パチンコ初心者の疑問・質問のスレッドです。お気軽にどうぞ!

パチンコ初心者の疑問・質問

更新:


パチンコ副収入のすすめ

3/10 エヴァ13超覚醒M・あしたのジョーFC スペック修正 1/27 CRノルソル V入賞個数ver追加&スペック修正 1/15 稼働データベースにダウンロード機能追加

パチンコ初心者の疑問・質問のスレッド


パチンコ初心者の疑問・質問のスレッドです。 恥ずかしがらずに聞いて見ましょう!
聞くは一時の恥・聞かぬは一生の損(?)って事もあるかも?

過去スレッド
パチンコ初心者の疑問・質問Part1  パチンコ初心者の疑問・質問Part2  パチンコ初心者の疑問・質問Part3



コメント

« 前へ 118 19 20 21 22 次へ »


  • 571
    アッシュ

    >>220?まるふぉん さん

    定量制パチンコは私の周辺では見かけないので未実践ですが、連チャンの途中でヤメがあるか?が大きな問題と思います。

    ヤメとなる場合には、基本スペックが変わってしまうので期待値計算が一気に難しくなります。
    ヤメでなく取り切って終了であれば持ち比を合わせるだけで大丈夫と思います。

    定量前にどこまで打つか?は、基本スペックが変わってしまう場合には通常の期待出玉等は使えないので判断基準に出来ないです。
    変わらない(連チャン全て取り切れる)のであれば、気にする必要はないですね。

    MAX機種で1万発定量は少な過ぎると思いますが、客ツキは良いのでしょうか?


  • 572
    まるふぉん

    アッシュ さん
    お忙しい中、ありがとうございます。
    1万発超えた大当たりで終了です。
    この場合、計算は複雑すぎて不可能なのでしょうか?

    客付きですが一般客は損してる気分、プロは判断出来ずといった感じなのかあまり良くはないですね
    ミドル、甘などもあるのですが店も分かっているのかMAXしか開けてきませんw
    しばらく追ってみたのですが下に荒れてしまい結果が出せなかったのですがやはり1回交換は使えないんですかね…


  • 573
    アッシュ

    計算で出すには条件設定が多すぎて向かない・・と思います。
    シミレーションで出すのが現実的だろうと思います。

    現状で計算可能なシミレーション・ツールは知らないので、現在作成を検討しています。
    簡単に使えるようにする点が非常に難しいので、時間は掛ると思います。

    等価ボーダー+8あれば一回交換としてもプラスでしょう(高交換ですよね)
    ならば一回交換として立ち回ればプラス収支は間違いないと思います。

    持ち玉になった時点でどこまで打つか?に関しては、計算出来ていない段階では完全1回交換で向かう方が安全でしょう。
    ショボ連で2000発などの場合には続行でOKと思いますが、それ以上はムリしないスタイルが懸命のように思います。

    とにかく計算値が出せない以上は無理しない!!が鉄則だと思います。
    シミレーション・ツールの作成を急ぎますね。


  • 574
    おにぎり

    失礼します。私もみかけたことあり、ヘソもまあまあでした。
    1万発出るのに凄く早い台(マックスですよね)で30分程度ですよね。閉店30分前から打つのと似てません?素人なりに思いました。


  • 575
    まるふぉん

    >>アッシュさん
    お返事ありがとうございます。
    確かに一回交換と考えれば条件は近くなりますね!
    今後、こういったシステムがどうなるか分かりませんが増えてきているとは聞いたのでもしお時間ありましたらシミュレーションの作成お願いいたします。

    >>おにぎりさん
    確かにMAXだと30分足らずで1万発出るので閉店前に打つ感覚ですよね
    MAXの1万発制限なんて全く面白くないのですが回る台を取るかどうするか…って感じですね~


  • 576
    匿名

    最近稼働しておらず、こちらのサイトにも久々にお邪魔したのですが、なんだかクオリティが凄く上がってませんか?!アプリまで出来ているとは。。!
    今って会員数何人くらいいらっしゃるんでしょう?
    こちらのサイトを覗くと懐かしい感じがします。


