CRまわるんパチンコ大海物語3のパチンコ攻略情報とトータル確率などの詳細スペック

CR大海物語3

更新:


パチンコ副収入のすすめ

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CRまわるんパチンコ大海物語3

三洋・SANYO 2014/10 導入 2015/5 追加 2スペック

パチンコ大ヒットシリーズ「大海物語」第三弾!

特徴は「まわるんパチンコ」です!
通常時にも約30秒に1回電チューが開放して、スタートをアシスト!
電チュー横は、プラ版となっているので閉めにくいゲージになっています。

高回転率となるのは当然と思われますが、まさか!?のスルー閉めなどをする店もあるかも知れません。
そのような店は当然ながらヤバい店と思われるので、要チェックですね。(店を知るのに良い機種かも)

もちろん、高回転が当たり前のスペックですから、辛いスペックになっています。
1/350の機種で出玉1300個なので、等価ボーダーは辛いです。
この機種では、それを踏まえた上で「回るか?」が重要と思います。

パチンコでは海物語は、中心的な存在です。
そのメイン機種がまわるんパチンコになったのは今後のパチンコ状況へ大きな影響を与えるかも知れません。
良い意味での変化へ期待したい機種と思います。


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CRまわるんパチンコ大海物語3 パチンコ・スペック

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SAP HMB

まわるんパチンコ大海物語3 SAP

稼働データTool(一般公開機種) アプリ help


【タイプ】
ST機・ヘソ戻し1個・8保入順・左打ち
【大当り確率】
99.9(19.5)
【確変率】
100%(10回転)
【突確率】
なし
【時短】
15/40/90回
【小当り確率】
なし
【賞球数】
1&3&10&13
【ラウンド・カウント数】
4R・6R・15R×9C
【出玉】
4R:420個(399)
6R:630個(598)
15R:1575個(1496)
平均:※※※
【R比率】
4R:※※※
6R:※※※
15R:※※※
【トータル確率】
※※※
【平均連チャン数】
※※※
【等価ボーダー】
※※※
【初当り1回の期待出玉】
※※※
【確変潜伏】
※※※
【ST連チャン率】
※※※
【時短連チャン率】
※※※
【電サポ率】
※※※
【コミコミ確率】
※※※

【大当り内訳(共通)】
[確変]
4R:29%
(電サポ25回)
4R:7%
(電サポ50回)
6R:60%
(電サポ50回)
15R:4%
(電サポ100回)

【17.8/kでの持玉比率】
自力500回転:57.3%
自力1000回転:69.0%
自力1800回転:76.6%
自力2100回転:78.4%
【22.3/kでの持玉比率】
自力500回転:62.8%
自力1000回転:75.4%
自力1800回転:83.5%
自力2100回転:85.2%
まわるんパチンコ大海物語3 HMB

期待値計算ツール
稼働データ計算ツール
ヘルプ・ページ


【タイプ】
電チュー戻し2個・8保入順・左打ち
【大当り確率】
348.6(34.86)
【確変率】
60%
【突確率】
10%
【時短】
100回
【小当り確率】
なし
【賞球数】
3&2&10&12
【ラウンド・カウント数】
15R×8C
【大当り内訳(共通)】
[確変]
突2R:10%
15R:50%
[通常]
15R:40%
(時短100回)
【22.4/kでの持玉比率】
自力500回転:28.5%
自力1000回転:46.2%
自力1800回転:57.9%
自力2100回転:61.3%
【28.0/kでの持玉比率】
自力500回転:31.1%
自力1000回転:50.4%
自力1800回転:63.2%
自力2100回転:66.5%

※通常中も頻繁に電チュー開放あり

確変率の( )は 「出玉あり大当りのみ」 での確変率です。    トータル確率とは?
出玉の( )は「5%少ない」場合の出玉個数です。高価・等価交換では、こちらの数値に近いでしょう。
平均連チャン数は 「出玉あり大当りのみ」 での回数です。
等価ボーダーの( )は 「出玉が5%少ない」 場合のボーダーラインです。
R振り分け率の( )は、そのR分でのトータル確率です。

スペック計算についての詳細は → パチンコ用語


注意
数値は、パチンコメーカーから公表されていない物も含まれています。
推定値からの計算ですので不確実な部分もあります。(変更・修正あり)
ご理解の上でのご利用、よろしくお願いします。


コメント


  • 1
    田中勝男

    >通常時にも約30秒に1回電チューが開放して、スタートをアシスト
    これ寿司大王みたいな昇天打法ができるのかw
    田中勝男も寿司大王も大昔の話ですまんw


  • 2
    匿名

    >>1 田中勝男 さん
    でも30秒毎に規則的に開くなら可能性あるね。( ・ε・)


