CRFパワフルワールドのパチンコ攻略情報と詳細スペック

CRFパワフルワールド

更新:


パチンコ副収入のすすめ

11/12 CR悪代官 役物確率を変更可能に! 9/18 CR魔法先生ネギま!スペック修正 8/1 CR乙女フェスティバル9AU スペック修正 4/30 ガラケーの方へ

CRフィーバーパワフルワールド


三共・SANKYO   2009/2 導入  1スペック              

SANKYO人気シリーズ「パワフル」の羽根デジ系パチンコ機種

特徴は
1)1/150の初当り確率で確変率71%の連チャン機
2)初回当りでは確変であっても10回転限定(16R・8Rの一部・突確を除く)なので、確変潜伏しやすい
3)連チャン後からは時短80回転&確変は次回まで(一部80回転まで)となるので大連チャンも期待できる
4)出玉差が、2R〜16Rまであるので非常に大きい
5)電サポ率が高い

つまり、初回16R当りか突確を引くか、電サポ中に連チャンするかしてマジカルナイト80回に突入できるか?
これが勝利の鍵となります。

出玉差が大きい点も含めて考えると・・・・かなり荒い機種だと思われます。
1/150ですから、楽しめる範囲の荒さかもしれませんが注意は必要です。

電サポ率が高いので電サポ中の玉の増減の影響が大きいです。
ヘソ・電チュー入賞で違いはありませんが、スルー調整は必ずチェックしましょう。

2R・4R・8R確変当り・・・・・時短10回転後には潜伏
2R確変当り・・・・・・・・・・・時短80回転後にも潜伏   判別できないなら、即ヤメは危険です。

※ 2009/3/23 スペック計算数値を修正

パワフルワールドのコメントを読む   コメントを書き込む



CRパワフルワールド パチンコ スペック


Fパワフルワールド
【タイプ】
羽根デジ・確変潜伏あり
【大当り確率】
150(33)
【確変率】
71%
【時短】
10回or80回
【出玉】
2R:160個(150)4R:330個(310)
8R:660個(630)16R:1320個(1260)
平均:530個(500)
【R比率】
2R(10.8):4R(22.1):8R(44.2):16R(88.4)
=35:13:36:14
【ヘソ・電チュー大当り内訳】
確変→突確:2%・2R:6%・4R:13%・8R:36%・16R:14%
通常→2R:29%
【トータル確率】
35.61
【平均連チャン数】
2.93回
【等価ボーダー】
16.8(17.7)
【初当り1回の期待出玉】
1550個(1470)
【初当り合成確率】
104.20
【確変潜伏】
時短後
【確変潜伏率】
初回:0% 全体:13.11%
【時短 連チャン率】
10回:6.47% 80回:41.44%
【電サポ率】
47.87% 0.92
【コミコミ確率】
66.93

確変率の( )は 「出玉あり大当りのみ」 での確変率です。    トータル確率とは?
出玉の( )は「5%少ない」場合の出玉個数です。高価・等価交換では、こちらの数値に近いでしょう。
平均連チャン数は 「出玉あり大当りのみ」 での回数です。
等価ボーダーの( )は 「出玉が5%少ない」 場合のボーダーラインです。
R振り分け率の( )は、そのR分でのトータル確率です。

スペック計算についての詳細は → パチンコスペック計算について


注意
数値は、パチンコメーカーから公表されていない物も含まれています。
推定値からの計算ですので不確実な部分もあります。(変更・修正あり)
ご理解の上でのご利用、よろしくお願いします。



パワフルワールド


コメント


  • 1
    運内

    今日打ってきましたが、これを打つ予定ではなかったので最初は意味がわからなかったです。基本的に4R以上の当たりは全部確変なんですね。電サポ有りの確変を引くまでひたすら潜伏確変を引き続けるというのはパチクエっぽいなと思いました。
    パチクエは潜伏状態でたくさん捨てられていましたが、これも捨てる人多いだろうなあと思います。パチクエと違って2通がありますから、確変とわかってても捨てるかも。
    昼とか夕方以降に打つなら、当たりから浅い回転数で捨てられている台を狙いたいですね。
    台の感想ですがステージが甘いです。ステージ奥の穴に入ると中森明菜みたいに絶対リーチがかかるのでスピードは遅いですね。2通で出玉がある新内規の変則バトルスペック機という感じでした。


  • 2
    アッシュ

    >>1 運内 さん
    >4R以上の当たりは全部確変なんですね
    その通りです。
    結局、電サポ状態で当らないと厳しい展開となる機種なので好みが分かれそうですね。
    ただ、キン肉マンも同じ潜伏でゲーム性を作る機種なので、今後はこのタイプが流行るのかも知れません。