  • 577
    アッシュ

    >>576 匿名さん

    アプリは協力して下さる方がいてくれたので出来ました。会員数とは関係ないですね。
    スレ違いなので、短く終わります。


  • 578
    はや

    いつもお世話になっております。
    つっぱり・かずちゃんさんがもしいらしたら質問なのですが。。。
    エヴァ9yのスペックを自分で計算してみたのですが合っているでしょうか?
    新しい機種ということもあり、小数点以下のみ示します。
    【計算条件】
    潜伏の15回転中の当りは連荘に含める。
    潜伏13回転を自力回転とし(2回転は電サポ中の保留で賄う)、6.928798408回転+99.9回転を初当り1回に必要な自力回転数とする。
    電サポ中、2%の割合でヘソ抽選されるものとする。

    TOTAL確率 XX.1976704
    平均R数 X.09073998
    平均連荘数 X.47302221


  • 579
    はや

    連続投稿失礼いたします。
    上記計算方法に明らかな誤りがありましたので、訂正しました。
    計算条件は同一です。

    TOTAL確率 XX.0321293
    平均R数 X.09333718
    平均連荘数 X.48253572


  • 580
    つっぱり・かずちゃん

    >>579 はや さん

    潜伏確変中の大当りも連チャン回数に含む。
    電サポ15回転抜け後の潜伏確変2回転は自力回転に含めない。

    電チュー抽選割合は、
    電サポ中98%
    非電サポ中50%(電サポ15回転抜け後の潜伏確変2回転も同様の扱い)。

    以上の条件ですよね?

    自力回転数=99.9+6.762031
    トータル確率=XX.08177
    平均R数=X.091527
    平均連チャン数=X.475804

    あら、合わないですね?
    何か計算条件が違うのかもしれません??

    電サポ15回転抜け後の潜伏確変2回転を電チュー抽選とすれば、
    自力回転数=99.9+6.762031
    トータル確率=XX.04688
    平均R数=X.104534
    平均連チャン数=X.477811

    ん~、これも合わないか・・・。


  • 581
    はや

    >>580 つっぱり・かずちゃんさん
    いつもありがとうございます!

    うーん、どうやらTOTALで0.05くらい違いますね。。というより自力で回す潜伏回転数ですでに躓いているんですね。。。

    ちょっと今から計算式組み直してみます。差支えなければ、また助言していただけると助かります。

    それから、昔計算した地獄少女FPW【甘デジ】の数値が見つかったんですが、大変恐縮なんですがこれも数値違うんでしょうか。。?
    【電サポ中の電チュー抽選割合 = 73/75 = 0.973333
    平均R 6.66139
    平均連荘数 3.27768
    TOTAL確率 33.17896
    初当りに必要な自力回転数 108.75

    総合的なヘソ:電チュー抽選割合 0.357962:0.642038

    この台も同じアプローチの仕方で計算式を組んだのでこちらがあっていれば希望があるんですが。。。

    質問ばかりで申し訳ないです。


  • 582
    はや

    思い当たるところを試してみましたが、一致しませんでした。。(平均連荘数がX.48183699になりました…)
    一応自力回転数の潜伏部分は以下のように計算しました。(おっしゃる通り、ST15回転抜け後の潜伏2回転はそのように計算しています。)
    1.初当りでSTが15のみの当りを引く確率 = x
    2.潜伏15回転をスルーする確率 = y
    3.潜伏中に当りを引いた場合の平均潜伏回転数 = (1+13)/2 = 7
    ∴x * y * 15 + x * (1-y) * 7

    平均連荘数は
    1.初当りで突確を引く確率 = 0.1
    2.初当りで5R(ST15)を引く確率 = 0.545
    3…以下省略
    ST30+時短70スルー率 = x

