CRスーパー海物語IN沖縄3のパチンコ攻略情報とトータル確率などの詳細スペック

スーパー海物語IN沖縄3

更新:


パチンコ副収入のすすめ

6/10 CRロボゲイシャ RUB当りの出玉を別にしました 5/29 CR必殺仕事人5 アプリ修正と出玉変更 5/28 CR必殺仕事人5 スペック修正 4/30 ガラケーの方へ

CRスーパー海物語IN沖縄3


三洋・SANYO   2013/7 導入 12月【ASB】追加  2スペック

パチンコ人気シリーズ「海物語」の最新機種。

【HME】
基本スペックは、DX海物語 HMBとほぼ同じです。 出玉が16Rだけになった分、安定感は出ているかも知れません。
ただし電チュー戻しが2個になりましたので、今まで以上に拾って当然です。 ご注意下さい。

演出面では1時間に1回発生する「スペシャル魚群タイム」が注目です。
この演出中に魚群が出ると大当り!? 特殊演出を楽しむ時間となりますね。


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CRスーパー海物語IN沖縄3 パチンコ・スペック


スーパー海物語IN沖縄3 ASB スーパー海物語IN沖縄3 HME

期待値計算ツール
稼働データ計算ツール
ヘルプ・ページ


【タイプ】
電チュー戻し2個
8保電優・左打ち
【大当り確率】
99.902(9.99)
【確変率】
100%(5回転)
【突確率】
なし
【時短】
20/45/95回
【小当り確率】
なし
【賞球数】
3&2&10&15
【ラウンド・カウント数】
4R・16R×9C
【大当り内訳(共通)】
[確変]
4R:35%
(電サポ25回)
4R:60%
(電サポ50回)
16R:5%
(電サポ100回)

期待値計算ツール
稼働データ計算ツール
ヘルプ・ページ


【タイプ】
突確率&R数変化・電チュー戻し2個・
8保電優・左打ち
【大当り確率】
358.1(35.81)
【確変率】
65%
【突確率】
ヘソ:16%・電チュー:8%
【時短】
100回
【小当り確率】
なし
【賞球数】
3&2&10&13
【ラウンド・カウント数】
16R×8C
【ヘソ大当り内訳】
[確変]
突2R:16%
16R:49%
[通常]
16R:35%(時短100回)
【電チュー大当り内訳】
[確変]
突2R:8%
16R:57%
[通常]
16R:35%(時短100回)
【17.8/kでの持玉比率】
自力500回転:27.1%
自力1000回転:44.7%
自力1800回転:56.8%
【22.2/kでの持玉比率】
自力500回転:29.2%
自力1000回転:48.2%
自力1800回転:62.0%

確変率の( )は 「出玉あり大当りのみ」 での確変率です。    トータル確率とは?
出玉の( )は「5%少ない」場合の出玉個数です。高価・等価交換では、こちらの数値に近いでしょう。
平均連チャン数は 「出玉あり大当りのみ」 での回数です。
等価ボーダーの( )は 「出玉が5%少ない」 場合のボーダーラインです。
R振り分け率の( )は、そのR分でのトータル確率です。

スペック計算についての詳細は → パチンコ用語


注意
数値は、パチンコメーカーから公表されていない物も含まれています。
推定値からの計算ですので不確実な部分もあります。(変更・修正あり)
ご理解の上でのご利用、よろしくお願いします。


コメント

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  • 31
    アッシュ

    >>30 マリン さん
    基本的にその考えで間違っていないですが、足りない時にプラスするのであれば、過剰な時はマイナスしないとダメです。
    機種ページでの新しいツールでは、保残としてこの部分を扱うようにしています。
    過去機種としてツールは作っていますので、ぜひお試し下さい。


  • 32
    マリン

    >>31 アッシュ さん
    お忙しい中、有り難うございます。
    早速、ツール試したいと思います。


  • 33
    白海

    今更ながらの質問ですが、沖縄3ミドルの時短抜け後4回転、お助け4回のデンチュー確率含む場合はトータル確率は多少変わってきますか??


  • 34
    白海

    言葉足らずですいません。時短抜けて104回転とかではなく、すべて通常回転数として考慮した場合です。


  • 35
    アッシュ

    >>33 白海 さん
    もちろん変わります。
    ですが、ミドルだと保残(電チュー終了後に残った保留)やお助け電チューの影響が少ないので
    それほど気にする必要はないと思います。
    ミドル機種であってもヘソ・電チューで極端に違うスペックだと影響はでますけどね。
    気になるのであれば、保残個数とお助け電チュー(通常時1回転に対して何回転)の数値を書いてもらえれば試算しますよ。


  • 36
    白海

    お忙しい中、迅速な回答ありがとうごさいます。
    例えば
    ・時短後電サポ保留4回転は通常扱い
    ・お助け通常回転での確率1/130、4回転のみ
    ・初当たり後の最初の回転は通常扱い
    ならどうなりますか?