  • 3

    お初になります。
    今日、入替2日目の店で初打ちしてきました。
    結果を先に言ってしまうと、10:00〜20:00まで打ち、
    通常1510回転 地球防衛モードは4回 最高連は6連と恵まれず、-16.8kでした。
    30玉交換の店だったんですが、ヘソが平行だったので回転率は18.7/k
    スルー・アタッカーともに無調整っぽかったのでボダギリかと思ってましたが、
    持玉回転数と当り回数を照らし合わせると以外にプラスでした。
    この台は1回の初当りに対し、電サポ抜けが複数回起こることが多いので、
    原因は抜けるときの保留分の得が他の台より多かったからではないかと思いました。
    そういった意味では多少回れば勝負できる台なのかと考えたりもしましたが…的外れですかね?
    あと、電サポ抜け潜伏中に8R確変を引いたときに2回、地球防衛モードに突入しました。
    8Rのうちいくらかが電サポ10回転中に限らず、内部確変状態からの当選で次回まで電サポになると思います。
    そうすると若干ボーダーも低くなるのでは?実は結構甘い台なのでは?
    どちらの話も的外れだったらすいません、そのときはご指摘お願いします。


  • 4
    アッシュ

    >>3 爻 さん
    >この台は1回の初当りに対し、電サポ抜けが複数回起こることが多いので、
    原因は抜けるときの保留分の得が他の台より多かったからではないかと思いました。
    この可能性はありますね。
    この分を含めてしまうか?は台レベルによると思います。もし毎回プラス保留分が3個あるとすれば、平均連チャンが2.8回なので一回大当り分につき1回転のお得と考えて調整するのもありだと思います。
    >8Rのうちいくらかが電サポ10回転中に限らず、内部確変状態からの当選で次回まで電サポになると思います。
    これは未確認です。 もしそうであれば、もっと甘いスペックとなります。確定した情報があればスペック変更も考えますね。
    的ハズレだとは思いません。
    ただ、スペックが甘くなる可能性があるからと甘い台選びとなってしまうのは危険です。
    あくまで+αとして考えるのが安全だと思いますよ。


  • 5

    返答ありがとうございます!
    まず訂正 >>3の7行目 ×以外に→○意外に
    時短抜け保留ですが、この台は電チュー非優先消化なので、いつもプラス3個が限界かもしれません(汗)
    そこはSANKYOのアツい演出の判り易さ?で当たるときの保留を少ない状態にもっていくことでカバー(笑)そんなにうまくいきませんが。
    8Rの件も含め、+αで考えていくのがやはり堅実ですね。
    また他機種でも思うことがあったときに書き込ませていただきます。m(_ _)m


  • 6
    つっぱり・かずちゃん

    本日、初打ちしました〜。
    私の地域では火曜日はお休みのホールが多く、久方ぶり(1ヵ月ぶり)に行ったお店で。
    確か移動・共有・貯玉再プレイ不可だったのに店内には全く逆の表示が自慢げに(ちょっと不安)…。
    とりあえず打ってみると出だしは21〜22/Kと好調!(私にしては・笑)
    ところが打ちながら観察しているとアタッカーへの流れはまあ問題なしとして、スルーが抜けませ〜ん。
    そんなこんなで持ち玉になってどんなに頑張っても時短80回転できっちり上皿の玉が無くなってしまうぅ(屈辱)。
    電サポ率の高い機種だし、それにこの電サポパターンってピンポイント狙いもできますよね??
    ひえ〜、もったいない!店選びを間違えた!!
    一息ついてカウンターのおねぃさんに「ここって何玉交換何ですかぁ?」て聞いてみると「30玉です」とのこと。
    う〜む、そういうことですか。このあいだ打った時は38玉交換でした…。
    これも最近の流れか!?
    まっ、でも電サポ連チャンで14連してくれたし面白かったです。
    い、いかん単なるパチ好きのおっさんになっている自分が(汗)。
    あっ、そうだ。私も爻さんが書かれていることと同じだと思うパターンがありました。
    8Rを引いたものの電サポ10回転をスルーしがっかり、でも潜伏確変中(ですよね?)に8Rを引いて地球防衛モード(次回まで電サポ)ってのが1回ありました。
    なんかわからんけどもうけたって感じですw
    次はスルーのまともな台で電サポ中にガンガン玉を増やしてやるぞぉ!!!!