  • 3
    アッシュ

    まだ実機を打っていないので??ですが、WEBでの情報では電チュー抽選は早いので狙えないとのことです。
    おそらくコブラなどと同じタイプだと思われます。
    積極的に狙うのは難しくても状況次第で手を入れる要素はあると思うので、少ない利でも狙っていきたいですね。


  • 4
    oku

    【機種】    まわるんパチンコ大海物語3 HMB
    【対象回転】 2197回(1h=274回) 通常時のみ
    【実践時間】 8時間
    【回転率】  24.4k
    【打ち方】  通常時保留3止め+2個打ち 電サポ時解放毎狙い(+0.3個増)
    【備考】 
    通常時の電チュー抽選時間は早遅の入り乱れなので狙えません。
    通常回転はアクアと同等で早いです。電チュー入賞が頻繁に起こるのでMAX8に近い性能かと
    ※実践台は大当たり14回(1/156.9)と悪かったので、1h=250回転くらいだと思います。
    実戦台は等価で全体的に微マイナス調整でした。ステージは大海2と同等で今イチです。
    通常時の電サポは優秀で体感として+4回/千円は有りそうです。
    電サポは大当たり中も頻繁に開くので出玉に貢献します。
    アタッカーが大マイナス調整でしたが1305個と表記より多めに獲れました。
    電チュー横がプラスチックの為、ストレス無く入賞します。
    周りを見ても、確変中も何もしなくても玉は減っていない感じでした。
    残念なのが、ヘソ釘が高い位置になっていてジャンプ釘との幅も大きく今までの海より悪くなっている所です。
    そのぶん電サポで回すのでしょうが、ヘソが大きく開いていない限り25回以上は回らないと思います。
    ※回転ムラも凄いです。


  • 5
    アッシュ

    >>4 oku さん
    詳細な情報ありがとうございます。
    私も打ちましたが、概ね同じ意見です。
    釘動画を取りました。
    http://youtu.be/Z4fIKlreEpc
    このヘソだともっと回ると思ったのですが、27回/kちょっとでした。
    確かに基本ゲージは辛くなっていると思います。
    スルーはプラスだったので通常時でも打ち出しを止めない限りは、ほぼ常時抽選してくれました。
    別の店では若干マイナスでしたが頻繁に止まるのでスルーの調整は重要と感じます。
    今回は私も「通常時保留3止め+2個打ち」だけでステージ止めはしなかったのですが、試してみたいです。
    ステージは強い印象はなかったですが、時間効率ダウンとの兼ね合いでどうか・・・・
    回転ムラも確かにスゴイですね。
    1k単位だと50回レベルもあれば10回転!?もありそうで、10k程度ではとても推定できないと思います。
    動画の台は寄りと道釘下段以外は申し分ない調整でしたが、鎧上部で左へ逃げる玉が多くてダマしの印象もありました。
    27回/k以上回ってダマしってのも変な感じですが、スペックを考えれば正直物足りなかったですね。
    終日で3000回転レベルで回すガッツと貯玉等のメリットがある環境もしくは高価交換でないと、期待値的には満足レベルは難しいと思います。
    実戦後にアレっ「期待値低い!」とならないように実戦前に期待値計算しておいた方が良い機種です。


  • 6
    oku

    >>5 アッシュ さん
    釘動画見ました。ヘソが大きく開いてて羨ましいです!
    ご報告!
    本日の台 8.5時間稼働 大当たり13回 
    通常2574回転(302/h) 電サポ922回転(+0.3個増) 26.4/k(等価)
    1時間最大400回転回せた時も有りました。たぶん平均すると270回転以上は行けそうな気がします。
    速さだけは優秀ですね!でもたいした仕事量が出ません…
    仕事量19356円(時給2277円)ハマったから良かったのですが→1回転期待値7.5円(涙)
    ステージ止めなのですが、もしかしたら辞めた方が良いかも知れません。
    通常時電チューに拾われる玉の個数を数えてみました。
    124個(20/k)=6.2個/k ※27/kの場合、スタートの占有率は23%相当に当たります。 
    ステージ自体の入賞が20%とすれば、スタートの占有率は10%を割ると思います。
    結果、ステージよりも電チューの方が優先度が高いと思われます。
    ※全て憶測ですのであしからず!


