右打ち等の特殊なストロークや、止め打ち等、他の人に差を付ける打ち方についてのスレッドです

止め打ち・右打ちなどの技術介入

更新:


パチンコ副収入のすすめ

8/7 メンテナンスのお知らせ 8/1 CR乙女フェスティバル9AU スペック修正 6/10 CRロボゲイシャ RUB当りの出玉を別にしました 4/30 ガラケーの方へ

止め打ち・右打ちなどの技術介入について


右打ち等の特殊なストロークや、止め打ち等、他の人に差を付ける打ち方についてのスレッドです。

過去スレッド  技術介入Part1



コメント

« 前へ 1 2 3 4


  • 91
    K

    >>アッシュさん
    >>16 白旗 さん

    ご意見ありがとうございました。
    まず白旗さん、私の今回の「玉のスピードの変化と玉の軌道の変化」は個人的な技術とまたは体質・考え方による事で間違いありません。決して一個人を狙ったというような事ではないのでご理解ください。どこかに私の欠点があると思っています。

    私の普段の打っている状況を補足します。

    1)止め打ち時はハンドルにコインを挟んで人差指でちょんちょんといった感じのアースタッチで単発打ちや2発打ちをしています。ストップボタンは使用していません。
     →電チューが開いたら(閉まったら)1個、2個など打っています。
    それが時間が経つに連れ、ハンドルに電気が通電しすぎているような、重たいような感じになり(言い回しに語弊がありますが)、単発打ち、2発打ちの際に「玉のスピードが早くなり玉が暴れだし」狙いにくくなるのです。

    面白い事に、ST中や時短中の終了後に右に打ちっぱなしにすると玉が暴れて変な動きをするのですが、通常時を30分ぐらい回した後、右に打ちっぱなしをすると安定した軌道で動いてくれます。その後当たった後に止め打ちをするとおかしくなります。

    2)ワンツー打法は、弱の部分で固定して玉を打ち出し、ワンツーをする際には「弱玉が左のレールを通過したら右に全開に捻っています。」
    →原因不明ですが、止め打ち時の際と同じような玉「玉のスピードが早くなり玉が暴れだし」、弱強と打っても2発とも釘にはじかれ事も多いです。ひどい時は弱強を3セットしてようやく入る始末です。釘は問題ないレベルだと思います。

    3)アッシュさんからの玉の油分の問題点の指摘がございましたが、私は他の人よりも手に汗を握る体質であると自覚しています。等価のお店では極力、カードの貯玉、現金で打つように心がけています。低換金ではマイカップを持参したり、手拭きで手をきれいにしたりして油分の付着が少なくなるような努力はしています。不十分な点はあるかと思います。

    上記の1)、2)の中で質問をさせていただきます。

    1)の止め打ちの際に注意している点はございますか?

    2)のワンツー打法の際の私の方法の「弱玉が左のレールを通過したら右に全開に捻っています。」のタイミングで良いのでしょうか?
    それとも右手でハンドルから伝わる発射音(感触)などでタイミングを取っているのでしょうか?
    捻るのが遅いから、または早いからバネやハンドルを傷つけたりはしていなでしょうか?
    私には、「玉が出たなと思ったらハンドルを右に」というフレーズがピンときていません。
    どのタイミングがベターなのかご教授下さい。


  • 92
    白旗

    >>17 K さん

    私は止め打ちはやりますが、ヒネリは面倒くさいのでやらないのでワンツー打法の詳しいタイミングなどについては言及できません。

    甘銀河のペロ狙いは結構やりましたので、ある程度はわかります。
    ロング時は1周8.39秒で2回目閉じ?3回目閉じまでOFF、ショートの時は1周10.86秒9回開きを1回1発ずつ狙うやり方で、ほぼノーマル状態の釘で+1.5?2.0/回転ぐらいの感じでした。
    ベロの拾いはその時その時でバラツキはありましたが、何通りかのタイミングを試してみて『一番マシ』な増え方のタイミングを掴んだと思ったらあとは拾いが悪くても気にせずその一定のタイミングで通しました。
    私のベストなタイミングは閉じた時にハンドルONでしたが、台によっては、タイミングは合っているのにベロの近くまで来たら弾かれるのが多いのもありました。でも自分でコントロール出来るのは『打ち出しのタイミングだけ』なので、弾かれるのは他の電チュー狙い同様、不可抗力と割り切ってあきらめています。