  • 7
    アッシュ

    >>6 つっぱり・かずちゃん さん
    >電サポパターンってピンポイント狙いもできますよね??
    ピンポイントは難しいですが、3個打ちが基本だと思います。(スルー次第)
    私の実践でも電サポ依存が非常に高くて通常回転よりも多いなんてのは普通にあります。
    電サポ時に玉が減る台は打つべきでは無いですね。
    私の実践では時短80回転では3個増・確変では1.5個増もありましたが、以後閉められて厳しくなりました。
    8R後の地球防衛隊は私も経験しました。
    保留で連チャンしたので、保留連チャンでなるのか?と思ったのですが、他のパターンでも突入するようです。
    詳細はわかりませんけど、計算したスペックよりは甘くなりそうですね。
    ただし・・・・・・
    この機種は終日打っても通常時総回転数は2000回転にも届かないどころか1800も難しいほど遅いので、電サポ中に増やせないと満足な期待値は難しい機種だと感じました。


  • 8
    つっぱり・かずちゃん

    >>7 アッシュ さん
    アドバイスありがとうございます!
    今度こそはきっちりスルー周辺の釘も吟味して3個打ち頑張ってみます!!
    >1800も難しいほど遅い
    なるほどぉ。私は今回ツキ過ぎでしたがそれを差し引いても「あれ?こんだけしか回せてへんのか??」って感じでした。
    電サポ中に玉が減る台はもう打ちませ〜ん。


  • 9

    3で書いた8R確変について少しわかったので書き込みます。
    といってもパチマガの鵜呑みなので完全ではないですが; あの雑誌は信用に足る情報が多いので(笑)
    「MNに限らず、内部確変状態からの当選で次回まで電サポ」の8R確変は全体の8%あるようです。
    パチマガではこれを、8R確変Bとしていました。
    トータル確率の算出の参考になればと思います。


  • 10
    つっぱり・かずちゃん

    >>9 爻 さん
    ガイドにも同様に、
    「8R大当りに潜伏中の当選で次回の大当りまで電チューサポートが継続する振分けが8%ある」
    と載っていました。
    1R出玉=82.5個として、
    トータル確率=1/36.31、平均出玉=533.7個、等価ボーダー=17.01/k

    トータル確率=1/35.61、平均出玉=533.7個、等価ボーダー=16.68/k
    私もリベンジをかけて興味ある機種なので再計算してみましたが、等価ボーダーの差 約0.3/k を軽微とみるか否とみるか?
    期待収支で比較した方が分かりやすいのかなぁ??


  • 11
    アッシュ

    >>9 爻 さん
    >>10 つっぱり・かずちゃん さん
    ご指摘ありがとうございました。 スペック数値を修正しました。
    確かにボーダーとしては違いが少ないですが、電サポ率はビックリの約48%ってのがスゴイですね。
    通常時回転数と電サポ回転数がほぼ同程度となると、更にスルー調整の重要度が増しますね。
    止め打ちしての機種と考えると、こちらの方が大きいかも?


  • 12

    高初当たり確率、高連チャン率、ラウンド振り分けと、「当たる事は当たるけどとても荒い」というこの機種のようなスペックは、安定性とは程遠いですけど1/300〜1/400の初当たり確率が当たり前の現在において一石を投じる(?)存在になり得ると思っています。
    ですから、このようなタイプにも人気が出てお客さんがついて、お店が大切に使うようになってくれれば面白いと思うんですけど、確変が潜伏しやすい(=知らずに損をしてしまう人がいるかもしれない)というのはあまりいただけないと思います。せっかくユニークな機種で面白いと思うんですけど、「気持ち悪くて打てない」という人もいるのでは?と思います。
    とにかく、このような高初当たり確率機にヒット機種が出て定着してくれると面白いと思います。そのためにもメーカーさんにはあまりイジワル(?)な仕組みをつけないで欲しいなと思います。「知ってると得する」ならまだいいですけど、「知らないと大抵損する」ですからね(汗)。


  • 13
    アッシュ

    >>12 モウムリ さん
    そうですね。 確かに荒いですが、新しいタイプの試みとしてのチャレンジは必要だと思います。
    その意味では、SANKYOさん、やるな!って感じです。
    (大手パチンコメーカーであるからこそ意味がありますね)
    確変潜伏は様々な考えがあるので判断が難しいですが、今は潜伏を使って「新しいゲーム性」をメーカーも模索しているのだと思います。
    私も潜伏はキライですが、以前のように同じような機種ばかりってのもイヤです。
    連チャンを求める人が多い以上は高い初当り確率の機種では仕方が無いように思いますね。
    また店内にある小冊子には4R以上は確変と書いてあるので、取りこぼすのは実質2R潜伏が主でしょう。
    問題は、パチンコ店によって機種の遊び方の説明などが全く無い所があることだと思います。
    確変潜伏については、まだまだパチンコメーカーも店も試行錯誤の段階では無いでしょうか。
    私が潜伏機種で不満なのは、ラムクリアして潜伏を消すのはイカンと思ってます。
    打ち手は丸損、店は儲け・・・・・これで良いの?
    朝一ランプを狙う人がいるから消すのは分かるので、朝一に告知する規制を排除して潜伏を消すのも禁止したら良いと思います。
    朝一から潜伏してるかも?と期待して打てるのは楽しいと思うのですが・・・・。


コメントを投稿

画像を投稿する (JPG.JPEG,GIF,PNG)