    初当りが突確の時は0.1*(1/x – 1)
    初当りが5R(ST15)の時は
     1.ST15回転中に突確を引く場合
     2.ST15回転中に突確以外を引く場合
     3.ST15回転をスルー後、潜伏中に突確を引く場合
     4.ST15回転をスルー後、潜伏中に突確以外を引く場合
    の4つに分け1~4の確率にそれぞれの場合の平均連荘数(1の時は約2.38)を乗じ、それらを合算。
    これを初当り7種類ですべて計算し、その総和を平均連荘数としたのですが、このやり方は無理がありますかね?
    平均連荘数は上記の場合ごとの確率にラウンド比率と場合ごとの平均連荘数を乗じ、総和を取って求めています。

    非常に泥臭い計算方法ではあることの自覚はあるんですが、求められないこともない気がするんですよね。
    ビミョーに正解値に近いことも気になります。

    どうでしょうか。アドバイスいただけると助かります。
    長文失礼いたしました。


  • 583
    はや

    ごめんなさい、
    追記です。
    st15回転を抜けた後の潜伏2回転は通常時と同様に計算しています。表現が曖昧でしたので訂正いたします。

    連投お許しください。


  • 584
    YM

    地域的なものなのか、経営コンサルタントの方針なのか、最近定量制の営業が増えました。
    甘やミドル数千~一万個程度終了や、MAX機の確変突入時の定量で電源カットなどさまざまですが、
    新たな可能性模索のためにもある程度視野に入れていかなくてはいけないかな、と感じています。

    MAX機確変突入時10000発カットなどの釘を見ると非常に甘く、実際等価25/kとかもあり、一般客との差がつけやすいと感じました。
    (機種は金色、eva9、ルパン7、慶次、北斗6等の人気機種が多いです)
    全国的にこのような営業が増えれば、上限○○個カットなどのボーダーなどがあると便利と感じました。

    お伺いしたいのはボーダー算出法ですが、たとえば突入時10000個以上出る割合を求め、
    その分だけ(突入時の期待獲得個数-初回平均出玉)に応じたぶんを期待獲得個数から差し引く感じでいいのでしょうか?
    計算などが苦手なのでどなたかご教授いただけるとありがたいです。

    余談ですが、突入時定量カットだとショボ連ばかりのほうが何か得した気がしてしまいます…


  • 585
    つっぱり・かずちゃん

    >>582 はや さん

    私とは違ったアプローチでの計算のようです。
    私は「大当り当選時の状態割合」の算出から各スペック値等を求めています。
    なので、はやさんの手法の検証は私には難しいですm(_ _)m

    ただ「自力で回す潜伏回転数」の計算は以下のようになるのではないでしょうか?
    初当りが電サポ15回転大当り
     0.8*0.5+(0.29+0.35+0.1)*0.5=0.77
    高確率30回転経過
     (1-1/58.83)^30=0.597902
    高確率17回転経過後に高確率13回転非経過
     (1-1/58.83)^17*(1-(1-1/58.83)^13)=0.149275
    高確率13回転非経過
     1-(1-1/58.83)^13=0.199785
    高確率13回転以内に大当りした場合の平均回転数
     58.83-13*(1/0.199785-1)=6.76018
    初当り時の平均潜確回転数(電サポ15回転抜け後の2回転は除く)
     (13*0.597902+6.76018*0.149275)*0.77=6.762031


  • 586
    はや

    >>585 つっぱり・かずちゃんさん
    そうですね、やはりアプローチの仕方は違いますよね。
    折角数値を出して頂いたので気長に検証してみます。
    ありがとうございます。

    それから1点理解出来ないのが、
    >高確率13回転以内に大当りした場合の平均回転数
     58.83-13*(1/0.199785-1)=6.76018
    これって、どういう考え方なんでしょうか?
    1回転目から13回転目まで、各々の回転数で当たる確率の比を求めるやり方と結果は同じだと思うんですがアプローチのしかたが理解できませんでした。(返信を頂いてから気付きましたが、1回転から13回転目まで、各々の回転で当たる確率はそれぞれ違いますね、同じもとして計算してしまっていました)


  • 587
    つっぱり・かずちゃん

    >>586 はや さん

    >1回転目から13回転目まで、各々の回転数で当たる確率の比を求めるやり方と結果は同じ

    はい、同じだと思います。
    おそらくExcelで13回転の表を作成して求められたのかな?
    それを表計算ではなく数式化したものです。
    「等比数列」の考え方を参考にしました。

    計算好きの方でしたらご存知かもしれませんが、
    「放課後の数学」ってサイトが参考になりますよ!