    私が思うに、Kさんの場合、ちょっと神経質になり過ぎでは?との印象を受けます。
    『玉の動きが不規則になり逆回転や、へんな回転が玉にかかり…』とありますが、常人の目には玉の回転など見えないはずですが、Kさんには回転している玉の状態が見えるのでしょうか?私にはまったく見えませんが、どっち向きに回転しているのかちょっと興味があります。

    あと私の場合は、開閉のタイミングを外さないように電チューやベロを終始睨み倒しているので電チューから10cm以上も離れた地点で玉がどんな動きをしているかなどサッパリわかりません。ひどい時には上部で玉がブドウ状態になっていても分からない時さえありました(笑)

    また、玉の動きや回転などが気になるという事は、それだけ開閉動作のタイミングに神経が集中してない事の裏返しとも言えるので、ある程度は『想定内の誤差の範囲』と妥協して開閉タイミングとずれないよう集中して打ったほうが良いのでは?と思います。
    玉の回転が変わるやら暴れるやらそういう事が事実あったとしても打ち手にはどうしようもない事です。どうしても気になるならいったん休憩して玉の動きが落ち着いたと判断出来てから打ち出し再開したらどうでしょう?
    たとえアッシュさんが直々現場で指導してくれても、Kさんが打つと玉が暴れて上手く行かないかもしれませんし、その時上手く行っても以後一人でやるとまた暴れ出す…みたいな事になる可能性があります。

    そういう具合ですので、私の場合は自分で出来るだけの事をやってある程度増えればそれでいいと思っています。たとえ、他人が打って+3/回転が自分が打つと+1.5/回転でも良いと解釈してます。何も他人より優れてやれなきゃならない必要はありませんし、それが自分の実力なんだから仕方ないと思っています。


  • 93
    ぱちすけ

    はじめまして。
    状況の厳しさにより、遅ればせながら、最近より「技術介入」メインで立ち回ってるんですが、店側の過剰とも思える反応に
    正直とまどってます(地域は大阪です)。
    ここ5年以上、海系等で何をどうやろうと感じなかった気配が、なぜか2個打ちで増やし始めたその直後から背後に漂ってき
    ます(笑)。実際に「注意」も受け始めていますし・・・。
    どう対応すべきかはケースバイケースがと思います。
    ただ一般論として、どう対応すべきか悩んでいます。ハッキリとマークの気配を感じた時点で「遅かれ早かれアウト」と考える
    べきか、「出禁」までは極端なケースと考え、直接注意を受けるまでは、増やしすぎに注意してれば何とかなるのかなあとか。
    一般論でかまいませんので、ご意見を聞かせてください。


  • 94
    アッシュ

    >>19 ぱちすけ さん

    私も同じような状況ですが、>>20 名無し さんと似た考えを持っています。

    結果的に出禁になっても良いとか?なりたくないのか?で行動は変わってくると思います。
    選択肢が多くある場合には、「出禁上等!他に店はたくさんあるわ!」と考えて技術介入不可の店は行かないでOKでしょう。
    反対に、選択肢が少ない場合には「出禁になって行動範囲を狭くしたくない」と考えて当たり前でしょう。

    現在の私は後者の考え方に近いです。
    正確には、一度注意を受けるまでは技術介入しますが2度目以降は出禁の可能性が高くなるので、技術介入はしない
    または技術介入しないと打てないなら間を開けてから(ほとぼりが冷めるまで)技術介入にチャレンジします。

    出禁になったとしても時間を開ければ打てる可能性も十分にありますが、1度目の注意で避けるのが安全と考えています。

    確かに増やし過ぎないように・・・・は私も考えていますが、実際には「どこまでOK」は解らないので常に注意されるリスクは付きまといます。
    この答えはいつまでも同じとも限らないので(更に厳しくなる可能性もある)この方法はあまりメリットが無い気がしています。

    私の場合にはですが、特に情報がない限りは1度目の注意を受けるまではMAXで行きます。
    ヤバイと情報がある店では、1度目の注意までは「どこまでOK」を探りながら打ちます。

    経験上では、注意する店であれば上記のどちらも注意を受けます。
    なので時間の違いはありますが、結局は注意されることに違いはありません。

    最近では、1台を打ち続けないで3時間程度で変わりながらも試していますが色々な問題もあるので他の環境が整っていないと難しいと思っています。

    この件については、私も試行錯誤を繰り返している途中なので明確な回答は出来ませんが、ココを乗り切って立ち回れるのであればこの先は悲観しないで済むかも知れないと期待して模索中です。

    厳しい状況ですが、お互いに頑張りましょう!!


