マジカペのパチンコ攻略情報とトータル確率などの詳細スペック

マジカペ

更新:


パチンコ副収入のすすめ

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CRマジカペ


JB・ジェイビー   2013/5 導入  2スペック                               

大人気だった羽根物「マジックカーペット」の後継パチンコ機。

オープンチャッカーに1個ですが保留が付いていたりしますが、最大の特徴は、自力継続でしょう。
最大16R(大当り時で1回なので実質15R)のどこまで続くのか?毎R楽しめるのが羽根物の楽しさですよね。

もちろんパチンコ店の調整次第で、楽しく遊べるか?パンクばっかりでツマラナイ!となるのか?
楽しめる調整を望みたいですね。

【ご注意】
この機種は詳細不明点があるので推定による試算となっています。 実際とは違う可能性もあるので、ご理解の上で実践お願いします。


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CRマジカペ パチンコ スペック


マジカペ EX マジカペ JX
【タイプ】
羽根物・V入賞自力継続タイプ・
2個保留(1チャッカー優先)
【合成役物確率】
13.7
【確変率】
なし
【突確率】
なし
【時短】
なし
【小当り確率】
なし
【賞球数】
10&10&10&10
【ラウンド・カウント数】
実1R〜実15R×V入賞まで
(9Cでパンク)
【出玉】
実1R〜実15R:
45個(42)〜675個(641)
平均 実8.26R:371個(353)
【1Rトータル確率(役物入賞数)】
1.658
【平均連チャン数】
1.00回
【等価ボーダー(役物入賞数)】
9.3(9.7)
【初当り1回の期待出玉】
371個(353)
【確変潜伏】
なし
【電サポ率】
0.00
【コミコミ確率(役物入賞数)】
13.70
【大当り内訳】
[通常]
実1R〜実15R:100%(V入賞自力継続)

※平均継続率90.7%(実15R完走率25.5%)
平均カウント数6.7個で計算

期待収支計算
(入力は半角数字)


通常時総役物入賞数

役物入賞数/千円

換金率 例 25(等価)

貸玉率

持玉比率 例 0.65

電サポ増減率

貯玉手数料 例 0.1

実1R大当りの出玉



以下は分る人だけ、
変更して下さい。


1Rトータル確率(役物入賞数)

電サポ率

実1R出現率




【タイプ】
羽根物・V入賞自力継続タイプ・
2個保留(1チャッカー優先)
【合成役物確率】
12.2
【確変率】
なし
【突確率】
なし
【時短】
なし
【小当り確率】
なし
【賞球数】
5&5&10&10
【ラウンド・カウント数】
実1R〜実15R×V入賞まで
(9Cでパンク)
【出玉】
実1R〜実15R:
47個(44)〜705個(669)
平均 実9.47R:445個(423)
【1Rトータル確率(役物入賞数)】
1.288
【平均連チャン数】
1.00回
【等価ボーダー(役物入賞数)】
6.9(7.3)
【初当り1回の期待出玉】
445個(423)
【確変潜伏】
なし
【電サポ率】
0.00
【コミコミ確率(役物入賞数)】
12.20
【大当り内訳】
[通常]
実1R〜実15R:100%(V入賞自力継続)

※平均継続率93.0%(実15R完走率36.2%)
平均カウント数7.2個で計算

期待収支計算
(入力は半角数字)


通常時総役物入賞数

役物入賞数/千円

換金率 例 25(等価)

貸玉率

持玉比率 例 0.65

電サポ増減率

貯玉手数料 例 0.1

実1R大当りの出玉



以下は分る人だけ、
変更して下さい。


1Rトータル確率(役物入賞数)

電サポ率

実1R出現率




確変率の( )は 「出玉あり大当りのみ」 での確変率です。    トータル確率とは?
出玉の( )は「5%少ない」場合の出玉個数です。高価・等価交換では、こちらの数値に近いでしょう。
平均連チャン数は 「出玉あり大当りのみ」 での回数です。
等価ボーダーの( )は 「出玉が5%少ない」 場合のボーダーラインです。
R振り分け率の( )は、そのR分でのトータル確率です。

スペック計算についての詳細は → パチンコ用語


注意
数値は、パチンコメーカーから公表されていない物も含まれています。
推定値からの計算ですので不確実な部分もあります。(変更・修正あり)
ご理解の上でのご利用、よろしくお願いします。