  • 588
    はや

    >>587 つっぱり・かずちゃんさん
    なるほど!こんな式に変換できるんですね、面白いです。

    放課後の数学ですか、参考にしてみます。

    何度もありがとう御座いました!!


  • 589
    アッシュ

    >>584 YM さん

    「上限○○個カットなどのボーダー」確かに定量制だと目安になりそうですね。
    ただこの場合には1回交換でのボーダーで無いとダメでしょうね。
    固定したルールだと可能かも?ですが、様々なルールがあると対応しきれない部分もありそうですが・・・

    ボーダー算出に関しては、もう少し細かく考える必要はあるかと思います。
    今の機種では、ヘソ・電チューで獲得出玉が違うのが多いので10000個ストップで失う個数は電チュー抽選での平均出玉と仮定すべきでしょう。

    シミレーション出来ればもっとも簡単なんですけどね。


  • 590
    YM

    会員限定コメント ログイン


  • 591
    プレイボーイ

    初心者のみなさんにお聞きしたく思います。
    (プロの方)

    皆さんが打った台の中で1番簡単な止め打ちで出玉が多かった台は、何ですか?
    (現在ある台限定)

    素人の方に教えてと言われたのですが、
    難しかったみたいで、皆さんの中で何が印象深かったですか?

    プロの方最近どの地域が熱いですか?
    伊勢崎町関内がバクサイに熱いと書いてあったんですがホントですか?

    ボクはZEROが簡単だと思ったんですが1パチしかなくて4円パチンコは釘が閉じていて
    教える台にもならなかったです。


  • 592
    アッシュ

    >>591 プレイボーイ さん

    現存する機種で「止め打ち効果の高い機種」「熱い地域」を聞いても真面目に答えてくれる人は、いないと思います。
    今でも通用する機種・地域をわざわざ掲示板に公開して自分の首を絞めたい人は・・・・M?かも。

    「○○機種って止め打ち出来ますか?」とか「○○県は、どんな感じですか?」など、ぼかして質問しないと回答は難しいと思います。

    バクサイは私は見ないので??ですが、掲示板の情報は「嘘」も混じっていますので注意して下さいね。


  • 593
    AMIS

    初めましてアッシュさん。
    牙狼 魔戒の花の通常時にお助け(電チューが開放)があるのですが、これは通常回転数に入れて計算してもよろしいのでしょうか?


  • 594
    アッシュ

    >>593 AMIS さん

    通常回転に含めて下さい。
    左スルーの抜けが良いと甘くなりますね♪


  • 595
    Leon

    2chの「パチンコの乱数作成について語ろう」
    http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/pachik/1435341343/
    というスレッドを見つけて、
    これって本当なんでしょうか?


  • 596
    アッシュ

    >>595 Leon さん

    内部のプログラムについては、分からないので推測の域を出ないと思います。
    情報元も明かされていないし完全に信用するには、かなり危険だと感じました。

    私を含め相当数の稼働をしている人でデータを取っている人は山ほどおられます。
    その結果、オカシイ!とか怪しい!などの話は、あまり聞きません。

    つまり、一定以上の試行を重ねるのであれば「公表されている数値に落ち着く」
    これは間違いないと思います。

    短期で考えて「良いとこ取りしたい!」と思うのであれば、波理論のような当りを予測する手法へ・・・となりますね。

    これまで幾度となく規制で厳しくなった時にパチンコ・メーカーさんは「波を荒くする抽選方法」を模索したと聞いています。
    もう10年以上前の話ですから、笑えるかも?ですが当時は本気で考えていたように思います。

