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コメント

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  • 601
    めよ

    >>600 Leonさん
    もしかしてNanoSimulatorの作者さんですか?
    潜ってみたら、作者さんの名前が同じだったので、、


  • 602
    Leon

    >>601 めよさん
    そうですよ。


  • 603
    アッシュ

    >>599 Leon さん

    トータル確率やボーダーなどのシミレーションの話ですよね。

    紹介されたメールでの計算結果は、期待値となっているので??でした。
    このパターンでシミレーションさせるって事でしょうか?


  • 604
    Leon

    >> アッシュさんへ
    そうですよね。誤解しますよね(笑

    シミュレーターは、
    利用者が機種のスペック(低確率、高確率、特図)や遊技条件(回転率、増減、出玉、保留など)を、
    何かしらの手段で、プログラムに渡してもらって、
    それを、実機と全く同じ動作をするプログラムで再現して、
    実機の10年分を10秒程で高速処理して
    その実機10年分の大当り回数や回転数などから、
    状態ごとの滞在率とか持ち玉比率を集計したものを
    やはり、何かしらの手段で返す(表示する)ものです。

    あれはですね、
    「その何かしらの手段としてメールも使えます」
    という意味以外、何もないのです。
    「メールでも、できますよ。」という、技術的な実証実験のただのサンプルなんです。

    一般的に、シミュレーターの類のものは、
    WindowsやMacなどの、いわゆるパソコン上で各自、動作させるものですが、
    昨今、パソコンを持っている人の方が少数派で、
    スマホがあれば、あるいはガラケーがあれば十分という傾向があります。
    なので、手段は選ばない、すべてのデバイスに対応出来る技術があるに越したことはありません。
    それで、このスレッドの599にあげたスケッチ、
    あれをそのままシミュレーターに渡すと、文字を解読して
    数値化してシミュレートする仕組みなのですが、
    ああいうテキストベースで動くようにしておけば
    メール、ブラウザからのアクセスであろうが、
    iphone,androidアプリからであろうが、
    PC、MAC、Linux、サーバーであろうが、
    将来的に柔軟に対応できる訳です。

    おそらくですが、このサイトでのシミュレーターの一番の価値は、
    持ち玉比率の提供にあるのではないのかなと。

    持ち玉比率は、同じ機種でも回転率や自分で下げた等価ボーダーなど
    ユーザー各自の実戦の遊技条件で変わるので、
    期待値を算出する際に、
    その計算過程の途中までは、
    例えば、パチンコの4つの状態を連立4元一次方程式で正確に算出しているのに、
    最後に持ち玉比率だけ参考値というドンブリ勘定なのは
    おしい気がします。

    このサイトの場合だと、
    パチンコ計算ツールの各項目が
    シミュレーターの遊技条件に該当しますので
    フォームに入力する際に、
    持ち玉比率の項目は必須項目とせずに、
    POST送信している/hope/hope2_2/ ?にあるCGI(PHP?)から、
    同一サーバー上に配置したシミュレーターにもフォーム内容を渡して実行し、
    返ってきたデータの中から持ち玉比率だけピックアップして
    最終的な期待値等をそのCGIで算出後に
    今まで通りに、表示してあげるとおもしろいのではないでしょうか。
    PHPからJavaのシミュレート実行ファイルにデータを渡して
    結果をPHPに送り返すのはすでに出来ています。

    それで、サーバーの負荷が問題になるようでしたら、
    縦軸が回転率と等価ボーダーの差、横軸が実質初当り確率分母の倍数の「持ち玉比率表」の
    2次元配列を、機種毎にあらかじめシミュレーターで自動作成しておいて、
    今の機種毎のデータベースに保存しておき、
    CGIでの計算時に、シミュレーターをいちいち回すことなく
    データベースから引っ張り出してきて計算することも可能です。

    シミュレート機能として
    ・俗に言うハイエナの期待値
    ・閉店前最適ヤメ時間の算出
    ・定量性の期待値
    ・現金投資額上限設定
    は、すでに視野に入っていますので
    他に備えてほしい機能があれば、教えてください。

    今、このサイトの牙狼魔戒のページを観ていましたら
    NanoSimulatorのことがコメントにあって
    今でもあれを使っていらっしゃる方がいて
    ちょっと感動しました。
    5年前のものですから。

    ところで、他に適切なスレッドに移動できないものでしょうか。


  • 605
    アッシュ

    パチンコ・シミレータを作ろう!
    http://www.ashh.net/bbs/pachinko-simulator/

    新しくスレッドを作りましたので、今後はそちらへお願いします。
    604の書き込みの一部を転載しておきます。

    私もコメントは、新しいスレッドへさせて頂きます。


  • 606
    匿名

    既出だったらすみません。
    甘デジを打つ際、貯玉使用に2500玉の制限がある時
    この2500玉は持ち玉比率をどの程度高めるのでしょうか?


  • 607
    アッシュ

    甘デジと言っても多様なスペックがあるので一概には言えませんが、通常総回転2000・持ち比80%の機種でれば400回転が現金投資です。

    貯玉2500玉で200回転が可能なら実質200回転が現金投資となるので、持ち比90%ですね。
    ※必ず貯玉2500玉を使うわけではないので、MAX90%です。

    期待値を計算する為であれば、現金投資に比べて貯玉2500玉でお得になる分を通常の持ち比での期待値へプラスする方が簡単だと思います。
    ※この場合もMAXです。


  • 608
    はち

    ありがとうございます。勉強になりました。


  • 609
    匿名

    平均連チャン数についての質問なんですが
    確変で平均3回連チャン、時短の30%で引き戻すとした時
    この30%の部分は通常で当たってるのも含めて4回連チャンとなるのでしょうか?
    例えば確変50%、時短○回50%として(確変後時短ではなく確変はループ)
    3*0.5+0.5*(4*0.3+1*0.7)
    で計算はあってるのでしょうか?


  • 610
    アッシュ

    時短で当った場合の確変突入率0%で時短なしであれば、+1で良いと思います。
    ですが、確変だったり再度時短で引き戻す可能性もあるので、正しい考え方では無いと思います。

    シンプルなスペックであれば パチンコ計算 ココの「平均連チャン回数」の式で計算できます。

    100回時短で連チャン率30%だと初当り確率は280程度なので、式に当てはめると約2.86回となりました。


  • 611
    匿名

    会員限定コメント ログイン


  • 612
    小成

    会員限定コメント ログイン


  • 613
    小成

    会員限定コメント ログイン


  • 614
    アッシュ

    特記がない機種では、電サポ終了後は全て通常回転としています。
    なので、101回転からとなります。


  • 615
    小成

    会員限定コメント ログイン


  • 616
    初心者

    パチンコして間もないんですが攻略法ってあるんですが、パチンコ極秘ブログの人らは何か攻略法使ってるのか教えて下さい。


  • 617
    アッシュ

    そのブログは知らないので一般論となりますが、デジタルで抽選されているパチンコ機には簡単に当てる!や連チャンさせる!などの攻略法は有りません。

    今では少なくなりましたが「攻略法詐欺」の被害に合われた方も多いと思います。
    簡単に楽に勝てる!これを期待すると痛い目に合うかも?なので、ご注意下さいね。

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