コメント


  • 1
    アッシュ

    EXを半日ほど打ちました。
    結果は
    羽拾い率:268/656=0.4085
    役物確率:268/31=8.645
    大当り平均R数:270/31=8.710
    31回の大当りデータなので信頼度はまだまだですが、結果よりも荒い印象を受けました。
    出玉データが取れなかったのですが、同じ15Rでも出玉はかなり違うようです。
    また、役物確率の荒れも大きくて羽開放100回越えもチラホラと見かけます。
    カーペットの動きでまず決まるので、この振り分けで荒れる原因にもなっていそうです。
    攻略要素は、せいぜい貯蓄時に左右から拾わせてWAXを目指すくらいで狙える!と言ったモノは感じませんでした。
    逆にアナログ機のようで全てコントロールされたデジタル機の印象で、ハネモノの醍醐味である玉の動きに一喜一憂・・・・は感じなかったです。
    特にSPルートでは完全に開放タイミングが全てで「既に決まっている感」が強いです。
    結果的に勝てたの情報収集の意味でも打つと思うので、またUPします。


  • 2
    アッシュ

    同じくEXで同じ台です。
    羽拾い率:0.419
    役物確率:9.411
    大当り平均R数:8.206
    鳴き/V:22.529
    1R平均入賞個数:6.544
    今回は、大当り後に上部セグに表示される入賞個数も記録して算出しました。
    ですが、最大99個までの表示なので総個数は少なく出ていると思われます。
    前回に比べ全体に数値は落ちていますが、釘からは変化は感じられないのでツイいる度合いの問題と思います。
    役物のクセについてですが、カーペットに乗って下段に来た玉が長時間滞在して真っ直ぐ落ちてくるのが良いと思います。
    SPルートの入り口は最初は左右に触れますがスグに中央で停止するので、それまで落ちないでいた玉はSP率がかなり高くなります。
    実践台では1/4程度停止するまで落ちませんでした。
    役物確率が高くなっているのはツイいる+この役物の影響かも知れません。
    大当り時の総入賞個数を取ってみて感じるのは、やはり同じR数であっても出玉は大きく変わるって事です。
    完走は12回しましたが、最高99個・最低86個・平均93.6となっています。
    13Rでも87個・11R83個もあるので、R数よりも総入賞個数が重要と感じます。
    そのような打ち方が出来れば良いのですが、現状ではコレ!と言ったモノは見つけていません。
    今後も調査を続けたいと思います。
    (釘が閉まらなければ)


  • 3
    RICE

    アッシュさん、報告ありがとうございます。
    参考にさせていただきました。
    自分も触りましたが、出来レース感は確かに否めないですね(笑)
    特にSP。ボタン演出ある時点で興ざめでした・・・
    それでも個体差はあるようなので、そこらへんはアナログ台特有の
    台選びも出来、勝ちに繋げる部分もあるかと思ってます。
    そのヤクモノの癖ですが、
    おっしゃる通りでカーペットから落ちた玉の下での滞在時間(長い方がいい)は、自分も同感です。
    後、回転体にも少しはクセあるかもです。
    SPからの当たりのメインは、タイミング良く手前に来たV(6時〜8時くらい)に落ちていくですが、8時〜9時方向にも流れてのVという台もあったので。逆に外れもあり。
    ホー助ミニでもそうでしたが、やはりイレギュラー的なことも起こるので
    最後まで希望は持ちたいですね。
    打ち方としては、自分も今のところは無駄玉防止など基本的なことで、大きな攻略的要素は無い感じがしています。
    ある種それでいいと思ってます。トキオのように長く持ってくれることの方が
    断然、重要だと考えています。
    ラウンド継続時の止め打ちと次ラウンドの1開放目にしっかり拾わせることで
    継続率も上がるのでそこらへんを極めたいです。
    今年になり大手チェーンやこれまでアナログに無関心だった店もハネモノ島を設置する
    店を店回りなどでもよく見かけるようになりました。
    お客さんも結構付いていて(これは素晴らしいこと)、
    結果、自分的には今の厳しい状況の中でハネモノはかなり大きな武器になりつつあります。
    今のところハネモノ島に打ち子や軍団ということは無いですし
    ハネモノのシマには未だに結構、昭和の匂いのする主が
    居たりして、自分的には頼もしい存在です(笑)


  • 4
    アッシュ

    >>3 RICE さん
    プロが打てるか?は別にして、ハネモノがまったりと打てるジャンルとして定着するのは業界にとっても良いことだと思います。
    実現するか?は、機種の魅力だけでなく店がキッチリと遊べる調整に出来るか?が鍵ですよね。
    残念ながら私の周辺ではそのようには見受けられないですが・・・・・。
    色々な機種が遊べる状況にあってこそ楽しいパチンコ=未来への可能性 と思うので頑張って欲しいですね。