  • 7
    oku

    >>6の補足
    ステージ自体の入賞が20%とすれば、スタートの占有率は10%を割ると思います。
    ※大海物語2は
    ステージは3分5厘の傾斜で約16%のヘソ入賞。スタート全体の占有率は約13%。
    らしいので、大海3に当てはめたイメージからの記載です。


  • 8
    アッシュ

    >>6 oku さん
    ヘソは開いてましたが、寄りに不満でした。
    寄りがノーマルだったら30回/kには届いたと思うのですが・・・
    ステージ止めの考察ありがとうございます。
    やってみないと気が済まないタイプなのとステージ自体の優劣も見たいので次回実戦の際には試してみたいと思います。
    スピードダウンは必至ですしスルー抽選は残保留個数で変わる(保留3・4個では早い2タイプの選択)との話も聞いたので
    そうだとすると相当の効果がないとトータルでマイナスな可能性が十分ありますね。
    この機種は「回転単価の高さよ」りも「通常回転数の多さ」で期待値を出すタイプと思われるので
    細かいことよりも多く回す!!が有益な機種なのでしょうね。


  • 9
    名無し君

    この機種で大事なのがスルーだと思うんですが
    また同じ台を打ちたい場合、電サポ中は玉が増える調整なら、現状維持に努めています
    玉を増やすと、スルー、また電チューまで道釘下段を調整されたりで、通常時の回転に影響するんではないか?と
    判断は人それぞれでしょうが、同じ店に通うなら温存で、競争店なら全力がいいのですかね…
    大海3を打つ方の意見聞いてみたいです。


  • 10
    アッシュ

    >>9 名無し君 さん
    店次第なので難しいですが、私は大海3程度の玉増えであれば全力で増やします。
    その代わり続けては打たないようにすると思います。
    一時期良い台を探し回った事があって、その際感じたことですが
    スルーは確かに重要ですが、それだけでは足りない=他も重要 なのでスルーだけを気にを取られる必要はないと感じます。
    面白いと感じた調整は、スルー十分・寄り全体にプラス・下段道釘マイナス・ヘソ微プラス このような調整だと足りないです。
    電チューの拾いはヘソ横から落ちてくる玉は厳しいので、寄りが良いと上段コースが増えるので結果的に拾いが悪くなります。
    ヘソが十分に開きであれば大丈夫でしょうけど、少し開いている程度では足りなかったですね。
    話はそれましたが、大海3程度の増えで調整を変えてくるのであれば「遅かれ早かれ」調整されると思います。
    それがスルーなのか?は分かりませんが・・・・。


  • 11
    名無し君

    >>10 アッシュ さん
    返信ありがとうございます。
    今の大海3は客付きが悪く、店にもよるかもしれませんが、開けても数日
    次に開けることがなくなってもおかしくない機種なんで、全力がいいのかもしれません。
    この台回る調整を打った時は、「ヘソ」が強かった時で、電サポ中は玉が減る調整でした、アッシュさんが言われる通りスルーも重要ですが、やはりヘソが強くないと話にならないのかなと
    私の地域では、大手よりも中小店の方が、頑張ってくれてる印象でした。これから期待薄かもしれませんがチェックはしておきたい機種に思ってます。


  • 12
    アッシュ

    >>11 名無し君 さん
    やはり電チューでの上乗せには限界があると思います。
    通常ルートが活きていての上乗せであれば良いのですが、通常ルートが厳しいのをカバーする為の電チューであれば
    スペックの辛さをカバーできるほど強力でも無いと感じます。
    電サポ中に大きく増やせるなら違ったと思いますが・・・・・。
    個人的には、これから追いかける気にはならないですね。


  • 13
    名無し君

    >>12 アッシュ さん
    三洋で今まで大成功を収めてきた大海シリーズ
    今回は回るパチンコとして挑戦されましたが、結果は惨敗なんではないでしょうか?
    三洋さんも大海で持ってきただけに相当の覚悟がみられたと思います
    今後、回るパチンコのような遊べるパチンコへとシフトしていくんでしょうか?


  • 14
    アッシュ

    >>13 名無し君 さん
    大海3が惨敗なのか?は現時点で評価するのは、難しいと思います。
    長期稼働するか?が最終的な評価となるように思っています。
    >今後、回るパチンコのような遊べるパチンコへとシフトしていくんでしょうか?
    これは分かりません。
    BLAVE10のように激辛スペックも出てきていますが、本流となるにはハードルは高いと思います。
    個人的には、定量制など店が独自に回せるような努力をしながら多種多様な機種・ルールとなっていけば、パチンコも面白くなるように思ってます。(希望)


  • 15
    TM

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  • 16
    アッシュ

    >>15 TMさん

    情報ありがとうございます。

    私も少しですが打った感想は、「使える気がしない」でした。
    実践台では、スルー枯れない&下段道釘マイナスで打ちっぱなしで現状維持~微増でした。

    回りが足りないので即ヤメ!となりましたが、ステージも弱く手を入れる部分が感じられなかったので「使える気がしない」ですね。

    今後は、ハッキリと開いていないと打たないと思います。


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