    それが出来るなら規制なんてヘチャラですよね。
    実際は、出来ない!から規制に対応した中で「ちょっとヤバイ事しちゃうんですよね」多くは書きません。

    個人的には「無い」と思いますが、ボーダー理論上でマイナスにならない範囲で「当りやすい状態」を狙ってみれば!と思います。
    私は、そのような行動は取りませんが、100%ダメとも言う気もないので、自分のお金で実践して試してみるしかないですね。


  • 597
    Leon

    >> アッシュさん
    実はその・・・、今年50歳になりまして、
    老化、ボケ防止に盆栽いじりのかわりにシミュレータ作って遊ぼうかと思っていまして。
    VPSサーバーをひとつレンタルしていて、昔Java触ったっきりで忘れそうなのでひさしぶりに触っとこうかと思いまして、
    Java+さくらVPSのスペックだと持ち玉比率収束まで10秒程度なので、
    機種のスペックをテキストベースでメールなりAJAXなりで送信すれば、10秒+α後にシミュレート結果を返すシステムを構築しようかと。
    それで、google先生に「パチンコ 乱数 65536」と伺ってみたら、
    前出のスレッドを見つけまして。

    マイコンでの電子工作も趣味にしていて、
    小役カウンターとか看護師さん用の点滴のメトロノームとか自作しているものですから、
    マイコンの制御構造からして、あのスレッドに書かれていることに信ぴょう性を感じるのです。
    保通協の実機試験での審査も、あの抽選方式であれば通りやすいだろうと察しがつくのです。
    例えば300分の1の大当たり確率のものを、普通に乱数生成しても、
    たとえばハードウェア乱数を用いた自然乱数ではいつまでたっても300分の1ピッタリにはならないので、
    「君たち、本当にこの申請台は300分の1かね?」
    ってことにもなりかねないのですが、あのスレッドのやり方であれば、可能かと。


  • 598
    アッシュ

    >>597 Leon さん

    私は、その道には全く素人なので正直なところ分かりません。
    ただ現実を見ると「総合的な結果は理論値となっている」「パチンコ・パチスロの検定通過率は、低下傾向」です。

    想像ですが、作っているメーカーが最も認識している=有効に使っているハズと思います。
    ですが、試射試験で落ちることを恐れて「入賞口問題」が生まれ、その後の検定通過も激減しているのは
    試射試験の結果をコントロールできないから・・・・ですよね。

    これまでもパチスロでは色々と裏モノ?と言えそうな機種も登場しています。
    それらは基本となる大当り確率が・・・ではなく、別な要素で高いギャンブル性を実現してきました。
    大当り確率だけで荒さ=ギャンブル性の高さを作れるなら、わざわざ危険な道を選ぶかなぁ・・・・と感じます。

    最大の問題は、実際に出来るのか?ですよね。
    私の考えでは・・・出来ないから、今の現状になってると思います。

    シミレーターを作れる技術をお持ちなら、ぜひ私の希望するモノを作って頂きたいです!!
    もちろん有償で・・・・・お願いしたいです。

    技術者の方の考えとパチンコ勝つ為の考えは、必ずしも一致するとは限らないと思います。
    それは技術者の方の考えが間違っているって事では無くて、考えなくても長期の結果に影響が無ければ問題なしってことです。

    技術者の方の正しい答え=実践者が結果を出すための答え・・・とは、必ず一致するわけではないのでしょう。
    と思います。


  • 599
    Leon

    私は、掲示板に書き込みなど、人生で2回目くらいの疎さなのですが、
    それにしても、何かスレ違いのようで、掲示板を汚くしている気がします。
    どこか別のスレッドがあれば、そちらに移動したいです。