  • 95
    ぱちすけ

    20さん、アッシュさん、アドバイスありがとうございました。
    特に、次のような指摘は、自分でも「やっぱりそうか」と深く納得させられるところです。

    「いずれにせよ、増やしすぎは今の時期危険だと思います。」
    「経験上では、注意する店であれば上記のどちらも注意を受けます。
    なので時間の違いはありますが、結局は注意されることに違いはありません。」

    行動範囲を狭めたくはないし、店側と「やりあう」ことに特に意味は感じないので
    (だから今まで介入要素はオマケ的に考えてきました)、やらせてもらえれば
    ラッキー!みたいな気持ちで、あまり今後のアテには考えないようにしていきます。
    今日はOKでも、明日はダメといったことならこだわる意味は薄いでしょうし。
    昨今のうまい人がハネモノに流れたり、沖海に回帰している様子なのはそれなり
    に理由があるんだと、その点でも納得です。


  • 96
    金麦大好き

    最近会員になったものです。

    スロ専業からほぼ未経験のパチに手を出して分からない事だらけなのですが、
    パチで一番分からないのが「技術介入禁止」という事です。

    パチスロでは、例えば4号機のノーマルA400の頃でしたらBIGボーナス中の
    リプレイ外し+小役目押しで+40枚の台もありましたよね。
    20円×40枚=800円 設定5~6で1日40回BIGボーナスを引けばそれだけで32000円のプラスです。
    ですがスロットをしていて「技術介入禁止」なんて言われた事はありません。(昔はあったらしいですが)

    なぜパチンコだけこうも技術介入に敏感というか厳しいんでしょうか?


  • 97
    匿名

    色々な要因があると思います。昔と比べて
    ①ホルコンが、サポ増減や回転率が店の想定以上になった場合にエラーが出る等の性能アップした為にすぐ打ち手のレベルが判る
    ②パチンコは釘等、お金を入れる前に判断できる部分が多い為に回収台にはプロが座らない事が多く、いいとこ取りのプロばかりが美味しい思いをして、店側が望む一般の客に還元をしにくい。スロットは、設定が確認できない為、プロであっても確実に優秀台に毎度座れる訳ではないという違いがある。
    ③遊技人口は少なくなっているにも関わらず、頻度が増えた新台入れ替えや台単体の価格アップに伴うコストが増えた為に店側にプロの一人や二人、お目こぼしする余裕がない
    ④一人のプロを許すと、一斉に軍団化したプロが押し寄せる為に徹底して排除をする必要がある

    などがあるのではないでしょうか。
    個人的には、警戒レベルが上がったのは④が一番の要因のような気がします。
    店側からお目こぼし頂いて打てている立場なんですから、節度を持って打たないと排除されるのは致し方ないと思います。朝から閉店まで同じ店で同じ台を打ち倒していれば、目立つに決まってます…。釘を潰されるか排除されるか、どちらかです。
    うるさくない店でも、今後軍団が押し寄せてくる事があれば、その後はピンだろうが軍団だろうが排除する方向に転換するでしょう。


  • 98
    アッシュ

    >>23?金麦大好き さん

    名無し さんが書いて下さったことはあろうかと思います。
    ざっくりと言ってしまえば「スロットは技術介入もゲーム性のひとつ」と多くの店が考えているからだと思います。

    パチンコでも技術介入について容認している店では同じように考えているのかも知れませんね。


  • 99
    金麦大好き

    >>名無しさん

    ありがとうございます。
    そうですね。名無しさんがおっしゃるように一番の理由は④かもしれませんが、
    ①②③もかなり説得力がありますね。

    ちなみに①について、ホルコンで店側が把握できるデータとはどの辺までなのでしょうか?
    例えば、通常時の保3止め&チョロ打ちしているような情報まで把握できるものなのでしょうか?