  • 5

    マジカペ、何度か打ってみて楽しいハネモノに仕上がっていると感じています。ここ最近各メーカーからリリースされているハネモノは、このマジカペに限らずなかなか面白く仕上がっていて、嬉しく思っています。
    ハネモノの復活気配はとても嬉しいことですし、今後の展開に期待しつつ注目しているひとりです。チラっと聞いた話では、1円コーナーを増台するくらいならハネモノコーナーを作った方がいいと考えるお店も出てきているようです。
    ちょっと実現は難しいと思いますが、私が思い描く(妄想する)ハネモノのこれからということで言うと、定量制で使うお店が出てきても面白いかなと思います。4,000〜5,000個くらいで、ハネモノから他コーナーへの玉移動不可くらいの感じで。開放台抽選なんかもあれば、また面白いですね。
    私が高校生くらいの頃のパチンコ店ではハネモノは主役で、その後の時代も小銭で遊べるコーナー、あるいはデジパチで負けた後の死にゆくものの悪あがきのコーナーとして(笑)パチンコ店に不可欠なコーナーだったように思います。
    ハネモノが復活することは絶対にいいことだと思えますので、打ったことのない人も機会を見てぜひ座ってみて、楽しさを味わってもらえたらいいなと思っています。


  • 6
    アッシュ

    >>5 モウムリ さん
    羽根物の定量制は、大賛成です。
    現在の交換金・無制限・貯玉利用の条件下だと楽しめるレベルでの釘調整は難しいと思います。
    勝てる台であっても「鳴かない」「拾わない」の苦痛の中で勝つ・・・・・
    これでは楽しさは伝わらないと思います。
    そうなれば良いな!の思いと同じくらい「ダメだろうな」の思いがありますが、一部の店でも良いので実現して欲しいと思います。
    ちなみに私の学生時代は「雀球」にハマってました。
    今でもあれば打ちたいと強く思いますね。


  • 7
    羽根勉強中

    役物合成確率っていうのは絨毯に複数乗ったりSPに複数行った場合を考慮しての数字でしょうか?
    ファフナーもそうでしたが回転体の台は
    役物確率をメーカーがどう扱ってるのかあやふやなのでいつも悩まされます


  • 8
    アッシュ

    >>7 羽根勉強中 さん
    メーカー値を使っています。
    この機種では、個別に役物確率を計算によって算出するのは難しいですね。
    拘るのであれば、メーカーに問い合わせてはいかかがですか?
    SANKYOは厳しい印象ですが、回答が得られるかも知れませんよ。


  • 9
    匿名

    羽根物の通常時総役もの入賞個数っていうのは泣きの事ですか?あと1kあたりの役もの入賞個数というのは1Kあたりの泣きの事ですか?よろしくお願い致します


  • 10
    匿名

    トキオデラックスのトータル確率はのっていますか?


  • 11
    アッシュ

    >>9 名無し さん
    役物入賞個数とは、役物に入った数=羽に拾われた数のことです。
    >>10 名無し さん
    トキオデラックスのトータル確率は、役物確率がハッキリしないので掲載していません。
    仮に平均出玉を510個・役物確率を13とし場合には
    13÷(510÷250)=7.3725….が千円当りの役物入賞個数ボーダーとなります。
    連チャンがない機種なので、役物確率がトータル確率となります。
    なので、「役物確率の分母÷(平均出玉÷250)」で千円当りの役物入賞個数ボーダーとなります。
    これは役物入賞個数(ハネに拾われた個数)なので、羽回数で考えると拾い率40%とすれば
    7.3725÷0.4=18.43125 これが千円当りの羽開放ボーダーとなります。


  • 12
    匿名

    ありがとうございます、役物入賞個数は羽根のひろいですか、わかりました、では通常時に羽に拾われた玉の数が総入賞個数というのは鳴きということですか?


  • 13
    アッシュ

    >>12 名無し さん
    ご質問の意味が良くわからないのですが、総入賞個数と鳴きは別物です。
    鳴いた回数に関係なく羽に拾われて役物内へ入った玉数が、入賞個数です。


  • 14
    匿名

    >>13 アッシュ さん
    丁寧に回答ありがとうございました、自分が勘違いしてました、まだ羽根物やりはじめたばかりなので


  • 15
    匿名

    >>13 アッシュ さん
    丁寧に回答ありがとうございました、自分が勘違いしてました、まだ羽根物やりはじめたばかりなので


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