    趣味とはいえ、どうせ作るならば、できるだけニーズに合ったものを作りたいので、興味がある方の要望を聞いてみたいので、スレッドは継続したいです。

    みんなで、案を出し合って、良いものができれば、それで良いのではと思います。

    有償と言われても、ちょっと困るというか、今のところ、盆栽いじりの替わり程度しか考えていないので、
    対価とそれに伴う納期が発生するのは、ちょっと・・・。

    持ち玉比率は、同じ機種でも、実践時の回転率と自分で下げた等価ボーダーとの乖離差で変わってくるので、
    参考例を掲載するよりも、こちらのパチンコ計算ツールのような提供のほうが、利用者は喜ぶと思います。

    現時点での私のスケッチをアップします。
    このテキストベースのシミュレート条件を、メールかxmlhttprequestでサーバーに送信してもらって、結果を返信する感じです。

    機種名 牙狼 魔戒ノ花
    低確率399.6(164/65536に自動修正)
    高確率109.8(597/65536に自動修正)

    出玉番号
    1:13R
    2:15R
    3:16R

    (出玉番号:割合:移行後基本図番号:当選確率:電サポ保障:電サポ追加:高確率リミットのタイプ名:値)
    ※「電サポ追加」は電サポ保障回転消化後、10で10回転ずつ電サポを追加、-1と記入があれば高確率滞在中は電サポ継続。

    特図1
    1:10%:2:高確率:161:0:ST:161
    2: 5%:2:高確率:161:0:ST:161
    3:38%:2:高確率:161:0:ST:161
    1:47%:2:低確率:100:0:ノーマル:true

    特図2
    3:100%:2:高確率:161:0:ST:161

    (高確率リミットのタイプは、
    ノーマル:true 当たるまで無限ループ
    ST:161 回転数によるリミット
    転落:5% 転落確率によるリミット
    大当り回数:5 大当り回数によるリミット
    )

    消化速度
    通常270rph(時速)
    潜伏200rph
    確変18rpm(分速)
    時短18rpm

    1日稼働時間11
    (もしくは、1日通常回転数2100)
    (スペックを抽出するときは確率のムラは邪魔なので、試行通常回転数だけは65536回転の倍数にしてシナリオを用意して収束させる)
    (持玉比率のシミュ時は、ハマりのムラが大切なので、ランダムに抽選する)
    (抽選のための乱数生成にはメルセンヌツイスターを用いて、学術的にも耐えうるものにする)

    回転率250玉19
    電サポ増減1

    自力から電サポ(どの図を順番に参照させるか)
    初当り直後1:1
    その他1/100:1

    電サポから自力
    サポ抜け直後2:2:2:2:1:1:1:1
    その他1/200:2:2:2:2

    貸玉4
    換金率3.57

    以上、スケッチでした。

    メールのリダイレクトはPHPで実証済みです。
    check (アットマーク) p-world.info
    このメルアドに最初、件名に半角英数でhelpと書いて、本文は空で送信すると、
    使い方のメールが返ってきます。
    返ってこない時は、迷惑メールに振り分けられているか、
    メール設定がPCメールを拒否しているか、
    キャリアが勝手に弾いているかのどれかです。
    機種やメールソフトによっては文字化けするかもしれません。
    使い方の冒頭に、入力例がありますので、
    その範囲をコピペして、同じアドレスに送信して遊ぶと、
    メールも捨てたもんじゃないなと、再確認できるかもしれません。


  • 600
    Leon

    大当り出玉の情報抜けてました。
    出玉番号
    1:13R
    2:15R
    3:16R

    を、
    出玉番号
    1:13R:1599玉
    2:15R:1845玉
    3:16R:1968玉

    としてもいいですし、
    ダブルアタッカーなどは、アタッカーごとのグループ置換にしてもいいですし。
    どんな需要があるのでしょうね。

« 前へ 118 19 20 21 22 次へ »


コメントを投稿

画像を投稿する (JPG.JPEG,GIF,PNG)


コメントは承認制です。管理人確認後に公開されます。
※書き込み内容や荒い言葉など問題がある場合には、承認しませんのでご理解お願いします。