  • 37
    アッシュ

    >>36 白海 さん
    書かれた条件の意味が若干不明なのですが
    >時短後電サポ保留4回転は通常扱い
    電チュー抽選4回転として通常扱い(当サイトの計算ルール)
    >お助け通常回転での確率1/130、4回転のみ
    通常回転130回転に対して4回転=3%が電チュー抽選
    >初当たり後の最初の回転は通常扱い
    これが??なのですが、電サポ開始1回転目はヘソ抽選で連チャンとする(当サイトの計算ルール)
    このルール(他は当サイト計算ルールと同じ)で
    トータル確率:105.578
    等価ボーダー:17.715
    となります。
    気持ち程度の違いと感じます。


  • 38
    oku

    アッシュさんへ
    沖縄3に最新の計算ツールを付けられないでしょうか!
    ※現在のツールだと、24玉(4.166666…)の入力が微妙なもので…
    まだまだ稼働すると思いますので、便利な現在のツールが使えれば幸いです
    宜しくお願い致します。


  • 39
    アッシュ

    >>38 oku さん
    計算ツールを変更しました。


  • 40
    oku

    >>39 アッシュ さん
    ご対応有難う御座いました!
    便利で助かります(^o^)/


  • 41
    駆け出し

    21コメについて質問なのですが、時短後の保留を回転率の通常回転は初当たり×6を引くのに対して期待値の方の通常回転は理論初当たりと実際の初当たりの差×6を引くと書いていますが、回転率の方も後者のやり方でいい気はするのですがなにがだめなのでしょうか?


  • 42
    アッシュ

    >>駆け出し さん

    21のコメントは一部間違ってます。訂正しました。

    期待値は、理論通りに当れば・・・・で考えます。
    なので、当り過ぎや当らなさ過ぎを理論通りに置き換える必要があります。

    回転率は、保残として増えた分だけ総通常回転数から引けば自力で回した分は出せます。
    理論通りに置き換えると自力での総通常回転数が正しく出ないです。


  • 43
    駆け出し

    >>42
    お返事ありがとうございます。
    ということは期待値計算する時に当てはめる回転率は保残抜いた数値、通常回転数は当たり回数を考慮した理論値にすると正確ということなのでしょうか?
    自分では計算方法がわからないのですが、1番正確なのは平均連チャン率に保残を加味して計算し、回転率には入れない事だと思っています。
    もし加味しない場合、その分トータル確率ボーダーは上がるのでその分回転率に保残を入れてしまえば帳尻合わせではないですけど感覚的に合うような気がするのですがやはりこれで計算するとずれてしまうものなのでしょうか?
    少しおかしなこと言っているよう気がしますが、ご教授お願いします。


  • 44
    アッシュ

    >>駆け出し さん

    私の基本的な考えとしては、実戦で有効な方法を選ぶとしています。

    ご指摘のように保残を一律で連チャンとしてトータル確率に含めてしまえば簡単なのですが
    保残の数値は、機種・打ち方・釘調整などで大きく違ってきます。

    一律でやっちゃうと汎用性のない数値となる場合があります。
    なので、変わらないトータル確率などと変わる可能性のある保残などは扱いを変えています。

    >期待値計算する時に当てはめる回転率は保残抜いた数値、通常回転数は当たり回数を考慮した理論値にすると正確ということなのでしょうか?

    その通りです。

    >1番正確なのは平均連チャン率に保残を加味して計算し、回転率には入れない事だと思っています。

    一番正確とは思いませんが、その方法を取るのであれば実戦して保残数をチェックしてから打ち方を指定した上でないとスペック公開できなくなります。
    現実的では無いと思います。

    >もし加味しない場合、その分トータル確率ボーダーは上がるのでその分回転率に保残を入れてしまえば帳尻合わせではないですけど感覚的に合うような気がするのですがやはりこれで計算するとずれてしまうものなのでしょうか?

    何の為に期待値計算するのでしょうか?
    自身の打った結果だけを正しく残すだけであれば、保残を回転率に含める・含めないどちらでも良いと思います。

    ですが、これから打つ台の選択する際には、回転率・保残個数・出玉など個別に把握しておかないと難しいと思います。
    試し打ちでは保残を含めない段階での数値です。この際にも保残を意識して変換して台選択しないといけなくなります。

    それぞれの数値を個別に把握しておく方が、実戦的と思います。


  • 45
    きついなぁ

    甘で稼働しているんですが
    質問です。
    1時間ごとに訪れる魚群タイムが発生しなくなりました。
    店の設定でなくせるのでしょうか?


  • 46
    アッシュ

    この機種では、発売から3年で魚群タイムが発生しなくなるようです。
    カレンダー機能も無くなっていると思います。

    この件では、問い合わせに対して「3年で終了のプログラム」とハッキリ答えています。
    メーカーがキッチリ公開しないから「不正改造?」とか疑問を持たれることになると思います。

    情報公開は、聞かれる前と起こる前に!


  • 47
    きついなぁ

    アッシュさん
    情報頂きありがとうございました。

    なんの為のタイマーなんですかね?
    わざわざイベント(演出)無くす必要あるんかな(笑)


  • 48
    アッシュ

    パチンコメーカーの「3年以上使うな!」の表れかも!?

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