルネームにプロフィールページがリンクされます。
     ここのところです。
    >けんけんぷ さんのサイトをリンクして頂いてもOKです
     僕のサイトは「阪神タイガース一色」なんでw
     ここにいらっしゃる方には興味が無いジャンルかとw
     もしパチンコと阪神を両立(何か間違ってる?)している方がいらっしゃれば、
     キーワード「KEN」と「阪神」で簡単にたどり着きますよw


  • 24
    アッシュ

    >>5 けんけんぷ さん
    変更しておきましたが、プロフィールのページでのハンドルネームからのリンクは意味がありません。
    他のページでの書き込み時に、どんな人なのか?と解り易くする為のけんけんぶさんのプロフィールページ部分へのリンクです。
    ですから、今後書き込みされる際に「コメントを投稿」の下のURLの欄に、http://www.ashh.net/bbs/archives/2006/1111005424.php?page=all#3
    (けんけんぶさんの場合)と入れて頂ければOKです。
    また、保存しますか? 「はい」 にチェックを入れると、次回からの入力の手間を省けます。(クッキーに保存される)
    JAVAスクリプトがONでないと使えません(通常はON)
    ややこしくなってしまいましたか?プロフィールページの説明を考えて見ます。


  • 25

    お世話になってます!現在僕の日記の位置するフルーツブログが激重の不具合に見舞われており復旧のメドも発表されていません。とりあえずミラーサイトを作りましたのでそちらからもリンクさせて貰いました。リンクされたくない場合は何らかの方法で連絡を頂ければはずします。また、この状態が続くとミラーサイトに本拠地を移すことになりそうですが、その際は改めてコメントさせて貰います。
    ミラーサイト=http://creva.blog83.fc2.com/


  • 26
    アッシュ

    >>7 てっちゃん さん
    大変な事になってますねぇ。「復旧のメドも発表されていません」ってのは、厳しいですね。やはりレンタルブログには問題アリなのでしょうか?
    大変だと思いますが、頑張って下さいね。
    ミラーサイトの件ですが、あまりミラーサイトは検索エンジンに対して良くありませんので、注意して下さいね(最悪・ペナルティで削除なんて事も・・・・)
    完全に移転されたなら、当サイトからのリンクも変更しようと思います。
    ご連絡頂けるとありがたいです。


  • 27

    レンタルブログの管理状況は会社によって良し悪しがあるようですね。
    結局、正式に引越すことを決めました。つきましてはリンクを変更して頂けるとありがたいです。http://creva.blog83.fc2.com/。表記は「パチンコ玉補完計画 2」または「パチンコ玉補完計画 2 CRエヴァシリーズ戦記」のいずれかでお願いします。文字・スペースともに全て全角です。
    エヴァ3が出ても継続するつもりです。とはいえ最近スー海SAEに夢中なんですけどね(笑)


  • 28
    こーじ

    アッシュさんこんばんは。本日、少し昔の機種CRホワイトエンジェルVSを打ってきました。
    こちらのサイトをいつも参考にさせていただき、感謝しています。
    ところでこちらのサイトに掲載されているホワイトエンジェルVSの情報で
    出玉420個or0個になっていますが、7×14玉×5ラウンドで490個or0個になると思うのですが、
    そうすると等価ボーダーも変わってきますか?すいませんまだまだ初心者なので初歩的な質問で


  • 29
    アッシュ

    >>9 てっちゃん さん
    遅くなりましたが、リンク変更しました。過去の記事は移転できないのでしょうか?もったい無いですね。
    >>10 こーじ さん、こんばんは。
    そうですねぇ、420個よりは増やしても良いとは思います。490個は多いと思いますけど。その際には、等価ボーダーは下がります。
    ですが、出玉は当サイトの推定値を使うよりも実践された台の出玉を量って考える方が良いです。(確・時中の増減も含めて)釘調整で大きく変わっちゃう部分なので、一律で考えるのは危険です。
    等価ボーダーから機種の甘い・辛いを考える場合でも、当サイトの推定出玉よりも実践経験があればそちらの数値で考えて下さいね。
    等価ボーダー=トータル確率÷(1回の平均出玉÷250)
    ホワイトエンジェルVS・1回に出玉490個の場合
    等価ボーダー=58.7÷((490×0.5×4)÷250)=14.9744…..


  • 30
    こーじ

    アッシュさんご回答ありがとうございます。出玉はスペックに表示されているものを単に計算するのでなくて、釘によって大きく変わりうる実際の出玉でみているのですね。初歩的な質問に答えていただきすいません。
    またこちらの掲示板で質問してよいのかどうかわかりませんが、
    トータル確率とは実際にどのような計算式ででてくるのでしょうか?
    計算が弱いのです。こちらのサイトを時々みさせていただいているのですが、未だによくわかりません。
    ホワイトエンジェルだと突確があるので、少しわかりにくいとおもいますので、
    わかりやすくスーパー海物語M55Wで考えると、トータル確率は112.8ですよね。この112.8という数字はどういう計算式で導きだされるのですか?お忙しいとおもいますが、よろしければご教授お願いします。

1 2 39 次へ »


コメントを投稿

画像を投稿する (JPG.JPEG,GIF,PNG)