  • 100
    匿名

    おそらくですが、ホルコンでは打ち方までは判らないかと思います。サポ中のINに対してOUT、つまり玉増え&回転数が判るとは聞いた事があります。例えば、店側がサポ中に増減無しで想定しているにも関わらず回転当たり2個増えたためにエラー(警報)が出るというような事です。経験上、何個増えでエラーが出るかは店側が調整できるような気がします。通常時も同様です。


  • 101
    名無し君

    >>26?金麦大好き さん
    私が行ってる店は、回転ベースが高いと白服が打ち方を確認しにいきます、以前店長に聞いたんですが、裏ではヘソに入った玉のオーバー入賞個数がわけられてデータで出る(その店では)ので、保3止めしてるかはデータを見れば一目瞭然みたいですよ。


  • 102
    金麦大好き

    >>27 >>28
    なるほど、店側が本気を出したら保3止めすらも分かってしまうんですか……
    パチスロと比べてパチンコの方がいろいろと大変そうですね(汗)

    世の中便利になって良かった部分もあれば便利になりすぎて不便になる事もあるんですね。
    お答えいただきありがとうございます(^^)


  • 103
    金麦大好き

    こんばんは。

    パチンコについていろいろ調べるなかでどんどん分からなくなっていくのですが、
    プロと見なされると注意されたり出入り禁止になってしまうケースがありますよね。
    こちらには勝ちを積み上げている方が大勢いらっしゃるようですが、どういう感じで動いているのでしょうか?

    何が聞きたいかと言うと、プロがやる事ってざっくり以下の4つですよね
    ①釘を読んで回る台(ボーダーを超えている台)を確保し、とにかくぶん回す
    ②通常時の保3止め、ステージ止め等で無駄玉を使わず効率よく回す
    ③大当たり時にオーバー入賞を狙って玉を増やす
    ④時短中の捻り打ちで玉を増やす

    ①については店は何も言えず、②③についても見逃しているお店が多い(?)ですよね。
    ④については結構厳しいお店が多いんじゃないかと思います。

    何が聞きたいかと言うと、④の捻り打ちを認めてくれる店というのはほとんどないと思うんですが、
    A.時短中の捻り打ち無しでも勝てる台(期待値がある台)を探して勝っているのか、
    B.玉が増えすぎない程度に捻り打ちをちょいちょい使って微増程度にとどめているのか、
    C.探せば捻り打ちを使いまくっても注意してこない店があるのか……

    というような事を聞きたいです。
    文章が下手なもので長文になってしまいましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m


  • 104
    oku

    >>30 金麦大好きさん
    理想はCの店で打つ事でしょうが、現状を考えるとABの店で打つ方が今後に繋がると思います。
    三共や平和などの大手も右打ち電サポで増やせない機種を出している = 業界全体で「増やすな」と言っているのに逆らうだけ無駄と感じます。
    ※すべての元凶と言われる「銭形」を出した京楽も、右打ちで増やせない1個賞球を出してきたので、増やさなくても勝てる方向にシフトするのが妥当かと考えます。


  • 105
    金麦大好き

    >>31 okuさん

    コメントありがとうございます。
    インフルエンザでしばらくダウンしていたのと、昨日書きこんだと思っていたら
    書きこめていなくてお返事遅れましたm(_ _)m

    okuさんの書き込みを見て、某パチプロが(動画で)「今は増やすというより、減らさずに勝つ時代だ」と
    言っていたのを思い出しました。
    増やさなくても勝てるような店をいくつか手持ちに出来るように店探し頑張ります。


  • 106
    パチプロモドキ

    CR牙狼復刻版XX VV(サンセイR&D)この機種の止め打ち教えて下さい。

    この機種の詳細聞かせて下さい。

    データなどお願いします。

    色々見てたのですがココとバクサイが情報載っていて助かっています。

    【ヘソ入賞時の大当たり振り分け】
    4R+魔戒RUSH(約380個):50%
    4R通常(約380個):50%

    【電チュー入賞時の大当たり振り分け】
    15R+魔戒RUSH(約1450個):50%
    4R+魔戒RUSH(約380個):32%
    4R通常(約380個):18%

    ヘソ入賞時は、4Rですが、80%アタリ演出ってなんですか?
    お願いします。


  • 107
    アッシュ

    CR牙狼復刻版の導入は一部地域だけ今週からとなっていますが
    多くの地域では来週からなので、詳細情報は無理でしょうね。

    >80%アタリ演出ってなんですか?

    信頼度80%の演出って意味でしょうか?
    それも現在では??としか答えようがありません。

    リーチ演出など書かれているサイトもあるので、検索してみて下さい。

« 前へ 1 2 3 4


コメントを投稿

画像を投稿する (JPG.JPEG,GIF,PNG)